No.5ベストアンサー
- 回答日時:
昔短い期間だけ乗っていた初代ヴィッツの1Lも、標準が155/80R13でしたが、その時乗っていたヴィッツは、前のオーナーである友人が175/65R14にインチアップしていました。
足も車高調が入っていましたが…。その14インチだったヴィッツにしばらく乗った後、レンタカーでヴィッツを借りる機会があり、そのヴィッツは13インチでしたが、あまりの違いに愕然とした記憶があります。
13インチのノーマルのヴィッツは、あまりに足回りが頼りなく、フラつきも大きくコーナーが怖かったです。
14インチ+車高調のヴィッツに慣れてしまっていたので、13インチでノーマル足のヴィッツで良かったのは乗り心地(といっても逆にふわふわしすぎて怖かった印象のほうが大きい)くらいでしょうか。
155/80R13というザイズ、はっきりってメーカーがカタログ燃費重視のために設定したサイズで、市街地走行中心なら良いですが、高速走行や峠の走行などでは、心もとない感触があります。
別の車(1.5Lセダン)でも、やはり初期のサイズが165/70R13でしたが、これを14インチに変えた所、走行時の頼りなさ(コーナリング時のタイヤがよじれる感覚)が激減しました。ただし乗り心地は確実に悪くはなりますが。
標準より大幅にインチアップするのは、デメリットが大きいのでオススメしませんが、今回のように標準サイズが燃費とコスト重視のタイヤ設定の場合は、14インチ化もそれなりに意味があると思います。
今時は軽自動車も15インチとかが標準だったりしますからね。
No.6
- 回答日時:
消しゴムに例えるなら、8mm上を持って消すか7mm上を持って消すかの違いw
レスポンスは、短いほうが良くなります。その差を感じることが出来るかどうかのほうが問題です。大抵の人は、ハンドルを切った瞬間にクルマが曲がると思っています。
タイヤ幅の違いとグリップの差は、イメージとはほど遠いほど小さく、165と155での差はおそらく0.4%くらいの違いにしかなりません。155が100の横加速に耐えられるとしたら165の方は100.4の横加速に耐えられるって程度です。当然、タイヤの銘柄の差のほうが大きいのは明らかです。
No.4
- 回答日時:
80と70という数字が 扁平率を表します。
幅155に対して 80%のタイヤの厚さ(高さ)となります。
70%扁平率のほうが しっかり感が出ます。
80%扁平は 直線走行の乗り心地は、良いでしょうが フニャフニャ感が多く出て ハンドル切って曲がる際に
ぐにゃっと凹み 応答性が悪く感るでしょう
70%扁平のほうが この点で おすすめです。
155幅と 165では、 幅が狭い方が 転がり抵抗が少なく 燃費に貢献します。
価格も 80%のほうが安く
155/80/13サイズは、燃費数値を稼ぐのと タイヤのコストを抑える 低価格車に装備する コストと燃費しか考えていない
設定のタイヤといえるでしょう。
おそらく 1Lのその車に 最適な サイズは165/70なのでしょう。
No.3
- 回答日時:
80から70、扁平率が下がるという事はタイヤの剛性が上がり変形による転がり抵抗の減少を期待できます。
ただ、幅が広がると地面との接地面積が増えますから抵抗も増えます。プラマイで相殺でしょう。
また、幅が広くなると安定性は上がります。微妙にわだちなどでハンドルがとられやすくなる傾向はありますが、オフロードや雪道のようなはっきりしたわだちでなければ体感はしないと思います。また、今時、80タイヤなんてバンとかオフロード車だけです。60ぐらいが普通なので、70に軍配が上がります。
あとは金額次第。車両購入後、次のタイヤ交換の時にホイールごと換えるのでもいいです。
No.2
- 回答日時:
普通の通勤や買い物に使っている分には大差ないです。
155/80r13のほうが燃費では有利でしょうちょっと飛ばしたりとかすると165/70r14のほうが…になったりしますが…
なお具体的な車名とか使い方もほしいです。
この辺は相性とかオプションの内容とかによっても変わりますから…・(入手できる交換用タイヤとかも関係しますし)
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