クロネコメール便、(ハンコのいらない宅急便)個人でも利用できるのでしょうか?信書を含まないので、できるだけ安く書類を送る方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『クロネコメール便』は送料が全国どこでも210円という点が


魅力的ですよね。
但し、届け日数は、通常宅急便プラス1日ほどかかります。
また、通常の宅急便や配達記録郵便と異なり、
メール便は手渡しせずにポスト投函となります。
送る封筒のサイズはおよそ、縦33cm、横24cm、厚さ3cmで
折り曲げができません。
(A4判の入る大きさの封筒、規格は角型2号・PPフィルム封筒)
ので、届け先のポストに充分な大きさがあるか?確認が必要です。
また、盗難やイタズラの発生が考えられる場合(特に集合住宅など)は、
送付先を勤務先などにするか、
手渡し形式の別の送付方法にする方が良いですね。

ヤマト運輸のHP(下記URL↓)では、
クロネコメールについて、以下のように書かれています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
 ●事前のお打ち合わせをさせていただいてからのご発送となります。
 ●お打ち合わせの際に、クロネコメール便運送業務委託契約を結んで頂きます。
、、、ので、個人との契約はOKでしょうが、
事実上、ある程度の頻度での利用及び個数の依頼が必要でしょうね。
気軽にヤマト担当者を呼んで、相談されたら良いでしょう。
(特にライバル会社の名及び商品名を具体的に出して、
双方検討している旨を伝えたら良いです)

一応、宅急便と郵便の「送料比較」は、参考URLでどうぞ!

参考URL:http://trial-balloon.com/soryo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅に届くメール便で、サイズ関係はクリアできていると言うことはそうぞうしていましたが。競合他社のメール便はなにがあるのでしょう?詳細にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 09:31

参考URLにて宅配料・時間の各社比較ができます.(ゆうパックも含む)


ただ,大きさがクリアできれば定形外郵便が安いですし,書籍小包も割安です.

http://www.postal.mpt.go.jp/ryokin/kodutumi.shtm
小包の料金表です.

http://www.postal.mpt.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
郵便料金表です.(定形外含む)

参考URL:http://www.e-taku.com/et_amtmfrm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は普通郵便で送付しているのですが、それより安い方法(冊子ではないので冊子小包にはできない)があればと検討していました。比較ページがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手が疲れにくいシャーペン(ボールペン)

手が疲れにくいシャーペンとボールペン(黒)を探しています。
予算はそれぞれ1000円です。
現在シャーペンに関してはドクターグリップのGスペックを使っているのですが持ち方が悪いのか筆圧が強すぎるのか手がすぐに疲れてしまいます。なので手が疲れにくいシャーペンならびにボールペンを探しています。またそれ以外でも手が疲れにくい工夫などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

わたし自身は
ボールペンは使用したことはないんですが...
評判を聞くかぎり
書き味もなかなかいいみたいですよ。

Qクロネコメール便について 先日クロネコメール便を出しに直接持ち込みをし

クロネコメール便について 先日クロネコメール便を出しに直接持ち込みをしました。 一応発送してもらえましたが、 「メール便はポストに出してください。持ち込む必要はありませんよ?」 と言われましたが、意味がわかりません。 自分でも調べてみましたが、クロネコ専用のポストなど無いようですし…
自宅のポストのことだとしても、取りに来てもらうよう電話しなければなりませんよね?
どう発送するべきなのでしょうか…?

Aベストアンサー

どこに持ち込んだのでしょうか?

 タバコ屋さん?(^_^;
完全に勘違いしてますね、その人

メール便も引き取り集荷してくれるので電話が楽ですよ

Q鉛筆 VS シャーペン VS ボールペン

1:鉛筆 シャーペン ボールペンでは同じ費用で、どれが一番長く書けますか?

2:ボールペンのメリットって何ですか?

よければお願いします^^

Aベストアンサー

1
鉛筆、シャーペンは筆圧によってかなり個人差がでてきますよね
でもシャーペンは芯の入れ替えを含めれば一番長持ちするでしょうね

2
ボールペンは残りの二つとは違い、折れやすい芯がないのでインクが切れるまでいくらでも書き続けられるのがメリットだと思いますよ

Qクロネコメール便を大量に送る-登録手続きとバーコードシール

以前、クロネコヤマトのメール便を400通ほど送ろうと、営業所に持って行ったら、「事前の登録手続きをし、バーコードシールを自分で貼っておいてください」と言われたことがあります。
サービスセンターに問い合わせたところ、「そのような必要は無い」との回答でした。
その営業所は1人で切り盛りしているようなところだったので、大量のメール便に対してはそのような対応をしているのかもしれません。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

オークション出品者です。
ヤマト運輸と個人で業務契約しています。

私は1ヶ月にメール便を30個位しか発送しませんが、個人でも契約できます。

お近くのヤマト運輸営業所に行き、業務契約の書類をもらって下さい。

契約に必要な物は、「印鑑」と「銀行口座」です。
印鑑は契約書類に押すために、銀行口座は後日、発送費用の天引きのために
必要です。
(もしかすると、契約書に貼る200円の収入印紙も必要かもしれませんが、
 ヤマト営業所にあると思います。)

契約すると、契約者用の黄色いバーコードシールをもらう事ができます。
オークション落札者から『メール便の番号を教えて欲しい』と聞かれたとき
持ち込み前に伝票番号がわかっているので便利です。


今ではクロネコメール便はセブンイレブンやヤマト営業所で
だれでも簡単に出す事ができますが、サービス開始当初は
ヤマト運輸と契約した人しかメール便を発送する事はできませんでした。
 メール便のサービス開始当初は、自分でメール便の大きさ・重さを量り、
自分でバーコードシールを貼り、料金も全部計算していました。

メール便を大量に発送する事があるのなら、業務契約をお勧めします。

オークション出品者です。
ヤマト運輸と個人で業務契約しています。

私は1ヶ月にメール便を30個位しか発送しませんが、個人でも契約できます。

お近くのヤマト運輸営業所に行き、業務契約の書類をもらって下さい。

契約に必要な物は、「印鑑」と「銀行口座」です。
印鑑は契約書類に押すために、銀行口座は後日、発送費用の天引きのために
必要です。
(もしかすると、契約書に貼る200円の収入印紙も必要かもしれませんが、
 ヤマト営業所にあると思います。)

契約すると、契約者用の黄色いバ...続きを読む

Q学生にシャーペンとボールペンの質問です。 男女、小中高専大を明記してください。 筆箱にシャーペンを2

学生にシャーペンとボールペンの質問です。

男女、小中高専大を明記してください。

筆箱にシャーペンを2本。ボールペンを2本入れてますか?

それとも一本ずつしか入れてないですか?

1本が壊れたら、その日は諦めて、帰りしに文房具を買いに行きますか?

それとも壊れた時用に事前に予備の一本を入れて常時2本を筆記用具として筆箱に入れているのか教えてください。

回答は社会人でも良いですが、社会人と明記してください。

アンケートです。

Aベストアンサー

社会人です。
小学校 鉛筆のみ。シャーペン禁止
中学校~高校 シャーペン1本。壊れた事はなかった
大学以降 シャーペンとボールペンそれぞれ2本。ただし学校用と手帳用で分け、1つが壊れたら壊れてない方を使い、当日中に買い直し

Qクロネコ宅急便の送料について

クロネコで代金引換で発送したいです。
HPを見ましたが、手数料がよくわかりません。

新潟発-福岡着
サイズ:60
時間指定:午前中
代金引換で送りたい。

という場合、いくらなのでしょうか?
送料と代金引換手数料?で総額いくらなのか調べたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HP見たんですよね?わかりやすく書いてありますが・・・
手数料は代金にもよります。
1万円未満       300円
1万円以上3万円未満 400円
3万円以上10万円未満   600円
10万円以上30万円まで 1,000円

それに送料1160円をプラスした金額になります。

しかし、個人での利用は出来ませんよー?
ヤマトのコレクトサービス(代引き)は法人契約が必要です。

Qシャーペンのキャップを外すとボールペン

シャーペンの上部のキャップを外すとボールペンになるという
細身のシャーペンを探しています。
以前、ある証券会社の社長、松本大氏の使用している手帳とともに
雑誌に紹介されていましたが、メーカ名など忘れてしまいました。

このようなシャーペンの商品名、もしくは製造しているメーカ名など
ご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

失礼しました。ちゃんと読まずにURLを貼付けてしまいました。シャーペン+ボールペンで昔からあるのはゼブラのシャーボですね。パイロットも類似商品を出してます。ロットリングマルチペンエグゼクティブというのもあります。ただ、「キャップを外すと...」という表現に該当するかどうか...。一応、ご参考までにURL貼付けます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_208_217_37591081/1272301.html
http://www.zebra.co.jp/pro/sharbo.html
http://www.pilot.co.jp/products/pen/multi_func/index.html

P.S. この他、「シャーペン」「ボールペン」「多機能ペン」「マルチペン」等のキーワードで検索すると、結構色々出てくると思います。

見つかるといいですね。

Qクロネコ宅急便で、着払いは、料金が別でしょうか?

クロネコ宅急便で、着払いは、通常の送り手が払う場合よりも料金が高いでしょうか?
あと、どこかに、各種料金を調べる事ができるサイトなどは、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

着払いも料金は一緒ですよ。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/

参考URL:http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak_est.html

Qグリップが柔らかいシャーペン・ボールペンを教えてください。

グリップが柔らかいシャーペン・ボールペンを教えてください。

値段がなるべく1000円以内で、グリップの部分がとても柔らかいシャーペンとボールペンを探しています。
前はuniのa・gelと言うシャーペンを使っていたのですが、これの他にグリップが柔らかいもので「これは使いやすい」「これは柔らかくて気持ちいい」と言うようなおすすめがありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/alpha_gel/index.html

Aベストアンサー

PILOTのDr.GRIP Gスペック「soft」のやつとか
PLATINUMのGLAMOUR SOFTはどうでしょう。

Q郵便局の郵便小包やクロネコなどの宅急便のことでききたいことが

質問するカテゴリーがあっているかどうかわかりませんが。
今度ゲームソフトをオークションで落札した人に送りたいのですが。その際、郵便小包か宅急便かで送ろうと思うのですが、そのことでいくつか質問があります。
1、ゲームだけをもって郵便局やコンビニにいって、これを送って欲しいと頼んだ場合紙袋などただでもらえるのですか?(ダンボール箱は有料なの知ってます。)わたしは何度かインターネットでゲームを買ったのですが、その際、佐川便で届けば佐川の袋、クロネコヤマトで届くとクロネコヤマトの袋に入っていました。(できれば郵便小包で送りたいので郵便局ではどうなのかが一番知りたいです)
2、ただじゃないならいくらかわかりますか?
3、郵便小包では大きさの制限ってあるのですか?
4、郵便小包では大きさによって値段が変わってくるのですか?(重さで変わるのは知っています)
以上の4つです。
それとこういう質問はどのカテゴリーで質問したらいいと思いますか?もし新しくカテゴリーを作ってもらうなら、なんという名のカテゴリーがいいと思いますか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ゆうパック」

これで全部の答えが出ているのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi.shtm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報