プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、実習中です。明日の月曜日から水曜日までの3日間、3歳児を担当するのでその時に部分実習が出来ればと思い指導案を書いています。

やることは野菜版画にしようと思うのですが、月曜日に提出して火曜日話し合って水曜日に行うのでは時間が無いかな?と思い、2歳児に変更しようと思っています。

2歳児クラスの実習までは一週間ありますが、2歳児で野菜版画をやるのは手助けなども多くなり1人では難しいですか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

責任実習の日程を実習生が選べる話は初めて聞きました。

人数にもよりますので微妙なところですが、2歳かぁ、微妙です。
私が実習生だったらこの寒い季節に丁寧な手洗いを必要とする内容は避けますね。
厚着してるから、袖をまくらせるだけで一苦労ですし。

指導担当者の立場であれば、子どもたちの健康状態(風邪引きが多いなら却下)を考えて事前想定がどこまでできているかチェックしてから許可します。
2歳児クラスならもともと複数でしょ?フォローは入るのが当然でしょうから、子ども側の条件が揃い、きめ細かい指導計画が作ってあれば、何とかできるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

部分実習はやりたい年齢でやって良いですよ。と言われました!

確かに、この季節ですから色々と大変なことが重なりますね。部分実習では1人で出来るものをやった方がいいと聞いたので難しそうですね…

はらぺこあおむしの歌付きをパネルシアターでやってみることも視野に入れて指導案書いていきます!

ありがとうございました^ ^