痔になりやすい生活習慣とは?

大阪のオススメカーオーディオショップ教えて下さい。

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A 回答 (2件)

『AVカンサイ』


技術と価格のバランスがとれてるかと思います。
アフターもいいですし。

参考URL:http://www.avkansai.co.jp/
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この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速行ってみます。

お礼日時:2004/05/04 23:33

友人が時々利用しています。


日本橋(大阪)の電気屋街のちょうど真ん中あたり
堺筋西側にあります。

参考URL:http://www.outlet-a.com/
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この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速行ってます

お礼日時:2004/05/04 23:34

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Qカーオーディオでフロント3wayにする意味が知りたい

です。カロッェリアなどでも高級な物は3wayプラス
リアにサブウーハー等という設定をしていますが、リアのサブウーハーは良いとして、フロントの3wayは意味が有るのですか?
つまりTS-C017Aなどの2wayで十分だと思うのですが
さらに周波数帯を細かく分散させて10~13センチの口径のスピーカーをミッドレンジとして追加してやる方が、
ボーカルの声等は良くなるのですか、
DIAMOND AUDIO には、3Way Grade Up Systemという組み方がある様で、特にその周波数帯専用でもないものをわざと組み合わせて3Wayにするみたいです。
TS-C017AプラスTS-C010A(まあツィーターは一組無駄にはなりますがDIAMONDよりは安上がりなので・・・)
とすることで定位は安定しますか?
反対に音のつながりが悪くなるだけでしょうか?
皆様のご意見をお願いします。
現在のシステムは
スピーカーはTS-C017A
デッキはDEX-P01+DEQ-P01
アンプは フロント用にダイアモンドのD5600.4
     リアのウーハー用に2chのソニーの物
を使用して聞いております。
Focalの165V3というスピーカーシステムも単に組み合わせいてるだけの様に思えるのですが、どうでしょう・・・・・

です。カロッェリアなどでも高級な物は3wayプラス
リアにサブウーハー等という設定をしていますが、リアのサブウーハーは良いとして、フロントの3wayは意味が有るのですか?
つまりTS-C017Aなどの2wayで十分だと思うのですが
さらに周波数帯を細かく分散させて10~13センチの口径のスピーカーをミッドレンジとして追加してやる方が、
ボーカルの声等は良くなるのですか、
DIAMOND AUDIO には、3Way Grade Up Systemという組み方がある様で、特にその周波数帯専用でもないものをわざと組み合わせて3Wayにする...続きを読む

Aベストアンサー

左右対称が理想ですが、なかなかそうはいかないですよね。
高音は音の広がりが少ないのでツィーターは耳に向けた方がよろしいかと思います。(ウーハーはそこまでしなくても良いかな。)

一応お断りしておくますが、当方別にマニアではないです。

Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。

友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。
しかし接続の仕方が判らなくて困っています。
そこで接続の仕方をご指導してください。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、
それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。

これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

Qサブウーファーの設置場所について

 当方、日産キューブ・キュービックに乗っている者です。
この度、コンパクトサイズのサブウーファーを取り付けようと思っているのですが、設置場所に悩んでおります。
 希望としては、運転席のシート下です。カーゴ部分は前の車で取り付けた際(違う種類のウーファー)とても邪魔だったので、今回はパスの予定です。
 そこで質問なんですが、運転席下に取り付けた際のメリット&デメリット(音質などのことも含めて)は何でしょうか?体感的なものがあるので一概には言えないでしょうが、経験のある方のお話を伺いたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
 ちなみにウーファーはcarrozzeria TS-WX11Aです。

