アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一フォルダ内に、ファイル名の違うエクセルブックが100個ほどあります。
その100個のそれぞれには、シートが1つ入っています。(シート名は、ブック毎に異なっています)
それらのシート名を100個全部、「2013-07」という名前にしたいのですが、マクロで一括処理はできますでしょうか?
データが多く、マクロ初心者なので、困っております。。
エクセルは2013を使用しています。
お教えいただければ幸いですm(_ _)m

A 回答 (1件)

作業用のブックを一つ用意する

ALT+F11を押す
現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

sub macro1()
 dim myPath as string
 dim myFile as string

mypath = thisworkbook.path & "\"
 myfile = dir(mypath & "*.xls*")
 application.screenupdating = false

do until myfile = ""
  if myfile <> thisworkbook.name then
  workbooks.open filename:=mypath & myfile
  activeworkbook.worksheets(1).name = "2013-07"
  activeworkbook.close savechanges:=true
  end if
  myfile = dir()
 loop
 application.screenupdating = true
end sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る
ブックを,100個のブックが保存してある同じフォルダに保存する
ALT+F8を押してマクロを実行する。
    • 10
この回答へのお礼

丁寧にお教えいただき、ありがとうございます!!m(_ _)m
教えていただいた方法で、できました!!!
途方に暮れていたのですが、かなり時間短縮できました(^^)
本当にありがとうございます!m(_ _)m