「DOOM」「テュロック」「タイムスプリッター」「ゴーストリコン」等のFPSに弱く頭痛や吐き気がします。「キングスフィールド」シリーズは吐き気がしながらも何とかクリアしました。

ゲーム酔いのメカニズムは理解しています。できればゲーム酔いを克服した方の回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 船酔いは、手首のツボを 刺激すればいい・・・って、


これは 効果ないか・・・?
(ゼルダの伝説 風のタクトの チンクルが 言っていたことですけど。)

 やはり、まずは テレビから 離れることでしょうか。

 かなり、3D酔いは 克服したつもりの わたしですが
(というか、はじめから そんなに しなかった。)、
やはり、たまに 少し酔うときが あります。

 それは、自分の意思に 反して、カメラが 急に動いたり したときですね。

 ということは、カメラが どちらを向くか、そして、そのときの、
だいたいの景色が あらかじめ 予測できれば、
酔いにくくなる・・・とは 思うのですが。
 もしくは、自分自身が カメラを 操作していたときとか。

 とはいえ、人それぞれでしょうね。

 ですが、少なくとも、任天堂の ゲームでは、酔ったことは ないですね。

 それと、酔いとは 離れるかも しれませんが、
画面を見ていて、目が 疲れたときは、そのまま 目を 閉じずに、
しばらく 画面から 目をそらし、別のほうを 向くのが いいそうです。
 例の ポケモンの フラッシュ事件の時に、ニュースで やっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メトロイドプライムは酔いにくいと聞いた事があります。任天堂はユーザーフレンドリーなんですね。カメラ位置は攻略上避けられないものもあります。時々画面外を見るようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 11:45

ゴーストリコンしかやったことないんですけど


ズームにして走り回らないことと、
他人が操作しているところは見ないこと。
私の場合それだけで酔いがほとんどなくなりました。
でもしばらくやってなかったら酔うから
やはり慣れもあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほふく前進やしゃがみ移動ばかりで走る事は余り無いですがズームしないと難易度が上がりますね。慣れも重要だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 11:38

画面からある程度離れたところから見る。


時々「ポーズ」して休憩をとる。

などですね。

私も吐き気をする方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力が弱いので離れると見にくいです。集中するとノンストップでやってしまいますね。気をつけます。お互い様ですが吐き気するまでしなくても(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと息苦しいのは過呼吸?

ずーっと息苦しいのは、過呼吸でもなるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
過呼吸は発作的に起きるもので、ずーっと(長時間)息苦しいという状態にはなりません。
違う原因を考える必要がありますね。
一度、病院を受診されてはいかがでしょう。

QFPS タイムスプリッターで対戦ステージを増やすには

先日ここで薦めを受けてタイムスプリッターを購入しました
実際にとてもおもしろく熱中しています

ところで対戦時などのステージを増やすにはどうすればいいのでしょうか?
また使える武器の増やし方や隠しキャラの出現条件などもお願いします
とりあえず現在初級でプレイしています。

それではよろしくお願い致します

Aベストアンサー

意外とレアなので見つかって良かったです

んー基本的にチャレンジやリーグを根気良くクリアしていけばでます
攻略サイトたくさんあるだろーと思ったのですが
ストーリーばかりでないもんですね、細かくて覚えてないです
↓SVSさんトコの隠し一覧をごらんください
隠し武器はレンガぐらいですが・・・(笑)
アサルトは忙しいですよん

初級はPS2FPSの中でかなり簡単な部類ですが
上級は熟練者でも歯がが立たないほどです
それではがんばって下さい。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/shujinko/

Q息苦しい

こんばんは。
最近ずっと息苦しくてしんどいんです。
安静にしてても息苦しくて…
会話をするのもしんどいんです(>_<)

やっぱり病院に行った方がいいですよね。
わかってます。
病院に行ったら息苦しいのを改善する薬ってもらえますか?

Aベストアンサー

No.2です。
10代女性でタバコは吸われないということなので、可能性の高い
病気は2つあります。

まずは、気管支ぜんそくです。ずっと息苦しいとのことですが、
それは一日中常に苦しいですか?苦しいときと苦しくないときが
ある場合、特に朝方に苦しくなる場合は気管支ぜんそくの可能性が
高いです。寝ている姿勢より体を起こし方が楽になるのも特徴です。

次に、気胸が考えられます。気胸はやせ型の若い男性によく起こる
病気です。特徴は、一日中常に続く息苦しさです。またこんこんと
いう乾いた咳が出ることもあります。

質問者さんのお話を聞く限り、気胸の可能性が高いのではないかと
思いました。気胸はレントゲンで診断できるので、一度呼吸器内科を
受診されることをおすすめします。お大事に。

Qタイムスプリッターシリーズ

PS2のタイムスプリッター時空の侵略者は持っているのですが、GCやX-boxなどでも発売されてますよね?

【時空の侵略者】以外のタイムスプリッターシリーズのタイトルとハード機を教えてください。

Aベストアンサー

『タイムスプリッターズ: フューチャー・パーフェクト』はGC、Xboxともに北米版での発表だったと思います。国内ハードでは起動しません。

Q今すごい息苦しいんですが どうすれば楽になりますか? 病院には行けないのでそれ以外でお願いします

今すごい息苦しいんですが
どうすれば楽になりますか?
病院には行けないのでそれ以外でお願いします

Aベストアンサー

「息苦しい」だけで、正しい回答が出来ると本当に思っていますか?
原因もわからず、医者でも難しいですよ。対処法を、
夜間救急センターなどに電話で問い合わせてみてはどうですか?
詳しく聞いてくれるかもしれません

Qタイムスプリッターの2Pストーリーモードでの画面分割パターン

タイムスプリッターで2Pでストーリーモードをするとき横に画面分割されてますが
縦にすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ひさびさにちょっと起動させてみましたが
横しか無理みたいですね。

Qあくびも出来ない、常に息苦しい。

肺気胸?過呼吸?病気でしょうか?
息苦しさが取れません。とにかく息苦しいです。
1週間位前からとにかく息苦しく、1日の半分以上は苦しいな…と思って生活してます。

過呼吸と言うほど、ハァハァはせず、
ただ、深く大きく吸えず、
あくびをしても生あくびばかりです。
大きく吸えない為、気付くと浅い呼吸になっています。
同時に胸に疼痛もあり、息苦しい時は吸っても吐いても息苦しいです。
うずくまった体制になると、少し良くなります。

私はパニック障害を数年持っていますが、こんなに息苦しく寝てても目が覚めたりするのは、始めてです。
安定剤を処方して貰ってるので、
息苦しい時に飲みますが、全く効きません。

肺とかの病気、気胸とかなんでしょうか?
経験ある方、アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

すでに肺に空気が充分入っていて
大して息をはかないうちに吸ってしまっている傾向になっているのです

息は放っておいても吸えています
息は吸えていても満足感が無いので不必要に過剰に吸ってしまっています

意識しないで自然に任せることが体に合った呼吸ですが
もし意識するとすればはくことです

力まないでゆったりと4秒間はいていてください
その後は吸おうと無理しなくても勝手に2秒入ってきます
それ以上吸う必要はありません
そこで意識して吸うと間違いのもとです

Qタイムスプリッター 販売

タイムスプリッターの購入を考えているのですが、3000円くらいで買えるネット販売ショップはありませんか?
タイムスプリッターのことは分からないけど超安いネットショップをしっている。というかたは、よければ、そのショップをおしえてくれませんか?
どなたか情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットショップは基本的にオークション等で付けられる値段を参考にしているので、ネットショップでその値段は無いと思いますよ。
足使って普通の中古販売店を探した方が早いかも。

てか自分もそのゲーム持ってますが、いつの間にかそんなインフレになってたんですね…

Qアスペルガー症候群、人を寄せ付けない息苦しいオーラ

アスペルガー症候群、人を寄せ付けない息苦しいオーラ

初めまして

わたしはアスペルガー症候群と診断済の独身の30代の男性です

普段からフラッシュよバックがひどく人と接すると時に硬くなって人を寄せ付けない息苦しいオーラ

が出ます自分でもわかっていますし私といると息苦しいとよく言われます

自分でもどうすればいいのかわかりません

同じ境遇の方か克服した方はいらしゃいますか

どうすれば生きていけるのか助けてください

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の特性とご自分の特性をまず理解しなくてはなりません。
このことは、かかりつけの医師に聞かれるといいですね。
次に、フラッシュバックですが、アスペルガー症候群の方は「忘れられない脳」を持っていると言われます。過去の出来事が瞬時に思い出すことがあるからです。
そのために、話の中に過去に経験したことなどが出ると、そのことを思い出し話てしまう行為があり、相手の方が面食らうことがあります。
先に進まなくてはならない話が止まってしまうと、会話が成り立ちません。
そこで、解決方法は、できるだけ相手のかたの話を聞く事です。
そしてわからないことが出てきたら、手を上げたり、質問ですがと声を掛けてください。
自分の世界だけでなく、聞く努力をし、質問は質問として意思表示しましょう。
自信での解決が無理な場合は、発達障害者支援センターに電話して、面接を受け、特性を元に改善策を相談されるといいですね。
ある程度訓練が大切です。「こうすれば解決できます」ではなく、何度となく訓練することで、対処方法が身につきます。焦らないことが一番大切な事です。

QDOOM系(FPS)のこといろいろ教えて下さい。(洋ゲーテイスト)

ここのところ面白いゲームに出会えなくて困っておりました。
そんな中、過去にやったプレステ版DOOMを思い出して、買ってやってみたところ、今になってもこれがたまらなく面白かったんです。
画像はひどいですが、圧倒的な爽快感でした。
そして先日、そんなゲームに強いといわれるX-BOXを購入しました。
しかし・・・思ったよりもそれ系のゲームの数が少なくあれれ・・
そこでいろいろネットで調べていくうちに、Quake、Unreal、Half-Life、なる物を知りました。おそらく自分の求めているゲームだと思います。
しかし日本のX-BOX用に作られている物はほとんどないようです(起動できる物は多いようですが)。
皆さんにお聞きしたいことは・・・
・Quake、Unreal、Half-Life、DOOMなどのFPSの情報、感想、日本の関連サイト。
・日本版X-BOXで起動できるQuake、Unreal、Half-Life、DOOMは日本語マニュアルなしでプレイ可能か?
・オススメのFPSゲーム。日本のロボテイストな物は嫌いです。
・オススメの破壊系のレースゲーム。正統派のタイムを競うような物は嫌いです。破壊系のレースゲームにも色々あるみたいですね。「ダブルスティール」をやりましたが、対向車をなくせたり、時間制限などもなく、もっときままにできるようにしてくれたらもっと面白くなったと思います。
・オススメの爽快感たっぷりのシューティングゲーム。弾が鬼のように飛んでくるゲームはダメ。
私にとってゲームに大切なのは爽快感です。嫌いなゲームは、難しすぎるもの、頭を使いすぎるもの、時間の規制がある物などです。とにかくストレスを要する物は嫌いです。でも爽快感がそれに勝るものならいいのですが。
ハードはプレステ、X-BOXで。ものすごく面白い物があればプレステ2でも。PCゲームはなしで。
どれか1つでもお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ここのところ面白いゲームに出会えなくて困っておりました。
そんな中、過去にやったプレステ版DOOMを思い出して、買ってやってみたところ、今になってもこれがたまらなく面白かったんです。
画像はひどいですが、圧倒的な爽快感でした。
そして先日、そんなゲームに強いといわれるX-BOXを購入しました。
しかし・・・思ったよりもそれ系のゲームの数が少なくあれれ・・
そこでいろいろネットで調べていくうちに、Quake、Unreal、Half-Life、なる物を知りました。おそらく自分の求めているゲームだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

>・Quake、Unreal、Half-Life、DOOMなどのFPSの情報、
>感想、日本の関連サイト。

これならXBOXMK2というサイトがいいと思います。
左端の海外タイトルをクリックするとレビューが
見れます。
メニュー切り替えを押すとXBOX360のレビューも
みられます。

http://www.gamers-review.net/xboxmk2/review/kaigai/index.html

>・日本版X-BOXで起動できるQuake、Unreal、Half-Life、
>DOOMは日本語マニュアルなしでプレイ可能か?

これは、私はDOOM3とHalf Life2しかプレイ
していませんが全くストーリーはわかりませんでしたが、
プレイには全く支障ありませんでした。
途中で行き詰ってもPC版の攻略サイト(日本語)が
あったのでそちらを参考にしてクリアしました。

>・オススメのFPSゲーム。日本のロボテイストな物は嫌いです。

XBOXをお持ちでしたらHALO1、2をお勧めしますが
でも見かけがロボットっぽいです。^ ^;
XBOXを持っているならぜひプレイしてほしいソフトですから、HALO1は値段もかなり安くなっているので
一回プレイしてみてください。
多分ハマると思います。

海外版であればFar Cry(XBOX)をお勧めします。
なんといってもグラフィックがきれいですし
対戦も自分で好きなマップを作成することが
できますから、友人などと一緒にマップを作成して
遊ぶとかなり楽しいです。

>・Quake、Unreal、Half-Life、DOOMなどのFPSの情報、
>感想、日本の関連サイト。

これならXBOXMK2というサイトがいいと思います。
左端の海外タイトルをクリックするとレビューが
見れます。
メニュー切り替えを押すとXBOX360のレビューも
みられます。

http://www.gamers-review.net/xboxmk2/review/kaigai/index.html

>・日本版X-BOXで起動できるQuake、Unreal、Half-Life、
>DOOMは日本語マニュアルなしでプレイ可能か?

これは、私はDOOM3とHalf Life2しかプレイ
していませんが全く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報