プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。

aviファイルで映像は問題なく再生されるのですが、音声が全く再生されません。
いろいろネットで調べて試してみたのですが、全く駄目です。

真空波動研やMMname2でコーデックを調べてみて対象のものを入れてみましたが全くだめです。
どなたか対策をご教示いただければ幸です。

●仕様PC:windows 7 64bit

●真空波動研SuperLife 140101
1920×1080 24Bit 不明FMP4 29.97fps 39414f 3563.7kb/s
MPEG1-LayerII 48.00kHz 128.00kb/s CBR Stereo
RIFF(AVI1.0)

●MMname2 v2.54
映像コーデック 不明
FourCC/code FMP4/FMP4 サイズ1920×1080 24bit 3563Kbps フレームレート:29.97fps

音声コーデック MPEG Audio
FormatTag/Code 0×0050
開発策定 Microsoft Corporation
サンプルレート:48KHz ビットレート:128kps チャネル数:stereo

です。
音声が出ないため、対応コーデックを調べたらMpegDecoder012というものがありましたのでインストールしてみました。
また、k-lide codec Packを入れてみましたが両方ダメでした。

プレイヤーもWindows Media player, Gom player, VLC media player, DiviX player, Media player clasic等試してみましたがダメでした。

海外の友人にもらったのですが、その友人のPCでは音は問題なく再生されているそうです。
その友人に聞いてみましたが原因がわからないとのことでした。

ちなみにおそらく、映像はCanonのVIXIA HF M40というビデオカメラで撮られた映像のようです。

どなたか助けてください。
ご教示いただければ幸です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



(1)先ず、コーデックはCCCPをお勧めします。
下記はダウンロードページになりますので、詳しい説明は検索してみて下さい。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CCCP. …

(2)引っ掛かるところが、Gom player。
「Gom player もんじゅ」で検索してみて下さい。
現在、使わない方が良さそうです。
アップデートONになっていれば、悪さされているかもしれません。

(3)他では、変換ソフトで拡張子を変えてみて下さい。XMedia Recode がお勧めです。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …

(4)よく分からないですが事例として、どれかのソフトの設定により全てに反映されて
しまったという方もこのコミュニティでみえたので、Windows Media player が悪さ
するとは思わないのでこれだけ残して、既存の音楽ソフト(編集ソフトなども含む)を削除
していき確認されると良いと思います。
現状では、色々と入れ過ぎな状況のようなので。

(5)>映像はCanonのVIXIA HF M40というビデオカメラで撮られた映像のようです。
海外のご友人のPC環境をもう少し詳しく訊いていただいて、互換処理がされているか、
もう一度、ファイルを送っていただくかも有効に思います。

(6)Canon製で撮影された映像であれば、メーカーWEBページからドライバをダウンロード
すれば、解決されるかもしれません。専用ドライバを用意しているメーカーもあるようです。
一度、Canon にお問い合わせてみて下さい。

(7)あとは、可能であれば他のパソコンで再生の正常確認をしてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございました。いろいろ試してみたのですがダメでしたので一度CANONに問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 17:23

No.1です。

補足します。

スタート → コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → "音量"タブ内の
「デバイスの音量」が"低"の方になっていれば "高"に再調整して下さい。
また、ミュートにチェックされていないか確認して下さい。

「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック → プロパティ → "ハードウェア" タブ内の
「デバイスマネージャ」 → 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」下の項目に
× や!の付いた項目はないかチェックしてみてください。
全て正常であれば音声は出る筈です。

OSが不明なので上記は、Windows XPでの手順になります。
お使いのOSに置き換えて下さい。

これは、ソフトをインストール・削除すると勝手に設定を変えられる場合があるので、
一度確認してみて下さい。
    • good
    • 3

コーデックそんなに詳しくないから、よく判らないけど


気になるのはMPEG1-LayerII
確か音声はDVDの音声に多いと思うのですが
(CyberLink PowerDVDの体験版入れるとか?)

MPEG1-LayerII
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MPEG1-La …

再エンコードではTMPGEncがありますね(記事古いかも)
(MPEG1-LayerII 48.00kHz)
http://www.ne.jp/asahi/hattori/homepage/multimed …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています