が、最近のMISIAのアルバムとか、某マツダのCMとかで流れてきますが、あれは専門的になんという処理なのでしょうか。
最近、洋楽邦楽問わず、いろんなところで耳にします。
ちょっと古いところだと、ジェフ・ベックなどのトーキングモジュレータを連想しますけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

某マツダのCMですよね(スタンドバイミーだっけ?)え~~失礼ですがヴォコーダーではありません。


トーキングモジュレータでもありません。
『オートチューン』(プラグインエフェクター)のかけ過ぎ(もちろんわざと)です、世界中で大流行り(おおげさか)。

ヴォコーダーではあのような効果は得られません。そもそもあれは(MISIAのアルバムとか、某マツダのCM)ロボットボイスではないのです。
本来なら段階を踏んで音程が変化するはずが オートチューンによって強制的に正しい音程に修正されてるのでなんだかロボットっぽく聴こえるのです。人間の耳はいかに時間的変化に敏感かと言うことを証明しているようで面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
その「オートチューン」というのが商品名なのでしょうか、それとも、エフェクトの種類をいうのでしょうか。
その辺、興味がありますので、また、ネット上で調べてみようと思います。

お礼日時:2001/06/06 06:23

トーキングモジュレータではありませんが


トークボックス、ボコーダーの一種です。
DIGITECHから出ているTALKERという
エフェクターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。皆さん、大変お詳しく、脱帽です。

お礼日時:2001/06/06 06:26

まさしく、ボコーダーですね。


昔、使った事があります。
マイクに向かってしゃべりながら、鍵盤を弾くと、鍵盤で指定した音程でしゃべった通りのフィルターがかかる、というものでした。しかしアナログ技術の悲しさ、人間の声とは違ってしまって、不明瞭なロボットみたいな声に聞こえてしまって・・・それがかえって面白かったりして。
現在のデジタル技術でボコーダーを作ると、ロボットボイスにならずに、マイクにしゃべった声のまま音程だけが変わります。カラオケで音痴の人が歌っても、メロディーを正しく直す、なんて機能のものがあります。
音楽的には、アナログっぽい方が、効果的ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
アイドル歌手のレコーディング時に多用されているという噂の、音階修正マシンでしょうか(笑)

お礼日時:2001/06/06 06:20

使用機器そのものは「ヴォコーダー」と言うのですが、


その効果については「ヴォコーディング」とは言わない
ようです。
むしろ、ロボットのような声質・発声に聞こえる事から
「ロボッタイズ」と呼ぶ方もいるようです。

Y.M.O.の「テクノポリス」(「ト・キ・オ!」ですな)
で使用されたローランド "VP-330" が名機として名高い
のですが、残念ながら既に生産中止。
現在はコルグ "MS2000/R" が主に使われているようです。

参考URL:http://www.korg.co.jp/products/synthe/MS2000/MS2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
懐かしいですねぇ、YMO。ホント、夢中になって聞きました。
時代は繰り返すって所でしょうか。

お礼日時:2001/06/06 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性のボーカルで、この人の曲お勧めみたいな人いたら教えてください

DJ OZMA K 織田裕二 押尾コータロー 奥田民生 浜田省吾
175R B'Z DRAGON ASH Def Tech GLAY ケツメイシ 森山直太朗
ORANGE RANGE レミオロメン スピッツ ゆず chemistry コブクロ
福山雅治 平井堅 サザンオールスターズ Mr.Children doa
湘南乃風 SOUL'd OUT 嵐 河口恭吾 徳永英明 HOME MADE家族
風味堂

前はありがとうございました。 いろんな曲に出会えたことに感謝してます。上のリスト以外の男性ボーカルの曲を探しています
まだコレお勧め とか これ絶対聞いたほうがいいよみたいなのでいいのでお願いします

Aベストアンサー

何故ポルノがでていないのだ~^^
ポルノグラフィティ
http://mora.jp/artist/80307744/70001076/
私は「アゲハ蝶」「サボテン」が好きです。

何故リップがでていないのだ~^^
RIP SLYME
http://wmg.jp/artist/ripslyme/
私は「ブロウ」「黄昏サラウンド」が好きです。

あとは・・・
ゴスペラーズ
http://mora.jp/artist/80307744/72000032/

FLOW
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Flow/download/d1.html

スキマスイッチ
http://mora.jp/artist/80311905/0103314-00/

Aqua Timez
http://listen.jp/store/artist_1161637.htm

MONKEY MAJIK
http://listen.jp/store/artist_1168713.htm

などなど。

何故ポルノがでていないのだ~^^
ポルノグラフィティ
http://mora.jp/artist/80307744/70001076/
私は「アゲハ蝶」「サボテン」が好きです。

何故リップがでていないのだ~^^
RIP SLYME
http://wmg.jp/artist/ripslyme/
私は「ブロウ」「黄昏サラウンド」が好きです。

あとは・・・
ゴスペラーズ
http://mora.jp/artist/80307744/72000032/

FLOW
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Flow/download/d1.html

スキマスイッチ
http://mora.jp/artist/80311905/0103314-00/

Aq...続きを読む

Qエレキで弾ける簡単な洋楽、邦楽とかありませんか?

1月にエレキをかってもらいました今文化祭にむけて練習中です
最近は指を早く動かす練習とか、パワーコードだけでやったりしてるんですがそろそろ曲に挑戦してみたいなと思いました
それで簡単な曲とかないかな~とおもいまして、
聞くところによると日本の歌より洋楽のほうが簡単だって聞いたもので
洋楽でもなんでもいいです~今スピッツのチェリーという曲が7割がた弾ける程度です、気軽にお願いします~

Aベストアンサー

とりあえずその曲だということがわかる程度に弾ければ良いのなら
ローリングストーンズは簡単ですよ。

ややこしいコードはあまり出てこないし、曲の構成も単純なので憶えやすいです。
http://jp.youtube.com/results?search_type=&search_query=rollingstones

ただ、独特のノリのある音楽なので、雰囲気を出すのは難しいかもしれません。

QDRAGONFORCEより早い疾走&早弾きバンドは存在するのか?(イングヴェイ&インペリテリは?)

私は違うのですが、ある友達はDRAGONFORCEにはまっています。

???ここで疑問ですが、友達がDRAGONFORCEはインペリテリやイングヴェイより早く弾けると、最近友達とメタル話をしていると、私に遠まわしに伝えているように感じているのですが、本当でしょうか?
実際DRAGONFORCEのオフシャルサイト(http://www.dragonforce.com/)のビデオでギターの早弾きを披露しているビデオがあるんですが、凄く早かったです。

イングヴェイの曲はDRAGONFORCEより確かに早弾きが少ないと思うのですが、イングヴェイは速さだけを追求していないと思いますし、実際のところどちらが早いとは、ある意味インペリテリも同じく、わからないと思いますが、皆様はどう思いますか?


友達は疾走系がとても好きみたいで、その友達のためにと言ってはなんですが、DRAGONFORCEよりギターはもちろんのこと、とにかく早いバンドを探しています。
私は存在すると思ってはいるんですが・・・でも、知りません^^;

ジャンルは出来ればロックやメタルでお願いします。
デスやブラックでもいいです。
聞いたところによると、ザグザグギターが大好きなようで、DRAGONFORCEはよくそれが使われているようです。なんのことか明確にはわかりませんが。

いろいろと語って頂ければ嬉しい限りです。

私は違うのですが、ある友達はDRAGONFORCEにはまっています。

???ここで疑問ですが、友達がDRAGONFORCEはインペリテリやイングヴェイより早く弾けると、最近友達とメタル話をしていると、私に遠まわしに伝えているように感じているのですが、本当でしょうか?
実際DRAGONFORCEのオフシャルサイト(http://www.dragonforce.com/)のビデオでギターの早弾きを披露しているビデオがあるんですが、凄く早かったです。

イングヴェイの曲はDRAGONFORCEより確かに早弾きが少ないと思うのですが、イングヴェイは...続きを読む

Aベストアンサー

確かにDRAGONFORCEは早いですが、どうも嘘くさい早さの気がします。実際何弾いてるかわからない・・;
早弾きで言ったら正確さなども含めてやはりインペリテリですかね。これは聴き比べればどちらが上手いかはすぐわかりますよね笑
曲自体のスピードで言ったらbrodequin、origin、cryptopsy,impalednazareneなどのブルータルデス、ブラック系が恐ろしく早いです。コア系は更に上を行きますが^^;ドラフォなどのメロスピはシンセがかなり疾走感をプラスしていると思うので余計にそう感じるのかもしれません。

Q邦楽をネットでダウンロードできるところ

日本のポップスを、ネット上でダウンロードして、CDに焼きたいのですがそのようなサイトはありますでしょうか?(勿論、個人で聴くためです)
無料・有料があればどちらも知りたいです。
有料の場合、支払いはクレジットカードでしょうか?
どうも、ネット上でクレジットカード決済っていうのが不安なのですが・・・。

Aベストアンサー

No.3です。
まずiTunesというソフトをダウンロードして下さい。
曲の購入、管理、CD焼き等すべてそのソフトで行います。
ミュージックストアの閲覧もそのソフトからです。 

QDragon Ash

Dragon Ashの本を買いたいんですが、普通の本屋に置いてありますか?
Live goes on~やGreteful days~など、Dragon Ashの本ならなんでもいいです。
古めの本が多いかと思うので、もう古本屋かネットで買うしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

『Live goes on Dragon Ash tour 02 photo book』
はまだ書店で注文できるようです。

『Greatful days』
は品切れ中のようなので、古本屋を探すしかないようです。

その他書店への取次をしている取次会社の運営する、「本やタウン」というサイトで、「Dragon Ash」をキーワードに検索した結果が↓です。

http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=Dragon+Ash&vague_search=1&x=17&y=10

この中で「本やタウン在庫あり」というのはまだ書店で入手できる本です。

Qなぜ洋楽好きは邦楽(ジャニーズとか)を馬鹿にするか

最初に言っておきますが自分はジャニーズやAKBとかが特別好きなわけでもなく、洋楽も特別好きなわけではありません。
音楽は偏った趣味ではなく、「いい歌だなー」って思ったりしたものをipodに入れたり、YouTubeなどで聞いて楽しんでいます。

自分、先日YouTubeにUPされているCarpenters の「I Need To Be In Love live」を見ました。
その歌は確か「いい旅夢気分」のテーマ曲だった気がしたので思い出したかのように聞いてみました。

そこで自分は以下のようなコメントを見ました。
『これが本物のプロの歌手だよ、シロウトアイドルグループのみなさ­ん!』

(゜Д゜≡゜Д゜)?

このコメントを見て「なんで洋楽好きな人は邦楽を馬鹿にするのだろうか」と思いました。
よく考えてみてください。
AKBはまだ設立されて10年も経ってませんし、ジャニーズはTV番組でタレントとして活躍している方が多いように感じます。
素人ってのは当然ですよね。
もち、カーペンターズのお二人にも素人時代?みたいなものは必ずあったはずだし、(なかったら怖い)最初っから売れっ子歌手?ではなかったでしょう。

というか、ここまではいいとしてなぜこういうことを言う人がいるのでしょうか。
そして自分は馬鹿ですので以下のようなコメントを書き込みました。

『いい旅夢気分のテーマソングだよね
水曜夜の象徴?的なのに俺はなってるかも
というかteam3156(さっきのコメントを書き込んだ人)みたいな洋楽マニアぶってジャニーズや­ら秋元康系統のグループ批判するバカ嫌いだわ。
別に歌下手でもいいんだしさ、文化貶す奴ホントムカつく。。。』

荒らし乙かもですね。

その後、別の人からこのようなコメントが返ってきました。

『下手な歌を歌って金を貰うのはどうかと‥‥あなたにもあなたなりの持論が あるみたいですので僕もあくまで持論ですが』

ほかにも自分あての返信ではありませんが

『toyota86(おそらく自分の名前の略称)、ジャニ、AKBは日本の恥だろ。』

とのコメントが。

別に下手かどうかはその人が思ったであろうことで何も言えませんが、ジャニーズやAKBは日本の恥とは。。。

韓国ではスマップが人気ですし、自分はあまり好きではないですがボカロは世界中で人気を集めています。

これはこれで日本の文化ですよね?

それに日本の現代の俗に「アイドル」と呼ばれる人になったことがあるならともかく、洋楽オタクの方が素人にもかかわらず好き嫌いで下手だのなんだのいう人はホントムカつきますね。

ぶっちゃけ、あんたは歌上手いのかと。

なんでこのように中途半端な洋楽オタクは邦楽を馬鹿にするのでしょうか。

本当に音楽が好きな人は洋楽だろうが邦楽だろうがなんとも思わないし(?)、洋楽も邦楽もどんなに下手でもバカにしないと思いますね。

自分、このような人たちは大嫌いです。どーでもいいですが。。。

同じ人間として恥ずかしいです。

人間好き嫌いはありますが、どうしてここまで差別(?)するのでしょうか。
それになぜ洋楽の歌の中でわざわざ日本の音楽のことを引っ張り出すのでしょうかね。

この動画のURLを貼っておきますので悲惨な洋楽厨を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=s8-T2u9-8Ik&lc=TiaeJ-IAwuX8FPxvR-7eWNSgf6HnKhzL7swMgYkd1M8&lch=email_reply&feature=em-comment_reply_received

洋楽厨についてどう思うか、みなさん教えてください。

最初に言っておきますが自分はジャニーズやAKBとかが特別好きなわけでもなく、洋楽も特別好きなわけではありません。
音楽は偏った趣味ではなく、「いい歌だなー」って思ったりしたものをipodに入れたり、YouTubeなどで聞いて楽しんでいます。

自分、先日YouTubeにUPされているCarpenters の「I Need To Be In Love live」を見ました。
その歌は確か「いい旅夢気分」のテーマ曲だった気がしたので思い出したかのように聞いてみました。

そこで自分は以下のようなコメントを見ました。
『これが本物のプロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

一言で”歌”と言っても、色々ジャンルがありますよね。
洋楽、Jポップ、演歌、クラシック、民謡、などなど。
それぞれのジャンルで大事にしていることが違います。

たとえば、クラシック音楽の歌では、ごく簡単に言えば、声が通ることがまず大事です。
マイクを使わずにホール全体に聴こえないことには話にならないからです。

そういうクラシックのジャンル側から、マイクを使うジャンルの歌に対して、
「マイク使わないと聴こえないね」とか、言っても仕方のないことですよね。
別に大きな声を目指しているわけじゃないんですから。

それぞれのジャンルで、何を大事にしているのか?
それを自覚して応援し、お互いジャンルを超えて文句を言わない姿勢が大事だと思います。
無意味ですしね(笑)

確かに、アイドルの方々の歌は、洋楽の方たちの歌よりは、”歌唱”だけ見れば、
水準が低いかも知れません。

でも、アイドルファンの方々は”歌がうまい”ことだけに価値を見出しているのではなく、
容姿や性格、ダンスやMC、キャラクター性、時には下手なのに頑張っていることさえ、アイドルの価値になると私は思います。

価値基準が異なるジャンル同士の言い争いはせず、それぞれの良さを見出す。
音楽以外でもそれが大事だと思います。

こんにちは。

一言で”歌”と言っても、色々ジャンルがありますよね。
洋楽、Jポップ、演歌、クラシック、民謡、などなど。
それぞれのジャンルで大事にしていることが違います。

たとえば、クラシック音楽の歌では、ごく簡単に言えば、声が通ることがまず大事です。
マイクを使わずにホール全体に聴こえないことには話にならないからです。

そういうクラシックのジャンル側から、マイクを使うジャンルの歌に対して、
「マイク使わないと聴こえないね」とか、言っても仕方のないことですよね。
別に大きな声を目...続きを読む

QDragon AshのGrateful Daysのような曲を探しています。

こんばんわ。
早速ですがDragon AshのGrateful DaysやDragon Ash and Sugar SoulのGardenのような曲を探しています。
リズムがとても優しく、少し悲しい感じなのに、力強いラップと包み込まれるような女性の歌声が見事に調和。
このような曲を他にも知っていますか?
邦楽はもちろん洋楽でも大歓迎です。
紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕もその二曲は好きで、昔よく聞いてました。
好みに合うかわかりませんが、
The Hey Song/Speech
はなんとなく近い感じかと思います。
Where Is the Love?/Black Eyed Peas
これも有名ですが、いい曲です。

Q邦楽の出だしを視聴できるところ

邦楽で大塚愛ちゃんのさくらんぼ(めちゃイケで流れているバージョン)と
紫咲コウさんのかたちあるものの出だしがすっかり分かりません。
出だしを無料で視聴できるところを教えてください。WMPで視聴します。

Aベストアンサー

こんばんは
曲の出だしは見つかりませんでした。。。
■大塚愛:さくらんぼ
http://atmusic.avexnet.or.jp/data.asp?id=ABS3-30575
■柴崎コウ:かたちあるもの
http://www.universal-music.co.jp/shibasaki/index2.html

Q近所の映画館で、FAIRY TAIL Dragon Cryが 終わってしまいました、どこかやってると

近所の映画館で、FAIRY TAIL Dragon Cryが 終わってしまいました、どこかやってるところないですか?

Aベストアンサー

映画の場合、公式サイトのTHEATER、劇場情報を確認するのが良いです。
まれに、情報古かったりしますが。

劇場情報 | 映画『劇場版フェアリーテイル –DRAGON CRY–』公式サイト
http://gaga.ne.jp/FT.DC/theater/index.php

まだやってる劇場はありますし(上映時間はちょっと行きにくい時間だったりするかも)、これから上映するところもあります。

Q最近の邦楽のアーティストについて

最近のプロには胸声で歌ってる人がいるとききました。
ここのサイトをみていると腹式呼吸じゃないといけない。という意見をよくみかけます。

そのようなプロの人たちはついているPAがうまいのか、胸声でも十分な音量が出せるのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

後者でしょうね。


人気Q&Aランキング