ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

5万円以上するのに20キロ超えてるのばかりです。
15キロぐらいのはないんでしょうか?
なぜアルミフレームを採用しているのに重いのか。
ひょっとしてMTBより頑丈だったりするんでしょうか?
MTBより数が売れてるはずのママチャリでスポーツ自転車のような軽くて強いアルミ合金パーツを多用しないのはなぜなのか。
体重の軽い中学生や女子とかだともっと安い2万円前後のでも強度は十分以上だと思うんですがどうでしょうか。
なぜ高級なママチャリは今のような方向性になってるのか、質問ばかりですが詳しい方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高校生が部活の荷物をつんで3年間かっとんだら


これくらいの強度がないと持たないのでしょう

ノーブランドの自転車を買う人も多いとは思いますが
先輩などに壊れたという人がいれば
敬遠されるでしょうし

あと入学祝いに買うのであれば
その程度の値段は逆に高いほうが好ましい場合もあるのでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高い方がいいというのは気づきませんでした。
一番納得できるご意見です。
素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 18:10

近くの自転車ヤード(廃棄自転車をベトナム等に輸出する業者)の方の話では、東南アジアでは日本のB社やM社のシティサイクルは高級車として飛ぶように売れるのだそうです。



理由は至って簡単で、日本のそれらの自転車は荷物を運ぶ実用自転車(新聞配達や酒屋さんがビール等を運ぶ自転車)が原型で、荷物を運ぶ前提で作られています。また、歩道を走る前提ですから荷物を積んで段差を乗り越えても壊れないようにステンレスホイールが使用されています。重いけれど丈夫で壊れないからだそうです。

日本のシティサイクルは、おそらく世界の自転車の中でも最も堅牢な自転車のようですね。事実警察自転車は30年前の自転車が未だ現役です。中国製の安かろうの自転車は、くず鉄にしかならないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/02/19 18:14

スポーツ自転車はフレーム形状が三角(トライアングル)になるように設計されますが、ママチャリは中央が前乗り(またぎ乗り)できるように下に大きくカーブしています。


この形状が、80kg程度の人の体重を支えるのに充分か強度を出すのに決定的な違いとなります。
その上、高級ママチャリは信頼性を高くするためにラグフレームという差し込んでロー付けする等の手法が使われます。
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2012/11/blog-p …
さらに、チェーンケース、荷台、前カゴ、アップハンドル、座り心地の良いサドル、内装3段変速等を取り付けるとかなりの重さになります。

中学生女子でもサドルにどっかりと座ったまま、何も考えずにかなりの速度で歩道の段差をドカドカ上がっていると相当の強度が必要になります。
スポーツ自転車は段差を上がるような条件は、想定していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラグは今でも高級品のあかしだというのは知りませんでした。

お礼日時:2014/02/19 18:16

頑丈さから言えば、MTBより頑丈ですね。


MTBは、極論すれば壊れたらフレームであってもパーツ交換すれば済みます。
が、シティサイクルは部品が壊れただけでも大抵は丸ごと1台買い替え。
で、「この自転車。すぐ壊れるんだよね。」とのレッテルが張られて売れなくなる。
メンテもろくにされずに、何年ももつのが当たり前のものでは、軽さより丈夫さを優先されるのでしょう。
用途としては、車で言えば、スポーツ用より軍用に近いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2014/02/19 18:16

これをみると…


http://inazumanews2.com/archives/23575330.html
フレームが重いんじゃなくて付加物が重い予感。
まだサドルとかホイールとかそのままだし全部スポーツ自転車の物に交換すれば12kgぐらいはいけそう。
となると安めのクロスバイクと大差ない。

付加物が重いと仮定すると
やっぱり想定使用環境の違いじゃないのかな。
ママチャリ&通学用自転車は狭い駐輪場にぎゅうぎゅう詰めになって隣の自転車とガリガリ当たるし、時には将棋倒しに巻き込まれて無理矢理引きずり出されたりもする。
付加パーツが軽量アルミだとぐにゃぐにゃに変形してしまう。
そこで鉄やステンレスを多用するのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/19 18:17

