人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

統合失調症10年目なのですが全く良くなりません
この病気は10年で寛解に至らない症例は沢山ありますよね

いつか働けるようになると信じて生活してきましたが
年齢、社会経験、職業経験、体力、心の病気、頭痛など
を考えるともう働くのは無理なのかなと思い、いつも急に
不安になり怖くなります

私はもう寛解しないのでしょうか。
一生寛解しない人も多いのでしょうか
後何年苦しめばいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO.2に回答したモノです。


精神的な問題を「脳みそ」の原因と考えるべきではありません。
精神とは、あなた自身の世界であり、あなたの自分という意識なのです。
脳を問題にした途端に、あなたは自己を喪失した感覚に囚われことになります。
「あなた」という、本来素晴らしい存在意識を安定するとこらまで回復することが望ましい解決です。
これが、自分なんだ!という安心感です。
人間の構成要素は、肉体、心、精神の三要素です。肉体に栄養を補給して下さい。散歩を欠かさずして下さい。
心とは、人生を記録する機能のことです。心は、いい事も、悪いことも、経験した情報として、全ての感覚を含んだ映像として記録します。まるで人生の記録映画のように。
あなたが、猫を思い浮かべようとしたら、猫の映像が浮かんできます。その映像やイメージを見ているのは誰ですか? そう、それが本当のあなたです。あなたは、精神です。決して脳みそではありません(笑)

そのように心が必要な情報をあなたに差し出す訳ですが、
悪い情報も出します。途端に不安になったり、否定的になったりします。
この否定的な情報があなたを混乱させる悪魔の正体なのです。

あなたという意識を回復することが、治療の根幹です。
残念ながら薬では、ありません。
あなたの精神、あなた自身を肯定してくれる環境が何よりも大切です。
どうか、先の私のしました情報を参考になさってみてください。

社会には、どうしても人を否定したり、貶めようと意図する人が存在します。その割合は、凡そ20%というデータがあります。
しかし、社会の、引いてはこの地球上の80%の人たちは、皆あなたの味方なのです。人類の80%は、あなたの回復、あなたの幸せを願っているのです。どうか、諦めないで下さい。
なぜなら、私自身が統合失調症?だったからです。今は、本当に健康そのものです。精神科医の嘘に気がつくことができ、薬を飲まず、良き友達との生活によって、回復できたからです。
だから、決して望みを捨てないでください。必ず治ります。
    • good
    • 15

人間の思考は次の動画の中で描かれています。



URL:
もし出ないようでしたら、ジルボルト、テーラ脳卒中と検索して下さい。

こう云った『湧き上がる考えや感情』つまり、自分の頭や心に感じている内容は、右脳に存在するもう一人の自分自身の情報を読み解いています。従って貴方が感じている事は『他の誰でもが感じている事柄』と何一つ違いはありません、只貴方の”感じ方や受け止め方”が他の人たちと違うと言う意味があります。

健常者と言う人達と、貴方の違いは、湧き上がる考えや感情を、現実の問題として捉える場合この現実の世界と、頭の中の世界とどちらに重きを置くか?と言う選択の仕方に少しだけずれがあると考えられます。

人間は誰でもが『頭の中の世界』と『現実の目の前の世界』と二つ世界が存在しています。健常者の場合では『現実の目の前の世界』を重視していて『頭に湧き上がる世界』は湧き上がるままに任せているだけです。

貴方が、もし治らないと感じているなら、貴方の場合では『湧き上がる考えや感情の世界』つまり頭の中の『雑念の世界』を相手にしていて、その世界からの情報に振り回されている可能性があります。

健常者と言う人達や、完治したと言う人達の違いは、『沸きあがる雑念の虜になるのか?ならないのか?の違いだけと思います。』

湧き上がる雑念は言葉を変えて言うなら『意識に挙がってきた事柄』です、この事柄ばかりを『訴え続けた場合では『症状』に当たります。絶えずに訴え続けている事柄は『頭に湧き上がる只の雑念』に過ぎません。

この雑念を取り去ろうとする試みが『症状の訴えです。』只の雑念として『受容れて、訴えを取り下げた時』健常者の仲間入りをする事を意味します。つまり症状は只の雑念として受け止めて、『雑念に振り回されない』深い人間性への理解です。

誰の心の中でも起きている事に、貴方は過剰に反応して、取り除こうとしている事を意味します。取り除こうとしなくなった時、貴方は完治したと表現します。誰の頭の中でも『雑念は湧き上がっている事を納得するからです。』

