プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。とても悩んでいます。意見を聞かせて下さい。

今、前期の勉強真っ最中なのですが、そこに落ちた場合私立にいくか、それとも浪人するか決められません。
センターで失敗したけど二次の比重が重いので、合格可能性は五分五分ってところです。
私立にはもう合格し、もし私立に行くならば入学金等を20日までに払わなくてはいけないのですが、あまり素敵な学校ではなくて…。春に後悔の念に苛まれそうです。
薬学部なので薬剤師になれるし、就職率や国家試験合格率も良いのですが、それしかいいところが思いつきません。
ツイッター等で春からこの私立に行くという人を見ても自分と合いそうにありません、あんまり人数もいないのに…
一方国立はずっと憧れの大学で、通いやすさや立地、大学の雰囲気も断然国立の方がいいです。
こちらは検査技師になれる学部です。

親は、浪人はとても辛いし受かる人の方が少ないが、自分で考えて決めなさいと、
私立に六年も通わせてあげれるお金があるのは幸せな事なんだし私立でもいいじゃないと言います。
私自身も、浪人生活一年間やり抜くことが出来るかわかりません。親も年だし、浪人して心配かけるより私立に行って安心させた方がいいのかもしれない。
でもずっと憧れてきた大学を諦め切れるだろうか。その大学に通う人を羨む気持ちがいつかなくなるのか…。

時間もないから考えすぎて頭がパンクしそうです。色々な意見をお願いします。

A 回答 (4件)

現役で受かる可能性があるなら、受かることイメージして、今年行きたい大学(あなたの場合はその国立大)を目指すべきです。



まあ入ってしまえば、今あなたが思うほど、その私立大も悪くないと思うのでしょうが。
    • good
    • 3

>センターで失敗した



この季節にしばしば耳にする「季語」ですが,たまたま風邪ぎみだったとかいうアクシデントがなければ,それが実力なんでしょう。現役で学力が未完成(あちこちに穴がある状態)ではないかと思えますから,浪人して確実な学力をつけようよ。センター試験の問題は,決して難問ではありませんが,「あやふやな学力」では点が取れないように作ってあります。

>親は、浪人はとても辛いし受かる人の方が少ない

もしそんな合格実績だったら,予備校の経営が成り立たない 笑。今年は「五分五分」というのが本当なら,そんなに辛くはないでしょう。ぼくはだいぶワルになった。

大学個別試験の比重がおおきく,「憧れ」とまで言うからには,また,推薦入試の機会もなかったらしいことなどから推測すると,それなりの難関大学ですよね? 予備校のクラスはそこの最上級(たとえば九大受験コース)がいいと思います。学校側もトップレベルの講師を配してきますから,高校の授業よりも面白いですよ。

もちろん,現役で合格するのが,いちばんいいです。ただ,周囲の浪人経験者とくらべてみると,「幼い大学生」になるかもしれません。
    • good
    • 2

あなたは何を学びたいのですか?将来何になりたいのですか?


大事なのはそこだと思います。
長い一生のうち、大学は6年。資格が取れたとして、65歳定年だとすると、
働くのは約40年。
薬剤師になれる、検査技師になれる、ではなく、どちらになりたいのか?だと思います。
とにかく今は勉強に集中して下さい。
経済的にある程度は余裕があるご家庭のようですから、
一応私立の入学金は払ってもらい、結果が出てから改めて考えたらどうでしょう。
ただし、ダメなら私立がある、なんて逃げ道にしないように。
国立に受かればそれに越したことはありませんし、
万が一ダメならその時考えればいい。それでもどうしても国立に行きたいなら、
無駄になった入学金の分は働いて返すから、と親に頭を下げましょう。
その代り、そうと決めたら「浪人生活一年間やり抜くことが出来るかわかりません」
なんて甘い考えは捨てて、死ぬ気で勉強して下さい。
それが無理なら私立にいった方がいいと思います。
寒さが厳しいですが、体調に気を付けて頑張って。国立の合格をお祈りしています。
    • good
    • 0

私も大学受験に苦戦しました。


1番行きたいと思っていた大学の推薦に落ちてしまい、それ以外なにも考えていなかったので、センターも受けていないし、塾も行っていないし、でもすぐ下に妹がいて金銭的にも余裕がなくて浪人は絶対出来ないと思っていたので、倍率の低い学科を選んでその大学へ行きました。

でも、そこで勉強をして自分の専攻した分野のことが大好きになり、充実した4年間を過ごすことが出来ました。
大学なんて驚く程人が沢山いるところなので必ず気の合う友達が出来ると思います。
私も自分の学科にはあまり仲良くしている子はいませんでしたが、ほかの学科の子と仲良くなり、卒業して何年か経つ今でもよく一緒に遊んでいます。

自分が本当にしたいことなら、もう1年頑張ってみるのもいいんじゃないでしょうか?
ご両親も浪人はさせてあげられない、とおっしゃっている訳ではないみたいですし。
浪人は確かに辛いと思います。
勿論、浪人して希望の国立に合格できれば1番いいことですが、私立大学もたくさんあるのでもしものための私立選びをもう1度考えてみて、行きたいと思えるところをおさえておくことも出来るのではないでしょうか?

ご両親は心配はなさると思いますが、それは質問者様の精神面のことだったりについてではないでしょうか?
自分の本当の気持ちを抑えて私立へ通うよりも、もう1年頑張って自分の憧れているもの掴んでくれた方が親孝行にはなるような気もします。(自分が親だったら、自分の子が辛い思いをするのは心配ですが、やりたいことがあるのであれば応援したいですし。)

色々考えてしまうと辛くて苦しいと思います。
ご両親のお陰で学校に通えていることには感謝しなければなりませんが、自分の人生なので「あの時こう言われたからこっちを選んだのに、そのせいで私の人生はめちゃくちゃだ!」なんて言いたくはないし、言われた方もショックですよね。
大切なのは自分がどうしたいか、ということだと思います。
その気持ちを固めて、ご両親にもう1度お話してみてはいかがですか?
その為には色々な人から色々な意見を聞いてみることも大切かもしれませんね。

でもまだ今回の結果もまだわからないんですもんね。
質問者様に素敵な春が訪れることを願っています^^*
大変だと思いますが、体調を崩さないようお気を付けくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!