電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。長文失礼致します。
彼氏と別れるか悩んでいる23歳 会社員です。
私には付き合って5年半の同じ歳の彼氏がいるのですが、今は無職で毎日パチンコ、ゲーセン、携帯ゲーム三昧の毎日、友達もあ まりおらず、車もお金もない実家暮らし(実家も借金があるか心配なくらい貧しい)の彼氏です・・・。
彼は高校を卒業してから1年程バイト、その後は1年程無職、その後に何社か派遣や正社員で働いてましたが、色々な理由で半年も経たないまま退職し、またニートに戻り今に至ります…
私自身も就活には苦労して、沢山面接を受けてやっと今の職場で働けたという経験もあり、気持ちも分かるのであまり彼にプレッシャーを与えてはいけないと思い今まであまり口出ししないように気をつけ、私なりに彼を見守ってきました。
彼曰く、トラックの運転手になりたいらしいのですが、腰が弱い為、就職した先でも腰を壊したり、軽い事故を起こしたりとそうゆう事が重なり数ヶ月で退職。
でも、就職したいとは思っているようで、私が心配になり「この先仕事どうしていきたいの?」と聞くと、「長距離ドライバーになりたい。危険物を運ぶ長距離運転なら長い運転になるので途中で仮眠も取れるし、危険物なら荷物自体も手積みではないから腰も壊さないから。その仕事以外はしたくない。」と言われました。
しかし、彼は、車がない為、職安などにも行けないので(住んでる場所が田舎なので)、変わりに私が求人票など持って帰ったりして渡してたのですが、あまり興味を占めさず、「したい仕事じゃないし嫌。」とか、「車ないしそこまで通勤出来ないしいいわ。」など言われ、私が彼の就活のお手伝いしてることが無駄に思えてきました。
短期の仕事で車代を貯めたのにも関わらず、パチンコや遊びに使い果たして、お金ないとか言って、今は家にこもりっぱなしです。
私としては、本当にしたい仕事があるならば、まずは順序として、そのお金で通勤出来る為の足を作り、就活をして欲しかったです。その次に遊びに使うのならいいと思いますが。(限度はありますが)
本当は私は、そろそろ将来のことも考えて結婚対象としてお付き合いしていきたいって思うようになりました。
彼氏は見た目はモテるタイプなので、(付き合った当初はDVされてた時期もありましたが、今は治りました。たまに物に当たりますが)
私としては彼の優しいところや一途なとこが好きで今まで好きって気持ちで頑張ってきましたし、正直彼が誰か他の人に取られると想像したらいい気分ではないです。

でも今後、今の彼といて幸せになれるのかも分かりませんし、彼はまだ今の状況に焦ってなさそうに見えました。
ニートでも、本当に就職する意欲というものが私には伝わりませんでした。口だけなのかな?って。
毎日彼が就活もせず、パチンコ屋やゲーセンにいるし仕事終わりに迎えに来てっていう連絡が来ると悲しくなります。たまに少量ですが、お金を貸してとも言ってきたり。

正直、5年も一緒にいた相手ですから、情はあります。嫌いになった訳でもないです。でも、このような理由の場合は、別れるべきでしょうか?

A 回答 (9件)

このままの関係でいたら、彼を好きでなくなるのは間違いないわけで、それを優しく暖かく見守るのは愛なんでしょうかね?それも愛かもしれませんが、随分といびつに歪んでいると回答者は思います。

質問者様に子供が出来て、子供が道を大きく間違えて進みそうなときも「本人の選んだ道だから・・・」と見守ります?

そういう意味からすると「優しく見守るだけで、何もしていないなぁ・・・」って感想を抱きます。質問者様は普通の男性なら正しい方法で彼を支えている。でも、彼と上手くいきたいのですから、普通の努力では努力していることにならない。彼が質問者様に甘えていて見通しが甘いのと同様に、質問者様は彼を変えようとする努力が甘いといえるでしょうね

普通の男性相手なら、質問者様は充分に頑張っている。でも、彼相手では足りない。彼を選ぶためにもっと努力をするのか、彼を捨てて普通の男性と付き合うのかは任せますけど、今のままなら彼との未来はないように思えます
    • good
    • 0

甘え、というものは確かにあると思う。


ただ、私の見込みも甘いのかもしれないけど…なんというか「タイミング」というものをつかめてない気はするんですよね。

タイミングというのは「今の自分を切り替えるための」タイミングです。
追い風が吹く、というほうがわかりやすいかな?。
それがまだだ、まだだ、って言ってるうちにズルズル来たっていうか。

でもやはり、風も待ってちゃ吹かないんだよね。
表に出ないと。
居る場所を自分で変えていかないと。
何でも工夫を自分でしていかないと、自分が居たい場所には近づけないものだ。

私は「バルーンレース」が好きなんですけど。
熱気球を使ってする競技なんですが、何が面白いかというと「動力と舵がない」ということにつきます。
バーナーで上がるか、リップパネルという空気抜きを開いて、中の暖かい空気を逃して下がるかだけです。
ではどうやって目的地を目指すかというと「上空に吹いている様々な風の層」を見つけ、パイロットは上下しながら風の層を使って方向を決めるんです。
バルーンレースは、知識と経験のスポーツなんですね。

これはそのまま人生と当てはまります。
無駄をしながら、回り道をしながら、自分が目指す方向に行くために、上がったり下がったりする。
しかし細心に、アグレッシブに動く。
それでも、結果はわからないんですね。
まるで人生そのものなんです。

彼も上下はしてるんだけど…ただ、その行動はアグレッシブじゃないんですね。
自分の意志で上がり下がりしてない…だから、次に自分が行く場所が読めないし、何よりも「風まかせじゃん、気球なんてさ」という姿勢になる。
でも、パイロットはちゃんと自分の意志と経験で操船をしてるんです。
風まかせじゃない…それがわかるなら、彼も自分が何をすべきか、どうしていきたいかが明確にわかるはずなんですが。

二人でどうですか?気球観戦。
これからがシーズンですから。
    • good
    • 2

アラフォー女性です。



情けはわかる。
しかし、彼は5年で何が変わりましたか?
こういう場合、あなたが考えを変えるだけです。
あなたが仕事をして彼を養って行く決心が持てたら、別に今後も長く付き合えますよ。
子供が出来たら幸せな家庭が持てると思いますか?

彼は何も変わらないですよ、20代も30代も40代も。
今は若いからいいけど、パチンコしてウダウダ実家で過ごすオッサンに成長するだけです。

情けって情けだけでしょ。
別れることも人生の勉強ですよ。
将来性のない相手の場合、結婚したら情けさえあっさり情けも失いますよ。
彼のペースにズルズル合わせていたら、すぐ30代になってしまいます。

早めに別れる方がお互いの為な気がします。
    • good
    • 0

彼氏を好きなのは分かりますが、幸せになれる事は無いのでは・・・。


お金もないのにパチンコですか?
貴方、一生彼にパチンコのお金出さないといけませんよ。
パチンコする人は、借金までしてもする、依存症の人が多いです。
仕事をしてもすぐやめる・・・楽なことしか考えてない・・・
お金が入れば使う・・機嫌が悪いとDV・・・
顔が良いから好き、では、幸せになんかなれません。

とても結婚を考える人物ではないです。

貴方が別れたくないのであれば、言う事はありませんが・・・。
    • good
    • 1

23歳だとまたプラプラしていたい年頃かなあ。

考えてみたら、私も最初の会社を辞めた後、お金がなくなるまでプラプラしていました。まだそのくらいの年齢だと、時給1200円くらいの仕事ならすぐ見つかるでしょうしね。
ただ、現状はダメ男の典型ですわね。だいたいそういう子は何もかもを失ってようやっと気づくんだよね。

あと、ルックスに妥協をすればちゃんと働いていて中身もマシな男性もすぐ見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

5年も付き合っていると情もありますよね。


あなたが養っていくつもりなら大丈夫でしょう。
ただしもっと彼がダメになります。

なんだかんだと理由を付けて働かない彼と同棲もしくは結婚したら
の未来予想図です。

家のことは彼がやって(どこまでやるかは分かりません)・・・、
結局あなたは帰ってきてから、炊事・洗濯が待ってます。
あなたは働かなきゃならないので、しばらく子供は作れません。
彼は一日中暇なので、パチンコ屋・ゲーセン入り浸りしかも
モテるので彼女が出来たりします。
あなたが会社から帰ってくるまでには情事を終わらせ、
家に帰って素知らぬ顔をしています。
「なんで掃除くらいしてくれてないの?」なんて言おうもんなら
キレます。DVはヤバいので(追い出されるので)ちょっと出てくる
でパチンコ屋直行です。(彼女の部屋の場合もあり)
とても幸せな毎日です。

別れなさい !!
    • good
    • 1

「一生自分で自分を養えない人」は、私は悪いひとであると思います。


「家が裕福だから働いていない」というのはアリだと思いますが、それも「自分が死ぬまで働かなくてもOK」という確証がある場合に限ります。
    • good
    • 0

こんにちは。



>無職 短気 貧乏 けど悪い人ではない彼

でも、男としての根性はからっきし無いみたいですね?

なお、私自身も短気な性格ですが、根性だけは誰にも負けないと自負してますから、仕事で弱音を吐いたことは一度もないです。

唯一、転職した理由は結婚してから2人目の子供を持った時に「もっと給料を稼ぎたい」という欲が出て給料の稼げる企業に転職しましたが、毎月100時間を超えるような残業も屁とも思わず頑張れました。

何しろ、高校時代に親に金銭的な負担を掛けたくない一心で専業者並みの部数の新聞配達をしてましたが、年間休刊日が4日しかなかった時代に嵐(台風)や雪の降る日でさえも1日も休まず責任を全うしたという実績が自信になり、社会人になってからも仕事に対して甘えられないという気持ちを支え続けてくれたからです。

ですから、並みの人達より倍の時間は働きましたから、給料も倍以上は稼いだので定年退職の年齢になった今でも現役時代に蓄えた預金額が充分なので貧乏な生活とは無縁です。

これは、私自身の短気な性格が「自分自身に常に渇を入れてた」から出来たことで、短気でも自分自身に甘い奴等は根性がないです。

ですから、彼は仕事が辛いから短期間でやめてしまったり、稼いだ金をパチンコで増やそうと甘い考えを持つから使い果たして貧乏になるのです。

ようするに、短気でも「意思が弱い」からで、彼では将来性は見込めないでしょうから彼のことは見限ったほうがアナタ自身のためです。

短気で意思が弱く、根性なしの意気地無し男では良い所がないと思いませんか?
    • good
    • 0

http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html
がそのまま合致します。
5年おつきあいなさったのでしょうが、このさき10年20年おつきあいしても関係は変わらないと予想されます。
今よりも裕福になりたいとか家族を増やしたいとか家が欲しいなどの夢を見ることができない暮らしでは、第三者からは一緒にいるべきではないと判断されるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!