アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、札幌市在住です。
子宮筋腫で手術が必要と言われました。現在38歳で、子供も産みたいと思っているので、そのためには早く手術した方が良いと言われています。時計台病院と手稲渓仁会と両方にかかったところ、どちらも注射によるホルモン療法で筋腫を小さくし、数ヶ月後に腹腔鏡で手術する方針とのことでした。
また、ホルモン療法の注射が副作用が強く、時計台病院の方は副作用が強かった場合は、ホルモン療法はやめるしかないと言われ、渓仁会は対処療法として、効果は小さくなるがホルモンを投与して副作用をかるくする方法があると説明がありました。
手術方法も一緒ですが、時計台は入院一週間、自宅療養2、3日で社会復帰でき、渓仁会は術後2日で退院、その後自宅療養で、社会復帰までは入院含めて二週間かかると言われました。両方とも、一長一短あり、決めかねています。
どちらの病院が評判良いかなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ

北海道での子宮筋腫の名医が居る病院だと手稲渓仁会病院だと思います。
ホルモン投与で副作用が強く出るなら軽くする方法がある方が安心ですよ。
職場復帰までゆっくり療養した方が一番です。
急いで職場復帰して悪化させたら意味ないでしょ~

お大事に~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、手稲渓仁会は有名なのですね。
手術も心配ですが、ホルモン治療の副作用がひどくて仕事に支障が出たらどうしようと思い悩んでおりました。
渓仁会で治療をする方で考えてみたいと思います。

数年前に渓仁会病院で全く同じ手術を受けました。

手術は開腹と違って術後がとても楽でした。筋腫の大きさや腹腔鏡を入れる穴の位置などでそれぞれ術後の回復が異なるのだと思いますが、私の場合は2泊3日入院して、退院後の制限も大したことはなく(1週間自転車に乗らない、重いものを持たない、とかだったと思います)、一応自宅療養ですがごく普通に生活できました。
社会復帰ということはお仕事に復帰されるということですか?確か立ち仕事などは若干制限があったように思うので、そういうことで2週間かかるということでしょうかね。

ホルモン治療は4ヶ月くらい受けました。私も最初のホルモン注射(リュープリン)は、火照りや動悸などの更年期障害のような副作用がわりと出たので、2回目からは点鼻薬のスプレキュアに変わりました。これだと副作用はほとんど出なかったです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に治療、手術を受けられたのですね。
実は一人暮らしなので、退院後の自宅療養が長い渓仁会であれば、1人で療養するのは大変なのでは?とも心配しておりました。しかし、自宅で絶対安静というほどでもなく、軽い家事などなら大丈夫なのですね。社会復帰も私は事務職なので、二週間かからない可能性がありますね。
ホルモン治療も注射が合わなければ点鼻薬と、種類を変えることが出来て安心出来ます。
実際に経験された方の回答、とても安心出来ました。渓仁会の方で治療を始めたいと思います。
ありがとうございました。