これからの季節に親子でハイキング! >>

皆さんは、この色、気になりますか?

どうせなら、軽以外の車と同じく白の方がいいですか?
黄色いナンバーはダサいと感じますか?

それとも、全然気にしない、黄色のままでも構いませんか?

余談ですが、かつて軽自動車が360ccの時代は白色でしたね。
私の家にあった「スズキフロンテ」も白でした。
その後、規格改定があって排気量は550ccになり、サイズも引き上げられましたが、その際に他の小さい登録車と誤認してはいけないということから、黄色いナンバーになったそうです。
具体的には、まだ有人料金所が全盛の頃、高速道路の料金が普通車と軽自動車で異なるので、料金所で見分けやすくするためと言われています。

A 回答 (13件中1~10件)

そういえばそうですね。

忘れていたくらいだから黄色でもいいのかもしれませんが、クルマのデザイン主張を邪魔してしまうから白の方がいいですねw

せっかくならフォントもオシャレにして、黒文字じゃなくモスグリーンとか紺色とか選べたら面白いですねw
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、地の黄色を変えられないならせめて文字の方を変えてくれれば、印象はかなり変わるような気がします。
仰るように黄色がデーンと真ん中にあると、デザイン、特にフロント周りに影響を与えそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

こんにちは。

私は、スポーツタイプの3ナンバー普通乗用車と魚釣り用の四駆軽自動車を乗り分けてますが、ナンバープレートの色もナンバーの数字にもこだわりません。
(※私の娘と息子は誕生日の月日を愛車のナンバーにしてます)

ですが、車体の色とナンバープレートの色が同一色だと格好いいと思います。

以前に、友人がホンダのビートという2人乗り軽自動車のオープンカーに乗ってましたが、黄色の車体に黄色のナンバープレートがベストマッチして格好いいと思いました。

なお、私の妻が独身時代にホンダのN360という空冷エンジンの360cc軽自動車を愛用してましたけど、当時の軽自動車はナンバープレートは自家用普通車と同じ白色でしたが、ナンバープレートが小さくて軽自動車そのものも貧弱に見え「エヌッコロ」の愛称がマッチしてました。

ですから、現行の軽自動車はナンバープレートが普通車と同じサイズになったので良かったと思っています。

ちなみに、軽自動車の営業ナンバープレートは黒地に黄色文字ですが、黒地のナンバープレートは黒塗装の高級乗用車にも似合って格好いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人の方はビートでしたか・・・
あれはカタログカラーが黄色でしたから、ナンバーとも合ってましたね。
N360のZは、俗に“水中メガネ”と呼ばれていましたね。
昔の軽のナンバープレートは、今の原付くらいの大きさしかなかったような印象でしたね。

色はいいのですが、形が大きすぎると思ってます。

もっと横長だと良いのにな?と思いますね。
(欧米車みたいに)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の方も言っていますが横長の方がデザイン性にも優れていますね。
できれば軽だけ、黄色でもいいので横長にして差別化を図って欲しい気がします。

こんにちは。

軽に乗っていますが、ナンバーの色については全然気にしませんね。
黄色のままでも構いません。(バイクではピンクもありますから・・・)
それより字体とか大きさに一工夫ほしいものです。
No10回答者さんも書かれていらっしゃいますが、色は別としても大きさがEUのナンバー程度にならないものでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

>字体とか大きさに一工夫ほしいものです
そうですね、そのあたりがお役所的というか一度決めたものはなかなか変えられないということがありますね。
ナンバーが細長い方が車のデザインの汎用性が高まって、そうなれば車の購買に寄与するでしょうに・・・
でも、そこまで考えが至っていないんですね。

軽自動車の黄色のナンバープレート…好きです。

とかくサイズ上の制限と価格帯の制限から地味なデザインになってしまいやすい軽自動車、
せめてあの黄色いプレートは良いアクセントとなっているように思います。

また、業務用の黒字に黄色の文字、こちらも視認性が高く、働いているクルマに道を譲って
あげたくなったりします。

白いナンバープレートはいかにも日本的。EUのブルーのプレートカラーはとてもシックで
羨ましです。
    • 1
この回答へのお礼

>あの黄色いプレートは良いアクセント
デザイン的に犠牲になっているという意見がある一方で、そういう考えもあるんですね。
黄色でも白でも、もう少し横長の方がかっこいい感じがします。
外車でも日本に入ってくる時は、ナンバー取り付け部分も「日本仕様」にしなければいけないので、その手間分だけでも何とかして欲しい気がします。

まだ、優遇されてる部分が残っているので仕方ない。

>黄色いナンバーはダサいと感じますか?
黄色いナンバーはダサいと見えるデザインやカラーの軽自動車に乗るから悪い
黄色いナンバーに似合うデザインに乗ればよいだけ、

軽以外でも白ナンバーでも似合わないのも車ある
    • 0
この回答へのお礼

ダサいというのは、イメージ・感覚的な部分と物理的な部分があると思いますが、人それぞれかも知れませんね。
>黄色いナンバーに似合うデザイン
特にフロント部分は、各社趣向を凝らしていますね。
ナンバーを意識させない工夫と見るならば、涙ぐましい気がします。

ダサい

どんなことがあっても軽には絶対乗りたくないです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダサいですか・・・
でも、販売車両の約4割は軽ですからね。
私はダサいということよりも、衝突安全性で避けたい感じがします。

確かに黄になりますが、気になるほどではないです。

>軽自動車のナンバーの色は黄色ですが・・・

ナンバーの色は黒で、プレートが黄色の物が多いのではないでしょうか。

それが反転したもの(ナンバーが黄色でプレートが黒だか緑だか)もあるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

>ナンバーの色は黒で、プレートが黄色の物が多い
はい、ここで言うナンバーとはナンバープレートのことですね。
普通に、話の前後から“ナンバープレート”と言わなくても理解されるものと思っておりました。

>この色、気になりますか?

なりません。
軽は軽。日本人は日本人。隠そうとするのがださい。

税金変えんと居てほしいw。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、販売車両のおよそ4割は軽自動車らしいので、これは堂々としていいかも知れませんね。
税金はまさに弱い者いじめですね。
スズキの社長が怒ったのももっともです。

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

黄色で良いと思います。
後ろを走る車にも目立つと思います。
    • 2