外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ボールを使ったスポーツなどで、プレイヤーの動きを細かく分析出来るカメラを探しています。
出来れば家庭用の安い機種を希望しています。

特に気にしているのは
・1秒間に何コマ撮影できるか。
・3メートルぐらい先のプレイヤーと約20メートル先の時速80~100キロメートルで飛行するボール(オレンジ色)を同時に映せるか。

上記二点をクリアー出来るビデオカメラを探しています。
撮影可能時間は、10~20分ぐらいあれば良いと思っています。
具体的な機種等教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>1秒間に何コマ撮影できるか。



これはフレームレートといいまして、普通のテレビ番組なんかでは1秒間に30フレームになっています。通常のビデオカメラでもそうです。でも、私の持ってるビデオカメラでも60フレーム撮れるようになっていますので、60フレームは撮れると思いますよ。カタログに「フレームレート」というのがあるので、それに「60fps」と書いてあれば60フレーム撮れます。
あんまり詳しくないけど、それ以上のカメラって一般的にはなかなかないと思いますよ。

ちなみに1秒間のコマ数が多ければ多いほどシャッタースピードが速くなるということになるので、その分の「明るさ」が必要です。よくスポーツでやっているハイスピードカメラなんかは、日中の明るいときだったり、すごく強烈な照明を当てたりしています。そのレベルの照明となると、もう素人の手に負えるものではありません。

>3メートルぐらい先のプレイヤーと約20メートル先の時速80~100キロメートルで飛行するボール(オレンジ色)を同時に映せるか。

これは画角の影響が大きいですね。#1さんへの補足で使われた映像の場合、おそらく135版換算で35ミリ程度の画角ではないかなと思います。一般的なビデオカメラの最も広角側です。
で、補足の画像の場合、的はほとんど確認することができませんね。広角だと遠近感が強調されるので、遠い目標はより遠く感じるのです。
その解決で最も簡単なのは、望遠側で撮影することです。そうすると圧縮効果といって、遠い目標がより近く感じます。映画で主人公が車に追われるとき、望遠レンズを使うと実際は何十メートルも離れていてもまるで主人公の直後を車が追いかけているように映ります。
しかしその場合は映る範囲が狭くなるので、プレイヤーとボールが同じ画面で収まるようにする工夫が必要となります。映る範囲が狭いので、当然撮影者の腕も必要です。

また、シャッタースピードも関係します。一般的に動画のシャッタースピードは1/50から1/60といわれています。この程度だと、時速100キロのボールは流し撮りのように流れて映ると思います。ではこれを止まって映るようにするとなると、シャッタースピードを上げるということになり、そうなると今度はプレイヤーがカクカクとコマ送りのような動きになります。そこが最も人の目に自然に映るのが1/50程度といわれているのです。
シャッタースピードをいじれるビデオカメラというと、一眼レフカメラのムービー機能を使うのが最も一般的だと思います。ただし、こうなってくると機種云々というより、撮影者の知識のほうが重要になりますね。写真(静止画)には撮影テクニックの本が出回っているのですが、なぜか動画の撮影テクニックの本というのはほとんどありません。私も元々写真の知識から入って、ひーひーいいながら動画の技術を勉強しました。

ちなみに補足の映像はおそらく普通のビデオカメラを用いて、画像処理ソフトでスローモーション再生をしているだけだと思います。
だから手軽に収めるなら、60fpsが撮影できるカメラを買って、それで撮影して動画処理ソフトでスローモーション再生することですね。それでダメなら、もう素人のレベルでは対応できないと思います。
プロスポーツ選手も、普通のムービーカメラで撮影したものをフォーム解析などで使っていますから、アマチュアレベルならそれで充分じゃないかなーと思いますけどね。

