アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社の5歳年下の男性のことが気になります。

その彼とは、彼の職場の上司が私の前の上司ということで
上司が計画したグループ飲み会で知り合いました。

彼は、特に「いけめん」というわけではありませんが、
とても爽やかで人当たりのいい人です。

ただ、恋愛では自分からぐいぐい行くタイプではないのと、
好きな女性のタイプを聞かれたときに、
「自分を自由にさせてくれる人」と言ってたので、
恋愛よりも自分の時間を優先させる人なんだなと
思いました。

実は、私も恋愛についてはそういうところがあります。
これまで付き合った人は、すべて相手からおされた方です。
自分からはなかなかアプローチできません。

ただ、今回は私からお礼のメールをしました。
その後のメールのやりとりもありますが、返信は「即」ではなく、
半日や1日後といった感じです。

先日、一緒にご飯にいきました。
私から誘い、店とかは彼が選んでくれました。
食事では普通に楽しく過ごし、彼から「またご一緒したいです」
といった内容のメールがきました。
私も、「また行きましょうね。」と返信してから2週間が経ちます。

何か用事がない限りメールもできないし、これからどう進んだら
いいのか解りません。
「いま何してる?」とかささいなメールを送れる関係でもないし、
メールとかで拘束するのは嫌かなとか色々考えてしまいます。

こんな年下の彼にこれからどうやってアプローチしていけば
いいでしょうか。

A 回答 (2件)

変な言い方になるけれど。


仮に付き合えても、
二人は大体今のような関係になるんだよ?
会う時「だけ」彼氏彼女。
遊ぶ時「だけ」交際感覚を発動させて動く。
それ以外は、
基本的に付き合っているんだという力感からは離れたい。
繋ぐという連絡スタイルは基本的に要らない。
それが、
いみじくも彼の本質を語っている、
自分を自由にさせてくれる~なんだよ。
じゃあ自由にさせて「くれない」相手ってどういう人か?
それは、
付き合っているんだという足元を根拠にしてくる人の事。
常に交際している感覚を持った「まま」過ごしている人の事。
私たちは付き合っているのよ?
私は彼女なのよ?
⇒当然連絡だってしたいし、優先だってされたいわ。
それは付き合っているからこその当然の主張でしょ?
当然のように主張してくるのが、
彼のようなタイプにはしんどいんだよ。
付き合うと決めただけで、
何かを劇的に変えたくは無いし、変えられない。
それが彼の等身大。
強いて言うなら、
付き合うと決める事は、
お互いに焦らなくても、急がなくても良い関係になれた。
それを認め合う事が出来た、という事。
認め合えた=余計な駆け引きは要らない。
だからこそ、
お互いの距離感に力感を持ち込みたくない(自由が良い)。
会える時には会おう。遊べる時には遊ぼう。
そして、
お付き合いをする事を決められる位だから、
分かち合う「範囲」に変な微調整は要らないと思っている。
気持ちが高まればキスも出来るし、セックスも出来る。
それだって、
お付き合いをすると決めたからこそ選べる「自由」でもある。
彼は、
あくまで付き合うと決めても今のような感じになるんだよ。
遊んでいる時、
会えている時は楽しく分かち合えても。
そういう時間が常に持続し合って進んでいく関係は望んでいない。
交際感覚に向き合えるタイミング(オン)があれば、
交際感覚からも離れたいタイミング(オフ)がある。
今の彼はオフモードなんだよ。
貴方から次に誘われた時に、
また交流スイッチを「オン」にすればいいと思っている。
そして交流し終わったらまたスイッチを切る(オフ)。
貴方は、
彼のようにスイッチの切り替えをしないタイプ。
自分を優先したい(恋愛恋愛にはならない)。
その部分は近い二人だけれど。
だからと言ってオフモードにはならない。
わざわざ「お付き合い」という足元に置き換えたいと思っている貴方。
お付き合いをしているのに、
相手の存在を感じたり、感じなかったり。
それって人によっては「不安」な関係。
必要な時「だけ」彼氏彼女になるなんて・・・
必要な時「以外」の時間も、
出来れば交際中という感覚で過ごしたいし、繋がりたい。
そう考えている人もいるんだよ。
そういう人にとっては、
彼のようなタイプは交際欲を持て余してしまう事になる。
遊んでいる時は楽しくても。
帰ってきてまた彼が「オフ」モードになってしまうと・・・
次に会える日を楽しみに♪
そう思う前向きさばかりでは無くて、
その日までは特に音沙汰が無い(動きが無い)。
それがなんだか寂しいなと感じてしまう事もある。
お互いを確認しながら。
それも大事な交際の手応えにしたい。
そう思っている人もいるから。
彼はそういうタイプじゃない。
確認作業は特に要らない。
視界に入っていない時に、
わざわざ付き合っている存在を片隅に置く必要は無い。
そういう彼と付き合っていく事を、
貴方自身がストレスを感じずに穏やかに捉えていけるか?
実は、
今のような時間が大事なシュミレーションでもあるんだよ。
貴方はどう思う?
彼に対して効果的なアプローチは、
適度な隙間を空けて、間を空けて、
無理なく楽しめるバリエーションのある誘いを持ちかけていく事。
その一回一回をシンプルに楽しんでいく事。
それも、
同じような時間を同じように続けない事。
食事にしても、
次に声を掛ける時はまた違った場所で、違った料理を。
今の寒い時期の良さもあれば、
春めいてきた時期の方が動きやすい、
楽しみやすいイベントや行事もあるでしょ?
あくまで風通しの良い状態で交流していく。
そういう一回一回を、
お互いに無理なく楽しく共有していく事。
それによって、
彼にとって貴方はリズムが合うなと感じてもらえるように。
貴方も、
彼に対してずっと「オン」モードを選ばない事。
オンになる時と、オフにしている時間のメリハリを創る事。
彼とどうすれば良いか?
それを考え「続けて」しまう事は、
付き合っても自由さを感じられない存在(彼女)になってしまうから。
彼は何も急いでいない。
心地が良い「点」を打っていくような感覚で、
これからも貴方との接点には前向きな姿勢。
ただ、
「点」だからこそ、
一つの「点」と「点」の間が空いても良いんだよ。
次はいつでも良い。
貴方は「点」では無くて「線」で考えていて、
線の先にお付き合いと言うゴールを設定している。
でも彼は、
付き合う為に会う、付き合う前段階として遊ぶ。
そういう意識は今の時点では無いからね?
あくまで自分のリズム(自由)を害さない形で、
自然と今の僕の生活に馴染むように入ってくる関係があるなら。
それをお付き合いという営みとして加えても構わない。
でも、
営みとして増やそうとか、
自分の形を変えてでも求めようとか。
そういう目線は持っていないからね?
彼には彼の個性がある。
その個性を理解しながら、
貴方なりに丁寧に彼との距離感を見つけていく事。
何より、
貴方自身が「お付き合い」という言葉に力み過ぎて、
思いを持て余してしまわないようにね☆
    • good
    • 0

草食系の男性は、はっきり言って「待ち」の姿勢です。

攻撃型ではないので、あなたが待っていても彼から積極的に

来ることは期待できないと思いますよ。

文面を読ませていただく限りでは、彼氏はまだあなたのことを 恋愛対象の範疇に入れてないように感じます。

2週間もメールなしということですし。

あなたが 彼氏として付き合いたいなら、あなたからリードする方がいいのでは?

メールして、お食事に誘うとか、映画行こうとか、・・・

男性は、オープンな女性に対して心を開きます。変な駆け引きはご無用と思いますよ。そして、年下の男性としてで

なく 一人の男として認めてあげること。いいところ、好感もてるところを伝えてあげること等。


また、彼が いくら 草食系といっても 男は基本的に「自由でありたい」ものです。

自由を尊重しながら、お付き合いを進展させるようにもっていかれることをおすすめします。

幸運を祈っています(^^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!