今年3月の末に会社を辞めました。(自己都合)


退職時に貰う書類をなかなか送ってこないので催促し、

さらに自分宛の封筒まで送ったら、やっと送ってきたのですが

離職表は入ってませんでした。電話して再度送るように依頼、

決算で忙しいので少し遅れるが送ると言いながら6月になってしまいました。


もしも辞めてすぐに離職表を送ってきてくれてたら、

もうすぐ失業保険の給付を受けていたかもしれないし、

再就職手当などの給付金をもらえていたかもしれない。


お金に細かいわけではないけど、退職後の生活には不安が付いて回ります。


離職表の催促をハローワークがしてくれうという事を聞いたので

ハローワークに言って頼んだのですが、就職難でハローワークも

忙しいらしく「自分で言ってくれ」と言われました。


もう今更・・・というカンジで、離職表は届いても届かなくても

どっちでも良くなってしまったのですが、あまりにいい加減な

会社に何か思い知らせる方法はないのでしょうか?(法的など)


会社自体には恨みはないけど、そのいい加減さは注意したい所です。

小さい会社こそそうしたところからきちっとすべきだと思うのです。

今後退職する人も居ると思います。また私と同じ思いをするかもしれません。


そんな方法ないとは思うのですが、駄目元で。。。知ってたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ひどい会社ですね。



やはり、総務の責任者か社長あてに、配達証明付きの内容証明を送りましょう。

その中に、「何月何日までに送付されない場合は、失業保険の受給が遅れたための損害賠償を求めます」と「労働基準監督署に相談します」と言う文面を入れましょう。
実際は職安の管轄ですが、労働基準監督署と入れた方が効果があります。

内容証明の書き方は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/GANBALAW/naiyosyomei/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に教えてもらったとおり内容証明を送りつけようと思いましたが、
失業で金銭的な余裕がなかったので見送り、そのままとなってしまいました。
あのときほどの怒りはもうありませんが、早く倒産すればいい!と祈ってます。
いろいろとご親切に書き込みいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 01:12

私も、自己都合でやめてなかなか離職表を送ってくれなかったので同じようなことが起こりました。

そのとき、ハローワークのほうからとくそう係というところへ電話してくれということを言われました。
いろいろ書いてますが、まずその辞めた企業の管轄のハローワークのとくそう係というところへ電話を掛けてみてはいかがでしょうか。
そうしたら、そこからその辞めた企業へ電話が行きます。そして、その企業の離職表を催促してくれます。
それから、法的なことは考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局あれから何も会社側には行動を起こしていません。が、
次回も同じような事態が起こればもっと手際よく行動を起こせそうです。
とっても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 01:07

こんにちは。


その会社困ったもんですね。

では、会社社長宛で内容証明送り付けてあげてはいかがでしょう?

ちょい脅しで、行政書士の方なんかと相談して、
損害請求の可能性なんかも盛り込んでおいてみてはいかがでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像してちょっと楽しくなっちゃいました♪
あれからあの会社の従業員がどんどん辞めていって、
とっても寂しくなりながらも未だに運営しているそうです。
楽しい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークに出す離職表には会社側には自己都合と書かれていて、自分とし

ハローワークに出す離職表には会社側には自己都合と書かれていて、自分としては上司・同僚の冷遇・排斥として提出したいのですが、それに対して能力欠如と書き換えられたりしてしまうと転職に不利になってしまうでしょうか?

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>上司・同僚の冷遇・排斥として提出したい⇒との事ですが・・・これはかなり難しいかと思います。と言うのは立証が困難でしょ・・・。

ハローワークに離職表を提出前に相談されるのも一つの方法です。

Q離職票、催促してもいいでしょうか?

派遣で働いていましたが、二月末で退職しました。
まだ離職票が届いてません。
結婚したので、旦那の扶養に入るのに必要です。
あと、職業訓練を受けるので、遅くとも三月末までに職安で手続きするよう言われています。
退職前に担当の方に電話でできるだけ急いで欲しいというようには伝えています。

10日程前に郵送で、健康保険資格喪失証明書が送られてきました。
それと、雇用保険被保険者離職証明書(三枚綴りの薄い紙です)に、
署名、捺印をし、すぐに返送しています。
普通、離職票はこの後送られてくるということでいいのでしょうか?
それでも、前の職場ではすぐに貰えた記憶があるので、
退職してからもう二週間は経過しているので、不安です…
どれくらい待てば、催促してもいいものでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>普通、離職票はこの後送られてくるということでいいのでしょうか?

その通りです。
職場によって、処理の早さには差があります。
そろそろ送られてきても良い頃だと思います。心配であれば催促しても良いと思います。

Qハローワークは離職票について相談親切にしてくれますか?不安です

ハローワークは離職票について相談親切にしてくれますか?不安です

Aベストアンサー

to-foさん

No.お礼欄>職安の人に相談したら遠慮なく相談してみたらいいと思います
ちょっと意味わかりませんが私へのアドバイスでしたら、
私はハロワは暫く遠のいててるし今無職でないのでダイジョーブです。

Q会社を退職して、ハローワークで初めて離職票手続きします。分からないことだらけですが、持っていくものは

会社を退職して、ハローワークで初めて離職票手続きします。分からないことだらけですが、持っていくものはありますか?ハローワークで、講習を受けないといけないと聞きましたがどういったものですか?

Aベストアンサー

とにかく行けば分かります。
急を要するものでなければ、まず一度行ってみて
その時にハロワに言われたとおりのものを次に行く時に準備すればいいだけです。
すぐに手続きをしなければ権利が失効するようなものでもありませんから。

Qハローワークでの求人表

ハローワークで求人表を見た場合、いろいろな待遇(?)が載ってますよね?
(昇給率、賞与、休日・有給の有無など)

そのような表に載ってる内容を100%信用してもいいものなんでしょうか?
例えば、その企業に都合のいい事ばかり書いて、都合の悪い事は書かずに
就職した後に聞かされる、何てこともありうるのでしょうか?

そのような話を知ってる方、経験された方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>そのような表に載ってる内容を100%信用してもいいものなんでしょうか?

5割くらいでしょうかね・・・信じられるのは・・・。

気になるところは面接で聞いてみるのが一番です。面接での発言は9割は信用できます。

ハローワークの求人票で特に信用できないのは、

・給料(△△~○○と記載されてますが、ほとんどは最低ラインの△△で給与提示される場合が多いと思われます。)

・時間外勤務時間(あくまでその会社の平均であり、部署によりかなりの差があります。)

・昇給率や賞与(現在の会社の業績に左右されるので、昇給率や賞与は、まず信用できません。不況で業績の見通しの不透明なので実際会社で勤めていても毎回結果をみてみないと分からないのが実情でしょう。)

・有給(あくまで、労働基準法により取得できる日数であって、取得実績ではないことに注意してください。ほとんどの会社は有給を容易に行使することはできません。)

>例えば、その企業に都合のいい事ばかり書いて、都合の悪い事は書かずに
>就職した後に聞かされる、何てこともありうるのでしょうか?

求人には、都合の良いことばかりしか記載しないのが会社側では基本です。これは、インターネットであっても新聞の求人であっても同じです。
特に悪い面は、その会社に入ってみないとわかりません。

参考までに。

>そのような表に載ってる内容を100%信用してもいいものなんでしょうか?

5割くらいでしょうかね・・・信じられるのは・・・。

気になるところは面接で聞いてみるのが一番です。面接での発言は9割は信用できます。

ハローワークの求人票で特に信用できないのは、

・給料(△△~○○と記載されてますが、ほとんどは最低ラインの△△で給与提示される場合が多いと思われます。)

・時間外勤務時間(あくまでその会社の平均であり、部署によりかなりの差があります。)

・昇給率や賞与(現在の会社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報