外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ボールを使ったスポーツなどで、プレイヤーの動きを細かく分析出来るカメラを探しています。
出来れば家庭用の安い機種を希望しています。

特に気にしているのは
・1秒間に何コマ撮影できるか。
・3メートルぐらい先のプレイヤーと約20メートル先の時速80~100キロメートルで飛行するボール(オレンジ色)を同時に映せるか。

上記二点をクリアー出来るビデオカメラを探しています。
撮影可能時間は、10~20分ぐらいあれば良いと思っています。
具体的な機種等教えてください。

A 回答 (2件)

>1秒間に何コマ撮影できるか。

これはフレームレートといいまして、普通のテレビ番組なんかでは1秒間に30フレームになっています。通常のビデオカメラでもそうです。でも、私の持ってるビデオカメラでも60フレーム撮れるようになっていますので、60フレームは撮れると思いますよ。カタログに「フレームレート」というのがあるので、それに「60fps」と書いてあれば60フレーム撮れます。
あんまり詳しくないけど、それ以上のカメラって一般的にはなかなかないと思いますよ。

ちなみに1秒間のコマ数が多ければ多いほどシャッタースピードが速くなるということになるので、その分の「明るさ」が必要です。よくスポーツでやっているハイスピードカメラなんかは、日中の明るいときだったり、すごく強烈な照明を当てたりしています。そのレベルの照明となると、もう素人の手に負えるものではありません。

>3メートルぐらい先のプレイヤーと約20メートル先の時速80~100キロメートルで飛行するボール(オレンジ色)を同時に映せるか。

これは画角の影響が大きいですね。#1さんへの補足で使われた映像の場合、おそらく135版換算で35ミリ程度の画角ではないかなと思います。一般的なビデオカメラの最も広角側です。
で、補足の画像の場合、的はほとんど確認することができませんね。広角だと遠近感が強調されるので、遠い目標はより遠く感じるのです。
その解決で最も簡単なのは、望遠側で撮影することです。そうすると圧縮効果といって、遠い目標がより近く感じます。映画で主人公が車に追われるとき、望遠レンズを使うと実際は何十メートルも離れていてもまるで主人公の直後を車が追いかけているように映ります。
しかしその場合は映る範囲が狭くなるので、プレイヤーとボールが同じ画面で収まるようにする工夫が必要となります。映る範囲が狭いので、当然撮影者の腕も必要です。

また、シャッタースピードも関係します。一般的に動画のシャッタースピードは1/50から1/60といわれています。この程度だと、時速100キロのボールは流し撮りのように流れて映ると思います。ではこれを止まって映るようにするとなると、シャッタースピードを上げるということになり、そうなると今度はプレイヤーがカクカクとコマ送りのような動きになります。そこが最も人の目に自然に映るのが1/50程度といわれているのです。
シャッタースピードをいじれるビデオカメラというと、一眼レフカメラのムービー機能を使うのが最も一般的だと思います。ただし、こうなってくると機種云々というより、撮影者の知識のほうが重要になりますね。写真(静止画)には撮影テクニックの本が出回っているのですが、なぜか動画の撮影テクニックの本というのはほとんどありません。私も元々写真の知識から入って、ひーひーいいながら動画の技術を勉強しました。

ちなみに補足の映像はおそらく普通のビデオカメラを用いて、画像処理ソフトでスローモーション再生をしているだけだと思います。
だから手軽に収めるなら、60fpsが撮影できるカメラを買って、それで撮影して動画処理ソフトでスローモーション再生することですね。それでダメなら、もう素人のレベルでは対応できないと思います。
プロスポーツ選手も、普通のムービーカメラで撮影したものをフォーム解析などで使っていますから、アマチュアレベルならそれで充分じゃないかなーと思いますけどね。

この回答への補足

詳細なご回答誠に有難うございます。
お答えをよく読ませて頂きました。

現在、カシオのデジタルカメラ「EX-ZR400」を検討しております。
(動画性能、一部抜粋)
HS 1000 (224x64 1000fps) / HS 480 (224x160 480fps) / HS 240 (512x384 240fps) / HS 120 (640x480 120fps) / HS 30-240 (512x384 30fps・240fps切替式) / HS 30-120 (640x480 30fps・120fps切替式)
http://casio.jp/dc/products/model/specification/ …

こちらで、ハイスピードムービーが確認出来ます。
1:00~

現時点では、この機種が良いかなと思っておりますが、皆さまより、ご回答、ご意見等ございましたら宜しくお願い致します。

• 1

この手の解析システムはビデオ+映像解析システムだから、家庭でどうこう言うような安いものは無いと思います。

たぶん100万円で買えれば安い方じゃないかな。この手の解析システムは保守契約が必須なので、別に維持費がかかります(保守契約しないと正規購入品と認められないので、元メーカーに連絡しても対応してくれない)。

ビデオは単に映像記録だけで、解析するのはPCですよ。解析システムい内蔵ビデオカメラなんて特殊なものは汎用性ないので作らないと思いますが...。

単純にスイング解析なら次の2つを見つけました。2万円ぐらいです。

http://news.golfdigest.co.jp/news/gear/article/4 …
http://lesson.golfdigest.co.jp/gear/catalogue/tr …

単にフォームのチェックなら、ハイスピード撮影できるデジカメがカシオとかから2万円ぐらいで出てるのでそれを購入し、自分で編集することでフォームチェックは簡単にできますよ。

この手の質問は、もっと細かい情報(なぜ、解析システムを必要とするのか?自分だけで使うのか、個人指導で使うのかで規模も変わる)を出さないと助言しづらいです。

この回答への補足

お答え有難うございます。

撮影したい動画と類似したものを貼ります。
因みに、これはオリンピック正式種目でもあります。

飛行物体の動きとプレイヤーのフォームの分析をしたいと思っています。
個人的な分析ですので、ある程度全体の動きが分かるように映れば良いと思っています。

• 0