アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その述語としての動詞はどのようになりますか?
例えば、What is better than giving up control of ourselves to the internet?
という質問に対する答え方で、Developping our own minds and directing our own attention の後の動詞は is なのか、are なのかどちらなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>Developing our own minds and directing our own attention

これは、andで繋がれた二つが別々と感じられますので、複数の名詞に相当します。これを主語にするなら、動詞は複数形に対応するものを使う必要があります。

これがもし、次のようだと単数になります。

Developing and directing our own minds and attention

developとdirectという動詞二つをandで結んで一つの動詞のように扱えば、単数に相当するわけです。

お示しの例でも、もしそれが会社の標語などであれば、単数扱いにします。書く場合は、"Developing our own minds and Directing our own attention"などと、ダブルクォーテーションで括ったり、大文字を使ったりして、そのことを明示することが多いです。

結局、単数か複数かは機械的に判断しづらく、話し手がどうイメージしているかに依るということになります。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもよく分かる解説で、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

Developing our own minds and directing our own attention is.

ですね。この場合、developing our own mindsとdirecting our own attentionが一体感がありますから。通常はareになるのですが。でもdirecting our own attentionというのは意味が取りにくいーーと思います。

Developing our own minds not to be controlled by it and being fully equipped so as not to be obsessed by it are.
変な文を作ってしまいましたが、こんなように違うことを並べればareでしょうね。

ちなみに、developingはpは1つです。

以上、ご参考になればと思います。

この回答への補足

早速、回答ありがとうございました。
答えの動詞(be動詞)は、2つの動名詞が一体感があるからisになるということなのですね。
少し質問なのですが、What is better~?とis で質問されていても、もし答えが2つ(違うこと)なら、areになるということでしょうか?

• 1