取り除こうとしない時とは『症状らしきもの』を只の雑念として、心の中で相手にしなくなった時です。相手にし無くなった時『意識上には上がっていないからです。』意識上に挙げなくなった時『症状としては消滅しています。』症状が只の湧き上がる雑念に変化しているからです。

そうして沸き上がる雑念を相手にしない時点が、貴方の場合では完治した時を意味します。意識していないから『症状では無くなっているからです。』

現実の世界では『頭の中の妄想で膨れ上がっていた症状が消滅して』只の雑念に変化しています。現実の世界では『頭の中の雑念』を相手にしないで、その時々の必要な事柄が見えていますので、必要に応じた仕事が見えている事を意味します。

仕事の重要性や緊急性が見えてくる事によって、臨機応変の動きが出来てきますので、貴方は何処にでも必要な人となって、活躍の場は広がってゆく事と思います。

何が生きるために必要なのか?と言う問いかけに真摯に取り組む事が、今の貴方の課題と思います。治す必要など無かった事、今出来る事を必要に応じてやる事こそ貴方にとっての課題ではないのだろうか?と思えて仕方がありません。
    • good
    • 9

わたしも統合失調症11年目です。


そのほかにも難病持ちでもあります。

でも、楽しく生活していますよ。
悩むときはとことん悩みますが。

一般就労は諦めていますが、作業所も今、視野に入れています。
デイケアも2年半くらい通っています。
    • good
    • 6

私も統合失調症です。

正社員で働いていますが、幸せではないです。働いている人を見ると羨ましいかもしれませんが、睡眠時間確保しないといけないから自分の時間もないし、私も働かないで暮らせるなら迷いますよ。お金を貰うというのは凄く大変な事です。高校生のコンビニのバイトなんて、遊んでいるのと同じようなものです。
    • good
    • 4

こんにちわ!私は 過呼吸~うつ~パニック障害



の順に患って 19年です

だから 質問者様の不安・焦り・辛い気持ち

わかるような気がします(わかってなかったら 御免なさい)

私も 初めは 焦り・もがき・苦しんでました。。

ホント 辛いですよね~

質問者様は 少し良くなる時がありますか?

私は 少し良くなったと思い 就労しました

今までの分を取り返す気持ちで 頑張って 働きました。。

でも また 再発しました もちろん 今は 無職です

その時に 医者に言われたのを思い出しました

「頑張りすぎたらダメです 病気と向き合い いかに上手く付き合って行くかです」

その時から 焦らず ゆっくり治せばいいや~と思うようになりました

それからは かなり 楽になり 発作もでなくなりました

質問者様は そのような事は無いですか?

無理をされているとか 頑張りすぎているとか。。

今はまだ 完治していませんが 人のお役にたちたいと思い

こういう書き込みをしています

質問者様も 同じような事をしていらっしゃる

しかも ベストアンサーにも選ばれて。。

これって 凄い事だと思いますよ

私も 完治するまで 完治してからも

書き込みを 続けていこうと思っています

焦る気持ち・苛立ちもわかりますが

少し ゆっくり心身共に休ませてあげてみてくださいね

長文 乱文で 申し訳御座いません
    • good
    • 5

ANo.2 の方に近い考え方です。



中々治り難い疾病だとすれば、精神病の中でも幸せ度の低い疾病だとも言えます。

統合失調症は問題を抱えた時に、複数の問題が同時に存在したら、同時に解決することが出来ずに、迷うことから生じる病だと思います。
解決の為に現実ではない様な話を作り出して、複数の問題を解決させます。
周りの人には理解して貰えませんから、当然、判り合える人に戻ることを要求されます。言動の否定ですね。
その様に成ったら、幸せに成る人に順番を付けて、一つ一つ解決することを考えれば、病も消えますよ。

僕は、まずあなたが幸せに成る方を選択することを考えませんか、と提案したいですね。
10年も薬を飲んでいたのなら、何が問題だったかはもう覚えていないでしょうね。
    • good
    • 4

