プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンがハッキングされているようですが

vpnを使うとこでハッキングの対策になりますか?

A 回答 (5件)

コントロールパネル>パソコンの管理>サービス>UPnPを無効にしてください。


これでネットワークによる同期ができなくなるので、強制終了でも何でも
同時に落ちたり認識しなくなります。

本当にハッカーが侵入してるとしたら、設定やルーター、ソフトとかでは意味ないです。
詳しくは話しませんが、スニファー等でネットワーク監視して、あとは貴方のPC内部に
Hookしてあるマルウェアなりウイルスなりで閲覧できますし、マイニングなど情報基礎
工学を学んだ人だとしたら、VPNの方式知ってるだろうし、OSクリーンインストールしても
関係ないです。VPNもただVPNいれただけで放置されてる端末だったら解析は簡単です。
管理者が定期的にメンテナンスしないと、マンション内で使われるIPは決まってるので…

この回答への補足

アア。。なるほどハッカーが本気だとos再インストールしてもいみは無いということですね

一応再インストールしてそのような現象はなくなったので少しは安心ですが

マンション内のIPは決まっているとか

ハッカーがまた攻撃してきたら意味ないということですね しょぼん。

補足日時:2014/02/19 10:10
    • good
    • 0

 不正アクセスとセキュリティ制御させる場合には、300万とは言いませんが、本格的なファイアーウォール機能付きルーター(SOHO対応)をご用意下さい。


 Yamaha製「FWX120」などが相当します。・・通販実売価格52,000円~75,000円
 上記ルーターでのIPフィルタ及び帯域制御、運用状態によりVPNネットワークを構築すれば言いかと存じます。
 勿論PC側のウイルス対策ソフトの併用は必要ですが・・。
 設定例・・「http://jp.yamaha.com/products/network/solution/s …」、「http://jp.yamaha.com/products/network/solution/s …
 上記設定例も併せて、不正アクセス検知機能(IDS) および Winnyフィルター/Shareフィルターなどの適用も考慮下さい。
 家庭用ルーターでは、細かな設定は出来ません。
 PC側に適用しますセキュリティソフトは、「F-Secureインターネットセキュリティ 2014」などが良いかと存じます。
    • good
    • 0

>300万とかそこまでの本格的なセキュリティはできません 


VPNとはそういうものです。
つまり個人で何かしたいということですか?アメリカのサーバーとは誰のサーバーでしょう。知り合いならその人にVPNを引くなどしてもらえばよいのでは?また企業であればすでにある筈ですし、VPNなしでアクセスさせてるとは思えません。
もし普通にネットをしていてそう感じるのであれば、まずウィルスに感染していることになりますし、何かしら仕掛けられているということになります。まずPCをフォーマットすることでしょう。
その上でパーソナルプロキシなどの設定をすればよいだけですよね。さらにルーターの設定もおかしいかもしれません。その辺も危ない設定になっていないかしらべましょう。

この回答への補足

http://www.vpngate.net/en/

ここのサイトでvpn servers listに入って

MS-SSTP 方式で アメリカのほうに接続をしました


PCは window7でしたが 8に変えてインストールしましたもちろんフォーメットもしています。

再インストールした後はまだ異常はありませんが、すこし気にかかるのが

再インストールする前に私のパソコンだけでなく妹のノートパソコンが

私と同時に強制終了されたことがあって私だけの問題だけではないと思います。

たぶん家の回線に何らかの仕掛けがあったと思いますが、そういうことが可能なんでしょうか。

補足日時:2014/02/16 14:03
    • good
    • 1

VPNを何処とつなげるのでしょう?VPNとは会社などの特定のネットワークに外部から繋げる際に、インターネット回線から守るために暗号化してそのパケットを守るために構築します。


つまりパソコンを守るのではなくネットワークを守るということですね。どこのネットワークをどのように守りたいのでしょうか?それに対して外部から繋げる必要があるということでしょうか?もし会社に繋げるのであれば会社側に仕組みが必要です。自宅であれば自宅側にラディウスサーバーを立て、プロキシも立てる必要があります。2台以上のサーバーが必要です。
お値段はピンキリですが、ワンタイムパスワードなどの同期サーバーなども考えれば、100万から200万は最低でも用意してください。
また、そのネットワークからネットも閲覧することになりますので、ドメインサーバーやグローバルIP登録なども必要だと思います。
その辺まででやっと使えるものになりますが、最低やはり300万程度は必要だと思います。詳しくは業者さんに連絡してください。

この回答への補足

300万とかそこまでの本格的なセキュリティはできません  (´・ω・`;A)

どうやらハッカーにパソコンがハッキングされているようで

その対策としてVPNを使えば何とかなれるのではないかと

もしかしたら・・?という心で質問をしてみました。

現在アメリカのサーバーに接続していますが

内部IPはそのままで外部はアメリカのIPになっています。

これで対策になれるのでしょうか?

補足日時:2014/02/16 13:43
    • good
    • 0

 お尋ねの件ですが、ハッキング対策については、VPN接続と同時にIPフィルタやURLフィルタでの通信制御設定が必要です。

ケースにより、IPフィルタとQOS等の帯域制限も併せて必要です。
 VPNは、通信自体を暗号化させ、複数拠点を仮想的なLANとして接続する仕組みの事です。

この回答への補足

ハッカーよりパソコンの強制終了、マウスの操作、ファイルの削除などの

悪意的な悪戯をされていて困っています。

それで対策としてLANを抜いたりもしましたがやはり不便で

何とか対策を立てたいところです。

OSを新しくインストールしても現象は同じで

VPNを使うことで何とかなるのではないかと質問をしてみました。

パソコンにはあまり詳しくないので、ネットで簡単に接続ができるVPN!

というのを見てアメリカのサーバに接続しています。

内部IPは同じですが、外部IPはアメリカのものに変わっていますが

これ以上の対策も必要かと質問をしてみました。

補足日時:2014/02/16 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!