アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台市の泉区から墨田区に引っ越して働くことになり、税金などどの程度の差額があるのか気になったのですがよく分からなかったので、どなたか教えて下さい…

まず住民税は住んでいる場所によってかなり額が変わると思っていたのですが、地域による差は数千円程度で、控除などによって人と差が出るということなのでしょうか?
控除の計算の仕方が地域によって違うということはあるのでしょうか?

また健康保険料は地域によって差はあるらしい?のですが、実際に泉区と墨田区とでどれくらい違うのでしょうか?

年収はおそらく扶養に入れないくらいにはなると思うのですが、仮に月収20万として計算した場合それぞれどれくらいの差が出るのでしょうか?

どなたか教えて下さいお願いします(._.)

A 回答 (3件)

長いですがよろしければご覧ください。



>…住民税…地域による差は数千円程度で、控除などによって人と差が出るということなのでしょうか?

いえ、「個人住民税」は、「地方税法」という法律に基づいた税金で、「均等割」「所得割の税率」「所得控除」「税額控除」などは、原則として全国一律です。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『住民税の所得控除一覧 |東京都主税局』
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/i …
『個人住民税>(7)個人住民税の税額控除|東京都主税局』
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

---
「地域差」は、「条例」によるものですが、ほとんどの自治体で大きな違いはありません。(おおむね、年間で千円くらいの差)

『減税条例』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E7%A8%8E% …
『地方独自課税』
http://www7.plala.or.jp/YAYOI/sub14.html
『地域別の住民税均等割・所得割一覧』
http://www.zeikin5.com/info/flat/

>…健康保険料は地域によって差はあるらしい?のですが、実際に泉区と墨田区とでどれくらい違うのでしょうか?

残念ながら、「試算」には以下のような情報が必要です。

・国保の被保険者【全員】の「前年の所得金額(正確には、税法上の総所得金額【等】)」
・国保の被保険者【全員】の「年齢」
・「住民票上の世帯主」が「国保の被保険者」ではない場合は、「世帯主の前年の所得金額」(ただし、「国保上の世帯主」を別途定めた場合は不要)

ということで、各「市区町村」の「国保課」で試算してもらうことをお勧めします。

---
(参考)

「市町村」と「東京23区」が運営するのは、(「健康保険」ではなく)「国民健康保険(市町村国保)」ですが、「市町村国保の保険料」は、自治体ごとに【大きく】異なります。

『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/5161206 …
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/5161206 …
※平成20年度 所得金額200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の場合の【目安】です。

「市町村国保の保険料」は、以下のような各種の保険料を合算したものですが、「保険料率」や「定額部分の金額」は、「各自治体」が、【政令で定める基準に従つて】【条例や規約により】【独自に】定めています。

・「所得割」「資産割」、「均等割」平等割」

※それぞれ、「医療分」「支援分」「介護分」あり
※「平等割」「資産割」などがない自治体もあり
※「住民票上の世帯主(または国保上の世帯主)」と「被保険者の世帯員」の所得により、「均等割・平等割」が軽減される場合あり
※自治体によっては、「申請による減免制度」あり

『仙台市 >国民健康保険 >保険料はいくら(平成25年度分)』
https://www.city.sendai.jp/tetsuzuki/hoken/kokuh …
『墨田区 >国民健康保険料の計算』
http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/kokumi …

>…仮に月収20万として計算した場合…

上記の通り、「個人住民税」に大きな違いはありません。

「市町村国保の保険料」については、「前述の情報」があれば、「前年度分の保険料」の試算は可能です。(保険料は、毎年度変わります。)

なお、「個人住民税」「市町村国保の保険料」のどちらも、【収入金額ではなく】、「1月~12月」の【年間の(すべての)所得金額】を元に算定します。

『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_ …

※分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(その他出典・参考URL)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「年間所得が給与所得のみ」の場合の「目安」です。
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/
---
『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
---
『国民健康保険への加入など、届け出について|河内長野市』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …
 ※市町村によって異なる部分があります。
『国民健康保険―保険料の計算方法』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_28.html
 ※「所得割」の「住民税方式(市民税方式)」はなくなりました。
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
『国民健康保険上の世帯主について|八王子市』
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kokuho/todoked …
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
---
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.h …
『年度』
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 2

>>健康保険料は地域によって差はあるらしい?



>あなたが医者に行って支払う3割の残り7割分を市区町村民全員で負担する仕組みです。
>よって、病気の人が多い地区は高く、病気の人が少ないと安いということになります。

少し違います。

国民健康保険の財源は「加入者からの保険料+運営自治体の補助」です。

病気の人の割合が多くて1人辺りの負担は多くても、運営自治体が財務が健全で補助金がたくさんあれば、
一人一人の保険料は少なくなります。

病気の人の割合が少なくて1人辺りの負担んが少なくても、運営自治体の財務が破綻していれば、
一人一人の保険料は多くなります。

原発がある自治体は、公共の施設が立派だったり、水道料金が安かったりしますが、
国民健康保険も安かったりしました。
    • good
    • 0

>健康保険料は地域によって差はあるらしい?



あなたが医者に行って支払う3割の残り7割分を市区町村民全員で負担する仕組みです。
よって、病気の人が多い地区は高く、病気の人が少ないと安いということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!