アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつで会社を辞めました。もう1年近くなります。今後の進路が決められないんです。もう24歳なのに・・・家にいてばかりじゃつまらないし、昼間は図書館行ったり写真とったりで。働く事に少し抵抗あるのかも。親は心配するしでも僕はどうしようもなくて。バイトしようかと考えました。でもそのまま人生過ぎてくような気がして。今少しだけ夢みてます。少し勉強して仕事しようかと。その為に訓練校に通うことにしました。でもそれが僕の生きてく道かどうかわかりませんが。結局こんなもんなんでしょうか?人生って。希望もないです。したいことないし。例えあっても才能もないし。平凡な人生です。

A 回答 (9件)

itachanさんこんにちは

今あなたが思っている通りに考えている通りに生きれば良いんですよ
万人が人生希望をもって生きてる人なんて極わずかだと思いますよ
才能もなく平凡な人生、普通じゃないですか!
最近の就職事情は昔に比べたらとても難しいでしょうから
あせって定職に就くなんて考えなくて良いんですよ
あなたはご自分の病気のせいにしたいのかも知れませんが
そんな事は関係ないですよ世間の多くの若者は皆あなたと一緒ですよ
それともあなたは特別立派な人になりたいのかな?
「才能なくたっていいじゃない、平凡の何処が悪いの」って自信持ってください
多分ご両親は世間体だけで心配してらっしゃるんでしょうね
今は好きな事をしてこれからの長い人生きっと自分の本当にやりたいことが
いつかきっと見付かりますよ、まだ若いんですから
気持ちを楽にして気長にいきましょうよ!ね!
    • 0

私はこのメンタルのカテゴリーの方々の質問と回答を拝見してすごく思うのですが、何かって言うと「うつ病」だの「精神分裂症」だのといった回答が目立ちますし、「病院にいけ」だの「薬のめ」だの....

私には、精神病とか精神科に関する知識はありませんので、本当に病気なのかどうかわかりませんが、もっと違う方法があるんじゃないかと思っていろいろ自分の体験談も交えてお話させてもらっています。
確かにお医者さんいいくこともひとつの案かもしれませんが、もっとあなた自身で切り開いて行って欲しいと、私は強く思います。
職を決めるということは、男の人にとって人生最大の悩むところでしょう。女にとって結婚相手がそれに値するのかも。。。たった1年の就職活動。就職難。自分のやりたいことがわかったところで、就職できるかどうかはまた別問題。
ましてや、何がやりたいのかわからないのであれば、先にすすめないですよね。
でもとりあえず、どこかに就職(バイトではなく)をして一生ココで働くんだ!なんて思わず、定職につかれてはどうでしょうか?
むかしの日本なら終身雇用ってこともありますが今は自分のスキルにあわせてどんどん上を目指して転職する時代ですよ。(欧米のように。。。)
私なんて3流大学ですけど、けっこういいところに就職してますよ。(今は学歴社会ではないとはいえ、やはり大手は名残あるよねー)
私は今の会社は3つ目の就職先です。私は、はじめ何がしたいなんて考えもしないまま就職し、合わないという理由で退職し、なんとなく。。。思った職場に就職し、寿退職し、今のところに再就職してるのですが、ようやく今になって「自分はこういう事がスキだったんだな。」って気づきはじめてきました。(社会人歴7年目)
だから、すぐにみつけなきゃ!って思わず、とりあえず的な感覚で定職についてみてください。やっぱり、お給料もしっかりもらわないと、不安になるざいりょうですからね。金欠って・・・
定職につきながら転職マガジンよんで、うけまくりしてみるとか。。。
まずはどこでもいいから正社員として入社!
うつだから会社をやめるともっと気がめいりますよ。
うつだからこそ、何かに没頭しなきゃ。体を動かす趣味を見つけるとかね。
写真をとることがすきなら、出版関係の仕事についてみるのもいいかもね。
では、、、がんばれ!
    • 0

訓練校に通うという夢を持てるようになったなんて鬱が軽快してきている証拠です。

まだ、その道に進むかどうか自分で決断できないのは病気のせいです。昼夜逆転されてないのもいい証拠です。精神科にかかってらっしゃるでしょうから、その訓練校をどういう風に乗り切っていくか、先生とよく相談してくdさいね。学校は辛いです。働くのはもっと辛いです。でもあなただけにしかみえない何かがこの世にはあることを信じてください、あなたにしか出来ない事があるって信じてください。そして、人生最大の幸福は平凡であることですよ。
    • 0

私もうつで「もう」1年2か月、職場を休んでいます。

今は治さない限りは復職しても周りに迷惑かけるだけ・・・と思ってますが、休み始めの頃は焦って焦って早く復職しなきゃ周りに迷惑がかかると一種躁状態になってました。

焦ったり煩悶としたりしてる間は、まだ本調子じゃないんですから、ゆっくり行きましょうよ。
ぱっと動くのがしんどいときは、本当に休養が必要なんですよね。
    • 0

