最新閲覧日:

今年3月の末に会社を辞めました。(自己都合)


退職時に貰う書類をなかなか送ってこないので催促し、

さらに自分宛の封筒まで送ったら、やっと送ってきたのですが

離職表は入ってませんでした。電話して再度送るように依頼、

決算で忙しいので少し遅れるが送ると言いながら6月になってしまいました。


もしも辞めてすぐに離職表を送ってきてくれてたら、

もうすぐ失業保険の給付を受けていたかもしれないし、

再就職手当などの給付金をもらえていたかもしれない。


お金に細かいわけではないけど、退職後の生活には不安が付いて回ります。


離職表の催促をハローワークがしてくれうという事を聞いたので

ハローワークに言って頼んだのですが、就職難でハローワークも

忙しいらしく「自分で言ってくれ」と言われました。


もう今更・・・というカンジで、離職表は届いても届かなくても

どっちでも良くなってしまったのですが、あまりにいい加減な

会社に何か思い知らせる方法はないのでしょうか?(法的など)


会社自体には恨みはないけど、そのいい加減さは注意したい所です。

小さい会社こそそうしたところからきちっとすべきだと思うのです。

今後退職する人も居ると思います。また私と同じ思いをするかもしれません。


そんな方法ないとは思うのですが、駄目元で。。。知ってたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も、自己都合でやめてなかなか離職表を送ってくれなかったので同じようなことが起こりました。

そのとき、ハローワークのほうからとくそう係というところへ電話してくれということを言われました。
いろいろ書いてますが、まずその辞めた企業の管轄のハローワークのとくそう係というところへ電話を掛けてみてはいかがでしょうか。
そうしたら、そこからその辞めた企業へ電話が行きます。そして、その企業の離職表を催促してくれます。
それから、法的なことは考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局あれから何も会社側には行動を起こしていません。が、
次回も同じような事態が起こればもっと手際よく行動を起こせそうです。
とっても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 01:07

ひどい会社ですね。



やはり、総務の責任者か社長あてに、配達証明付きの内容証明を送りましょう。

その中に、「何月何日までに送付されない場合は、失業保険の受給が遅れたための損害賠償を求めます」と「労働基準監督署に相談します」と言う文面を入れましょう。
実際は職安の管轄ですが、労働基準監督署と入れた方が効果があります。

内容証明の書き方は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/GANBALAW/naiyosyomei/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に教えてもらったとおり内容証明を送りつけようと思いましたが、
失業で金銭的な余裕がなかったので見送り、そのままとなってしまいました。
あのときほどの怒りはもうありませんが、早く倒産すればいい!と祈ってます。
いろいろとご親切に書き込みいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 01:12

こんにちは。


その会社困ったもんですね。

では、会社社長宛で内容証明送り付けてあげてはいかがでしょう?

ちょい脅しで、行政書士の方なんかと相談して、
損害請求の可能性なんかも盛り込んでおいてみてはいかがでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像してちょっと楽しくなっちゃいました♪
あれからあの会社の従業員がどんどん辞めていって、
とっても寂しくなりながらも未だに運営しているそうです。
楽しい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