アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 高校3年生です。今日、城西国際大学薬学部センター利用前期試験の通知が来ましたが「補欠候補」でした。恥ずかしながら、今回私はセンターで600万点中310点ほどとりました。昨年のセンター利用の最低点が190点代なので、余裕で合格と思っていました。しかし、補欠。どう捉えればいいのでしょうか。後期がメチャ楽になるということでしょうか。

A 回答 (2件)

ギャンブル性の高い入試にチャレンジしたから、そのような結果になった。




88,82/20/250
87,79/0/122
175,140,/6/198

2011年2012年2013年の
受験者数、合格者数、内補欠、合格最低点

ギャンブル1 激しく変動する最低点

2011年成績82番目が250点
20人も補欠をとっての数字なので、もし補欠を取らなかったら最低点は300点は優に越えていたと思われる。

ギャンブル2 補欠数の変動
2012年は補欠を取っていない

採用側も毎年変動する受験生数やそのレベルを予想しきれていない結果が上記の変動になっていると思われる。

出願日と手続き締切日

A日程1/08~1/23,2/14
B日程1/08~1/23,2/14
C日程2/06~2/17,3/10
D日程2/22~3/04,3/24

セ試1期1/08~1/29,2/24
セ試2期2/06~2/17,3/10
セ試プラス面接3/05~3/14,3/28

補欠への合格通知タイミングが分からないが、大学側の意図を推測すると

C日程 セ試2期の応募状況やA,Bセ試1期の歩留まりをみて回答するという感じでしょうね。
これが受験生側にとってのギャンブル3
毎年変わる補欠数に関して、決定権は受験生には全くない


後期がメチャ楽

合格者数
139→163→319
入学者数は一定すると、辞退者数も激しく変動しているので、まったく推測がつかない
    • good
    • 0

600万点中300点は得点率0.005%ですのでとても合格は無理ですね(笑)




冗談はともかく、去年の結果を見て300点以上取れば余裕と考えた質問者さんのような受験生が殺到したということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!