アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。
MIDIでオーケストラの曲を入れているのですが、ホルンの音をどの高さ(オクターブの位置)で入れればよいか分かりません。
スコアにEs管と書いてあるので、とりあえず短3度下げて入れているのですが、正しいのかどうか不安で・・・ホルンに詳しい方、教えてください!!おねがいします>< 
急いでいるので早めに答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ホルンだけでなく,いろいろな移調楽器についてまとめてあるページを紹介しておきます。



http://forum.nifty.com/fmidicla/htmls/ichouj.html


私の場合、だいたい耳で判断してます。
知ってる曲ならオクターブ違えばわかりますし、
知らない曲でもだいたい音を聞くと検討つきますから。
判らないときだけ調べます(^^;

参考URL:http://forum.nifty.com/fmidicla/htmls/ichouj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません><
耳で判断!?凄いですね。知ってる曲ならなんとか分かるんですが知らない曲となると・・・笑。でもがんばってみます^^
ページの方活用させて頂きます。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/05/05 13:01

友人からの返答が来ました。


以下引用・・

ホルンの楽譜でinEsと書かれたものを演奏した場合
実際に出る音(実音)は、記譜より長6度下の音になります。
これはト音記号で書かれたものに当てはまります。

ヘ音記号で書かれている場合は、いろいろ習慣があるのですが
短3度高い音を出す場合がほとんどです。

だそうです。 (^-^;
ホルンって複雑ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません><
こちらの方にお礼をまとめさせて頂きました。
詳しくありがとうございました^^
おかげさまで問題解決です!本当に複雑・・・・。
この機会に勉強します☆

お礼日時:2004/05/05 12:52

すみません。

。。
本文しか読んでいなかったので【短3度下げて】って部分を見て
ん???と思ったのですが、きっとこれは上げての間違いでしょうね(^-^;

辞書には、一般的なF管についてしか書いてないのですが
・・記譜は、習慣的に[ハ・]音より上の音域は実音より完全5度高く
[ハ・]音より下の音域は完全4度低くなされていたが、現在ではどの音域にあっても、実音より完全5度高く記される。・・
とありますので、Esの場合も準じて良いと思われます。

知り合いに、ホルンのプロ奏者がいますので
もし間違っていたら、明日またココに回答入れますね!
    • good
    • 1

上がるんじゃないでしょうか? (^-^;



ホルンで【ドー】と吹くと、ピアノで【ミ♭】って事ですから・・

これって混乱しますよね(笑)
私はクラですが・・時々これで苦労します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません><
問題解決です^^
クラも難しいですよね・・・私はオーボエ吹きなのでそういう事はないのですが・・・前にピアノのメロディーをクラの楽譜に直すときに苦労しました・・・^^;

本当にありがとうございました

お礼日時:2004/05/05 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!