これからの季節に親子でハイキング! >>

皆さんは、この色、気になりますか?

どうせなら、軽以外の車と同じく白の方がいいですか?
黄色いナンバーはダサいと感じますか?

それとも、全然気にしない、黄色のままでも構いませんか?

余談ですが、かつて軽自動車が360ccの時代は白色でしたね。
私の家にあった「スズキフロンテ」も白でした。
その後、規格改定があって排気量は550ccになり、サイズも引き上げられましたが、その際に他の小さい登録車と誤認してはいけないということから、黄色いナンバーになったそうです。
具体的には、まだ有人料金所が全盛の頃、高速道路の料金が普通車と軽自動車で異なるので、料金所で見分けやすくするためと言われています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

そういえばそうですね。



忘れていたくらいだから黄色でもいいのかもしれませんが、クルマのデザイン主張を邪魔してしまうから白の方がいいですねw

せっかくならフォントもオシャレにして、黒文字じゃなくモスグリーンとか紺色とか選べたら面白いですねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、地の黄色を変えられないならせめて文字の方を変えてくれれば、印象はかなり変わるような気がします。
仰るように黄色がデーンと真ん中にあると、デザイン、特にフロント周りに影響を与えそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 17:59

こんにちは。



私は、スポーツタイプの3ナンバー普通乗用車と魚釣り用の四駆軽自動車を乗り分けてますが、ナンバープレートの色もナンバーの数字にもこだわりません。
(※私の娘と息子は誕生日の月日を愛車のナンバーにしてます)

ですが、車体の色とナンバープレートの色が同一色だと格好いいと思います。

以前に、友人がホンダのビートという2人乗り軽自動車のオープンカーに乗ってましたが、黄色の車体に黄色のナンバープレートがベストマッチして格好いいと思いました。

なお、私の妻が独身時代にホンダのN360という空冷エンジンの360cc軽自動車を愛用してましたけど、当時の軽自動車はナンバープレートは自家用普通車と同じ白色でしたが、ナンバープレートが小さくて軽自動車そのものも貧弱に見え「エヌッコロ」の愛称がマッチしてました。


ですから、現行の軽自動車はナンバープレートが普通車と同じサイズになったので良かったと思っています。

ちなみに、軽自動車の営業ナンバープレートは黒地に黄色文字ですが、黒地のナンバープレートは黒塗装の高級乗用車にも似合って格好いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の方はビートでしたか・・・
あれはカタログカラーが黄色でしたから、ナンバーとも合ってましたね。
N360のZは、俗に“水中メガネ”と呼ばれていましたね。
昔の軽のナンバープレートは、今の原付くらいの大きさしかなかったような印象でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 00:00

色はいいのですが、形が大きすぎると思ってます。


もっと横長だと良いのにな?と思いますね。
(欧米車みたいに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の方も言っていますが横長の方がデザイン性にも優れていますね。
できれば軽だけ、黄色でもいいので横長にして差別化を図って欲しい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 23:52

こんにちは。


軽に乗っていますが、ナンバーの色については全然気にしませんね。
黄色のままでも構いません。(バイクではピンクもありますから・・・)
それより字体とか大きさに一工夫ほしいものです。
No10回答者さんも書かれていらっしゃいますが、色は別としても大きさがEUのナンバー程度にならないものでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>字体とか大きさに一工夫ほしいものです
そうですね、そのあたりがお役所的というか一度決めたものはなかなか変えられないということがありますね。
ナンバーが細長い方が車のデザインの汎用性が高まって、そうなれば車の購買に寄与するでしょうに・・・
でも、そこまで考えが至っていないんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 23:50

軽自動車の黄色のナンバープレート…好きです。



とかくサイズ上の制限と価格帯の制限から地味なデザインになってしまいやすい軽自動車、
せめてあの黄色いプレートは良いアクセントとなっているように思います。

また、業務用の黒字に黄色の文字、こちらも視認性が高く、働いているクルマに道を譲って
あげたくなったりします。

白いナンバープレートはいかにも日本的。EUのブルーのプレートカラーはとてもシックで
羨ましです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あの黄色いプレートは良いアクセント
デザイン的に犠牲になっているという意見がある一方で、そういう考えもあるんですね。
黄色でも白でも、もう少し横長の方がかっこいい感じがします。
外車でも日本に入ってくる時は、ナンバー取り付け部分も「日本仕様」にしなければいけないので、その手間分だけでも何とかして欲しい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 20:17

まだ、優遇されてる部分が残っているので仕方ない。



>黄色いナンバーはダサいと感じますか?
黄色いナンバーはダサいと見えるデザインやカラーの軽自動車に乗るから悪い
黄色いナンバーに似合うデザインに乗ればよいだけ、

軽以外でも白ナンバーでも似合わないのも車ある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダサいというのは、イメージ・感覚的な部分と物理的な部分があると思いますが、人それぞれかも知れませんね。
>黄色いナンバーに似合うデザイン
特にフロント部分は、各社趣向を凝らしていますね。
ナンバーを意識させない工夫と見るならば、涙ぐましい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 19:38

ダサい



どんなことがあっても軽には絶対乗りたくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダサいですか・・・
でも、販売車両の約4割は軽ですからね。
私はダサいということよりも、衝突安全性で避けたい感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 19:32

確かに黄になりますが、気になるほどではないです。




>軽自動車のナンバーの色は黄色ですが・・・

ナンバーの色は黒で、プレートが黄色の物が多いのではないでしょうか。

それが反転したもの(ナンバーが黄色でプレートが黒だか緑だか)もあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ナンバーの色は黒で、プレートが黄色の物が多い
はい、ここで言うナンバーとはナンバープレートのことですね。
普通に、話の前後から“ナンバープレート”と言わなくても理解されるものと思っておりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 19:30

>この色、気になりますか?



なりません。
軽は軽。日本人は日本人。隠そうとするのがださい。

税金変えんと居てほしいw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、販売車両のおよそ4割は軽自動車らしいので、これは堂々としていいかも知れませんね。
税金はまさに弱い者いじめですね。
スズキの社長が怒ったのももっともです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 19:26

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



黄色で良いと思います。
後ろを走る車にも目立つと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色ナンバーを白ナンバーにしたい

軽自動車の黄色ナンバーを白ナンバーにすることはできますか?
できるとすれば手続きや費用はどうなのか教えてください。

もちろん違法ではなく、です。
普通車と同じ費用で白ナンバーにできるのなら、それくらいの費用は出せます。

乗りたい軽自動車があるのですが、
ナンバーの黄色が不似合いで購入に踏み切れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排気量そのままで 車体寸法の変更だけで可能なはずです。パジェロミニを ジュニアのフェンダー バンパーに交換して 小型登録したものがあるって聞いた事があります。

ただ パジェロみたいに同系列の車なら可能かも知れませんが そうでない場合はチョットしんどいかも。見た目も不細工になりかねませんし。

Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバ...続きを読む

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Q黄色いナンバープレートは何のため?

何のために軽自動車は黄色のナンバープレートを付けているのですか?
白いナンバーでは、何か問題があるのですか。

Aベストアンサー

以前に聞いた話ですが、旧型の軽用のナンバーだと、有料道路の料金区分(入り口の発券で分からない)で、普通車と間違えるので、軽は黄色になったということです。
その頃は今でこそぱっと見では分かりにくい、大型貨物と特定中型(大判ナンバー) 中型、普通貨物(小判ナンバー)は、頭上の速度表示灯の有無で容易に判別できたので、こちらの色分けは無かったのでしょう。ちなみに、高速道路を走るバスは大抵、運転席の窓の横に高速の料金区分を表記してあります。こちらも、そのため、判別は大丈夫だったのでしょう。 
現在は自動発券やETCが主流なんで、あまり恩恵はなさそうですが、ある意味過去の遺物なんでしょうか・・・ 

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q14インチのタイヤと15インチのタイヤではどちらが乗り心地が良いですか?

こんにちわ。現在14インチのタイヤをはいています(175/65R14)。これを15インチのタイヤ(185/55R15)に履き替えた場合乗り心地はどのように変わってきますか?

Aベストアンサー

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で...続きを読む

Q軽四の黄色いナンバープレート

ここの自動車カテゴリでも、軽四は黄色いナンバープレートが・・・。
という書き込みを見ることがあります。
そこで、アンケート。

現在所持されている車は、軽四?、普通車?

軽四に乗っておられる方。
黄色いナンバーがいやだと思ったことありますか?

普通車に乗っておられる方。
黄色いナンバーが嫌で軽四を選択しない、という気持ちが少しはありますか?

私は軽四に乗っていて、黄色いナンバーはお茶目でかわいいと思いますが、悪いイメージを持ったことはありません。

Aベストアンサー

こんばんはtakasi_oさん。
夜遅くにお邪魔します。

私は免許を取ってからずっと同じ軽自動車に乗っています。
今まで黄色いナンバーであることを嫌だって思ったことはないですねー。
これまでもこれからも普通車に乗るつもりはまったくないです。

普通車は白、軽自動車は黄色って色分けされているのに気付いたのも免許とってからです(^-^;
「あれ、この車のナンバーは白いのに、隣の車は緑色だ。じゃあ私の車は何色だろう…あっ黄色だ。」
父親に聞いてやっと車の種類や利用目的でナンバーの色が違うとしりました。

車のナンバーの色がその車に似合うか似合わないかなんて考えたこともありませんでした。
改めて私の愛車のことを考えると…私の車はパール塗装がはいった少し濃い目のエメラルドグリーン色なんですが、とっても黄色が似合っていると思います(〃∇〃)テレッ

軽自動車は結構カラーバリエーションが豊富じゃないですか?
街中などで色々なカラーを観察してしまう私ですが、げっ…と思うような組み合わせはみたことがないような気が…私の色彩感覚がおかしいのかもしれませんが。
メーカーさんも組み合わせが悪くならないように色合いを工夫しているのかもしれませんね。

>、黄色いナンバーはお茶目でかわいいと思いますが、悪いイメージを持ったことはありません。
まったく同意です!
軽の小さめな車体に黄色ってまさにお茶目で可愛いですよね。
なんだか元気いっぱいの女の子ってイメージがあります。
しかし現在の私の愛車は、調子が優れず修理屋さんのお世話になっており、病弱少女となっております(涙)

こんばんはtakasi_oさん。
夜遅くにお邪魔します。

私は免許を取ってからずっと同じ軽自動車に乗っています。
今まで黄色いナンバーであることを嫌だって思ったことはないですねー。
これまでもこれからも普通車に乗るつもりはまったくないです。

普通車は白、軽自動車は黄色って色分けされているのに気付いたのも免許とってからです(^-^;
「あれ、この車のナンバーは白いのに、隣の車は緑色だ。じゃあ私の車は何色だろう…あっ黄色だ。」
父親に聞いてやっと車の種類や利用目的でナンバーの色が違うと...続きを読む

Qパドルシフトを使っていますか

 パドルシフト装備車のオーナー様、パドルシフトの使用状況はどうですか。

 パドルシフト車のオーナーです。購入後1年ほど経ちましたがパドルシフトは全く使っておりません。購入直後はこれはおもしろいと操作したがその後は使いません。マイカーは3,600cc車なので高速の追い越しもアクセルだけで充分です。

 積雪・凍結地の住人ですが昨年の冬も路上の走行で危機を感じることなくドライブレンジのまま走行していました。ドライブが好きで時々峠を走りますが前車のあとを付いていくのでこの時もDレンジでブレーキのタイミングも前の車に合わせられます。

 過剰装備の感じがしますがどうでしょうか(家内にいくら説明しても理解してもらえませんので)。

Aベストアンサー

>パドルシフトの使用状況はどうですか。

 私もほとんど使いません。峠のような急勾配で車が混んでいる時はシフトダウンさせます。昔のAT車はチェンジレバーに”2”なり”L”レンジがあったのでギヤを落としましたが、今の車は”D”レンジしかないのでパドルシフトを使いますが使い難いです。頻繁に使うスイッチでないのでよく+、-を間違えて逆のギヤにすることがあります。

 前の回答にありますがオプションでよいと思います。


人気Q&Aランキング