Aベストアンサー

無理もないです汗
そもそもカーオーディオは深いものです

良い音の定義は人それぞれですよねっ
ようは +聞く+ と +聴く+ の違いですかね
僕は+聴くカーオーディオ作り+を推奨します
大音量で鳴らした時に耳障りでなく各スピーカーの音割れもなく
ノイズが少ないのが良い音だと思います
そういうシステムは小音量でも美しい音を鳴らしますので~
音を視る為に大音量で鳴らす必要性はあるんです
セッティングの際は大音量で普段聴く時は絞り気味で聴くんですっ

g-makoさんの好みだと カロッツェリアは辞めましょうっ
ズバリ+シャカシャカ音+です
シャカシャカいうのは ミッドの再現が出来ていないというか
弱い証拠ですので~

高いスピーカーをつけるだけでも中途半端に音がピュアになる為に
TA-C07Aを付けて音をマイルドに鳴らすのは難しいと思われます
キンキンドンドンですよっ笑
音質にこだわらないのであれば高いものを選ぶ必要はありません
高いものほど粗が目立つので色々テクニックが要求されます
高いスピーカーはスピーカーケーブルの接続部のちょっとの不良でさえ
拾いますから覚悟がいりますよ~
パワーアンプも取り付ける必要があるので
ヘッドのアンプのままでは終われません
このヘンはリンク先で説明してありますよね?
高いスピーカーはそれなりの外付けパワーアンプとシステム化されていますので
ヘッドで鳴らすだけなら一番安い物がピッタリなんです

生半可にするなら安いものばかりの方がお金のムダになりませんよっ
高いものをつければ良い音が出る訳ではないですっ
特にスピーカーだけが高いと一般の純正よりも正直に汚い音が
鳴るでしょうから色々必要になってくる訳ですっ
そこまでこだわらないなら 2個セット1万円位のスピーカーを推奨します
ツィーターもノイズしか鳴らないなら無い方が良いでしょうね
現在のほとんどのデジタルメディアは音が汚いですから...
とにかく一流メーカーのアルパインをオススメしますよ~

無理もないです汗
そもそもカーオーディオは深いものです

良い音の定義は人それぞれですよねっ
ようは +聞く+ と +聴く+ の違いですかね
僕は+聴くカーオーディオ作り+を推奨します
大音量で鳴らした時に耳障りでなく各スピーカーの音割れもなく
ノイズが少ないのが良い音だと思います
そういうシステムは小音量でも美しい音を鳴らしますので~
音を視る為に大音量で鳴らす必要性はあるんです
セッティングの際は大音量で普段聴く時は絞り気味で聴くんですっ

g-makoさんの好みだと カロッツェリアは...続きを読む

Qバッフル?デッドニング?

スピーカーを取り付けてもらおうと今日いくつかカー用品店に行きました。

最初の黄色いお店ではスピーカーを見ていると、店員が「あとはバッフルの装着ですね、だいぶ変わりますよ。うちのお店ではほとんどの人がつけてます。」と言って近寄ってきました。
次にオレンジのお店に行くと、「バッフル?それよりデッドニングですかね」と言ってコーナーに案内されました。
次に緑のお店「デッドニングの方がよいとは思います。」との事。
最後に赤いお店では「バッフルつけられる方いますねー音は違うと思いますがスピーカー変えるだけでも割と変わりますよ。デッドニングは、うーん…」といった具合。

そこまで本格的に音にこだわろうとは思ってませんがせっかくスピーカーつけてもらうんだからバッフルつけるかデッドニングしてもらうか、別物ではありますがどっちか考えています。

店員によって意見が違いましたが、皆さんはバッフル付けるかデッドニングかしてもらうかならどっちがいいと思われますか?
取り付けはバッフルの方が早く、多分ですが少し安くいけそうです。ちなみに私は素人です!皆さんのご意見お待ちしています。

スピーカーもパイオニアがいいという店員や、アルパインがいいという店員とか、ほんっとバラバラでした。

スピーカーを取り付けてもらおうと今日いくつかカー用品店に行きました。

最初の黄色いお店ではスピーカーを見ていると、店員が「あとはバッフルの装着ですね、だいぶ変わりますよ。うちのお店ではほとんどの人がつけてます。」と言って近寄ってきました。
次にオレンジのお店に行くと、「バッフル?それよりデッドニングですかね」と言ってコーナーに案内されました。
次に緑のお店「デッドニングの方がよいとは思います。」との事。
最後に赤いお店では「バッフルつけられる方いますねー音は違うと思いますがス...続きを読む

