アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日引取り修理から戻ってきたばかりなのに、テープなどをはがしていざ使用しようと思ったら、すべてのランプが点滅していて使用できません。
エラーコードはEAとなっていて、紙詰まりを取り除けとありますが、紙は詰まっていません。
戻ってきた時にはがすべきテープはすべてはがしたと思いますが、唯一気になるのがインクカートリッジのボックスにストッパーみたいなのが認められる点です。電源を入れたら普通インクが動くと思うのですが、ビクともしません。触ってもそのストッパーみたいなのは外せそうもないのですが、これは手術中にメスをお腹の中に忘れて閉じたみたいなものなのでしょうか?本日電話サポートが休みなので非常に困っています。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

EPSONは専門外なのですけど、型番に誤りはないでしょうか?

EPシリーズは、単機能プリンタであれば、EP-301、302、306、4004、複合機ではEP-700系、800系、900系などだけだったはず。

205というと「PX-205」くらいしか思い当たりません。

問題解決のために多くの人の意見を求めるのですから、そのあたりは正確に書いた方がよいと思います。
タイトルの型番を見ただけでスルーされているかも知れませんので。

さて、修理完了時にあっちこっちを固定することはよくあります。
ただ、専用の固定具のようなものを使うのは稀ですね。コストが上がってしまうからです。(キヤノンではありません)

キヤノンの場合、そういった固定具を使うとすればオレンジ色になるはず。
この色の部品は「使用前に外してください」という約束があるからです。
他のメーカーでも基本的には一緒だと思います。
新品のときの固定用のテープ類もオレンジ色ではないでしょうか?

修理では修理先がメーカー外のこともあるため厳しくは言っていないと思いますけど。

修理が完了したら、必ず印刷テストは行いますから、取り付けたとすればその後です。
したがって「手術中にメスをお腹の中に忘れて閉じたみたいなものなのでしょうか?」という事はないといえます。

その場の写真でも添付してもらえればよかったのですけど、オレンジ色であれば固定具の可能性はあります。

もうひとつ可能性が考えられます。
(専門外のメーカーですので、あくまでも推測です)

インクをセットするところで、インクタンクが浮いてしまったり、何らかのレバーが浮いたなんていう事が考えられます。
常識的にはキチンとロックして滅多なことでは外れないのですけど、ロックが少し甘かったとか、輸送中に強めのショックが与えられて外れたという事はありえます。

今、発生しているエラーは、キャリッジ部分(インクが乗っているところ)が正常に動かないという事を検知して発しているエラーと思われます。
メーカーに連絡して確認するしかないでしょう。

余計な心配ですけど、修理に出すときにインクは付けて出したでしょうか?
もし、インクをつけずに出した場合、メーカーのテスト用のインクでテスト印字を行い、その後は乾燥防止のためにインクタンクに似たものをつけてくるかも知れません。
それが外れているのかも。
もし、そうだとしたら、細いものを差し込んで下に押し込むようにしてロックしてやれば、ヘッドは動くようになるかも。

プリンタの内部のスペースはそれほど余裕がないのが普通ですから、取れないようなストッパーを装着することも考えにくいので・・・・
    • 0

紙製のフォルダに修理伝票や解説書と一緒に

保護材のはずし方の紙などなかったのでしょうか?

修理完了後にそのプリンタでのテスト印刷
(ノズルチェック印刷など)を行った紙が入っているはずなので、
置忘れというようなことは考えにくく、あくまで推測ですが、輸送中の振動で
ヘッドの破損を防ぐための固定材のように思えますが...

修理時は、その後の改善などで
新品とは違う固定具を使ったりすることがあるようなので、
見たことがない部品に思えることもあるかと思います。

修理センターは休みですが、
http://www.epson.jp/support/inkjet/info.htm
のほうに照会してみるといいかもしれません

あとは考えられるのは輸送中の振動での破損ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戻ってきた資料の中に保護材の外し方があるかどうか見てみたものの、
テストプリントの紙やノズルチェックの仕方などの説明書はありましたが、
保護材の外し方といったような資料は見つからなかったです。
使用頻度が高いプリンタなので、今まで何度も廃インク吸収パッドがいっぱいになり、その都度引き取り修理で直してもらっているのですが、こんなことは初めてだったのでとても困りました。
とりあえずさっそく明日上のURLで表示されていたところへ電話してみます。