この回答への補足

詳細なご回答誠に有難うございます。
お答えをよく読ませて頂きました。

現在、カシオのデジタルカメラ「EX-ZR400」を検討しております。
(動画性能、一部抜粋)
HS 1000 (224x64 1000fps) / HS 480 (224x160 480fps) / HS 240 (512x384 240fps) / HS 120 (640x480 120fps) / HS 30-240 (512x384 30fps・240fps切替式) / HS 30-120 (640x480 30fps・120fps切替式)
http://casio.jp/dc/products/model/specification/ …

こちらで、ハイスピードムービーが確認出来ます。
1:00~


現時点では、この機種が良いかなと思っておりますが、皆さまより、ご回答、ご意見等ございましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2014/02/19 23:59
    • good
    • 1

この手の解析システムはビデオ+映像解析システムだから、家庭でどうこう言うような安いものは無いと思います。

たぶん100万円で買えれば安い方じゃないかな。この手の解析システムは保守契約が必須なので、別に維持費がかかります(保守契約しないと正規購入品と認められないので、元メーカーに連絡しても対応してくれない)。

ビデオは単に映像記録だけで、解析するのはPCですよ。解析システムい内蔵ビデオカメラなんて特殊なものは汎用性ないので作らないと思いますが...。

単純にスイング解析なら次の2つを見つけました。2万円ぐらいです。

http://news.golfdigest.co.jp/news/gear/article/4 …
http://lesson.golfdigest.co.jp/gear/catalogue/tr …

単にフォームのチェックなら、ハイスピード撮影できるデジカメがカシオとかから2万円ぐらいで出てるのでそれを購入し、自分で編集することでフォームチェックは簡単にできますよ。

この手の質問は、もっと細かい情報(なぜ、解析システムを必要とするのか?自分だけで使うのか、個人指導で使うのかで規模も変わる)を出さないと助言しづらいです。

この回答への補足

お答え有難うございます。

撮影したい動画と類似したものを貼ります。
因みに、これはオリンピック正式種目でもあります。


飛行物体の動きとプレイヤーのフォームの分析をしたいと思っています。
個人的な分析ですので、ある程度全体の動きが分かるように映れば良いと思っています。

補足日時:2014/02/16 19:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフスイング確認用におすすめのビデオカメラ

タイトル通りなのですが、3~6万くらいで考えています。

キャノン、ソニー、ビクター辺りから買うことになると思うのですが、要はスイングをスローで撮影し、チェックをすることが目的なので。

1、スロー撮影・再生に優れている
2、画質が綺麗
3、デジタルハイビジョン対応のパソコンではない(でも最近買った物です)のでハイビジョンのタイプはいらない?(その辺よくわかりません)
4、パソに取り込むのでHDDが良い

以上の条件になるかなと思います。

逆に運動会を撮影するわけではないので、ピントとかズームとか記録時間、バッテリー等はいらないです。

当方あまり詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたらどんな情報でもかまいませんので色々と教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソニーのなめらかスロー機能を搭載したモノが良いかと思います。
3秒間にわたり120コマ/秒(240フィールド/秒)でメモリーに記録し、その後12秒の映像にしてテープにコピーする機能です。
検索すれば、サンプル映像は色々出てくると思います。

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む

Q肩を強くするには?

少年野球をしている子を持つものですが、肩を強くすることができる練習方法ってありませんか?
って子どもに聞かれたのですが、両親とも野球をしたことがないので、なんとも答えようがありませんでした。

やっぱり肩っていうのは持って生まれたもので、なんともしようがないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>やっぱり肩っていうのは持って生まれたもので、なんともしようがないのでしょうか?
確かに「はやく走る」・「遠くまで飛ばす」・「速く投げる」の様に、「肩が強い」も天性の才能によるものが大きいのは事実でしょう。
しかし、「練習」によって今以上の肩を作る事も可能と思われます。
(1)腕立て伏せ等の腕の筋力アップ
(2)ランニング(下半身強化)
(3)「遠投」
でしょうか?但し「遠投」に関しては「少年野球」を想定すればいきなり100m!では無理がありますので
最初は10m次は20m・・・と正確に相手の胸元のミットに返せる様な「繰り返し練習」が効果的かと・・・
いくら肩が強くなっても相手(捕球者)が取れなくては「実戦」では意味がありませんから・・・

