NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

今年の春から大学生になる者です。

日本の大学は動物学とは全く関係のない学部ですが、小さなころから動物が大好きで動物福祉にとても興味がありました。
日本はあまり動物福祉が発達してませんし、出来るならより発達している海外の大学に留学したいと考えています。留学と言っても、2年次か3年次に休学して1年~2年程行きたいと思っています。

英語も勉強したいので、出来ればイギリスかアメリカでその様な大学はないでしょうか。
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

動物福祉の大学連合(UFAW:Universities Federation for Animal Wlfare)のサイトに、英米を中心に加盟大学:

http://www.ufaw.org.uk/links-news-events.php が載っています。

動物福祉と言っても、獣医学や動物看護学から動物行動科学や動物園学等まで幅があるので、あなたが目指す科目が取れる大学を上記サイトを参照して調べて見たら如何ですか。

ざっと見た所では、動物に関する学科は、当然の事かも知れませんが、理科系の学科のようですので、「>2年次か3年次に休学して1年~2年程。。。」の留学ですと、勉強が難儀かも知れませんね。

今から、英語と共に、関連科目の基礎を勉強して置くと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトを見てみます!
基礎科目の勉強もしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 22:23

イギリスにもアメリカにもあります。


・animal welfare science university England
・animal welfare us college
などで検索してみてください。私の母校(アメリカ)もそうですが, department of animal scienceのプログラムの一つとして組み込まれている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
是非参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2014/02/17 22:24

 >英語も勉強したいので、出来ればイギリスかアメリカでその様な大学はないでしょうか。



 山ほどある。
 グラスゴー大学とか。

この回答への補足

動物学というよりも、動物の福祉や保護、心理などを学べる学部と言えばいいのでしょうか。生態というよりも、保護について学びたいと考えております。

補足日時:2014/02/16 09:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野生動物の勉強(研究)がしたい。

大学で野生動物の勉強(研究)をしたいんですが、そういうことができる学校を教えてほしいです。

自分で調べたんですが、日本大学・生物資源化学部・動物資源科学科と、帝京科学大学・アニマルサイエンス学部・アニマルサイエンス学科で野生動物の勉強(研究)が出きるみたいなんです。

それ意外にそういう勉強の出きる大学を知っていたら教えてください。(国公立大、関東近辺だと嬉しいです)

Aベストアンサー

 私は野生動物医学も研究していますが、単純に野生動物学という学問領域は存在しないと思います。大学にいって座って学べるような分野じゃありません。日大にしろ、京大にしろ、非常に限られた分野で「学べる」という事ではありません。基本は、動物学であり、生物学であり、生命科学です。

 その上で、どういった側面で野生動物を勉強したいかという事が非常に重要です。遺伝子の研究を大学でやってそれを生かして野生動物の分野に来る人もいるし、ウイルスや寄生虫を専門にして、動物学をする人もいる。歴史資料をひもといて人と動物の関係をあらっていく人もいるし、心理学専門の人、解剖学の人など様々。そういった様々な分野が総合して哺乳類学や動物学を作っています。ですから、野生動物学という直線的な講座は無いと思った方が良いと思います。そういった事を謳っている大学や学科は、人気のある分野なのでそういう小手先で学生を集めようとしたり、偏差値を上げようとしています。そういった罠に引っかからないように。

 一番良いのは、日本哺乳類学会、生態学会、野生動物医学会など興味ある学会の学会誌を最寄りの理系大学図書館で探して、どういった大学であなたの興味ある研究があるか?それはどこの大学で行われているのか?それをみて、直接、そこの大学、学科を目指すことが良いと思います。僕がおすすめするのは以下の通りです。

1)東大、農工大などの獣医大学
2)私大の獣医大学
3)東大農学部の応用動物・生圏システム、生物系
4)私大の畜産系、生物学科系

いずれにしても、大学院で東大に進学するなど、常に高い目標が必要ですし、その分野だけをやっていれば良い分野じゃありません。それでも就職先は非常に少なく、森林総合研究所はなかなか募集しないし、環境庁も同様。後はアセスメント系の就職。動物園とか、飼育関係にしても皆無です。獣医なら、獣医師をしながら継続している先生も多いですから、一番良いと思います。
 