専門家でも業者でも有りませんので、参考までに。



ママチャリって、使用する環境がかなりハードでは有りませんか。
買い物では重い荷物をハンドル前のかごに入れる。
子供を乗せる使い方も多い。
利用場所も、買い物で有ったり子供の送り迎えなど、細い路地で有ったり悪路で有ったり。
また、使い方も通学などと違って、扱いも乱暴に成りやすい。
さらに、学生より圧倒的に体重の重い人が良く使う。
当然ですが、それなりに幅広のタイヤや、強力なブレーキも必要になるので、頑丈な代わりに車体も重くなる。

なお、価格帯が高額なのは、学生と違っていったん購入すれば長く使いたいので、初期投資は少々高額でも気にしない可能性あり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/19 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリジストンの自転車はどこがいいのですか?

例えば、ホームセンターで売っているシティサイクルやママチャリに比べ、
ブリジストンのシティサイクルやママチャリはどこが優れているのですか?

ホームセンターの自転車にも「BBA」のマークは付いているのですが。

Aベストアンサー

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者の乗り方・使い方指導まで問われるのですが)においてクレーム等が発生したときの、製造メーカーとしてのイメージダウン・企業責任をどこまで重視しているかの姿勢しだいです。
したがって、設計時の強度や安全性・使い勝手まで、法的安全基準のほかに企業としての基準を持っているはずです(広義ではコンセプトやイメージも含めて)。

また、BSは国内の販売網が整備されていることと、部品が汎用性のものが多く修理しやすいというメリットはあるでしょう。

そういう意味においてネームバリュウの影響が大きいBSは、他の無名メーカーよりはコンプライアンスや企業理念のようなものがしっかりしているといえると思います。
一般人がBS自転車なら安心だろうとか、間違いないだろうというイメージを抱かせることこそが、BSが優れている点だと思います。
BSに限ったことではありませんね。大手企業はみな同様です。

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者...続きを読む

Qチェーン式とベルト式、寿命はどちらが上?

自転車の寿命が来た(ペダルの軸が磨耗で磨り減った)ため、買い替えを迫られています。

耐久性を重視して自転車を買いたいのですが、最近ベルトタイプが増えていますが、
ベルトはチェーンに比べて寿命は長いのでしょうか?

ほぼ毎日、5~20キロ乗っているので、今まで使っていた(寿命が来た)自転車のチェーンも
過去に2回伸びてしまい、チェーンの連結数を少なくしたりして対応していました。

ベルトは切れたり錆びたりはしないようですが、長時間かつ長期間使用していると
伸びてしまうことがあると思います。その場合のコストはいかほどなのでしょうか?

因みに寿命が来た自転車は10年近く愛用していましたが、チェーンが切れたことはありませんでした。

Aベストアンサー

ブリジストンのベルトドライブの場合、フローティングメカニズムになっていますから、通常使用で発生する程度の伸びには対応できるはずです。

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/labo.html

一番大きいのは駆動部のメンテナンスフリー化でしょうね。チェーンよりその点は有利です。お袋に買ってやったのはもう10年前ですがタイヤ交換以外は健在です。まあ、ガシガシは漕がないので持っているという面もあるでしょうね。少なくとも回転部が錆からフリーというのは大きいです。

短所はすでに出ていますが、タイヤ交換と変速が不自由(内装変速機しか使えない)なことと、パーツが特殊で素人(私もそうですが)にはいじりようがないことでしょう。

なお、選択肢として、丸石のベベルテック(シャフトドライブ)もお忘れ無く。inter-8とか、Loloの11速なんかと組み合わせた自転車を作ってくれないかなあ。無印のシャフトドライブ3段折りたたみも復活して欲しい。

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む

Q自転車のチェーンに油はさすべきか。

自転車のチェーンに油はさすべきか。

趣味でサイクリングしています。自転車は普通の自転車です。
親や、サイクリングをやっている、先輩より、油をさすように言われます。
結構めんどうなのでやりたくないのですが、どうしたらよろしいのでしょうか?
油をさす理由などもおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

