プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも保育園で3歳の娘が負った怪我で残る傷跡を負い、相談させて頂きました。もう4ヶ月経ちますが、その傷跡(他の子に瞼から頬にかけ伸びた爪で引っ掻かれ皮膚がえぐられ、目の下から頬にかけて4cm程の線)は、はっきり残り、県立病院の医師にもこの傷跡は残る、と。消すにはレザー治療しかなく将来大人になってからだと言われています。相手の親は全く誠意が見られず、これ迄まともな謝罪もありません。保育園側とも何度か話し合いましたが、少し前にも顔を硝子で怪我して園の対応が悪くやめた方が居るばかりなのに、その方と同じ様に、こんなに大事にして前代未聞の様に言われ、怪我をした上精神的ショックを与えられ…私はストレスからアレルギーや慢性蕁麻疹が出たり、頭痛吐き気様々な体調不良に陥ってしまいました。保育園も何度も子供達を休ませてしまっています。3ヶ月してやっとの話し合いでは、保育園から出された保険は、怪我してから半年経過を見てという、誰にとって都合が良いものか分からない保険で、医師にも「こういった保険に摘
要されるのは交通事故の様なあからさまに縫った様な傷しか摘要されない、女児の顔の傷は当事者には辛いものでも、泣き寝入りするしかないんだよね」と言われました。本当にこの怪我を負ってから、ずっと辛く苦しい思いをしてました。記念に撮った兄妹達との七五三の写真にも残り…また、女の子として物心ついたら、きっと気にするだろうと思います。母親としても責任を感じ、精神的にも本当に参ってしまいました。相手の親は全くそんなこちらの心情も考えない、何の悪気も無い様な夫婦で、その後も首を引っ掻かれたりあり…普通なら慌てて親身にまずは謝罪するのが親だと思いますが、調度園長と県立病院へ娘の診察に行こうとしてる時、首をやられた後から1週間以上たって偶然会った時に軽く言う程度で…本当に…その非常識さには呆れました。普通なら、自分の子のせいで怪我をさせて辛い思いをさせていたら、園長と病院に行くのを知ったら慌てて必死になって申し訳無いと親なら思うのが普通だと思いますが。3ヶ月、私達にとってはとても長く、ケリをつけたいと思い、レザー治療にかかる費用他賠償請求しました。が、私達をこれだけ苦しめながら、相手の親は全く自分達は何1つ損失を出すつもりは無い様で、「え~っ、でも~」と繰り返し…結局は保育園に保守されている様な状態で、保育園が保育園で起きた事は園で解決する、と。園も親同士で金銭の問題等起きたりするのが嫌らしく、それに都合良く相手の親ものっかってる状態です。でも、うちに掛かるのは費用と精神的な苦しみです。一番責任がありながら、何の責任も果たそうともしない相手の親に償わせたい、そう言った理解されない被害者の為にも損害賠償請求があると思うのですが。保育園には親身になってくれる良い先生方も居て、子供達も好きで通ってるので今後も通わせたいと思ってました。もし、将来レザー治療する事になったら、その時に保育園が責任を持つと言われてますが、仮に十数年後治療したとして、そこまでこちらがこの件で保育園と繋がって連絡を取りたい訳がありません。また理事長や園長等家族ぐるみで年配の為、その時には世代交代してるか、シラを切られる可能性もあります。だから心身共に限界に来てる今、それなりの賠償請求が成されて、もう恨んだり憎んだりして苦しまず、あとは自分達で解決しようと思うのですが…何故この正当な主張を、“神聖なる場でこんな大騒ぎして”の様な言われ方をしなくてはいけないか理解出来ません。3ヶ月もの間苦しんで、また更に3ヶ月様子を見る保険って…普通の怪我なら半年も絶てば治りますよね?意味が分かりません。幾つか行った病院でも、医師や看護婦さんにも「保育園と相手の責任なのに、何もしてくれないの?」と言われました。被害を受けてるのはうちなのに、何故救済されず更に傷の上塗りをされないといけないのか?本当に理解出来ません。損害賠償請求しても相手に支払う気が全く無い、図太い無神経の持ち主なら、また泣き寝入りするしか無いのでしょうか?保育園側は体裁を守りたいだけで、相手の親は何の責任も取る気も悪気もなく、、、今更無意味に謝って来ても、ただ自分達は何の損失も出したくないからのは見え見えなので、ただきちんと相応の責任を取ってほしいんです。これからの人生の方が長い女の子の大事な時を顔に傷跡を残されて、保育園だからと諦めるしか無いのでしょうか?これでまた裁判等にもって行ったら、更に保育園にも白い目で見られ、被害者の私達が片身狭い思いをしないといけなくなりそうで…この相手の親に責任を負わせる方法は無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

弁護士に相談して下さい。

弁護士は、弱小の保険会社に雇われてるアホな奴も多いですので、公害訴訟などをして真剣に弱者の為に戦っているような本物の正義の味方を探して下さい。ネットなどで調べれば真面目な事務所かどうかわかると思います。

私も私有地内の交通事故で辛い目にあったことがあります。100-0であちらが悪かったのに暴言を吐かれ、こちらが輩(やから=ヤクザ)扱い。刑事さんも「タチが悪い相手に関わってもしんどいだけ。あきらめなさい」と。この世はやられ損か?やったもん勝ちか?正義は?まっとうに暮らしている者はバカをみるのか?悔しくて悔しくて、不眠症になり、流産しました。

しかし流産しても、死ぬほどの精神的苦痛を味わっても、全く賠償金には反映されませんでした。

でも、弁護士に相談すると、あなたの代理で動いてくれるわけですから、すごくラクになりますよ。

勝訴すると裁判代は向こう持ちです。レーザー治療費などの実費しか取れないかもしれませんが、そういうバカは1円も出すことをケチりますから、10万でも20万でも払わせてやればいいと思います。

でね、その加害者ですが、若いのに膵臓ガンになってあっと言う間に死にました。

相手にバツを与えなくても、勝手に天罰は下るんだなーと思いました。


あなたの気持ちが痛いほどわかりますよ。

「申し訳ありませんでした」という相手からの、心からの謝罪。私も、それが一番、欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この痛みを理解して下さる方からのアドバイスを頂きありがたく思います。また、以前のお辛い胸の内をお話した下さって感謝いたします。実は、私も乳飲み子がいたのですが、このストレスによる色々で薬を服用せざるを得なくなり、ほんの数カ月で、Babyとの貴重な短い時期を泣く泣く断乳する事になりました。。。
本当に、、、、沢山の人に相談したりしましたが、同じ様に「相手が悪いよね~。普通なら有り得ない対応だよね」と皆さんに言われました。色白なんで、凄いハッキリした横幅ある線がクッキリと・・・女児の母としては将来を考えると、女の子として一番楽しい時期に目立つ場所に気になる傷があるのは本当に辛いです。。仕方ないと諦めるべきか色々悩みましたが、でも諦めるには傷跡が大きく目立つので数カ月も苦しみました。 私自身も交友関係が広かった方で、色々な人と接してきて人付き合いも大事にしてる方でしたが、さすがにこの相手の親には一般常識が欠如している様で、人間として有り得ない考えられない事ばかりで、、、本来なら親同士でも、上の子も居るので分かりますが、以前ワザとでなくてもぶつけられて歯が抜けた時は、親御さんから泣きながら電話があり、後日その子とご夫婦揃って謝りに来てくれました。これは極端かも知れませんが、そういった我が子に対する責任、誠心誠意ってとても大事な事ですよね。被害を受けていながら、更にその相手の悪態で苦しめられるのは本当に辛い事ですね。

お礼日時:2014/02/14 07:43

時効は3年ですので、保育園を卒園してから損害賠償請求するのも良いかと思います。


後で言い逃れできない様に証拠などを集めておかないとなりませんが。
    • good
    • 3

子供の傷は治る可能性があるのに あなたの心の傷は相手側への憎しみで 傷が大きくなりかけてます



顔の傷なんて 体が朽ちてしまえば関係無くなるのに 心に残った憎しみは消えなくなります

あまり 大袈裟にしない方が・・・ 今後の あなたに必要な 「何か」 を
無くす事に繋がります
    • good
    • 2

自治体で、無料の法律相談があると思うので、一度予約して、相談してみてはどうでしょう?



私は、相談内容は異なりますが、自治体の無料弁護士相談に行ったところ、
その日の担当弁護士さんは、私の話を一生懸命聞いてくださり、
自分の専門分野ではないが、そういった案件を多数取り扱っている弁護士がいるからと紹介してくださり、
弁護士が介入するまでは、逃げ回っていた相手が、弁護士が入った途端、おとなしくなり、
スムーズに解決へむかった事がありました。

詳しくはないですが、病院にも治療に行っているようなので、
保育園&加害者の保護者の対応に納得できないので、傷害事件として警察に相談へ行くというのも検討してみてはどうでしょう?
保育園にはいづらくなるかもしれませんが、警察が絡んでくるとなると、相手も多少はひるんで交渉の場に出てくる可能性はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス頂き、ありがとうございます。実は、一度、市の無料弁護士相談を予約して受けたのですが、、、本当に外れで、、、時間に遅れてきて、若い女性が全くこちらの心情も考えない様な事ばかりで、、、時間が決まっていたので、遅れてきても時計ばかり気にしてる様な人だったので、最初からこの人は駄目だ、と諦めてました。所詮無料は無料でしかないのかな?と。そうですよね、人ですから良い方も探せばいるはずですよね?諦めないでもう少しあたってみようと思います。
相手の親は、きちんと謝罪もないのに、怪我させてる側が”子供同士の事だから””うちの子が悪い訳じゃない”と、、、あまりにも非常識で愕然とするのですが、、、保育園の事で警察、も考えちゃいますね。また、警察にも馬鹿にする様な人も居そうですし。。でも、色々考えて下さってありがとうございます。
確かに、保育園、、、事態は通わせるには悪くなく、むしろ日常に関わってない理事長と園長だけがただ会社の重役と言った感じで保育園側の事しか考えておらず、、、少し前に顔をがガラスで怪我した子の親も理事長に「こんな大騒ぎして前代未聞!無理に居て貰わなくても結構!!」と「ならやめます」みたいに他の園へ移られたみたいです。うちの話し合いの時にも最初からテープで録音されていたりと、、、被害者なのに犯人みたいな扱いです。。うちは転勤族なので、日頃は家庭の事情も理解してくれてる先生方に色々お世話になっていて、本当に良い先生も居るので子供も好きだし通わせたいと思うのですが、、私が我慢して黙れば事はおさまる?と思うのですが、我慢するには傷跡はあまりにも大きく目立つので、その責任をきちんと取らせるのも親としての仕事かと、、、本当に色々悩むところです。。。

お礼日時:2014/02/14 14:19

悩みよりも、現実的な訴訟手続き等を調べて相手や保育園の対応のまずさを責めるしかないと思います。


保育園だって弁護士が絡んでくれば何もしない訳にはいかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています