アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、双極性障害と診断され2年4か月ほどになります。
これまで病状が良くなったり悪くなったりで、全体としてはあまり変わらない状態です。医師からは一生付き合っていかないといけない病気と言われています。
障害年金を申請しようと思っていますが、最近は審査が通りにくいようです。医師に聞いてみたところ、診断書は書くが最近はほとんど通らない、と言われていまして、反応はよくないです。
いろいろ調べてみると、社労士が代行申請すると通りやすくなるような情報も見られます。
ただ、経済的にもひっ迫している故、あまりお金をかける余裕がありません。
そこで、社労士に障害年金の申請を依頼した方、また障害年金や社労士の事情に詳しい方からのご意見をいただきたいのです。
乱文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ほとんど申請が認められていない症状ということで社労士に頼めば絶対に申請が認められるということはないということをまずご認識ください。

しかし、障害年金を専門的にやっている社労士が少しづつではあります増えてきているようです。
それだけニーズも増えてきているし、申請にもコツや専門的な知識も必要になってきているということなのでしょう。

社労士が代行するのは、医師の診断書をもとにできるだけ認められやすくなるような申請書を書くということ手助けすることになると思います。

探せば各地域に一人くらいはいると思います。

あまりお金もないということですが、いくらか着手金が必要になると思いますが、あとは成果報酬での請求になると思います。
詳しくは依頼する社労士と打ち合わせしてみてはどうでしょうか。

頑張ってみてください。
    • 0

社労士は「神様」じゃおまへんで!

それにやのぉ~、先生はんの診断書が無いと申請でけへんのは判ってまっしゃろ。
>反応はよくないです。
反応良くないのにどないやって「書いてくれ!」を言うんでっか?
仮に書いて貰ろぉ~ても「記載内容」で左右するんは判ってまっしゃろ。
それを「えい!や~!」で通す社労士おりまへんで!
社労士はやのぉ~、書類の準備と申請の作業 するだけですわ!
まさか・・・社労士が「先生と掛け合う」って思ってまへんやろな!
そないな事でけまへんで!
>社労士が代行申請すると通りやすくなるような情報も見られます。
これはたまたまですわ。
あんさんが「社労士の代行」に比重を重くして見とるさかい、そう言う偏見になるんでっせ!
    • 0