プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフを購入したいと思ってます。

 キャノン と ニコン 

  いいところとそうでないところ
  ご意見をお願いしたいと思います。 

A 回答 (5件)

ブランドからの選択も一つの手、ですが


ご自身の用途に応じて選定するのも手と思います。

最終的には、店頭で
・持ってみて
・ファインダーを覗いてみて
・シャッターを切ってみて
感触がいいものを選ぶべきでしょう。

一般的にはニコンが強い雰囲気ですが、
キヤノンも負けず劣らず・・・ボディが軽い分、レンズが少し重たいですが。

当方はSONY αを所有しています。
選定理由は、連写ができること。
そして、自分がアマチュアなので、特にブランドにはこだわっていないこと。かな。

コンパクトカメラとの違いもいくつか認識しておきましょう。
・画像ファイルサイズが大きくなるため(1枚25MB)、メモリカードにそれなりの容量が求められること。
・RAWデータを扱うために、専用の写真編集ソフトが必要なこと(Lightroom、SilkyPix)。
・一眼レフのメンテナンス(ボディ・レンズ)に気を使うこと。

めんどくさいようですが、苦と思わなければ、一眼レフはとても楽しいものですよ。
良きフォトライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 10:59

初めに「キャノン」ではありません『キヤノン』です。



今の時代にキヤノンだのニコンだの言って居る事がバカげています。
それぞれには確かにメーカーの特徴はありますが、その特徴を理解し使える事で性能を発揮できます。
キヤノンだのニコンだのと言うのは、単なるメーカーマニアでしかありません。
プロでもカメラの持っている特徴を100%までは使えませんから、アマチュアなら尚更どちらを選んでも変わりません。
選ぶ材料の一つとして、店頭展示品を実際に触って自分が使いやすいと思う方を選べば良いです。
人が「ここが良い」と言っても、使う本人がそれを理解出来ない使えないでは無意味ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 10:58

53歳 男性



フィルムカメラの時の意見です

画質はキャノン

シャッター音はニコン

28年前に迷ったあげくシャッター音でニコンFEにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 10:58

私の印象。


キャノンは、猫も杓子も使っている?
ニコンは、プロ、セミプロ派の様に見えます。
(ニコンの取説も素人には読みにくいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 11:00

もう少し具体的に質問しないと、答えられないでしょう。


たとえば、車を買おうと思うが、トヨタと日産でどちらが良いと思いますか?
なんてどう答えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!