ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

市販されている調味料を買って来て自分の好みに調合・加工して販売することは違法でしょうか?

例えば
・味の素、天然塩、胡椒を購入、混ぜ合わせてパッケージ。「味塩コショウ」的なものとして販売
・有名メーカーの醤油を買って来てハーブで香り付け、パッケージ。「ハーブ醤油」として販売
といった感じです。

法律関係の知識に明るい方にアドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食品(調味料も含む)の製造販売には、関係機関の許認可が必要。

また、食品の場合、製造所(工場)への関係機関の立入審査をクリアしないと、許可が下りません(一般家庭の台所では許可が下りません。衛生管理体制や設備などが一定の基準を満たさないといけません)

なので「無届・無許可でやれば違法、許認可・届出をしてあれば合法」です。

また、食品には、成分表示や製造所表示や製造日表示など、色々な「表示義務」もあるので、それらもクリアしないと、保健所やら消費者センターやら警察やら、色んな所に迷惑をかける事になります。

ぶっちゃけ「レシピを書いた冊子」でも作って、冊子を売った方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス頂きありがとうございました。
もう少し自分で詳しく調べてみようとおもいます。

加工品はすべて買ってきたものを加工しています。

ただしものによっては届が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

>加工品はすべて買ってきたものを加工しています。
そうですよね!
市販品をアレンジ・加工というところでの不安が解消しました。
ありがとうございました。

これも加工になるから、営業許可は必要になりますね。

材料にするのは問題ないと思いますが、製品として買うと割高なので仕入れルートを通じて業務用の製品を材料として仕入れれば何も問題は無いでしょう。

パッケージするなら販売者の明記が必要です。
使用材料やアレルギー表示、賞味期限なども自分で決めて明記する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

仕入れ、パッケージについてもアドバイスを頂き、ありがとうございました。

合法ですから何ら問題はありません

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。