今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自分の子どもにつけたい名前があります。
子どもが産まれる予定は現在ないのですが。

最近、DQNネームというものが問題になっています。
本当に驚くような名前から、私の中ではそうでもないかもしれないと思う名前もあったり。
自分がいいと思っていても、周りの方から見たらあまり印象のよくない名前もあるのだなと感じました。
私たちが名付けた名前で自分の子どもが嫌な思いをするのは辛いので、私が今思っている名前が、常識の範囲内のものなのか、もう少し考えた方がいいものなのか、ご意見をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

●紺(こん)
男の子だったら紺という名前を付けたいと思っています。
紺色の夜空は温かくで優しくて、私を包んでくれるようによく感じます。
温かくて優しくて、人を包み込んであげられるような子になって欲しいのでそう考えました。

●絵麻(えま)
●彩羅or沙羅(さら)
女の子の名前については、響きを重視しました。
私自身、海外で生活をしていたのですが、なかなか自分の名前を聞き取ってもらえなくてちょっと寂しかったです。(私の名前は日本らしい名前と言えば日本らしい普通の名前です。)
なので海外の人にも親しみのある、呼びやすい名前がいいなと思いました。
響きを重視したので、漢字で想いを込められればと思うので漢字についてはまだちょっと検討中です。



こういった名前はDQNネームの類に入るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アラフォー、20年前から10年間、幼稚園で働いていました。


現在は、4児の母です。

紺くん、は、名前っぽくないけれど、
だからこそ、一度聞いたら忘れられない名前で、読めない名前でもないし、悪くはないと思います。
私が幼稚園で働いていた時に、えっ!?と思った名前っぽくない名前も、今では普通に良くある名前になっているし、
地味ではないけど、派手でもなく、良いのではないでしょうか?

ただ、こん、という響きは、幼少期に、からかいのネタになってしまう可能性はあるかな。
でも、由来がしっかりしていて、親の願いが込められた名前で、親が自信を持って名付けたのであれば、
からかわれた時に、名前の由来をしっかり伝えれば、
からかいなんて気にしない、自分の名前が大好き!と思ってもらえるのではないでしょうか?


えま、さら、に関しては、20年くらい前から良く聞く名前ですね。
候補に挙げられている漢字だと、質問者さまも書かれている通り、響き重視で、
安易に考えた名前なのかな?という印象が強いです。

漢字はまだ検討中との事なので、もっと意味のある素敵な漢字を見つけてあげるといいかなと思います。
個人的には、羅など、画数の多い漢字はあまり好みません(はっきり言うとDQNまではいかないけれど、元ヤンが好みそうな字だなぁと)。



ちなみに、私は、ずっと、私に女の子が産まれたら、
沙彩(さあや)か真麻(まあさ)にしたい、と思っていましたが、
旦那がこの2つの名前はイヤだとの事で、却下されました。

また、ウチは旦那の海外赴任中に現地で出産しているので、えま、さら、なおみ、など、
日本でも海外でも使える名前を・・・と検討しましたが、
旦那に、海外で産まれるからこそ、日本人としての誇りを持った、日本人らしい名前にしたい、と言われ、
考えを改め、漢字の意味も考えた上で、外国人でも発音しやすい日本人の名前にしました。

でも、実際に出産して、我が子の顔を見たら、
どうしたっても、さあや、まあさ、えま、さら、なおみ、という名前は似つかわしくなくて(笑)、
結局、最終候補に残っていた日本人らしい名前の方がシックリして、私も納得、満足できる名付けになりました。


私が住んでいた国では、日本に興味を持っている方が多く、
漢字には意味があることを知っている方も多かったので、
子どもの名前は、どういう意味があるのか、と聞いてくる方が多かったです。
えま、さら、など、響き重視で、漢字は姓名判断で良い画数の物を付けたという友人夫婦は、
子どもの名前の意味を、と聞かれると困る、と言って、もっと良く考えたほうが良かった、と後悔していました。



というわけで、将来子供が産まれたら~と考えるのは、楽しいし、やめろとは言いませんが、
実際にその時になったら、旦那さんが拒否する可能性もあるし、
子どもの顔を見て、全然違う名前を付けることになる可能性もあるので、
まだ予定がないのであれば、DQNかどうかなど考えるよりは、今の候補よりも素敵なな名前を考え続けたほうが、楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


そうなのですね。
私はあまり小さい子と接する機会はないので、友人や親戚の子の名前しか知らないのですが、驚く名前のお子さんも実際には身近にいらっしゃるものなのですね。
(私の親戚の子も、そんなつもりはないとは思うのですが、アニメのキャラクターと同じ名前の子がいて、それもあまりいいキャラクターではないので、何か言われることがないといいなと思ってしまいます・・・。)

えま、さらに関してはおっしゃる通り、響きでしか考えられていないので、もしも本当に自分の娘に名付けた場合に、きちんとした由来を本人に伝えることが出来ないので、やはりそういうのは避けたいなぁと思ってしまいます。
私の名前も平凡な名前ではあるのですが、由来を聞いても私的にはあまりぱっとしない理由だったので両親には申し訳ないですが、すごく好きだとは思えていないです。

そうですね。
確かに画数の多い漢字が並ぶと、ちょっと威圧的かなとも思いますし、「夜露四苦」のようなそんなイメージが頭をよぎりますよね・・・。お花が好きなので、お花を連想するようなふんわりと可愛い漢字を使えたらいいなとも思います。

海外で生活をされていたのですね。
どんなに海外で生活しても、日本人は日本人ですもんね。
私自身も海外に出て改めて日本のよさを感じた部分も沢山ありましたし、日本人でよかったと思うことも沢山ありました。
旦那様のおっしゃっていることはとても素敵ですね。
私は自分が生活をしたその国が大好きだったので、大切なことを忘れていました。(ヨーロッパの国なのですが・・・)
それに私がどんなに海外が好きでも、子どもも好きで海外に出たいと思ったり、旅行を沢山したいと思ってくれるかはわからないですもんね。
(実際に私の妹はあまり海外が好きではないようです。)

紺くんに関しては彼に話したことがあります。
最初は何それと言われたのですが、理由を話したら、ちゃんとした理由があるならいいんじゃないかな、と言ってくれました。
私と彼がいて子どもを授かるものなので、やはり2人で話し合うことが大切ですよね。
予定はまだもうちょっと先になってしまうので、素敵な名前を考えつつ、近い将来に自分の子どもに会えるのを楽しみに待ちたいと思います。


親身になってくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 18:38

全て問題無し。



女の子の名前は昭和30年代頃からポチポチ出てきている名前だし、
今は文字の意味より音や音の意味を重視する親は多いけれども
ちゃんと読めるしそれぞれの文字も変な意味を内包していなければDQNともキラキラとも言えない。

男の子の名前は文字は違うけれど大村崑だの市川崑だのいるしね。
文字の意味だって形だって悪く無い。

ジョージ(正確にはジョウジ)・ケント・ルイ・マリ・マリア・エリ
漢字の字面は様々ですがどれも今の父母世代には同級生にいてもおかしくない違和感の無い名前です。
文字の意味よりも欧米風の音を重視した名前かと思います。(中にはクリスチャン一家でマリアだの賢くなれで賢人だのあるでしょうが)
絵馬や皿なら別の意味になるのでDQNですが絵麻だの沙羅だの今の時代DQNでもキラキラでもありませんよ。
沙羅なんて釈迦が涅槃に入った際に周囲にあった樹木の名称という有難い字面じゃないですか。
実際には入滅なので引くかもしれませんが仏教の入滅は昇華であって悟りを拓く有難い事です。

森鴎外が孫につけた名前なんて大正時代に真章と書いてマックスですよ。森マックス。
書類上はマクスらしいですが実際はこれからの国際社会進出、欧米に通じる名前としてマックスと名付けたそうです。
そして現在DQNネームでマックスという名の一例を挙げると最高と書いてマックスです。
鴎外が現代のDQNだったらお孫さんに森最高と名付けちゃう訳です。

あなたがお子さんに付けたい名前がDQNだのキラキラだのなんて本物のDQNの足下にも及びません。
    • good
    • 1

上2つは若干キラネームよりですね。


最後のは左側がギリセーフくらいでしょうか。

名前の不幸って一目見た人が読めないで「なんて読むの?」と人生で何度も何度も聞かれることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そのように感じられる方もいらっしゃるので、やはりもう少し考えてみることも大切ですね。

私自身も一目見て読めないような名前は避けたいと思っているので。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 18:19

うちの息子の方がよく、女の子にいる名前だねと言われます。


あまりにも奇抜すぎて、からかいの対象になるものは別として…きちんと由来を聞かれた時に貴方にはこういう風に育って欲しいから~とか何故数ある名前の中からその名前を選んだのかをしっかり説明できる名前ならよいと思いますよ^_^
上の娘には名前の由来を話しましたが、そのせいかじぶんの名前が大好きと言ってくれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


自分の立場で置き換えてみても、由来を聞くまではどうして今の名前にしようと思ったんだろう?と思っていても、由来を聞いて、自分の両親が自分を想って考えてくれた名前だと知ったら好きになれそうな気がしました。

響きや、字面も大切だと思いますが、それと同時にどうしてその名前を選んだのかという由来も大切ですね。

私もmayuseaさんとお子さんのように、自分の子どもに自分の名前が大好きだと思ってもらえるような素敵な名前とその由来を考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 00:46

紺君って名前子供っぽくて可愛くて凄くいいと思います。


えまちゃんもさらちゃんもなかなか可愛い名前ですね。

ただ、名前って一生ついてまわるんですよね。

例えば
貴方の父親が紺と言う名前だったり、母親が沙羅とか絵麻って名前だったらどんな印象ですか?

可愛い名前って凄く憧れるんですが、人間って大人の時期もっと言えばおじさんおばさんの時期が子供の時期に比べて何倍も長いです。
ですので大人になってからもしっくりくる名前が喜ばれるんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


そうですね。
紺くん。私もそう呼びたいんです。
男の子だけど、自分の子どもだから可愛くて愛おしいから、余計に可愛く響くだろうなとも考えていました。
でも、いつまでも子どもは子どもではないですもんね。
大人になっても、お父さんになっても、おじさんになっても、おじいちゃんになっても「紺くん」がしっくりくるのかというとちょっと疑問が残るような気もします。

子どもに可愛い名前。
おじいちゃん・おばあちゃんに素敵な名前。
と考えてしまうとふり幅がありすぎて悩んでしまいますが、「大人になってからもしっくりくる」という視点で考えるともっと違う角度から考えられそうです。

自分の父や母、或は妹だったり、身近な人が仮にそういう名前だったら・・・考えてみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 00:42

 紺こん などは紺色が出てくるたびにからかわれますし、「きつね」なんてあだ名がつきかねません。



 絵麻は可愛いと思います。

 彩羅or沙羅は羅の字が「魔羅」を連想させます。
ご存じですか?魔羅。煩悩という意味で、おちんちんの隠語でもあります。

 「さら」自体の音の響きはいいと思います。しかし、字を選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そう言われてみるとそうですね。
きつねを連想させるかもしれません。
あまり子どもに付ける名前ではないかもしれませんね。

魔羅は知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
それはあまりいいものではありませんね。
ほかの漢字を探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング