プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心理カウンセラーの資格を取りたいのですが、いずれも民間資格で多数あり、どれが良いやらさっぱりわかりません。

臨床心理士 が一番知名度も高く、内容も充実していると思いますが、小生社会人である為、大学院に通う事は不可能です。

それに心理カウンセラーの仕事をメインには考えていないので、そんなに取得まで時間がかからないものが良いです。

これはあくまでも資格取得に関しては、です。

心理学の勉強は生涯しなければいけないとは考えております。

何処の学校(団体)のどんな資格が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

少し耳に厳しい事を言わせていただきます。

民間資格を運営する団体は、何を考えて運営しているとご質問者様はお考えになられるでしょう。

彼らは営利団体で、大切な事は会場の維持や講師の給料等のコスト以上の収益でしょう。

其の為の、特に講義の内容の様々な心理学の知識をどの様に仕入れるでしょう。

知識は只ではありません。

講師の人間も正しく知識を身に着けようとすればそれなりの期間とコストを掛けて、実験や受講をしなければなりません。

それだけのモノを身に着けた人間が、安い収入で講義したり、または短い期間で正しい知識を伝えられると思っているでしょうか。

それとも心理学に携わる人間は、宗教家と同じに博愛の人間だと思っていらっしゃるのでしょうか。

まぁ、答えを言ってしまえば、そこいらの自称霊能者やおっぱい占い師と同じレベルの心理学講師が同じ位います。

看板で学ぶ場所を決めようとしている時点で、既にワナにかかっているのです。

カウンセラーの肩書きを求めないのであれば、一学徒、一学究徒として正しい師に師事する事をお勧めします。

正直、民間資格を運営する多くの人間の心理を理解出来ない人間が、それらの人間から心理学の何を吹き込まれるのかは恐ろしい話だとは思いませんか?

良い師を(大学や在野でもいいです)探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

営利目的といえば、確かにそうかもしれませんが、専門学校も乱立していて、より上質のサービスが提供出来なければ、市場から淘汰される運命にあります。

講師の人件費を削減してでも受講生集めに奔走しています。

ですので、専門学校を利用するのは、百害あって一利なしとは思いませんけどね。

まずは体験があるところを探して、できるだけ多くのところで体験してみてはいかがでしょうか。

いくつも行ってみて一つに絞れないときは、良さそうなところを何度か体験に通い
じっくり決めたほうがいいと思います。

自分の足で確認しないと、いいものって見つからないのではと思います。
見ず知らずの他人が推薦した話より、より確実です。
    • 0
この回答へのお礼

体験っていうのがあるんですね。

自分の足で探す。おっしゃる通りですね。

参考にお聞きしたかったのです。

ありがとうございます。

Yaoo!知恵袋での質問及び回答ですが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これとこの質問の関連質問に
心理カウンセラーについての質問が並んでいますので
参考にしてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お住まいの地域、通学できる地域が分からないので、何とも言えませんが、

「いのちの電話」にカウンセラーを送り込んでいる実績のある学校なら、まともだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いのちの電話は、相当数ど素人が含まれているようです。