プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のほうではGOMPlayerwをインストールしてあるので、これで開けるのですが、先方へこのファイルを送ったところ、開けないと言っています。

先方はパソコン超初心者で、DLも、変換も何も出来ません。先方のパソコンに何が入っているのか、恐らくWindows Media Player だけではないかと思います。YouTubeは普通に見れているようです。

Windows Media Player で開けるようなファイルに変換すればいいのではないかと思うのですが、どういうファイルに変換すればいいのでしょうか?

私も初心者なので、よく分かりません。.3gp ファイルは音声ではなく、動かない動画が表示されています。静止画に変換してもいいのですが、何かいい方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

>Windows ムービー メーカーではダメなんでしょうね?



Windows7なら可能なはずですが。
.wmv形式に変換すると、ファイルサイズがかなり大きくなります。

携帯の8秒の3gp動画は55KBでしたが、444KBとなりました。
真空波動研SuperLite
[120400_18480.3gp]
176x144 24Bit MPEG4 Simple@L0 1:1 9.88fps 83f 38.32kb/s
AMR 8.00kHz 16Bit 2ch 0.04kb/s
3GPP Release 5
[MPEG4] 00:00:08.404 (8.404sec) / 55,411Bytes
[120400_18480.wmv]
176x144 24Bit Windows Media VC-1 12.00fps 321.00kb/s
Windows Media Audio 10 Professional 44.10kHz 16Bit 2ch 128.02kb/s
[WindowsMedia] 00:00:08.000 (8.000sec) / 453,670Bytes

使った変換ソフトは
『 Freemake Video Converter 』です。
 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
“Freemake Video Converter インストール”から
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

なお、インストールの途中で「SweetTunes Toolbar ?????」とか
「Baidu IME ?????」とか「ブラウザプラグイン」とかのインストールを
勧めてきますが、不要なものは絶対にインストールしないでください。


画像と音声を別々に送るというのはダメですか?
『 Freemake Video Converter 』で音声のみも抽出できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Freemake Video Converter なかなかいいソフトのようで検討してみます。

お礼日時:2014/02/25 11:28

3gpの動画ファイルはQuickTimeで再生可能です


下の音声ファイルの説明でQuickTimeムービーファイルとして認識と書いてます
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

因みに3gpの音声ファイルはドコモの着うた(フル)や
ウォークマンのXアプリのAACでは拡張子は3gpです
SonicStage=Xアプリ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060605/dal2 …
最後の項(これは動画ではなくて音声です)
インポートしたファイルのプロパティを見ると、AACではなくQuickTimeムービーファイルとして認識されている。そういえば、前回エンコードした結果をみたとき、ファイルのアイコンがQuickTimeムービーのものとなっていた。これは拡張子が.3gpとなっているためのようだが、通常iTunesでエンコードすると.m4aという拡張子になる。そこで試しに.3gpを.m4aにリネームし、改めてiTunesでインポートすると、AACファイルとして認識され、問題なくiPodへ転送することができた。もちろん、iPod側でも不具合なく再生することができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手もパソコンなんです。

お礼日時:2014/02/25 11:24

静止画にするのであれば、GOM Player でスクリーンショットを撮ったらどうでしょう



http://www.gomplayer.jp/player/option/function_v …

参考URL:http://www.gomplayer.jp/player/option/function_v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静止画できましたが、欲張りになって、やはり動画が欲しいという気になってしまいました。(~_~;)

お礼日時:2014/02/15 18:34

Windowsムービーメーカーなどで、WMV形式に変換するのが、いいのでは。

ただし、メールには、送れる容量に制限があるので気をつけてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試しましたら以下のようなメッセージが出て来ました。
Windows ムービー メーカーではダメなんでしょうね?

\2011052820200000.3gp はサポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。

補足日時:2014/02/15 18:32
    • good
    • 0

3gp形式とは、携帯電話のドコモが採用している動画に使用されるファイル形式です。


一般的なプレイヤーしかインストールされていないコンピュータですとあまり開けないと思います。
.avi形式に変換したら再生できると思います。
適当に検索で「3gp avi 変換」とかで検索すれば変換してくれるツールも沢山ヒットします。
以下のURLで試されてはいかがでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3100/3g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと今、時間がなくなってしまいました。時間が出来たらやってみます。

お礼日時:2014/02/25 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!