Aベストアンサー

V--Vさん新車が、かなり気に入ってる様子ですね。
mp-32と言います。
以前に、回答した物です。

デッドニングは、要は、ドアの、内貼りを、外して、鉛で、ドアが、鉄板一枚ですので、鉄板を、響かせないように、する為を、いいます。
しかし、これね、  やり方は、人それぞれであって、全ての穴を、塞ぐのが良いという人も居ますが、要所を、探して、そこだけを、鉛を張ったりする府が良いと、言う人も居ます。

バッフルボードは、ドアに付ける時に、スピーカーの後ろの、マグネットが、窓を、下げた時に、当たらないように、する為に、付けり人が、多いです。

どれぐらいの、音の大きさで、聞くかによりますが、
それより、スピーカー線を、社外品、(家庭用のスピーカー用の線とかで、1M1000円位のを、買って来て、その線で、スピーカーに繋ぐのと、
バッテリーから、直に、常時通電してる線を、繋ぐと、ビックリするほど、高音が、綺麗に成りますよ。
お勧めの、線を貼り付けします。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=370
これを、付けて、
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=621
この程度の、線を、付けたら、
スピーカーは、正直、1万円位の物で、
ビックリするほど、綺麗な高音を、楽しめますよ。

私は、以前してたのが、事故で、廃車に成り、今、寒い為に、スピーカも、JLオーディオと、言うメーカーの廃番品の新品を、グーパーツで、探して、上記のように、自分で付けました。

今は、カローラのバンです。
もう少し、温かくなったら、上記の内容で、例のスピーカーを、取り付けしようと思ってます。
私は、自分で出来るので、工賃が掛かりません。
バッフルボードも、以前が、シエンタだったので、多分、そのまま行けると思ってますが、内貼りを、外さないと、解りません。

自分の、話になってすいません。

V--Vさんが、何処まで、こだわるかの話です。
普通に聞けたらいいなら、ただ、スピーカーを、交換だけで、良いですし、
もう少し、お金出すなら、上記の方法は、お勧めです。
線が、5000円程度です。あと、工賃ですけど、、、
両方で、1万円かな?
低温が、ビビるのが、嫌とかなら、鉛で、デッドニングが良いと思います。
しかし、何処までこだわるかですね。
スピーカー交換で、不満なら、
上記を、お勧めです。
それで、不満なら、デッドニングかな?

って感じです。
聞く音楽にも、よりますよね。
メーカー選択より、こっち、   取り付け方法にお金を、掛けた方が、良い音は、間違いなくします。

V--Vさん新車が、かなり気に入ってる様子ですね。
mp-32と言います。
以前に、回答した物です。

デッドニングは、要は、ドアの、内貼りを、外して、鉛で、ドアが、鉄板一枚ですので、鉄板を、響かせないように、する為を、いいます。
しかし、これね、  やり方は、人それぞれであって、全ての穴を、塞ぐのが良いという人も居ますが、要所を、探して、そこだけを、鉛を張ったりする府が良いと、言う人も居ます。

バッフルボードは、ドアに付ける時に、スピーカーの後ろの、マグネットが、窓を、下げた時に...続きを読む

Qアンプかサブウーファーか。。。

低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。

今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。
【現状構成】
フロントスピーカー
→アルパインDLX-F177
リヤスピーカー
→アルパインDLX-F17W

ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば
いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、
高音は響くが、低音が出ない。。。

ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。
高音はプラスマイナスゼロにして、低音を最大にしましたがまだ低音出ず。。。

そこで質問です!
現システムにサブウーファーもしくはアンプ導入を考えています。

■アンプ
→アルパインDLX-F4
現状のスピーカーの持っている技術を最大限引き出せば低音が出るのかなという点、
前車から取り外し、保管しているので大きな出費が無い点が、正直自分の心を惹きます。

■サブウーファー
→アルパインSWE-1200
明らかにこちらの方が低音が出る可能性は高いですが、
スピーカーボックスとリモコンを車内に置かなければならない点、
現状サブウーファーを持っていないので購入する必要がある点が懸念されます。


皆さんはどちらを選択されるでしょうか?
アンプ導入だけで、低音は増して出るでしょうか?
そんなに爆音を出したいわけではないのですが、
前車にはサイバーナビにサブウーファーを組んでおり、
多少は低音での振動が欲しいところです。

ご回答をよろしくお願いいたします!!!

低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。

今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。
【現状構成】
フロントスピーカー
→アルパインDLX-F177
リヤスピーカー
→アルパインDLX-F17W

ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば
いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、
高音は響くが、低音が出ない。。。

ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。
高音はプラスマイナスゼロにして、...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカー交換はしたようですがデッドニングはしましたか?サブウーハーをつけてもデッドニングしてないとドアスピーカーの中低音(250~500Hzあたり)がきちんとでないので低音だけがぼこぼこなるドンシャリ気味な音になります。

車の場合、エンジン音やロードノイズで200Hz以下が急激に減衰します(エンジン切った時と走っている時では低音の出方が違いますのでわかると思います)。その為、サブウーハーは車で低音を稼ぐための必須装備です。

ドアスピーカーだけではいくら頑張っても運転中は別の要因で一定周波数以下がぶった切られますから、ドアスピーカーだけで低域から高域までバランスよく鳴らすのはコスト的に現実的ではありません(遮音性の高い高級車の内装を全部剥がしてフルデッドニングをするという手があります。100万単位かかりますが)。

アンプをつけても音質改善はしますが、低音増強はほとんど関係ないですね。

サブウーハーについては割と値段相応です。アンプ内蔵タイプでも薄型よりは立方体に近いような大口径スピーカーを積んでいる方が音はいいです(薄型はたいてい16cm前後の小口径を使っていますが、音質や音圧も考慮すると25cm前後がお勧めです)。

爆音で鳴らさず、音質重視の低音が欲しい場合、ドアスピーカーのデッドニングをした上で、小さくとも20cm以上(できれば25cmあたり)のパワードサブウーハーを積むのが良いかと思います。

アルパインならSWE-3000あたりがお勧めですねー。

スピーカー交換はしたようですがデッドニングはしましたか?サブウーハーをつけてもデッドニングしてないとドアスピーカーの中低音(250~500Hzあたり)がきちんとでないので低音だけがぼこぼこなるドンシャリ気味な音になります。

車の場合、エンジン音やロードノイズで200Hz以下が急激に減衰します(エンジン切った時と走っている時では低音の出方が違いますのでわかると思います)。その為、サブウーハーは車で低音を稼ぐための必須装備です。

ドアスピーカーだけではいくら頑張っても運転中は別の要因で一定...続きを読む

Qカーオーディオ&ETC持ち込み取り付け(大阪)

大阪でオーディオとETCを持ち込みで取り付けてくれる業者さんを探しているんですが…。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら金額と場所を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

“大阪 カーナビ 取付”
で検索サイトで検索かければ、多数出てきますよ。
例えば、
http://navi.system.to/
http://www.e-yaji.net/z1_kin_osaka.htm
http://www.ts-dream.com/
http://www.futaba-e.com/detail/caraudio.html
見積りは何処も無料なので、問い合わせるのがいいでしょう。

また、
「教えて!goo」では、左上のスポンサーリンクにこの種の質問を選択した場合、カーナビ取付店がピックアップ・掲載される場合がありますね。

さらに、ディーラーでも、購入・車検・点検の時に一緒に依頼すれば工賃割引やサービスといったことをしてくれます(私はいつもこの方法です)。

オートバックス等のカー用品店では持ち込みの場合でも取り付けてもらえますが、商品同時購入の1.5~2倍の値段を取られる上、混雑時には断られます。イエローハットでは、持ち込み取り付け自体断られます(故障時の責任の所在がはっきりしない為)。

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Qケンウッドとカロッツェリアはどっちがお勧め?

カーオーディオを買い換えようか迷っています。候補としてはケンウッドのU737とカロッツェリアのDEH-P630(いずれも新製品)の2つです。音質や操作性、耐久性など総合的に見てケンウッドとカロッツェリアではどちらのほうがお勧めでしょうか??両方使った方から意見を聞けたらうれしいです。ちなみにスピーカーはカロッツェリアのものを使っています。

Aベストアンサー

カーオーディオ製造経験からして パイオニア、クラリオンが 一番作りがしっかりしています。故障が少ない 操作性が考えられているなど

ケンウッドは ちょっとおもちゃ的に感じます 音質も聞き疲れる気がします
アルパインも 高いでだけで 中身は・・・ 以前のアルパインはパネルやスイッチの樹脂が 傷付き易い柔らかい樹脂使用でした
ブランドイメージ先行で 高級モデルは良いが 中級や安価モデルはたいしたこと無いと 個人的に感じています。

長く良い音が続き壊れ難いのは パイオニアです。

Q車でいい音を聞きたい!お勧めのスピーカーは??

車のスピーカーを買い換えようと思います。
純正の今のスピーカーでは物足りなくなったからです。

自宅では、DENONのスピーカー(5.1ch)でいい音色を楽しんでいます。
車用のスピーカーでも
DENONやONKYOのようないい音色を出してくれる
スピーカーってないのでしょうか?
主にJーPOPSやWーPOPSを聞きます。
一応、今考えていスピーカーは
ALPINEのDDL-R17S、DDL-R17cと同メーカーのウーハーです。
デッドニングもする予定です。
カーショップで片っ端からスピーカーを視聴しましたが
これ以上にいい音を出してくれるスピーカーは無いものか
と考えています。
ちなみに使用しているナビはパナソニックです。
(5.1chにするつもりでしたができないようでした。)

音にはこだわるほうです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#4です。
Focalのカースピーカーはホーム用のJM Labと違いアルファオーディオ(先に紹介したURL)が輸入代理店です。
ホームオーディオに例えると、Focalは中音域の音像の定位はよいがリスニングポイントが狭くて設置が難しいタイプ、Diamondは定位感は強くないがリスニングポイントが広いタイプみたいな感じだと思います。ともに中音域が前に出て音域のバランスも良くてPOPS向き。

視聴機で斜めから聴くとFocalのはまともに聞こえないので、後席などのことも考えると音がある程度横に拡散するDiamondの方がいいのかもと思いました。

普段ピュアオーディオに囲まれているなら、#8の方のB&Wもいいでしょうね。Focalの中ではPolyglassシリーズならブックシェルフ型で定評のあるChorus 706Sのコーンと材質・サイズも同じなので、プロの方の耳にはこのクラス以上で外部アンプを組み合わせた方がいいのかもしれませんね。Utopia Beがこの値段で買えてしまうのもすごいことだと思いますが、車のドアは高温多湿の苛酷な環境なので、どの程度性能が発揮できるのか謎ですが。

ドア内部の奥行きさえあれば、海外メーカーのスピーカーでも設置は難しくないでしょう。ただし重量があるのでバッフルボードなしだとドアがたわむかもしれませんね。そもそもスーパーオートバックスで展示・販売していますし、自分はカーオーディオ専門店2店で見積もりを取ると8万とか10万とか言われたので、Focalのスピーカー持ち込みでスーパーオートバックスで取り付けてもらいました。デッドニングをやりすぎると重量もかなり増すので、自分はエーモンのデッドニングキットで済ませました。素人なりにコストパフォーマンスもよく満足しています。

#4です。
Focalのカースピーカーはホーム用のJM Labと違いアルファオーディオ(先に紹介したURL)が輸入代理店です。
ホームオーディオに例えると、Focalは中音域の音像の定位はよいがリスニングポイントが狭くて設置が難しいタイプ、Diamondは定位感は強くないがリスニングポイントが広いタイプみたいな感じだと思います。ともに中音域が前に出て音域のバランスも良くてPOPS向き。

視聴機で斜めから聴くとFocalのはまともに聞こえないので、後席などのことも考えると音がある程度横に拡散するDiamondの方がい...続きを読む

Qイコライザーの上手な調節教えてください!

こんにちは。
当方、重低音の効いた音が好みで、イコライザーで低域をブーストして聴いています。
しかし、どうも気に入った音にすることが出来ず、困っています。
(音をカットする為にイコライザーがあるのを承知の上で行っています)

詳しく説明すると、
低域を上げる

中域(特にボーカル)が乏しくなる

中域を調整

気に入った音にならない

試行錯誤して、出来たのはバランスの悪い音
と言った感じです。

そこで当方が聞きたいのは、低域を上げても、中域、高域ともバランス良く聴ける調節方法です。
試行錯誤しているうちに頭が混乱してきて訳が分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪
 イコライザーと言うのはグライコとかパラメトリックイコライザー等でしょうか?  さらに「ボーカルが」と言うことから J-Pop等の対処法でよろしいのか ちょっと気になりますが、、、 (^_^) ;
 
J-Pop等で、車やPC用小型スピーカーの場合は 積極的にイコライザーを利用した経験からです。
 前出のご回答通り、本物の最低域を出すには大掛かりなオーディオでも簡単ではありません。そもそも聞いてる部屋の問題の方が大きく影響するそうです。

車の場合は、私の車はエンジン音が大きいので かなり大音量です。そのため 150Hzブーストで80Hz以下カット。男声ボーカルは800Hzチョイ上げ、女性ボーカルは2KHzチョイ上げ、4KHzちょい下げ、8KHzにちょいピークです。
 PCは 80Hz以下カット、800~1.6Kを下げて ユニットの特性上4Kチョイ上げ、です。

どの位上げたり下げたりかは、音量や曲によりますね。 
 本来の重低音て 50Hz以下でしょうかね、、、 ほんとにアンプのパワーとスピーカーの能力、そして部屋の音響特性がそろったら凄いと思いますが、遮音性の良くない私の環境では、なかなか得難い物です。

昔、スペアナと組み合わせてグライコでかなりフラットを目指した事が有ります。(イコールになるように文字通りイコライズ) 感動的な音の世界では有りましたが、ボリュームがかなり制限され(大きな音では崩れて、音楽にならない) 結局は一つの理想では有っても犠牲が多すぎた事に気づいたのでしたよ(苦笑)

あと パソコンのプレーヤソフトのイコライザは ブースとでクリップしないように なんらかの演算があるみたいで、極端なブースとは全体の音質が変になる場合がありました。 トータルの音量を下げてからだとうまく行くソフトもありましたので ケースバイケースですね。
 パソコンの場合は 外部ミニスピーカー(小音量)、(大音量)、インナーイヤホン、モニターヘッドホン等 自分の設定がいくつも登録できて、便利ですね。(特定の歌手用もOKですし☆)

 もっともっとイロイロ試して、楽しんでみてくださいね♪

はじめまして♪
 イコライザーと言うのはグライコとかパラメトリックイコライザー等でしょうか?  さらに「ボーカルが」と言うことから J-Pop等の対処法でよろしいのか ちょっと気になりますが、、、 (^_^) ;
 
J-Pop等で、車やPC用小型スピーカーの場合は 積極的にイコライザーを利用した経験からです。
 前出のご回答通り、本物の最低域を出すには大掛かりなオーディオでも簡単ではありません。そもそも聞いてる部屋の問題の方が大きく影響するそうです。

車の場合は、私の車はエンジン音が大き...続きを読む


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