アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期の国道17号三国峠越えは無謀ですか?

なお、車にはスタッドレスタイヤを装着しています

A 回答 (5件)

現時点で通行不可です。


http://www.ktr.mlit.go.jp/saigai/takasaki_dis001 …

通行可能になったら通れるでしょうけど、天気予報に注意することと、チェーンとスコップ、できれば牽引ロープなどを積んでいくのがいいでしょう。
積雪が多いとスタッドレスだけではどうにもならないことがあります。他の車が動けなくなっている場合にもロープなどは使えますしね。

ちなみに昨日はほぼ1日除雪作業してましたが、近くで立ち往生の軽自動車2台救出しました。1台は四駆(スタッドレス)でしたけど、軽は車重がないので立ち往生しやすいですね。
    • good
    • 0

本日までの状況ですが、四駆のスタッドレス車でも立ち往生してしまう状態です。



そのために二駆のスタッドレス車は全く歯がたちません。

この時期とあるので今日や明日のことであればやめておいた方が無難ですよ。
    • good
    • 0

単に自分の装備が十分であれば大丈夫という保証はどこにもない。


他の車のスタック、沿道の倒木など通行止めの原因は様々で、自分の装備は他の車に迷惑を掛けないための最低限の注意事項。
その上で、絶対必要な用事でなければ止めて下さい。
     
これは三国峠ではありませんが、山間部に住む者としての警告です。
私の住む所は、普段雪が積もっても地元の人は平気ですが、その地元の人が今回の雪には困惑しています。
私の友人も先程、「腹がつかえて亀になってしまった」(タイヤが浮いた状態)とSOSがあり、救援に行ってきました。
昨日からの雪は湿り気がものすごくそのため重いのです。
その雪が積もった沿道の木が倒れて通れないなど大変なことになっています。
    • good
    • 1

#1の回答者の情報では、今現在、除雪で通行止めらしいですね。



もし、通行可能になった場合・・・・・
スタッドレス+4WDですし、雪道・積雪の運転に自信があるなら、大丈夫でしょう。

カーナビを装着して行きましょう。
もし、雪降りや、地吹雪で、「ホワイトアウト」になったりすると、周囲の景色が真っ白になって、初めての道では方向感覚が分からなくなります。
また、前後に車がいなかったり、走行の車が少ないと、やっぱり「ホワイトアウト」に近くなって、道路巾・路側やカーブが分からなくなります。
「ホワイトアウト」状態になっても、カーナビを拡大して(50~100メートルスケールくらい)にして、道路巾・路側・カーブ等を確認しながら、運転しましょう。

「ホワイトアウト」とは・・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF% …

-------------------

私は、積雪で屋根から出入りするのを見たくて、うWD+スタッドレスで、今月初め平日の2/5~7の2泊3日新潟県の積雪が多いという処へ行ってきました。(実際には、積雪が屋根ほどまではなかった)
住んでいる長野県の諏訪湖の付近から、飯山市のカマクラ祭りの準備を見て、信濃川に沿って新潟県に入り、湯沢町に行きました。
17号線を南下して、三国峠に向かいましたが、雪降り状態、シャーベット状態で車線が分からず、カーナビを上記の様に地図拡大して,道路巾・路側・カーブを確認しながら、かぐらスキー場のすぐ北の、みつまた街道の湯+道の駅でUターンをしました。

そして、当時は高速の上信越道の新潟県内が積雪で通行止めだったので、R17で北上して、魚沼市からJR只見線沿いに入って、積雪のニュースの時によく出る地「守門」を通って「入広瀬駅」を見てUターンです。
やはり、慣れない道路が「ホワイトアウト」になるので、目的地の方向確認や、前後に車がいないので道路巾・路側・カーブの確認は、常時必要でした。

翌日は、魚沼市から、十日町市へR252で、深い雪の道路で峠越えでしたが、カーナビを同じく拡大の地図が頼りでした。
十日町市からは、長岡バイパスを通って、長岡市の栃尾へ行き、ここは「雁木、(がんぎ)」を見るのが目的でした。

「雁木、(がんぎ)」
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%81%E6%9 …
    • good
    • 0

結構ありますよ


http://www5.ocn.ne.jp/~mlit-tk/xml01_02.html

http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/useful/liveca …

通行止めみたい
http://www.ktr.mlit.go.jp/saigai/takasaki_dis001 …
今は

ライブカメラがあるんですけど今は見れないみたいですね
それで車が通っているようなら
大丈夫だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!