アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末から4月の第二週まで、3週間ほどヨーロッパを周遊したいと考えており、そのコースや移動手段についてアドバイスをいただきたいです。

このような旅は二度目で、前回はローマからドイツ・ベルギーをたどってパリまでをめぐりました。移動手段は鉄道(夜行も含む)のみで、ユーレイルパスを用いました。期間は20日間です。

今回は、友人の要望もあり、スペイン、スイスは必ず組み込むことになりました。
そこで、

(1)
スペインin(マドリード→バルセロナ) 6日間 →(夜行列車)→ 南フランス(マルセイユ、エクサン・プロバンス、リヨン) 3日間 → スイス(ローザンヌ、ジュネーブ、ベルン、マッターホルン、チューリッヒ) 4日間
までは固まっております。このスケジュールで、スペインは4,5日で十分とか、南フランスだと上記よりオススメな都市がある、とかスイス4日は短い、等のアドバイスが頂きたいです。移動手段は全て鉄道を考えています。

(2)チューリッヒまで到達した後、帰りのフライトを除いて6日間あるのですが、どこに行こうか迷っています。

a)チューリッヒからLCCでウィーンへ ウィーン、チェスキークルムロフ、プラハ、ブラスチラヴァで6日間

b)ストラスブール→ルクセンブルク→ブリュッセル、アントワープ、ロッテルダム、アムステルダムという感じで鉄道で北上していく、 で6日間

c)チューリッヒからLCCでアムステルダムへ オランダ→北ドイツ(ハンブルクくらい)→デンマークとめぐりコペンハーゲンから帰国 で6日間

d)スイスから南下する形でミラノ、ジェノバあたりをまわりローマからout で6日間

というような旅程を考えましたがどれもしっくりこず決めかねております。LCCを使ったことがないのでその点も不安なのですが、鉄道よりLCCをお勧めされますか??
時期的な面も考慮したうえでアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

スイスは(ローザンヌ、ジュネーブ、ベルン、マッターホルン、チューリッヒ) を4日間でお考えなのですね。


フランスの都市からジュネーブ入り。ジュネーブに入る時間帯にもよりますが、ジュネーブとローザンヌの2都市を一日で回り、ローザンヌ泊。

例)
ローザンヌ(Brig行)-06:46発
フィスプVisp-08:23着
Visp(ツェルマット行)-08:43発
ツェルマット-09:52着

せっかくなので、登山列車にのってマッターホルン頂上まで行くのがいいでしょう!
天候次第ではありますが、景色を見ながら少しハイキングもいいですね。この日はゆっくりアルプスを楽しみ、ツェルマットで宿泊するのはどうでしょうか?そして、翌日ツェルマットからベルンへ移動。
例)
ツェルマット-08:39発
Visp-09:47着
Visp-09:57発
ベルン-10:54着

この時間帯からですと、十分にベルンを堪能出来ますし、同日そのままチューリヒに向かい、チューリヒ泊。チューリヒに到着する時間帯によっては同日チューリヒを見て回り、翌朝オーストリアなど他国へ向かう。チューリヒ着が遅い時間帯であれば、翌日にチューリヒを見学⇒他国へ向けて出発でもいいですよね。

見どころを、山(マッターホルン)と都市(ローザンヌ、ジュネーブ、ベルン、チューリッヒ)に絞るのであれば4日間で大丈夫だと思います。

スイス以外ですと、個人的にはプラハとウィーンの街並みが気に入っています♪

【スイス情報.com】にご質問いただけると、スイス在住日本人グループが出来る限り情報をご提供しています。どうぞ、お気軽に連絡して下さい。
http://ameblo.jp/swissjoho/
https://www.facebook.com/SwissJoho

また、【スイス情報.com】は宿泊サービスも行っております。旅行先で該当するホテルがあるか、検索いたします。是非ご連絡下さい。
http://スイス宿泊.com/
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11756305939.html

参考URL:http://ameblo.jp/swissjoho/
    • good
    • 0

実はお礼がとどかずお礼をつけていただいていたことをしりませんでした。



スイスからはいるルートもよいかとおもいますが、モロッコひとりたびはこ
わいおもいをするとおもいます。わたしは5人でいきました。

南フランスの修道院ですが、基本的に僻地に点在します。それがレンタカー
でまわるのがよい理由です。なにか単行本で本があったきがするのですが
あいにく題名をおもいだせません。緑色の表紙で、タイトルに石という単語
がついていました。中世史研究者の書いたほんだったとおもいます。
    • good
    • 0

↓のNo.2と3です。

お礼ありがとうございます。

>プロヴァンス地方の諸都市のことをあんまり知らないので、どこをどのくらいかけて回るか
中心都市はマルセイユになります。外務省のサイトをご覧いただくと良く分かる用
恐らく足を踏み入れるであろうMarseille St Charles駅からVieux Port(旧港)にかけて
治安状況が宜しくありません。Aix在住のお友達が良くご存知だと思います。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

またその界隈の高速道路網の大きなジャンクションがあり、動きやすいという意味で、
宿泊はマルセイユから電車で簡単に移動できるAix-en-Provenceがいいと思っていました。
お友達がいるならAixでいいのでは?(もちろんマルセイユでもOKですよ)

レンタカー乗り捨てできますよ。フランスの自動車事情にお詳しければ
あった方が遥かに便利です。オートマチック車は事前予約してもある保証はなく
基本マニュアル車、日本より高いガソリン代、フランス独特な交通ルールに
なじめそうならご活用ください。
在仏日本大使館がフランス交通ルールをまとめてくれています。
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/taizai/kotsu.html

マルセイユ、エクスがあるプロヴァンスコートダジュール地方と、
リヨンがあるローヌ・アルプ地方は趣が結構違います。
一般的な観光なら、拠点都市から自力、または観光局あたりが主催しているツアーで
回っても良いかも知れません。(ローカルバスに乗るにはフランス語力が必要です)

プロヴァンス・コートダジュール地方観光局
http://www.provenceweb.fr/
エクサンプロヴァンス観光局
http://en.aixenprovencetourism.com/
マルセイユ観光局
http://www.marseille-tourisme.com/en/
ローヌ・アルプ地方観光局
http://en.rhonealpes-tourisme.com/
リヨン観光局
http://www.jp.lyon-france.com/

>スイスに行くからにはアルプスを一つは見ておきたいと思ったからです。登山鉄道や余裕があればスノーボードなんかもしたいと思っています。

その位のモチベーションなら、通り道になりそうなジュネーヴにアクセスの良い
フランス領シャモニーや、モンブラン界隈に登るロープウェイが良いのでは?
アクセスやロープウェイ、ウィンタースポーツ情報の詳細はシャモニーの観光局のサイトをどうぞ。
http://www.chamonix.com/welcome,0,en.html
※有名な展望台はAiguille du Midi(強引にカタカナにすると「エギュイユ・ドュ・ミディ」)です

シャモニーはフランス領、Aiguille du Midiはフランスとイタリアの境ですが、
アルプスであることは間違いないです(笑)

もしアンダルシアに行かれるなら、アンダルシア内の移動は基本バスです。
スペイン語がご堪能ならいいですが、マドリッドやバルセロナが英語圏に思える程、
英語通じない傾向です。

アルハンブラ宮殿は、事前予約大推奨です(せずに行くと多分後悔します)。
http://www.ticketmaster.es/nav/landings/en/mucho …

お気をつけて。
    • good
    • 0

スペインについてのみです。



>スペインは4,5日で十分とか

これはご友人の希望にもよると思います。何を見たいのか・・・・。
ガウディ建築に入場するのに行列したりしたら、結構時間かかりますし(予約制あり)、入場したいならば一日にたくさんは周れないと思います。
外から見るだけならそんなに時間はかかりませんが。
あとは近郊にも行きたいかどうか。モンセラート、フィゲラス(ダリ先生)など。

マドリードはプラド美術館、ソフィア王妃芸術センター、ティッセン・ボルミネッサ美術館、王宮などが有名どころでしょうか。
トレドに行きたいならツアー利用でも半日かかります。

私は成田発しか分かりませんが、東京方面からマドリードへ入ると夕方~夜到着になることが多いと思います(AFのパリ朝着もありますか?)
そうすると到着日はほぼ観光できません。
マドリードとバルセロナの間の移動には念の為に1日当てておいたほうが無難かと思います。

〔参考〕
5年前の3月下旬の土曜日に旅行して、朝からカサ・ミラに30分並び(予約せず)、12時頃??にサグラダ・ファミリアに行ったら長蛇の列(10年くらい前にはもっと空いていたのですが)。
しょうがないので近くの公園に行ってスタンドでオレンジジュース(スモ・デ・ナランハ)を買って飲みながら外から眺めて、近くのカジュアルなレストランで昼ご飯を食べ、それから移動してモンジュイックの丘のジョアン・ミロ美術館に行きました。

※ランチタイムは、特に早く開いている店以外は、普通は早くて13時半から。スペイン人は14時から食べる人が多くて、混むのは14~15時頃みたいです。パンや軽食はバルやカフェ、ファストフードで何時でも食べられますが、ちゃんとした料理を食べたい時は12時にはまだ食べられません。。。

マドリード⇒バルセロナをLCC(ブエリング)で飛びました。荷物は有料で預けました。
幸い欠航や遅延はありませんでした。
しかしLCCは一般的には、LCCでない会社より遅延や欠航が多いと言われていますので、タイトなスケジュールは避けたほうが無難でしょう。

ヨーロッパのLCC解説サイト
http://lcc-europe.blogspot.jp/

現地ツアーでたまたま会った日本人の話ですと、その方はバルセロナ⇒マドリードをAVE(鉄道)で移動したんだそうですが、快適だったそうです。
(他の路線でAVEに乗ったことは自分もあります)

ちなみに長距離バスは時間がかかるので、時間を節約したいならやめたほうが良いと思います。
鉄道路線がない場所はバス利用になりますけれども。
http://www.spainnews.com/transporte.html

スペインはよく交通機関が不正確と言われますが、私が行ったことのある限りではそういう印象がないんです。
もちろん、ストライキに遭遇したら大変だと思いますが。本気でやるでしょうから(^^;

私が行ったのはまだストが盛んでない時代でしたので(小規模な座り込みデモは見ましたが)・・・・・・しかしバルセロナオリンピックあたりから交通の状況はかなり改善されたという話を読んだことがあります。
ここにはEU参加が決まった頃から快適になったと書かれています。
http://www.ainessa.com/guide/transport/tren.htm

ヨーロッパ・ストライキ&交通情報
http://www.jtb-europe.nl/private/NEWS/Traffic.htm
http://www.gta.co.jp/tabid/81/Default.aspx
  ↑
こういうのにぶつかると大変だろうなと思います。

基本的に日本とヨーロッパを同じに考えない方が良いですが、ヨーロッパ旅行は経験おありだから、そのへんはお分かりになりますよね。。。

今年のイースターは4月20日だそうです。
旅行が第二週までならば、そのへんはまだ影響ないでしょうか。

Buen viaje!
    • good
    • 0

↓のNo.1です。

長文回答の上訂正+加筆申し訳ないです。
マッターホルンとユングフラウを勝手に勘違いしていました。

「マッターホルン」はツェルマットから行くのが一般的です。
ツェルマットの観光局が日本語サイトで行き方、楽しみ方のアドバイスをしています。
http://www.zermatt.ch/jp/

スイスの挙げられている地名を見ると、私が勘違いした位
「マッターホルン」はややコースから外れています。

もしフランスをすっぱり諦めるのであれば、時期的には d)イタリアが良い気がします。
ただしスペイン並に物事が時刻表通り動かない、英語の通じない国です。
アルプスをはさんでいるので、鉄道移動だと案外時間がかかります。
空路をはLCCでなければ組み入れて良いと思います。

ご興味に応じては a)~c)の方が魅力的に感じるかもしれません。
その場合も移動時間を一旦SBBのサイトで検索してみてください。

パッケージツアーでないので、どこかで休息日兼天候やストライキ対策調整日を入れないと
結構疲れそうという印象もあります。

お気をつけて楽しんできてください。

この回答への補足

多くのアドバイスを本当にありがとうございます。非常に参考になります。

一応フライトの余裕分は考慮して旅程を組み立てているのでその辺は大丈夫です。イタリアで電車止まったりベルギーフランス間でストに遭遇し移動経路変更したりという経験はあるのでその辺も覚悟はできているつもりであります。


そうですね、スケジュールはいつもタイトだといわれます。(笑)
それでも若くて体力のあるうちに多くの場所を見て回りたいという気持ちの方が勝っているのでそのへんは心配無用です。かなり駆け足で転々とするのが好きでもあります。笑 テーマもゆったり休息をとりにいくというわけでもないので。

フランスに関してはNo2の方への補足で述べたとおりであります。リヨンはバルセロナとスイス東部の道すがらに位置するようなので移動経路として寄る分には問題ないかな、と考えていますが、プロヴァンス地方の諸都市のことをあんまり知らないので、どこをどのくらいかけて回るか(ほとんど回らないという選択肢も含め)検討しなければなりませんね。参考にさせて頂きます。

ツェルマットについては、やはりスイスに行くからにはアルプスを一つは見ておきたいと思ったからです。登山鉄道や余裕があればスノーボードなんかもしたいと思っています。スイスは都市の規模がそこまで大きくなく美術館博物館もそこまで時間をかけない方ですので、こういったアクティビティをなるべく取り入れたいと思っています。実際マッターホルンでなくともモンブランやユングフラウでも、こういった観光客目線で"スイスらしい"ことができれば満足であります。

補足日時:2014/02/16 11:21
    • good
    • 0

ゆったり旅行いいですねえ。



まずスペインですが、マドリッドとバルセロナだけではもったいないです。せっかく
いくのですから、グラナダはぜひいきましょう。いわずとしれたアルハンブラ宮殿
をみるためです。イスラーム文化の香りがかげるヨーロッパというのもそうそうは
ないものです。アラブ圏にあしをふみいれるのは、ヨーロッパにいくよりはるかに
勇気がいるという意味でも安全にイスラム文化をたのしめる場所ということで
グラナダにいくことをおすすめします。

南フランスはどちらかというとレンタカーをかりて修道院めぐりなどをしたほうが
楽しい場所です。エクサンプロバンスとかリヨンとかそんなにみてどうということ
がないようなきがします。いくなら夏の保養地として有名なニースによってシャガ
ールやホアン・ミロの美術館をみたれたらよろしいかと

あと残りの日程になやまれているということですが、移動距離からかんがえて前半
の移動距離がかなりのものなので、東欧コースと北欧コースは断念したほうがよい
かなとおもいます。東欧はいくならウィーンとザルツブルクくらいにとどめたほうが
日程的に楽になるとおもいます。

おかんがえになっているなかからわたしが選ぶならば、ストラスブールから北上
してオランダにはいるというコースです。移動距離がすくなく、季節的にチューリ
ップの季節になるのでキューケンホフというチューリップ公園によるとよいかも
しれません。

またこのコースの利点は、南ヨーロッパをみたあと北上するということで、ヨーロッパ
の北と南を両方みられる点です。(ローマ系住民の居住地とゲルマン系住民の
居住地のさかいめが、現在のベルギーのまんなかの言語境界線とかさなるため
ここをまたいで北と南をくらべることが重要。

アムステルダムは南からくるとすがすがしいまちなので、最後がここというのは
おすすめです。KLMオランダ航空利用の場合、航空運賃が比較的やすくおさえら
れるというのもあります。

よい旅を。

この回答への補足

まず、ご回答本当にありがとうございます。

色々と調べるとアンダルシア地方が凄く魅力的そうなので、マドリード以南の日程を厚くしたいと思いました。

南フランスは、正直な所スイスとスペインの間の移動経路であり、かつ依然パリ等北部は訪れたので、南部も回っとければいいな、くらいの気持ちでした。なので現時点でそこまで知識や興味があるわけではありません。(強いて言えば世界ふれあい街歩きでリヨンやマルセイユの回の録画を何度か見返してイメージを湧かせている程度、エクサン・プロバンスに別の友人が留学中)
どこかで、レンタカーで回るというのは考えておりました。南フランスでやるとすれば、乗り捨ては可能でしょうか?それから、修道院は具体的にどのあたりに位置というか点在していますか?
ニースやモナコにも興味がありますが、スイスとスペインの経路と位置付けた場合少し遠い気がしました。どうでしょうか・・・