 私は野生動物医学も研究していますが、単純に野生動物学という学問領域は存在しないと思います。大学にいって座って学べるような分野じゃありません。日大にしろ、京大にしろ、非常に限られた分野で「学べる」という事ではありません。基本は、動物学であり、生物学であり、生命科学です。

 その上で、どういった側面で野生動物を勉強したいかという事が非常に重要です。遺伝子の研究を大学でやってそれを生かして野生動物の分野に来る人もいるし、ウイルスや寄生虫を専門にして、動物学をする人もいる。歴...続きを読む

Q動物行動学を学ぶには・・・

私はいま高校2年生です。
大学では動物行動学を学びたいと考えています。
しかし、どの大学のどういう学科学部に入ればいいのでしょうか?
全くわかりません。
獣医学部で学べると聞いたことがありますが私には獣医学部に入れるような頭がありません。
動物行動学だけ学べる学科学部はないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

動物行動学は生物関係の学科なら高確率で学ぶ学問ですのでまずはどんな生物の行動学がやりたいかを考えるべきです。たとえば哺乳類なら獣医学科・生物学科、魚類なら水産学科という具合です。そして大学の教授リストを探し、そのような研究をやっている先生がいることを確かめることですね。授業リストでもいいですよ。大学のホームページで調べてください。それと注意点がひとつ、動物行動学は恐ろしいぐらい難解な学問です。生物が得意というだけでは到底理解することはできません。必ず、数学を勉強しておいてください。教科書は行列・微分・積分のオンパレードです。

Qアメリカで獣医学を学ぶためには??

こんにちは。始めて投稿します。
アメリカは日本より獣医学について進んでいると聞きました。
なので将来アメリカに行って獣医学を学びたいと考えています。
でも、日本に住んでいるし、まだ中学生で調べるあても
見つからず、アメリカで獣医の資格を取るまでの過程や、難易度、
アメリカの獣医学が学べる大学等が分かりません。
なにか分かる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカで獣医になるには、まず理科系の4年制大学を卒業し、そのあと獣医学の大学院へ入学して4年間勉強しなければなりません。

アメリカで獣医の社会的地位は高く、獣医大学院が全米に10校ほどしかないため、ものすごい競争率です。トップのコーネル大などは一流医学部よりも入学が難しいと聞いています。
また、勉強が忙しくてバイトなど到底無理なため、8年間の学費・生活費として2000万円以上は必要になるでしょう。

もし、アメリカで獣医になりたかったら、まず英語の勉強をして、高校を卒業するまでにTOEFLという英語の試験を受けて規定の点数を取り、高校卒業後にアメリカの大学で生物学や医学系進学コースなどの専攻で留学しましょう。学部ではオールAレベルのトップクラスの成績を収めなければなりません。
全ての医学系の学科は詰め込み教育なので、卓越した記憶力が必要になります。アメリカ人学生でも寝る間もないくらい勉強していますから、覚悟してください。

たぶん、日本で獣医学科へ入学する方が簡単でしょうね。そして、日本で獣医の資格を取ってからアメリカの大学へ最先端の獣医学の研究に行くという方法もありますよ。

まだ時間はたっぷりあります。
これから、しっかり英語の勉強をして、充分な準備をしましょう。がんばってくださいね。

こんにちは。
アメリカで獣医になるには、まず理科系の4年制大学を卒業し、そのあと獣医学の大学院へ入学して4年間勉強しなければなりません。

アメリカで獣医の社会的地位は高く、獣医大学院が全米に10校ほどしかないため、ものすごい競争率です。トップのコーネル大などは一流医学部よりも入学が難しいと聞いています。
また、勉強が忙しくてバイトなど到底無理なため、8年間の学費・生活費として2000万円以上は必要になるでしょう。

もし、アメリカで獣医になりたかったら、まず英語の勉強をして、...続きを読む

Q野生動物保護

現在高校2年で、アメリカ大学留学を希望しています。

野生動物保護の仕事がしたいのですが、ざっと調べたところ
生物学(の中でも色々細かく分かれていました)、生態学、野生動物学、獣薬学、動物学、生物科学、動物科学など
動物系の専攻がたくさんありました。
どなたか野生動物保護の仕事につくために何を専攻すべきか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

野生動物保護に興味があるので、その中での職業は問いませんが、
この学問を専攻した人はこんな職業に就いた、と書いていただけると助かります。

また、アメリカやカナダには広大な国立公園がありますが、
その中で働くのはその国の人しかできないのでしょうか?
(国立なので、やはりみなさん公務員なのでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでTherapeutic Recreation専攻で理学士を取ったものです。
Environmental Recreationの授業で少々かじったのですが、アメリカの国立公園(と州立公園)に勤務する人はPark Rangerとも呼ばれます。たしかそれ相応の授業の単位を取って卒業しないと、クオリファイしないんではなかったかしら…。動物植物だけではなくて、人(客)相手の教育なども大事な役割だろうと思います。
野生動物保護の仕事だったら、アメリカの場合は結構州の職員になると思います。ちなみに私が在住していて、大学へも行ったメイン洲の場合は、Department of Conservation勤務の方たちがそうです(State Parkの仕事)。Department of Inland Fisheries & Wildlifeも淡水魚と野生動物の数のコントロールという意味では保護の仕事です。
どちらにしろ、アメリカだったら国の仕事がしたいのか、州の仕事がしたいのかどちらかに絞って、地域を絞って、それから、直接サイトなどを見てみて、どのような条件が必要とされるのか(Job Opportunitiesの項などで)調べてみるといいのではないかと思いました。

ちなみに私も最初は「公務員」の仕事は、地方公務員であっても(町立の施設とか)、永住権だけでは出来ないのかと思っていましたが、友人で市立老人ホームに就職した日本人もいますので、どのレベルまでなら非アメリカ国籍人が公立の仕事についてもいいのか、細かく調べられた方がいいと思います。

カナダについては全く分かりません。すみません。こんなアドヴァイスでも参考になればいいのですが…。

アメリカでTherapeutic Recreation専攻で理学士を取ったものです。
Environmental Recreationの授業で少々かじったのですが、アメリカの国立公園(と州立公園)に勤務する人はPark Rangerとも呼ばれます。たしかそれ相応の授業の単位を取って卒業しないと、クオリファイしないんではなかったかしら…。動物植物だけではなくて、人(客)相手の教育なども大事な役割だろうと思います。
野生動物保護の仕事だったら、アメリカの場合は結構州の職員になると思います。ちなみに私が在住していて、大学へも行ったメイ...続きを読む

Q動物を救える職業てなんですか?

私は動物が好きで
テレビなんかで動物の虐待事件なんかを聞いたりすると許せません。
また動物の殺処分なんかもとても悲しくおもいます

私は今年の4月で高3になるので進路などを決めなければいけません。

そこで思ったのは、こうした動物たちを救う仕事につけたらいいなと思いました。

そういうような仕事はあるのでしょうか?
あるとしたらなんでしょうか

Aベストアンサー

 質問者さまの素晴らしい意志に感動しました。テレビで見たのですが、イギリス、ドイツ、アメリカなどには、動物を救済するための公的機関があって、動物が虐待されているようなところはないかパトロールしたり、市民から通報を受けて虐待をしている人のところに行って注意、警告をしているようです。そこに勤務している専門の職員もいるらしいです。日本の保健所でもそういうことはやっていると思うけど、たくさんある仕事の中のほんの一部という感じで、虐待されている動物を助けるのが専門という公的機関は日本にはないと思います。虐待されている動物を助けるためにがんばっているのは、動物愛護団体の人たちだと思うのですが、そういう団体の人たちは、それが専門の仕事というわけではなく、ほかに仕事を持っていて、仕事の合間にボランティア活動をしているのだと思います。ただ、よほど大きな団体であれば、専門の職員もいて給料ももらえるかもしれません。たとえば、WWFジャパとかは、専門の職員がいるかもしれません。
 さて、愛護団体の人たちが、虐待をしている人から動物を助けるときに頼りにするのが、法律にくわしい弁護士だと思います。なので、弁護士の資格をとって、動物愛護団体のところに行き、なにか手伝えることがあれば協力します、というふうに売り込みに行くというのが一つの方法としてあるでしょう。
 質問者さまのように、動物を助ける仕事がしたいと思っている人に対して、必ず「どうせ、人間は動物を食べているのだから、動物を助けたいと思うのはばかげている。」というような反対意見を言う人がいます。
しかし、そのような反対意見はおかしいと思います。それは、「テストで百点をとれないなら、0点でいい。」と言っているようなものです。助けられる動物は助けたい、と思うのは人間社会に必要なやさしさだと思います。
 動物を助ける職業にどんなものがあるか、ということについては、下記に問い合わせるとよいでしょう。
http://www.arkbark.net/?q=ja/
http://www.wwf.or.jp/

 質問者さまの素晴らしい意志に感動しました。テレビで見たのですが、イギリス、ドイツ、アメリカなどには、動物を救済するための公的機関があって、動物が虐待されているようなところはないかパトロールしたり、市民から通報を受けて虐待をしている人のところに行って注意、警告をしているようです。そこに勤務している専門の職員もいるらしいです。日本の保健所でもそういうことはやっていると思うけど、たくさんある仕事の中のほんの一部という感じで、虐待されている動物を助けるのが専門という公的機関は日...続きを読む

Q大好きな《生物》をいかせる職業は?

高校2年の息子は理科系・特に生物が得意。それが活かせる職業を探しています。パソコンで調べるも、なかなか見つけられません。その道に進むには、具体的な進学先(学科)もできれば教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。名の通った大学に行こうと思ったらかなり勉強しなくてはいけないでしょう。(エリートは昔はみんな鉄鋼に流れ、次にITに流れ、現在バイオに流れていると言われています。)

しかし、やはりまだまだ現実社会から考えると発展途上であります。やはり日本は工業国であるので、(そして日本は他の国々に比べて進出が遅れたため)現在生物学は世の中の経済の本流からはずれてしまっており、まだなんともいえません。当の僕もバイオでビジネスをしようと思って大学に入りましたが、本当に生物学の時代が来るのか毎日非常に不安に暮らしています。人生を賭け事に例えるのなら、他の工学部に進むのは安全牌で、生物学は大穴といったところでしょうか。しかし、道さえ選ばず企業の歯車になってもいいというのなら、就職率は100%です。

 製薬会社(三共とか)、食品会社(グリコ等)また、MSという新薬専門のセールスマンもあり、年収1000万とかいう人もごろごろいます(ヤクルトの坑ガン剤など)研究の道では、分からないことだらけなので、最も困ることがない分野でしょう。僕自身は化学生命工を目指しており、とりあえずは一流工業の企業に入り、新しい生物を利用した工業を開拓したいなぁ、と思っております。(日立とか)野望です。

 進学先としては、国立大の理学部の生物学科がまず上げられます。あと僕が個人的におもしろいのは従来の生物学科にとらわれない、理工学部の学科、東京工業大学生命理工学部、横浜国立大学物質工学科、東京理科大学応用生物科学科、同生物工学科、立命館大学化学生命工学科、関西学院大学、慶応大学生命情報学部、特にカリキュラムが面白いのは(欧米並みなのは)早稲田大学電気情報生命、東京工科大学バイオニクス学科が斬新です。生物学は近年急に発展し変化した分野なので、一般に私大の方が動き出しが速くて資金が多く、研究施設がととのっていると思います。しかし極めるのならば、やはり日本に留まっていてはダメだと思います、やはり生物学の中心はアメリカなので。あくまで個人的な考えですが。

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。...続きを読む

Q哺乳類の生態学を学ぶのに最適な大学はどこですか

私は哺乳類の生態学を学びたいのですが、どこかおすすめの大学はありませんでしょうか?
過去の質問を検索してみた結果「行動生態学」、「個体群生態学」、「群集生態学」に興味が湧いています。
将来は野生動物の保護活動を積極的に行いたいです。
もし、野生動物の保護をする際にもっと適した学問があるのならば
それも教えていただけるとありがたいです。

資料だけではわかりづらいので、詳しい方
教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。私は大学でこういう勉強をしたわけじゃありませんが、隣接分野に知人が何人かいるため少し事情が見えます。

ここでは、生態学というのが学問の名前になり、哺乳類は研究対象のなまえですよね。日本に「哺乳類学」ということをうたった研究室はきいたことがないので、おそらく、対象の動物としては哺乳類ばかりでなく、いろいろの分類群を扱う教室なり学科があって、その中の一員として哺乳類を対象に研究するということになろうと思います。ただし、たとえば研究室が生態学なりの名前をもっていても、教授の先生が「自分は昆虫学をやってきたので、哺乳類の学生の面倒を見ることはできないので、哺乳類をやりたいならよそへ行ってくれ」とおっしゃる可能性もあります。逆に「自分は指導できないが、籍は置いてよいから外部の先生に指導してもらいなさい」と言われる場合もあるようです。また、学部では生物学の別の分野で卒論をやって、大学院で希望の分野をやっているところに入ってそこから希望の研究をされる方もいるようです。いずれにせよ、十分な下調べが必要です。

おそらく哺乳類もできるのではというところを思いつくままに挙げますが、その分野の中の人間の情報ではないので偏っていることはご承知願います。いずれにせよネット情報ばかりでなく、話を聞きにゆくなどして十分下調べされるのがよいと思います。

東京大学生物多様性科学研究室
http://www.es.a.u-tokyo.ac.jp/bs/outline.html
京都大学動物学教室
http://smsz.zool.kyoto-u.ac.jp/labo/index.html
大阪市立大学動物機能生態学研究室
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/biol/asoci/index.html
立教大学動物生態学研究室
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/animal-ecology/
琉球大学理学部生物系 進化・生態学大講座
http://w3.u-ryukyu.ac.jp/rgkoho/gakka/bio/bio04.html#bio02
北海道大学理学部生物科学
http://www.sci.hokudai.ac.jp/guide/index.html

こんにちは。私は大学でこういう勉強をしたわけじゃありませんが、隣接分野に知人が何人かいるため少し事情が見えます。

ここでは、生態学というのが学問の名前になり、哺乳類は研究対象のなまえですよね。日本に「哺乳類学」ということをうたった研究室はきいたことがないので、おそらく、対象の動物としては哺乳類ばかりでなく、いろいろの分類群を扱う教室なり学科があって、その中の一員として哺乳類を対象に研究するということになろうと思います。ただし、たとえば研究室が生態学なりの名前をもっていて...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q動物関係の仕事につきたいのですが・・・

僕は今高校2年なんですが(4月から3年)、進路をとても迷っています;;そこで、僕は将来動物関係(獣医除く)の仕事につきたいと思っているのですが、その仕事につくには大学のどういう学部を選択すればいいのですか??下手に大学に行くよりは専門学校の方がいいでしょうか??教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず、就職に有利な、といった話からしますね。
手前味噌な感じで申し訳ないですが、私の話です。
学校での勉強は、大学の農学部で畜産をやりました。
最初の仕事は、一般大型商店のペット用品担当、
次は私立の動物園、
現在は、身体障害者補助犬育成団体で研修生をしています。

最初の就職のときは、学校の専攻はほとんど関係がなかったです。一般企業の就職試験と同じでした。
私立の動物園は、私の場合は知り合いの紹介でした。
園園によって、採用方法は違うと思います。私のいたところは欠員が出たときの不定期採用で、募集の必要があったときは、知り合いの動物専門学校に声をかけて、といった具合でした。一般から飛び込みの電話があっても、そのときたまたま採用がなければ、「今ないです」で終わっていました。希望者は沢山いるので、個別に連絡を取ってあげるほどの余裕はないのだと思います。ただし、専門学校の中には、いいところもあれば悪いところもあると思いますし、たいして就職の足しにも何の勉強にもならないところも沢山あると聞きます。学校の外部研修としてあちこちの動物園や施設に研修に行って、色々経験を深めたり、考えるきっかけには成るかもしれませんが、研修だけなら専門学校に在籍していなくても受け付けている施設はあるのではないかなーと思います。また他の私立動物園では、専門学校卒は一切取らず、大卒のみ四月に定期採用を行っている、というところもあるようです。
公立の動物園は、園園によって違うようですが、公務員試験を受けることになるところがほとんどだと思います。受かっても動物園に配属になるか、実力以外の事情などがあって、かなり難しいと噂としては聞きます。

今の施設は、どうせ動物でも、人に直接役に立つことを、と志して、HPで探しました。研修生を募集していたので、その試験を受けました。うちの施設は、研修生は給料なしですけど、かなり研修内容はよいです。ただでこんな研修受けて、いいの!?という感じで、勉強になります。試験は結構な倍率でした。動物の知識はほとんど関係なく、一般教養と人間性だけでした。動物の、というより福祉の仕事をしたい、強い意志があることが必要だと思います。(施設によっては、あやしいところもあるようなので、ちゃんと調べることが必要です)

他にも、動物関係の仕事は山ほどあります。
大学に行くにしても、色々な大学の学部を調べると、思いもよらない学部に動物を勉強する学科があったりします。
年をとってからでも、収入や社会的立場を気にしなければ色々な道があるものです。あせらずに、本を読んだり、インターネットであさってみたり、色々沢山動物関係の道を探してみるといいと思います。

こんにちは。
とりあえず、就職に有利な、といった話からしますね。
手前味噌な感じで申し訳ないですが、私の話です。
学校での勉強は、大学の農学部で畜産をやりました。
最初の仕事は、一般大型商店のペット用品担当、
次は私立の動物園、
現在は、身体障害者補助犬育成団体で研修生をしています。

最初の就職のときは、学校の専攻はほとんど関係がなかったです。一般企業の就職試験と同じでした。
私立の動物園は、私の場合は知り合いの紹介でした。
園園によって、採用方法は違うと思います。私の...続きを読む

Q海外でドッグトレーナーの勉強をしたい

はじめて質問させていただきます。
最近、ドッグトレーナーになるために、海外留学したいと志すようになった22歳♀です。

きっかけは、私の愛犬のドッグトレーナーさんがカナダで勉強をされた方だったこと。

その方のお話を伺ったり、海外事情を調べたりしているうちに、
特にヨーロッパやカナダでの犬の飼い方・しつけ方・考え方などに惹かれ、
海外でドッグトレーナーの勉強をしたい!と思うようになりました。

もともと「海外留学をしたい」「語学も勉強したい」「いつか海外で仕事がしたい」
という、海外に対する憧れや気持ちが強かったことも理由の1つです。

目的もなく留学するのだけは避けたいと思っていましたが、
ドッグトレーナーになりたいと本気で考えるようになったので、
現在は留学に向けて、資金準備に明け暮れている毎日です。


そこで質問なのですが、

1.実際に海外でドッグトレーナーの勉強をされた方
→<どこの国に・どのぐらいの期間・費用はどれぐらいで>行きましたか?
また、何故その国・その学校を選んだのか、メリット・デメリットなども教えてください。
さしつかえなければ、出発時の語学力や、学校名等も教えていただけると嬉しいです。

2.ドッグトレーナー経験のある全ての方
→ドッグトレーナーの学校などを修了してから、独立するまでの年数は、平均的にどのぐらいでしょうか?
また、収入的に具体的な数字で教えていただけると嬉しいです。


どれか1つでも構いませんので、回答していただけると嬉しいです!

今のひそかな夢は、トリマーを目指している友人と、
海外で家庭犬ドッグトレーナー兼トリミングのお店を開くことです。

無謀なのは百も承知なので、アドバイスもいただけると嬉しいです☆
長文失礼いたしました;

はじめて質問させていただきます。
最近、ドッグトレーナーになるために、海外留学したいと志すようになった22歳♀です。

きっかけは、私の愛犬のドッグトレーナーさんがカナダで勉強をされた方だったこと。

その方のお話を伺ったり、海外事情を調べたりしているうちに、
特にヨーロッパやカナダでの犬の飼い方・しつけ方・考え方などに惹かれ、
海外でドッグトレーナーの勉強をしたい!と思うようになりました。

もともと「海外留学をしたい」「語学も勉強したい」「いつか海外で仕事がしたい」
とい...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。役に立つ回答はできませんが、文章を読んでいたら、何年か前の夢を持った自分を思い出し、何かカキコミせずにはいられなくなって…とゆうのも私はドッグトレーナーになりたくて専門学校を2年間行き、卒業した者です。実際、今はドッグトレーナーかとゆうと、夢は果たせずです。2年勉強したものの、まだまだ実践&経験をつまなくては自信がなかったので卒業後はペットショップで働いてました。実際、同級生もドッグトレーナーをしている人は一人ぐらい…どのぐらいの収入があるかはわかりませんが、普段はバイトをして生活費を稼いでるみたいです。なのでドッグトレーナーだけで生活するのは難しそうです。

海外で勉強するのは良いと思います。私は専門学校の海外研修でオーストラリアへ行きましたが、何かと海外のほうが進んでいるとおもいます。たくさんの体験や経験は絶対無駄にはならないので夢に向かって頑張って下さい!

ほんとに役に立つ回答にならなくてごめんなさい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング