今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

めまいの原因は耳と中枢と2種類あるそうですが、我が子の場合、とある理由から中枢を疑ってます。もちろん素人判断です。受診しようとしてますが、小児科ですか?脳神経外科ですか?

A 回答 (3件)

まずは小児科ですね。

検査などで脳神経外科に廻される可能性もありますが、薬の量などは小児科の方が判断がつきやすいだろうと思います。

うちの息子も、赤ん坊の時に腎臓の病気で長いこと通院しました。
まずは小児科にずっと通い、投薬で様子を見て、手術の時に初めて泌尿器科の先生(小児腎臓病の経験の厚い先生)に執刀していただき、以降は術後の経過観察は泌尿器科、その帰りに小児科によって薬の処方箋を書いてもらっていました。薬が要らなくなって以降は、小児科を省略して泌尿器科にずっと通いました。

もっとも一例ですので、病院によって多少違いはあるかなと思います。

小児科と脳神経外科の両方ある総合病院(含 大学病院)に行き、診療受付で症状を言って判断してもらう方法が一番確実と思われますよ。
    • 0

(Q)脳神経外科でなく耳鼻科にするのは何故でしょうか。

(A)めまいの原因の大半は、耳鼻科の領域だからです。
耳鼻科で検査して、異状がなければ、脳神経外科の領域
ということになります。

開業医は、脳神経外科よりも耳鼻科の方の数が多いので、
受診しやすいと思ったからです。

ついでに、中枢性か、どうかを見る簡単な方法は、
目の動きを見ることです。

めまいが起きているとき、
目がぐるぐると回転している、左右に揺れている
場合は、末梢性で耳鼻科の領域

目が上下に動いている、左また右を見たときだけに
強く目が動くというのは、中枢性

絶対ではありませんが、参考になる簡単な診断方法です。
    • 0

近所の小児科または耳鼻科を受診して、

ご自身の疑いを医師に告げてください。

医師が診察して、総合的に判断して、
必要ならば、総合病院を紹介してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳神経外科でなく耳鼻科にするのは何故でしょうか。