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

QバッティングスクールJBSについて教えてください

息子がバッティングセンターでJBSのチラシをもらってきました。当然ですがチラシには”いいこと”しか書いてありません。まわりにはスクール経験者もいません。HPを見ても”優秀なコーチ陣が指導”とあるだけで、コーチの経歴などありませんし、”若いスタッフが指導”とある写真を見ると、言葉は悪いですが”そこらへんの兄ちゃん”という感じで…^^j 体験入学ぐらいはいいかな…とは思うんですが、行ったら息子は入学したがるだろうし…。もし入学経験者の方、JBSの事を知っている方いらっしゃいましたら感想を聞かせてください。
それと、元プロ野球選手の指導DVDってどうなんでしょうか?試しに買うにはちょっと値段が…^^j 「いろいろ出てるけど、コレはいいですよ」って言うのがあったら教えて欲しいです。
息子は小5で軟式野球のチームに入っています。人数が少ないせいもあり一応レギュラーですが、勝ったり負けたり…の和やかチームです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何方らも回答が無い様ですので、自分の周りで聞いた範囲の事を
書きますね。

地域によって違うかもしれませんが、この辺ではバッティングセンターでの
練習だけです。
ですから、基本的にバッティングだけで、守備練習などは無い様です。

指導内容は、基本を教えたりおかしな所を直すのが殆どの様ですが
実は、これだけでも物凄く良くなる子が多いです。

この様に書くと誤解を与えてしまうかもしれませんが、自分も近所の子に
基本を教える事が有ります。(「教える」と言うほどの物では無いですけど)
その後打たせれば、基本的に殆どの子が直ぐに良くなります。

勿論、短い時間で全てを理解出来る訳も無いですし、時間が経てば忘れたり
元のフォームに戻ってしまう事が多いので、何日かに分けて個別に行っています。

くどい様ですが、この書き方では誤解を招く可能性が有るのでので
もう少し丁寧に書くと、遊びの中で簡単なアドバイスをしている様な感覚で、
言いたい事は、基本を教えれば殆どの子が伸びると言う事です。

つまり、JBSで基本をシッカリと教えれば、打てるの様になるのが当たり前
とも言えます。

お子さんは少年野球に入られていて、チームの人数が少ないのなら
コーチの目は行き届くと思います。
そうであれば、チームでシッカリと指導をしてもらえば上手になるはず。

バッティングを教えるのが難しいのは、前にも書いた様に基本を教えれば
上達しますが、それを維持して次のステップに進ます事なんですよ。
(言い方を変えれば、最初に上手くするのはある程度簡単です)

つまり「基本」の後の「応用」は、バッターのタイプでも変わってきます。
JBSならこの辺も教えてくれるかもしれませんけど、人数が多いと
限られた時間で個別の指導は難しいですよね。


DVDに関しては、見ながら覚える方法も有りますが、高額の様なら
そこまでしなくても良い様な気がします。
また、指導者はJBSに所属している人も一人は居ると思いますが
実際に教えるのは、大学などのアルバイトが多い様です。

お子さんが『体験入学をしたら入学したがる』と書かれているので、本当に
野球が好きなのだと思います。
このようなお子さんなら、誰が指導をしても上手くなると思いますよ。

何方らも回答が無い様ですので、自分の周りで聞いた範囲の事を
書きますね。

地域によって違うかもしれませんが、この辺ではバッティングセンターでの
練習だけです。
ですから、基本的にバッティングだけで、守備練習などは無い様です。

指導内容は、基本を教えたりおかしな所を直すのが殆どの様ですが
実は、これだけでも物凄く良くなる子が多いです。

この様に書くと誤解を与えてしまうかもしれませんが、自分も近所の子に
基本を教える事が有ります。(「教える」と言うほどの物では無いですけど)
その後...続きを読む

Q長時間録画し続けれるビデオカメラ教えてください。

車の中において夜の駐車場の動きを録画したいと思っています。

今まで友人に子供を2,3時間預けて 浮気をしている夫の尾行をしてきました。
ホテルに入るときは尾行はできるもののカメラにおさめることは出来ず、その後ホテルから出てくるまで待機しようとしていても子供が泣き出したと友人からの電話で結局迎えにいかなくてはいけなくなり、尾行で証拠はとれないと諦めました。

そして興信所に先日お願いし、16時間36万円の契約をしたのですが、本当に運悪く、その日は浮気相手が生理だったのか16時間張り込みましたが小旅行だけしてホテルには結局行きませんでした。
とてもその16時間が精神的に辛く、ホテルに行って欲しいわけではないのですが、たったニコニコ笑う2人の写真をとっただけで36万が消えたのがショックで、もう興信所はしばらく使う気になれません。

そこでレンタカーを借りて、主人が入ったホテルの駐車場に自分も行って、車を丁度いい位置においてホテルから出てくるところと、車に乗り込むところをとろうと思いました。(車はホテルにおいておいて私はタクシーで帰ろうと思います)
大体ホテルには10時に入り、朝の6時に出てきます。
なので8時間連続録画できれば撮れるのですが。。。

そこで相談なのですが、8時間連続で撮影できるビデオカメラってありますか?
(浮気証拠としては何か音声や動作の感知で動き出すのではダメです。連続して撮影できるもの探しています)
例えばバッテリーが4時間しかもたなくても、USBケーブルでパソコンとつないでいれば8時間録画できというのでも大丈夫です。

何か良いご提案あればよろしくお願いします。

車の中において夜の駐車場の動きを録画したいと思っています。

今まで友人に子供を2,3時間預けて 浮気をしている夫の尾行をしてきました。
ホテルに入るときは尾行はできるもののカメラにおさめることは出来ず、その後ホテルから出てくるまで待機しようとしていても子供が泣き出したと友人からの電話で結局迎えにいかなくてはいけなくなり、尾行で証拠はとれないと諦めました。

そして興信所に先日お願いし、16時間36万円の契約をしたのですが、本当に運悪く、その日は浮気相手が生理だったのか16時間張り込み...続きを読む

Aベストアンサー

 一番手っ取り早いのは入る時間も出る時間もわかっているのですから、尾行して入るところを撮影し、いったん家に帰るなり近くのホテルに部屋をとってバッテリーの充電と睡眠を取り、朝にそこに舞い戻ってカメラを回し、出てきたら撤収でいいのではないでしょうか。お子さんは友人に預けるか、一泊二日の宿泊保育のできる託児所に預けるなどすればなんとかなるでしょう。ビデオはたとえばソニーのHDR-CX630Vに大容量バッテリーNP-FV100と組み合わせれば連続4時間は行けます。6時に出てくるとして不測の事態を考慮して4時頃に舞い戻るとしても余裕を持った撮影が可能でしょう。


 静止画ならけっこうお手軽に何とかなります。微速度撮影というもので、静止画を数秒~数分おきに撮影をするものです。たとえばテレビで花が開花するのを早回しで見るようなシーンを見たことがないでしょうか?あれを行うものです。安い専用の物も発売されています。こういったものをつかって数秒おきに撮影するように設定しておけば結構行けるのではないでしょうか。ただ、電池のみで8時間連続となると15秒おきとかになってしまうようですが。
 http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_16772

 サンコーの微速度撮影が可能な安価なカメラもあります。ただし微速度撮影時の電池寿命が書かれていないので、メーカーに問い合わせてみてください。
 http://www.thanko.jp/product/2306.html