あなたは「もう24歳」ですか?私は「まだ46歳」です。

私は8年以上もうつ病を繰り返した挙句、昨年の8月に退職して、今は無職です。もちろん退職した当時や退職を決意したときは、再就職のことなどで悩みました。でも今は会社を辞めて良かったと思っています。今でも心療内科に通っていて、傷病手当金をもらっていますし、なんと言っても会社の束縛から自由になった気分を生まれて初めて味わっています。私は在職中から英会話を勉強していますが、今は好きなときに好きなだけ勉強できるし、海外のメル友もできて親友のように毎日メール交換しています。ですから、無職で居る間に英語を絶対に物にしてやるぞ、という意気込みでいます。それも好きだからできるんです。それに私は「人生、これからまだまだ長いんだから1年や2年無職で居たっていいじゃないか。普通の人なら滅多に体験できないいんだから。」という思いでいます。
あなたはまだ24歳なんだから、私のような中年男と違って病気が治ればいくらだって再就職の道はあります。ですから、あなたが自分で選んだ訓練校での勉強があなたにとって苦痛ではなくて楽しければ、どんどん勉強して会社に通っていたらできないことを身に着けて将来の糧にできると考えれば、こんなラッキーなチャンスはないじゃないですか。「才能もないし」なんて言ってるけど、隠れた才能を伸ばすチャンスでもあるって考えたらどうですか。でも、仕方がないから訓練校に行こうというのなら、やめておいた方がいいですよ。まず、自分が本当にやりたいと感じ、やっていて楽しいと感じられることを見つけることから始めて下さい。あなたの年ならいくらでもやりたいことはあるはずです。
お互いに頑張り過ぎないように楽しく勉強していきましょう。
ちなみに私は再就職のことはしばらく考えないことにしています。だって私の年でそんなこと考えたって楽しいわけないじゃないですか。
    • 0

>結局こんなもんなんでしょうか?人生って。

と言うような質問が以前ありましたよ。
ずばりタイトルも「人生って…」というやつが。
あなたとは状況が違うようですが、参考URL見てみてください。

そちらの方にも書いたのですが、
結局、今は何もしていないんですよね。
それで、平凡な人生がおくれてしまうんですよね。
それって、逆に考えてると、
恵まれているって事かもしれませんよ。
毎日がつらくて、苦しくて、
何とか抜け出そうとがんばってる人とからしたら、
「何言ってんだ!」って怒られてしまいますよ、きっと。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76262
    • 0

何もする必要はありませんよ、今は。

私も今鬱状態で、9月ぐらいまではこの状態が続く感じです。何年も同じ事の繰り返しですので、だいたい自分のことがわかってきます。
こういう時は何してもうまくいかないものです。じっとしているに限ります。
今までやっていたことを中止するのは大変心苦しいことですが、これも次のステップだと思って割り切りましょう。
まだ24じゃないですか!その頃は私はずっと風来坊でしたよ。
ただ周りの人には、鬱状態だからということをきちんといって、「焦らさないで」とお願いしましょう。
自分で行く気があるのなら、病院に通ってみることもお勧めします。
ほとんどの人が、暇で退屈で平凡な人生を送っているのですから、「みんなと一緒で安心な人生」の過ごし方をしているのですよ。これが人と違う人生を歩むとなると、毎日が障害物競走なんですから・・・
    • 0

人生は平凡か非凡かで価値が決まる訳ではありません。

やりたい事をやって楽しく仕事をしてる人などまず居ないでしょう。
みんなそれぞれに責任や義務を背負って、繰り返しの毎日を過ごしています。
でもそれが社会人であり、それを平凡で希望のない人生と感じるのであれば、
その中から自身で開拓を計るしかないでしょう。
どんな職種でも、長く向き合う事によって目標や目的意識が生れて来ます。
それはやりがいに繋がる大切な条件で、そこに家庭や管理職の責任、義務が絡んでくれば、
公私共にまさに充実した時期を迎えるわけです。
きっと自分にしかできないものを認識するでしょう。
これからは職種に左右されず、平凡に疑問を感じる前に、
与えられた環境の中でのやりがいを探してみてはいかがでしょう。
そのためには永く続ける根気も大切です。
焦らなくても大丈夫です。頑張って下さい。
    • 0

こんばんは。

結論から言ってもよろしいでしょうか。あせる必要はないと思いますよ。今後の進路が決められないとのことですが、私も大学を出た後は普通に就職することに抵抗があって、その後5年ほどはアルバイトをしたり、図書館に通ったり、海外に行ってみたりと好き勝手なことをやっていました。きっと親も内心は心配で仕方なかっただろうと思いますが、好きなことをさせてくれたので今は感謝しています。今は自宅でできる翻訳の仕事にありつけましたが、すでに28歳になっていました。しかし、私にも自分がこのままこの道で生きていくのかはわかりません。したいこともないとおっしゃっていますが、昼間図書館に行ったり写真とったりっていうのは何か自分でやりたいことがあるからとか、好きだから、あるいは趣味だからなんじゃないですか。平凡な人生ってよく人は言いますが、平凡な人生って一体何なのでしょうか。自分自身が他の誰でもない一個人である以上、その人が歩む道はどんなものであろうと、ほかの誰にも真似のできない特別なものなのではないでしょうか。このままではいけないとは、誰でも思うことです。そう気づいているなら少なくとも希望があると思いますけどね。
    • 0