油を注さないと、チェーンでギアを削っているような状態になるようです。
そうすると、早く壊れるので、油代より、修理代や買い替えなどになって、お金がかかるからです。
もちろん、性能発揮ということもありますが、修理代を浮かすためだとも言えます。
それから、やっぱり命を乗せるものですから、走行中の故障で、事故を起こしたりするのも防げます。(走っている途中でチェーンが切れたり、クランク(ペダルの付いている軸)が折れたりすると、転倒し、怪我や死亡の恐れもあります)
金属は油があると滑らかに動きますけれど、油が切れていると錆びてきて、突然切れたり、折れたりします。安全のためでもあります。
そんなにスピードのでないシティ車ならは、1ヶ月に1回くらいでかまわないので、注油するようにしたほうがいいです。
自動車は車検とか定期点検しますよね?それと一緒です。命を乗せると言う意味では違いはありません。

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q通学用自転車ブリジストンとミヤタどちらにしようかと迷っています。

身長が140cm無いので26インチ・ベルト・オートライトで考えています。
ミヤタのDXT65LB5S と ブリジストンのAB65S5 が良いかな~と思うのですが
自転車に詳しくないのでよくわかりません。
実際に、安全に長く乗れるのはどちらなんでしょうか?
通学は今の所歩きですが、夜間の塾通いに使用します。
ミヤタのほうがサドルが低いので良いかな?とも思ったのですが
ググると昔でしょうけど ミヤタのステン自転車は溶接してないからダメ!
というのを見つけて・・・
自転車に詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

ブリヂストンは私も好きなメーカーですのでお勧めしたいのですが、
身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
ちなみに、セミオーダークラスの高級自転車でないと、ブリヂストンでも海外生産ですので、
品質で両者を比較する意味は無いですよ。

岩だらけの荒野を走るのではともかく、日本の道を走るのに強度は心配無用ですよ。
Web上の情報は、「誰が・何の目的で」発言しているのかわかったものではありません。
他社の社員が悪口を言っているだけというケースもあるからです。

どちらを選ばれても、最高級のシティサイクルなのですから、
購入為さった後のメンテナンス知識がとても大切ですよ。
一番最初に不具合が出るのが、ホイールの歪みです。
スポークでテンションを保っているだけの輪っかですので、
スポークテンションを保っている「ニップル」が緩んでくると歪んできます。
時々ホイールを手で回してみて、タイヤがグネグネ蛇行していないか確認して下さい。
歪んでいるようなら、自転車店で整備してもらうか、
Webで調整方法を調べてご自身で「振れとり作業」を行ってくださいね。

いずれにせよ、車やオートバイと同様に、定期的に自転車店で整備を受けて下さい。
高級な自転車を買われるわけですから、大切に為さってくださいね。

老婆心ながら……。
近年、自転車に対する規制が強まってきています。
自転車といえども法律上は「車」ですので、逆走などはしないでくださいね。
自転車用の保険もありますので、少額ですからお勧めしますよ。
http://insurance.yahoo.co.jp/bicycle.html

ではでは、良いお買い物を!

こんにちは。

適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

ブリヂストンは私も好きなメーカーですのでお勧めしたいのですが、
身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
ちなみに、セミオーダークラスの高級自転車でないと、ブリヂストンでも海外生産ですので、
品質で両者を比較する意味は無いですよ。

岩だらけの荒野を走るので...続きを読む

Q中国と品質同じで値段高い日本製の自転車が売れる理由

一部の部品を除けば自転車(電動でないもの)は、日本のような先進国でなくても、途上国でも容易に製造可能なレベルだと思います。
なぜ値段が高いだけの日本製自転車を買う日本人がいまだに多くいるのでしょうか?
ほか先進国ではどうなってるのか、海外における中国産自転車シェアに詳しい方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイクルショップなど専門店で売られているある程度高額な自転車はほとんど台湾製ですが、スーパーの客寄せに売られているママチャリは概ね中国大陸製です。
レース志向の本物は本国製、初中級者向けのエントリーモデルは台湾製、ともかく値段勝負の安物は中国大陸かベトナムでの生産となります。