 ペンタックスのWG-3 GPSもインターバル撮影(微速度撮影)が可能な機種です。
 http://kakaku.com/item/J0000005984/

 スマートフォンのアプリなどでも可能ですがスマホは連続撮影をすると熱暴走してカメラが動作不能になったりしますのでやらないほうがいい気もします。↓みたいなアプリで指定時間に撮影してやるという手ならなんとかいけそう?
 タイマー付き予約録画アプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=accessline.video_timer&hl=ja

 ビデオカメラで上記アプリのようなタイマー撮影ができるものがあるなら理想的でしょうが、私は知りません。ここではなく「デジタルライフ >マルチメディア >ビデオカメラ」のカテゴリで質問したほうがいいと思います。一番手っ取り早いのはメーカーに電話で問い合わせることですが。


 あと言えるのは興信所が高すぎるということ。ちょっと検索した限りでも人員2名で5時間で5~7万円みたいですから16時間に換算しても…といったところ。3~4名体制でやったのでしょうか。複数の興信所に見積もりを出すべきだったような気がします。たとえばGoogleで「浮気 尾行 費用」で検索して一番上にヒットする広島の探偵事務所では「完全成功報酬制 20万円コース」とかいうのが存在するようです。時間あたりの調査費用も2名体制で1時間あたり8千円~1万2千円だそうです。
 http://www.e-soudan.net/fee/tsuite.html

 他の探偵社を検索してみてもだいたい同じくらいなようなので、車やバイクを出すとかなら別として、定点観測や徒歩尾行ならこのくらいが相場なのではないでしょうか。36万は相場の倍以上ですね。


 私なら信用できる男性の友人にお金を渡して尾行してもらいます。事情を話してバイト代として2~3万円も出せば喜んで引き受けてくれることでしょう。わりのいい臨時収入ってところですし。友人が車を所有しているなら出してくれるかもしれませんからレンタカー代も相殺できるかも。撮影はそんな長時間撮影するものは必要なく、動画撮影ができるデジタルカメラをダッシュボートに固定するだけでいいでしょう。そして夜9時頃から録画開始し、入るところまでを撮影。朝は5時頃から回して出てくるまで撮影。それでもいいと思います。見つかった場合でもあなた本人でなくても友人ならいくらでもいいわけがききますし。

 注意点として機器が動作する際に点灯するLEDランプには黒いビニールテープなどを貼って目隠しをしたり、黒色のカバーなどをつけてカメラや携帯を目立たなくしたりすることを伝えておけばいいのではないかと。

 一番手っ取り早いのは入る時間も出る時間もわかっているのですから、尾行して入るところを撮影し、いったん家に帰るなり近くのホテルに部屋をとってバッテリーの充電と睡眠を取り、朝にそこに舞い戻ってカメラを回し、出てきたら撤収でいいのではないでしょうか。お子さんは友人に預けるか、一泊二日の宿泊保育のできる託児所に預けるなどすればなんとかなるでしょう。ビデオはたとえばソニーのHDR-CX630Vに大容量バッテリーNP-FV100と組み合わせれば連続4時間は行けます。6時に出てくるとして不測の事態を考慮...続きを読む

Qハンディカムでスロー再生できるものを探しています。

ハンディカムでスロー再生できるものを探しています。ゴルフスイングをとってみたいと思っています。誰かにとってもらうのではなくて、三脚で固定して自分をとりたいので、スイッチを押しておかなければスロー再生をとれないハンディカムはダメなんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンディカムにも4K画質で再生できるものもありますが、環境が整っていないなら宝の持ち腐れ。この辺りで十分かと。
一例 HDR-PJ670
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-PJ670/

ゴルフスイングのフォーム研究用だと60fpsで撮影。スロー再生や停止再生も可能ですから、それで十分では?

ビデオカメラでもデジカメの動画機能でも、選ぶポイントは、1/500s以上のシャッタースピードが選択できるTv優先機能があるモノ
何故かと言うと、スロー再生や停止再生時、1コマ1コマがブレていたのではフォームの研究にはなりません。


人気Q&Aランキング