プロが教えるわが家の防犯対策術!

双子の妹が産後の抜け毛で真剣に悩んでいます。
妹は二児の母で下の子は2歳です。(現在30さい)

離れて住んでいるため直接見ていませんが、分け目が薄く、寒く、人目が気になるようです。
写メで見る限り病的な感じではなかったです。

シャンプーを変え(刺激の少ないもの)、育毛剤を使っているのに抜け毛が止まらなくてかなり悩んでおり頭がしびれるそうです。(鬱の手前?)
何か良い情報を伝えてあげたいです。

ストレスもあると思いますが、同じ経験された方で治った方がいらっしゃったらご意見お願いします。

元々毛の量は少なめ細めです。
産後の抜け毛はそのまま女性特有の薄毛に移行しますか?

ちなみに私は現在妊娠8ヶ月です。
産後妹と同じようにならないために今出来ることがあればそちらもお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

頭皮が赤かったり茶色かったりしたら自力では無理なので、皮膚科を受診してください。

頭皮の色は青白いのが正常です。
髪の毛はたんぱく質なので、ビタミンやミネラルの他に良質なタンパク質を摂取してください。
また今の女性は痩せていないのに栄養不良の人もいます。栄養不良だと男性ホルモンが増えて髪に影響がでます。
もちろんストレスも良くありません。
とりあえず髪の毛を伸ばすとアレンジでごまかせておしゃれができてストレスが減るので、髪は伸ばした方が良いと思います。実は私も三男を産んでから13年経ちますが今も薄毛で抜け毛も多いです。
髪の毛のケアやシャンプーは口コミより行きつけの美容院の美容師さんに思いきって相談すると良いです。美容院なら継続的にサポートしてくれるので、またサービス業なので、一度髪の悩みをカミングアウトしたら、次回からはいちいち説明しなくてもフォローしてくれるので助かります。
ふりかけ、部分用ウィッグ、無添加シャンプー、石鹸シャンプー、電動頭皮マッサージ、高価な育毛剤は気休めでした。今は普通のアミノ酸シャンプー、育毛剤はなし、定期的な美容院でヘッドスパやトリートメント、意識してタンパク質をとる、をしています。カラーリングは美容師さんと相談して美容院でヘナ染めをしています。
また、メイクをきちんとすると、人からは「美人になったね」と言われ、頭は見られません。髪を適当に盛ったら後は顔を盛るのが最終手段かも。
とにかく薄毛になってもご自分を愛するように、これが最高の治療です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事とストレスに気をつけるのが、大事ですね。
アミノ酸シャンプーもチェックしてみます。
妹に元気を出してもらえるようアドバイスしてみようと思います。

お礼日時:2014/02/16 17:11

頭がしびれ抜け毛も止まらないようであれば



育毛剤の使用を取りあえず中止したほうが良いように思います。

また2年も経過すれば産後の抜け毛ではなく

女性に多い「びまん性脱毛症」と呼ばれるものかもしれません。

症状としては

髪が細くなったり、分け目のボリュームが減ったり頭髪全体が薄くなるのが特徴です。

原因としては、加齢によるホルモンバランスの乱れや

不規則な生活、ストレスが関与していると考えられていますが

女性の脱毛のメカニズムは、よくわかっていないため

これといった特効薬がないのが現状なのです。

それでも世の中には女性の薄毛の問題を研究し試行錯誤した結果

悩める女性に大きな希望を与える育毛法もあるようです。

興味がおありなら参考サイトの記事をお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンバランスの崩れも原因に考えられますね。。
びまん性脱毛症調べてみます。

お礼日時:2014/02/16 17:00

皆さんおっしゃっていますが、「産後の抜け毛」というのは生後半年前後までに大量に抜けることで、今の状態は「産後」のものではありません。


頭がしびれるというのが引っ掛かります。
きちんと専門医(皮膚科)を受診し、必要なら心療内科や精神科を受診しましょう。
ストレスからくるものなら、まず「安心」が必要ですよ。

>産後妹と同じようにならないために今出来ることがあればそちらもお聞きしたいです。
先述の通り、産後の抜け毛は大体生後半年以降徐々に落ち着いていきます。
ほとんどの人が通る道です。
ですが、それでも止まらない時は専門医に相談、ということだけ頭に入れておきましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状態は産後の抜け毛をこじらして別の状況なのですね。
頭がしびれるのは悩み過ぎてだと思います。
この前まで笑って話してたのに相当思いつめてて心配です。
妹は皮膚科を受診してみると言っています。

私も産後が心配ですが気にし過ぎないようにしたいです。

お礼日時:2014/02/15 20:57

抜け毛でお悩みの妹さんのお子さんは、2歳なのですよね?


産後2年たっての抜け毛は、もはや「産後の抜け毛」とは呼ばないように思います。
皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。

他の方もお書きですが、産後の抜け毛は、産後3~4ヶ月から目立ちます。
女性ホルモンの影響で増えていた毛髪が、産後4ヶ月で寿命を迎えて、一気に抜けるからです。
毛髪の成長サイクルは4ヶ月程度と言われています。
なので、抜け毛の酷い4ヶ月からさらに4ヶ月後(産後8ヶ月ごろ)になると、ほぼ生えそろい、
以前の状態に戻ります。
まさに、首が据わって、腰が据わる頃、なんですよね。

産後の抜け毛はホルモンが深く関係しているので、
妊娠前のホルモン状態に上手く戻ってくれれば、特に対策は必要ありません。
しかしながら、抜け毛が改善しないまま放置すれば、ダラダラと続いて薄毛になります。
質問者さんが今からできることは、バランス良く食べることです。

産後バッサリ抜けることは、病気ではないので仕方のないことです。
私もたくさん抜けました。
お風呂の排水溝は、毎日掃除しても、抜けた髪の毛がたくさん・・・
料理中は、白いまな板の上に、髪の毛がパラッ、パラッと落ちてきました。
赤ちゃんが産まれて掃除が行き届かない床は、隅の方にホコリと髪の毛が(><)
多かれ少なかれ、誰でもそんな感じです。
ただ、妹さんは少々心配です。
産後2年が経っているというのが、私の勘違いでしたらごめんなさい。

お体をお大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は産後2年経っています。
上の子の時より脱毛がひどく回復しないみたいです。
年取ると出産の負担が大きくなると言ってました。
私はこれからなので少々不安ですが、気にし過ぎず食事を気をつけてみます。

お礼日時:2014/02/15 21:30

こんにちは(^^)



1歳7ヵ月の子供が1人と現在2人目妊娠中の者です(*^_^*)

質問内容を読んで懐かしくなりました(^^)

私も1人目の産後の抜け毛に悩みました(^^;)
因みに髪質はかなり細めで量は多いい方です。

完母で育てたんですが、丁度産後1ヵ月頃から抜け毛が酷くなりシャンプー中に指に大量の髪の毛が絡みついたりドライヤー後は床に数10本の髪の毛が落ちてたりして毎日このまま抜け続けたらハゲちゃう…と本当に悩みました(>_<)

その時、ベビーマッサージに通ってたんですが、ほとんどのお母さん達が抜け毛を気にしてたので出産されたとこある方は1度は悩んでるんじゃないでしょうか?

でも安心して下さい!!
ベビーマッサージには毎回20人以上のお母さん達が居ましたが、皆さん産後半年後から髪が生えてきてピンピン短い髪が出てる人ばかりでしたよ(^^)

産後間もないお母さん達の髪の毛を見てみて下さい!だいたいのお母さんの前髪辺りは短い髪がピンピンと逆立ってますよ(^^;)

私も産後半年くらいから抜け毛が減ってきて短い髪がピンピン生えてきて産後1年にはキレイに元通りになりましたよ(*^^*)


女の人で髪の毛が毎日大量に抜けていくのは本当に悲しいことですが、妹さんには「気にしなくて大丈夫だよ!産後半年~1年で元に戻るらしいよ」と言って励ましてあげて下さい!!

あと産後の抜け毛の予防策はないんじゃないでしょうか?(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰しも通る道なんですね!
妹は産後2年経っていますが、少しでも前向きになれるよう慰めてみます。

お礼日時:2014/02/15 21:33

産後の抜け毛、と呼ばれるものの多くは



「首の座る頃に抜け始め、腰の据わる頃に生えてくる」

という感じで、子供が10ヶ月とか1歳とかぐらいにはまた生えてくることが多いと思います。

ホルモンのバランスの問題なので
妹さんはもしかしたらホルモンのバランスが崩れてるのかもしれませんし

もしかしたら、疲れや栄養不足などでなかなか回復しないのかもしれません

もう一つに、加齢とともに毛が細くなってしまい、地肌が見えてしまうことがあります。
私は産後の抜け毛は収まりましたし、髪の毛の量は多いんですが
すっかり毛がほそくなってしまい、分け目の地肌が非常に目立ちます。

産後の抜け毛なら、再び生えてきたなら、その時期に短い毛が
分け目や生え際にピンピンと目立つので生えてきたとわかりますが
その時期がなかったのなら、まだ抜けたままということでしょう。
生えてきた時期があったのなら
別の原因の抜け毛と考えたほうがいいと思います。

最近は洗いすぎも薄毛の原因として、お湯洗いなどもありますね
一時的には脂っぽくて気になるかもしれませんが
その時期をすぎれば落ち着きます。
試すだけならタダなので、気になるならやってみてもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯洗い良さそうですね!
妹にすすめてみます。

お礼日時:2014/02/16 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!