BRIDGESTONEの自転車でも、「Designd by BRIDGESTONE」とサドルの下の縦パイプに シールの貼ってあるものはブリヂストンの中国工場で生産された物ですので、 国産と比べると、強度や耐久性はまるっきり弱く 決して丈夫で安心なブリヂストンの自転車とは言えません。

言えることは、日本の大手ブランドの国内生産車は毎年代わり映えはしませんが、外車に比べると比較的完成した状態になってから売り出されるため当たり外れは少ないです、反面割高で需要も少ないですから スポーツ車などはセミオーダー販売となっているようです。

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Qママチャリはなぜ遅いのか?

ママチャリは、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバクに比べて遅いですが
具体的には何故ですか?

重さやフレームやタイヤの太さが問題であれば
軽く、フレームやタイヤが細くすればママチャリも速くなりますかね。

Aベストアンサー

走るのに特化した乗り物では無いですからね・・・。
(荷物を乗せての移動目的など)
自転車のサドルの位置や、そこに座ったときの姿勢から考えても、速く走るための構造ではありません。
質問者様のご指摘通り、あらゆる部分を軽量化した上で、ペダルを漕ぐ力を一緒にすれば、改良前よりは多少速くなると思います。
ただ、ロードバイクなどと肩を並べて走るには、漕ぐ人の力が相当必要かと思います。

QママチャリのBBやハブはメンテ無しでも十年安全?

自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきましたが、でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?
それとも、自転車と人間の重量で舗装路走行程度の負荷ではグリスはあってもなくても同じなんでしょうか?
一般的に、ママチャリの回転軸部分の寿命は設計時、何年、何キロメートル走行程度を想定してるのか、教えてください。

Aベストアンサー

>自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきました

いやいや、お客さんだからお金を払ってもらえれば引き受けますよ。
その価値があるかどうかは自転車屋は判断しない。
依頼された仕事をするだけ。

>でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
>雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?

雨ざらしで9~10年たった自転車をそうそう乗っているとは思えない。
安物のママチャリだったらサビる。
ステンレスでもサビるよ。
塗装も紫外線でヤラれる。
タイヤだってノーメンテというわけにはいかない。
たぶんそこそこの値段がするスポーツ車を駐輪場や室内保管でしょう。
ちなみに我が家でももう4年ほどマンションの駐輪場(屋根付き)で放置しています。
オーナーは娘ですが、遠方で下宿している大学生なんで、ほったらかし。
それはそれはひどいものです。
処分される廃品自転車のほうがよほどキレイ。

>それとも、自転車と人間の重量で舗装路走行程度の負荷ではグリスはあってもなくても同じなんでしょうか?

耐久性を考えなければ無くてもいいでしょう。
でもね、ベアリングを受ける鉄の部分(玉押し)はキレイに研磨されていて、水の一発でサビるよ。
そこにベアリングが回転すればサビは落ちるけど、潤滑剤が無いので摩耗でヤラれる。
どっちみち10年以上雨ざらしの回転部分なら、グリスは肝心な場所に留まらず周辺に固着している。
そういう使い方をするユーザーは、不調を身体で感じる神経が無いし、壊れれば買いかえるだけなんで別に困らない。

ところでNo.2さん。
>ハブにグリスをどうやって足すの?
>車輪はずして、スポークもバラして交換?

どうしてハブのグリスアップにスポーク外すの?
カップ・アンド・コーンなら玉押し外してシャフトを抜けばいいんじゃない?
私の自転車にはカンパレコードのハブが多いのでシェルのグリス穴からグリスガンで注入することもできるけど、グリスガンもガン用のグリスも持っていないから玉押し外すしかないけどね。
今流のシールドハブはスポーク外しゃグリスアップできるのかな?

>元自転車製造者です。

ホントかいな。

>自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきました

いやいや、お客さんだからお金を払ってもらえれば引き受けますよ。
その価値があるかどうかは自転車屋は判断しない。
依頼された仕事をするだけ。

>でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
>雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?

雨ざらしで9~10年たった自転車をそうそう乗っているとは思えない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング