アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140214-00000 …

この記事のなかの”スコットランドに英通貨ポンドの流通を認めない方針”の意味がわかりません。

基本的に自国の通貨が他国で流通することを止める手段ってないですよね?
例えばもしパラオが日本円を通貨として使用すると宣言したとして、日本としてはそれを禁止する手段はないですよね?もちろんパラオ銀行が日本円発行したら偽札ですけど、ただ通貨を利用するならそれは違法ではないですよね?(パラオは日本の隣国に普通の小国が見当たらないので適当に例に選んだだけです。)

スコットランドに英通貨ポンドの流通を認めないというのは、具体的にどういう行為をさすのでしょうか?何か具体的な意味はあるのでしょうか?

なおこの記事の内容が英国の主要三党がスコットランドを独立させたくないからイチャモンつけてるだけということには、特に振れるつもりはありません。

A 回答 (6件)

日本が北朝鮮にしたのと同じことができるかも。

円建てでの送金、受け取りを禁止したら、基軸通貨でないので、実質使い道がなくなるかと。
    • 0
この回答へのお礼

経済制裁ですか、確かにそういう手段もないわけではありませんね。
ポンドくらい強ければ使い道はなくならないと思いますが、いずれスコットランド内の通過が枯渇しますね。
ご回答ありがとうございました。

基本的に自国の通貨が他国で流通することを止める手段ってないですよね?

ないです

スコットランドに英通貨ポンドの流通を認めないというのは、具体的にどういう行為をさすのでしょうか?何か具体的な意味はあるのでしょうか?

欧州連合にイギリスとは別個の国として加入するためには、通貨としてユーロを導入しなければならない。
しかし、ユーロを導入することがヤダ。ポンドを使い続けたい。
※ 経済政策として欧州本土と一緒になるのはまずいよなぁと考えている。
たぶん、となりのアイルランドの実態を見ているスコットランド人の不安を解消する必要があるためかと。
    • 0
この回答へのお礼

多くの先進国で決済は銀行間のコンピュータ処理だと思います。

日本の場合、比較的少額は全銀協ネットワークで大口は日銀ネットだと思います。

今回の場合は日本で四国や九州が独立したイメージだと思います。
なのでそこにある金融機関が決済せてもらえなくなるということではないでしょうか?現金による現物の決済は少額だけでほとんどは銀行間の口座間の決済です。

日本やEUの現物の通貨発行の割合は、5%程度と言われています。(アメリカのドルは基軸通貨ということで海外の使用など発行割合は20%を割るレベルです)

具体的にイギリスの決済システムは知らないので日本からの想像ですが

同じ事例ではありませんが、北朝鮮問題で香港の口座資産の凍結がアメリカの意向がでなされた時も金融機関の国際決済のコルレス口座の関連で圧力を掛けたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり経済制裁ですか。
そこまで物騒な話ではないと思いますが、やるとしたらそれくらいしかないですかね。

> 基本的に自国の通貨が他国で流通することを止める手段ってないですよね?

例えば1万円札を1枚も他国で流通させない、という方法はないです。
でも、1万円札を1万枚(1億円)を流通させない方法はあります。単純に国外持ち出しを禁止すればよいのです。
国の経済規模にもよりますが、パラオは名目GDPが166億円位なので、経済を回すには大体10億円分くらいの通貨が必要です。これだけの額であれば、国外持ち出し禁止でなんとかなります。

> 英通貨ポンドの流通を認めないというのは、具体的にどういう行為をさすのでしょうか?

ごく簡単に言えば、英ポンドを発行させない、と言っているのです。
日本でも、例えば韓国が「日本円を発行できるようにしろ」と言ってきたら断りたいでしょう? そういうことです。

この回答への補足

スコットランドは自分らにもポンドを発行させろと主張しているのでしょうか?
ちょっとそいう言う話は寡聞にして聞いたことないのですが。

• 0

独立したら、独自通貨を発行するのは当たり前ですが?

ま~EUに加盟してユーロでいいんじゃないですか・
    • 0
この回答へのお礼

スコットランドはイギリスから独立したいと考えています。

スコットランド、独立で検索し、いろいろ調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