その後のルートについてもアドバイスありがとうございます。
LCCを使うのは怖そうなので、いくなら北上ルートにしたいと思います。

また、調べていくうちにちょっと別のコースも浮上してしまったので、もしよろしければご意見伺いたいです。
スイスから入り、スイス→南フランス→スペインと回って、アンダルシア地方やそこからフェリーでモロッコにいきタンジェにわたり、シャウエンに一泊ののちスペインへ戻るルート
またはそのままカサブランカまでたらたらと南下して、カサブランカから日本へ帰るルート。


最初の質問では省きましたが、友人は2週間しか旅行できず、はじめの2週間でスイスとスペインの主要地をある程度網羅する必要があるのでした。なので、友人と別れてからの1週間の身の振り方に悩んでいました。このルートならマドリードとその近辺まで友人と観光し、そこで友人を見送ったのち一人でアンダルシア地方や海峡を渡りモロッコへ旅する、というのもアリかなと思いました。

補足日時:2014/02/16 07:41
    • good
    • 0

1.日本発着のフライト次第では、現地初日と最終日は空港移動だけで他は何もできない可能性がある


2.LCCは定時性が低く荷物預け有料
(その日に安く移動できればよくて、荷物を預けない人向きです)
3.国際列車でも遅延は普通にあり、ストライキもままある(特にスペインとフランス)
4.利用可能言語次第でスペインは苦戦の可能性あり(英語はあまり通じません)
※南仏観光地はそこそこ、スイスはかなり英語が通じます
これを分かっている(英語は普通に話せる)という前提で回答します。

1)お勧め系のご質問は渡航者の趣味嗜好で変わります。お友達とご相談の上お決めください。
各国観光局のサイトや、ガイドブックが参考になると思います
スペイン
http://www.spain.info/ja/
フランス
http://jp.rendezvousenfrance.com/
スイス
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

スケジュール相当タイトに見えます。
日本からスペインへの直行便は無いので、経由便だと羽田夜中発やパリ早朝着の便を使わないと
初日は空港からホテルに移動で終わりです。
マドリッドとバルセロナをどう移動するか分からないですが、
実質5日間でこの移動+バルセロナ以遠の移動を含めているので、
ご想像よりは余裕はないと思います。(ストライキや列車フライト遅延が無いと仮定してもです)

マルセイユとエクスは近いので、宿泊をできれば治安状況の良いエクスにしては?
ただし車社会なので、旧市街(Aix-en-Provence駅徒歩圏)の宿は高めの傾向です。
リヨンだけそれなりに離れています。一般的に南仏を好む方が行きがちな街ではないですが
リヨンの滞在目的は?美食の街として有名なのでそれ目当てでしょうか。

印象派の絵のモデルになった各地やPont du Gardへ行くなら、
フランス3日間では全然足りないと思います

スイスの日程がとても細かいですが、マッターホルンとは山の名前です。
ユングフラウヨッホあたりへ行くと想像するので、グリンデルワルドあたりに宿泊予定?
もし1都市1泊ずつで、ユングフラウヨッホへ行く登山列車が動かない天候や
登っても何も見えない天気の可能性を考慮して、予備日を設けた方が良いのでは?

鉄道スケジュールはrenfe、SNCF、SBBのサイトで検索してください。
renfe
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
SNCF
http://www.sncf.com/en/passengers
SBB
http://www.sbb.ch/en/home.html

2)6日間をそれまでの日程に適時入れた方がいいのでは。
それでも足りるのかな?という印象があります。理論上は可能ですがかなり駆け足かと。

鉄道の方が各地中心部とのアクセス、定時制を考えるとLCCより圧倒的にお勧めです。
お気をつけて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!