まず、精神科や心療内科の医師たちと関わっても、彼らには正しい知識がないので精神疾患は治せません。


だから、治らないのです。
そもそも統合失調症とはなんでしょうか?恐らく、彼ら精神科医にもさっぱり分からないと思います。脳か何かがそういうふうになっちゃっているのじゃないかな?くらいに考えているのではないでしょうか?
取り敢えず、思考や感覚が鈍くなるような精神薬を処方する。何年も何年も薬を出し続ける。治らない。当然です。なんの治療も行っていないのですから?
最近、医者が自ら書いた「精神科医は今日もやりたい放題」という著書が出て大層売れているそうです。これは、精神医療の詐欺的な治療の現状を医者の立場から暴露した本です。
是非お勧めします。
そもそも、統合失調症とは、あなた自身が自己の感情のバランスを取れない、または取ることに非常に苦労するといった心の不安定なコンディションのことなのです。単にそれだけです。
もしも、おなたがいつでも自由に、自分の意思を表現できたなら、あなたは本来の自分を自分としてハッキリ意識できるはずです。しかし、生活や過去の記憶に、強い脅威や否定的な内容が存在すると、あなたは大切な中心となる自分という存在を、自ら否定してしまうことになります。
自分は肯定すべき、素晴らしい存在だとあなたは知りながら、もう一方で、それを否定する過去の経験からくる衝動に支配されてしまっています。これが統合失調症の簡単な仕組みです。
否定、肯定、を繰り返すのです。
疲れますよね?
しかし、そもそも、あなたを否定したのは誰でしょう?
恐らく、あなたを理解せず、否定した愚か者があなたの身の回りに存在したはずです。
あなたは、その否定に幾らか同意したかもしれません。
しかし、本来の人間の性質は善です。
あなたは、善なのです。正しいのです。
否定された経験や、受け入れ難い過去の過ち、失敗。これらは、あなたの心に記録されているストレスの正体なのです。
このストレスを取り除くこと、癒されることで、あなたは自己否定からどんどん解放されていくでしょう。
と同時にあなたは、自分を自分として揺るぎない自己意識を取り戻し、安堵することでしょう。
あなたを否定する人物が身近に居るなららその人と関わるべきではありません。家族であった場合には、厄介ですが、出来るだけストレスを受けない環境を作って下さい。
次に、あなたを肯定してくれる人と出来るだけ毎日会話を交わして下さい。
これだけでも、随分回復していくはずです。ただ、薬が弊害になってしまいがちでしので、断薬の指導の出来る医師を探さなくてはなりません。
もしあなたが、関東にお住まいならば、先の本の著者 内海 聡先生をお訪ねになるのが早い解決となるでしょう。代々木ナチュラルクリニックさんや溝口クリニックさんも信頼できる医院として推薦します。
とにかく、今の医者は、これは時間が掛かるだとか、薬をとにかく飲みましょうとか、いろいろな適当で曖昧なことをいうでしょう。10年掛かって、治らないのは何故か?変だと思いませんか?
あなたは、必ず良くなります。
何故なら、私はその仕組みを理解しているからです。
よい医者を選択為さって下さい。
必ず良くなりますよ。
    • good
    • 8

私は鬱に悩まされたくらいで


病気のことはお医者さんの方が詳しいですが。

あと何年苦しむのかと悲観されるのも
仕方ないですが、病気とつきあいながら
少しでも良い時間を送ろうという考え方も
良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q統合失調症が、なかなか治りません。

精神の病気で、8年前から、本格的に、薬とデイケアの治療を、とある大きな精神科に通ってます。

薬物療法として、ジプレキサをつい最近まで、飲んでましたが、あんまり、妄想とか、神経過敏など、色んな症状が、小康状態で、

主治医が、合わない!?薬を長く飲ませていることで、不信感と苛立ちを感じています。今は、体重増加で

エビリファイを飲んでいますが、主治医にこの薬は、時間がかかると言われ、またも、変な薬を飲ませているのかと、いっそ、薬は、嫌になってきました。

主治医も、腕が悪いのかとか、きちんと、自分の病気の苦しみを分かってくれていないのではと、疑念がわいてきています。

統合失調症と闘うのに、疲れてきました。

もう、なんとかならないのかと、毎日、苦しいです。症状がなくなるために、薬物療法が一番ですけど、

症状が薬を飲んでも、出るのです。

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

統合失調症10年です。

2年半前から、デイケアに通っています。
その前は一時期作業療法、その前は作業所に通っていた時期もありました。

わたしも、正直言ってクスリ合ってるのかなって思います。
でも、最近は安定しているし、カウンセリングも必要なくなって
もうすぐ、終わりにすることにしました。あと1回です。
今の主治医は4人目で、やっといい主治医に出会えた。という感じです。

わたしは陰性症状・陽性症状などはなく、
自傷行為・大量服薬・希死念慮があった時期はありましたが
今は止められています。

なぜ統合失調症なのかはわかりません。
最初はうつ病の診断だったのに、いつの間にか統合失調症に変わりました。

エビリファイも飲んだことがありますが、簡単に断薬してしまいました。主治医の指示。
今はルーランを飲んでいます。
あとはデパケン、ランドセン位でしょうか。眠剤と頓服もありますが。

わたしは他にも病気を持っているので、
今は、あまり病気のことを考える余裕がありません。
だから落ち着いているのかもしれないです。

ちなみに体重増加も、減らすことに成功しました。
どうやって痩せたか、よく聞かれるのですが、
間食はあまりしないこと、と毎朝体重計に乗ること(記録付けてます)、歩くことです。

統合失調症10年です。

2年半前から、デイケアに通っています。
その前は一時期作業療法、その前は作業所に通っていた時期もありました。

わたしも、正直言ってクスリ合ってるのかなって思います。
でも、最近は安定しているし、カウンセリングも必要なくなって
もうすぐ、終わりにすることにしました。あと1回です。
今の主治医は4人目で、やっといい主治医に出会えた。という感じです。

わたしは陰性症状・陽性症状などはなく、
自傷行為・大量服薬・希死念慮があった時期はありましたが
今は止められて...続きを読む

Q統合失調症で働けなくてニート・引きこもり

統合失調症の友達のことです
病気のせいか人が怖くて働けない。外出もせずずっと家で寝ているそうです
また働きたくないとも思っているようです
月に1万円のお小遣いをもらっているため必要な物はそれで賄えているようです
けれど親が働けなくなった時どうするんだろうと思います

友達は病気で苦しんでいるのですがそれでも無理して働いた方がいいのでしょうか?
また働かなかった場合今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。特に親が働けなくなった時、死んでしまった時についてお願いします

どうしたらいいと聞かれ私も困っています

Aベストアンサー

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡しませんよね?
たとえあなたに貯金があっても。
もし貸したとしても、それを何に使うかはわかりません。
その友人はしないと思いますが、パチ屋にいったりする人もいます。



日本は不思議です。

将来親の介護もしたくない。やらない理由を見つけます。
例えば仕事、子供がいる、妻が嫌がる。
女なら長男は嫌だ(将来夫の親の介護、同居したくない)
という意見がしても多いです。

そんな人ばかりで、他人の心配、面倒見ることは不可能です。

福祉は大切だとかいいながらも、自分でやらない、金も出さないで口だけ出す。
こんなんじゃ解決しませんよね。


現実的な問題としては
統合失調症であれば障害年金がもらえます。一定期間払っていればの話。
精神障害者2級で年間70万ぐらいもらえます。
統合失調症の友人が実際にもらっています。

そして作業所に行っています。
作業所とは障碍者が自立、働くためのところです。
ちゃんと賃金ももらえます。とても安いですけどね。

ふつうの会社はまず採用しません。
使えない人。採用してなにかトラブルがあっても会社が責任を問われる・・・
求人出せば職歴などはともかくいくらでも集めることができるのに統合失調症の人を
採用する理由はありませんからね。
超大手で、うつは障害者採用もしています。と軽作業をさせて事実上宣伝に使っている
場合は別ですけどね。




障害年金もらえるよ・・・
生活保護受ければ?
とかは結局自分はなにもしないで他人任せです。ただの偽善ともいえます。


でもまあ心配する気持ちはいいと思います。
とりあえずその友人が住んでいる近くの作業所でも調べて、問い合わせてみたらどうですか?
ほとんどの場合長期間いることになり、社会復帰する人はいませんがマレにいます。
賃金も安いですがもらえます。労働基準法の最低賃金は適用されません。
1か月働いて5000円とか1-2万円とかでしょう。
働くというよりは手伝うという感じみたいですね。
なにかお菓子を作ったり、アクセサリーを作って販売します。
有給などもなく、休みたいときに休めます。
勤務時間中という表現もおかしいですが、ふとんなどもあり疲れたり、やる気が出なければ、寝てもかまいません。
途中で帰ってもかまいません。遅刻早退も自由です。
ちゃんと面倒見てくれる職員さんもいます。時々遠足というか旅行見たいのも行くようです。
親からしてもずっと家にいるよりはマシ。というのもありますし。


社会復帰を望んだり、心配するならこういうところしかありません。
作業所でも探して、問い合わせて一緒に行ってあげる。
このぐらいしかできないと思いますよ。



今はまだその友人を見離すことはできなくてもいずれその時が来るでしょう。
あなたも仕事があったり、結婚(既婚?)したりすれば関わることはできなくなりますから。

作業所に行ったとしても親が死んだ後までは難しいでしょう。
あなたが面倒見てくれるわけでもありませんし。

職歴のブランクで作業所行ってた。精神障害者手帳を持っている。
今は治ったよ・・・でも、やはり採用される企業はほとんどありませんし難しいです。
一応その友人が行っている作業所では、社会復帰に成功した人もいるようですよ。


これ以上のことはたぶんあなたにはできないでしょう。
最初に冷たい意見を書いたのはこの為です。

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡し...続きを読む

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

Q統合失調症から回復するには

統合失調症から回復するには何をすれば
いいですか?私は何もやる気が起きず
寝てばかりです。
毎日12時間以上の睡眠をとります。
これは普通のことなのでしょうか?
大好きだった趣味さえもやる気が起きず
布団にかけこみます。

Aベストアンサー

精神科医です。

毎日12時間以上の睡眠をとることをお医者さんはどう言っているのでしょうか?
改善する気がないなら、医者をまず変えるべきだと思います。
統合失調症は、確かに治りにくい病気ですが、どうにもならないのは25%だけです。
後の人は大概どうにかなります。

根気良く治療を頑張ってください。

あなたは頑張る気なのに、お医者さんが勝手にその気をなくしているような気がします。

Q日本一の統合失調症を治せる名医を教えてください。

不治の病である統合失調症を治せる医師を探しています。日本一もしくは海外で統合失調症を治せる名医を教えてください。病院名と医師名を教えてください。

Aベストアンサー

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着いており仕事持ちながらボランティア活動もやっていると紹介してました 
結婚もしており 同病者同士のサークル活動もやっているとも 
年は50~60歳位でしたから発病後30~40年位になるでしょう 薬の為に遠回りしたようです

ボランティア活動は良い方向に持っていけるでしょう
他人の幸せが自分の幸せと感じ取れるようになったら良くなっていくでしょう 関係ないと思ったら大間違いです
要は心を変える事です 悟っただけで癌が治った方おります 癌の場合は寿命の事もあり 皆がとはいきません
親戚には悟らずに何度も癌が再発した人おります 手術しても再発するのです三度目かな?四度目はあるのかなあ?
お大事に。

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q統合失調症と結婚

 こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。

 統合失調症の患者は結婚は無理ですよね? 
昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、
はっきり無理だと言ってくれません。

 だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、
疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。
ものすごく傷つくだろうけど・・・。

 でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで
我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって
解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。

 毎日つらいです。

 統合失調症の患者は結婚できませんよね?
また、その納得いく理由を教えてきっぱり
あきらめさせてください。

Aベストアンサー

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされるのも大変困ります。
あと精神的な病気の特徴としてMRI、レントゲン、なにかの検査で、はい病気ですね。
という結果が出ません。病気にフリをすることも可能です。
医者はそれがわかりませんし、怪しいと思ってもなかなか指摘できません。

またビジネス的に言えば、自立支援やナマポを受けていようが、障害年金で暮らしてようと
実は金持ちの家系で、金はいくらでもある。
というパターンだろうと病院からすれば患者は客。儲かりますからね。
いわゆる過剰医療というやつです。
特に睡眠薬、抗不安薬などは依存性も出てくるのでなかなか絶つのは難しいです。
でも努力しないで、


「私は病気だからできなくて当たり前、だからやらない。ずっと面倒見てよ」


という考えになってしまうと、パートナーを見つけるのは難しいでしょう。

だって相手の男からすれば、本当にただのお荷物になってしまいますからね。
知らない80歳の年寄りをずっと面倒見てくれよ?お風呂も入れないし、食事も自分でできないけど手伝って。
と言われたらできないとか言う前に、嫌でしょ?

それと同じです。

うまい食事ができるとかは実は2の次で、普段の生活ができる。
家事ができる。というところからまず始めないと相手から必要とされないかもしれません。
ゲンダイでは家事はかなり軽作業、食事も24時間調達可能、掃除もルンバがある。
選択もスイッチ1つ。こんな時代なので問え相手が健康な女性でも妻のは必要ない。
という男もたくさんいるので、なにか精神的に支えてくれるとか。
そういうのがポイントです。

女性側からプロポーズする。
誕生日などの記念日にプレゼントしてくれる(金額はどうでもいい)
帰ってきたときに「お疲れ~」とか言える。
など男を精神的に支えるような人なら結婚できると思います。
統合失調症で結婚した人はだいたいそんな感じです。
統合失調症でも計算ができずに、1000円で200円のもの買ったらおつりがわからない。
金額の概念が理解できないとかではないですよね?
うまいかどうかとかは別として、カラオケに行ったり、遊ぶこともできますよね?
またこういう質問もできます。字が読めない。ということもありませんよね。
漢字が書けないというのは現代病なのでパソコンや携帯からならいくらでもかけるけど
自分で書くのはできないという人はたくさんいるので問題ありません。

あと他人がどう思っても気にしない。
という図太さも必要でしょう。
例えばここの回答者は嘘をついている。
きっと私のことを死ねと思っているんだ。
とか悪く考えると切りがありませんし、仮にそう思われようと直接害はありませんよね?
ネガティブ思考が治ればなんとかなると思います。

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされる...続きを読む

Q統合失調症で働いている方

は、どんな基準を満たせば、働くことが可能ですか。

陽性はなくなっても、陰性があれば無理だとか、でも働いているという方いますか?

私は、陽性が少し残り、陰性は、無為、自閉(自分ではそう思わない)があると判断されています。

統合失調症で一生が終わるはのは、避けたいです。

症状があって薬を飲みながらでも働いているかた、些細なことでもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は寛解して普通にフルタイムで働く、統合失調症の35歳の女性です。

今、現在は何をされていますか?
私は29歳で発病し、半年入院したのですが、退院翌日から作業所に通いリハビリを開始しました。
社会適応訓練で職親制度を利用して、一般企業さんに病気オープンで通いました。
リハビリの合計期間は、2年程です。
職親さんに通いながら面接を受けて、短時間のパートの仕事を見つけました。
発病前に経験のあった事務職を選びました。
その後、短期の派遣で自信をつけてから、今のフルタイムの仕事(契約社員)に就き、運良く先月から正社員になる事が出来ました。

医師の許可の下、段階を踏んでフルタイム(週休2日)の仕事に就いたのがよかったのだと思います。
ただひたすら眠い時も、必死で起きて『行くべき場所』に向かいました。

陽性症状はありません。入院中に治まりました。

陰性症状は、軽い感情鈍麻があると感じています。仕事上の会話には支障はありません。


大切にしていたのは『絶対に普通に戻る』という気持ちです。
パートで社会復帰してから、ずっと病歴はクローズで働いています。
私は病気で未来が暗くなるのは嫌です。
病気には絶対負けません。

そして今も、服薬しながら細心の注意をはらい、日常生活を送ってます。

何かお聞きになりたいことがあれば、補足かお礼を下さい。

よろしくお願いします。

私は寛解して普通にフルタイムで働く、統合失調症の35歳の女性です。

今、現在は何をされていますか?
私は29歳で発病し、半年入院したのですが、退院翌日から作業所に通いリハビリを開始しました。
社会適応訓練で職親制度を利用して、一般企業さんに病気オープンで通いました。
リハビリの合計期間は、2年程です。
職親さんに通いながら面接を受けて、短時間のパートの仕事を見つけました。
発病前に経験のあった事務職を選びました。
その後、短期の派遣で自信をつけてから、今のフルタイムの仕事(契...続きを読む

Q統合失調症の薬が効かない

僕は、統合失調症であり、発達障害(高機能自閉症)でもあります。
統合失調症を治療するエビリファイやリスパダールなどの薬を飲み続けても、効果がなかなか現れないのですが、それはなぜだと思いますか?
どの薬で、どのように治療していけば治るんですか?

Aベストアンサー

統合失調の薬が効かない場合、統合失調でない可能性があります。

統合失調と同様の症状(統合失調様症状と呼ばれるようです)では、まず、発達障害が疑われます。誤診による悲劇が多い領域の様ですから、セカンドを受けられることをお勧めします。

まず、「セカンドオピニオン 精神科」などでWEB検索されればいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング