はじめまして。
飲食店に掛けで商品を卸していたのですが、そのお店が刑事事件で摘発された為、売掛金が未回収になってしまいました。この場合、売掛金を回収するにはどの様にすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相手の飲食店は、会社組織になっていれば、売り掛け金の引当は会社の資産に限定されますが、個人営業でしたら、相手の個人資産(不動産・家財など)にも及びます。


 強制執行方法として、簡便な方法として支払督促の手続(下の参考URL)があります。
なお、一般的な方法として
http://members.tripod.co.jp/bar_net/resume02.htm
に書かれています。 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい資料をありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2001/06/06 12:27

その飲食店との取引契約はどのようになっていますか? もし、契約書がつくられているなら、その契約書等証拠書類として持って明日にでも「仮差押」して下さい。

その店の不動産や動産そして金庫やレジ等々全て差押しましよう。売掛金が90万円以下なら簡易裁判所です。この手続きは裁判所で聞きながらできます。あとは本裁判ですが、これも簡易裁判所なら聞きながら進めることができます。
ただし、相手にこれといった財産もなく金庫の中も多額の現金があるとは思えずレジのなかもカラッポであることがわかっておれば手間だけ無駄です。そのへんも考え進めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
十分検討の上、進めていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/03 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

売掛金」に関するQ&A: 買掛金、売掛金とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売掛金と立替金

商品   100,000
ケース代 50,000 (複数回利用の為、非課税・立替金とする)
これを
  売掛金 150,000  /  売上高 100,000
            /  立替金  50,000
として処理しています。
この分の支払いを受けた時
  現金 150,000   /   売掛金 150,000 
としているのですが、これでいいのでしょうか?
立替金の処理が間違っているように思うのですが。
前任者の仕訳でよく理解できません。ご指導宜しくお願いいたします。   

Aベストアンサー

合っていると思いますよ。
まず商品を80000円で買ったとしましょう。

買った時の仕訳
商品/現金  80,000円  商品代
立替金/現金 50,000円  ケース代 (非課税)
    ↓
商品を売った時の仕訳
売掛金/売上 100,000円 商品代
売掛金/立替金 50,000円  ケース代(非課税)
    ↓
代金を受け取った時の仕訳
現金/売掛金  150,000円 (もちろん非課税)

仕訳に間違えがなければ立替金が綺麗に消えていくハズですが・・・
☆ただし、これはケース代を立替とする場合のみです。ケースを商品として販売するときは仕入時、売上時に課税する必要があります。

Q飲食店での無銭飲食の代金回収方法について

飲食店での無銭飲食の代金回収方法について
某飲食チェーン店で働いてます。お店の店長が頭を悩ませてる問題があるんですが、私も前職でお店の店長をやってたので何とか力になりたいと思いながらも私にもどう対処していいのか分からず、質問させて頂こうと思いました。
私も店長も休みの日に起きたことなんですが、お座敷Aに居らしたお客様からベルで呼び出され、バイトが向かうと『斜め前のお座敷Bの人達に静かにしてもらうように言ってくれ』と言われ、バイトがそのまま注意しに行ったそうなんですが、その際、
お座敷Bのお客様:『うちらそんなにうるさい?』
バイト     :『いえ、そうはおもいません』
B       :『じゃあ、思ってもいないことで何で注意されなきゃいけないの?』
となり、バイトが対応出来ず社員を呼んだのですが、その社員も対応出来ず店長に電話を入れた(午前5時頃)んですが繋がらずそのまま30分程放置してしまい、再度B(省略)から呼ばれ、『不快な思いをさせられてしかも何で放置されなきゃいけないの?』と言われ、社員が店長の携帯番号を教えてしまい、Bが直接店長に電話をしてしまいました(今度は繋がりました)。店長も寝起きで訳が分からず状況も分からないのでその場ではまともな対応も出来ませんでした。
結局Bは帰り際に『こんな不快な思いをさせられて放置までされて、しかもまともな説明もされないままじゃあ代金は払えない』と言いだし、代金1万円弱を払わずに帰ってしましました。
後でA(省略)からところによると、卑猥な話がずっと聞こえてて不快だったので注意するように呼んだとのことでした。ちなみにそれはバイトもそういう内容の話をしてたのは聞いてたらしいんですが、言えなかったとのことです。
後で監視カメラの音声で確認したところ、やはり卑猥な内容の話をした直後にAから呼び出しのベル鳴ってました。
社長から『必ず代金を回収するように!』と店長が言われたようですが、Bと何度電話で話をしても全く持って相手の言うことが最もでどう対応していいのか分からないとのことです(私が前職で店長だったので相談されることがあります)。
私もこのようなケースは初めてで経過や内容を聞いても対処方法が分かりません。
がしかし、そうは言っても無銭飲食にはなるのではないでしょうか?
相手の言い分では納得のいく説明をしてくれれば払うと言っています。
Bが店長に言った言葉ですが、『店長さんよぉ、あんたは用は金さえ回収すればそれでいいんだろ?そしたら損するのはうちらだけじゃねぇのか?何でうちらだけ損しなきゃならねぇんだよ!原価の分だけでも払ってもらって不快な思いをさせた分はサービスしますって言うならともかく、何で楽しく飲んで普通に話ししてただけの俺らがこんな思いをしなきゃいけないのか説明しろよ!』
とこんな感じで全く進展しません。
こういった問題に長けた方、代金を回収する一番ベストな方法をご教授頂けないでしょうか?
ちなみに問題が起きてから3~4日経っています。
お店の評判とも考え、可能であればなるべく穏便に解決出来るのが一番ベストですが、それが不可能ということであれば、どんな方法でもいいので解決出来る方法を出来るだけ具体的にご教授頂ければとても助かります。
何とか店長の力になりたいのでどうぞよろしくお願い致します。

飲食店での無銭飲食の代金回収方法について
某飲食チェーン店で働いてます。お店の店長が頭を悩ませてる問題があるんですが、私も前職でお店の店長をやってたので何とか力になりたいと思いながらも私にもどう対処していいのか分からず、質問させて頂こうと思いました。
私も店長も休みの日に起きたことなんですが、お座敷Aに居らしたお客様からベルで呼び出され、バイトが向かうと『斜め前のお座敷Bの人達に静かにしてもらうように言ってくれ』と言われ、バイトがそのまま注意しに行ったそうなんですが、その際...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は、その客に対して「飲食代金」を請求してください。
もし「難癖つけて」払わないと言った場合は「卑猥な会話」を大きな声でしゃべっていたのが「防犯カメラ」に残っています。
ときちんと「証拠」があることを言って「請求」してください。

その際には、「無銭飲食」での告訴も「検討」していますと「警告」してください。

>Bが店長に言った言葉ですが、『店長さんよぉ、あんたは用は金さえ回収すればそれでいいんだろ?そ>したら損するのはうちらだけじゃねぇのか?何でうちらだけ損しなきゃならねぇんだよ!原価の分だけ>でも払ってもらって不快な思いをさせた分はサービスしますって言うならともかく、何で楽しく飲んで>普通に話ししてただけの俺らがこんな思いをしなきゃいけないのか説明しろよ!』

このないようでは「恐喝罪」にも関係しますから、その点も併せて「警告」してください。

>お店の評判とも考え、可能であればなるべく穏便に解決出来るのが一番ベストですが
逆です!きちんと対処するのが「評判」につながります。
弱腰では、何もできませんし、今後に影響します。

Q売掛金から差し引かれた協力会費の仕訳について

売掛金の入金時に協力会費というものが差引かれて入金されてきました。                                                この仕訳は(現金預金)×××(売掛金)×××                                                                        (会  費)×××                                                                            こんな感じでいいんでしょうか?         

また、同じ様な形で安全対策費というものが差引かれて入金されてきました。
 この仕訳は(現金預金)×××(売掛金)×××                                                                        (雑  費)×××                                                                                     又は 
         (売  上)
 こんな感じでいいんでしょうか?

また(会費)(雑費)又は(売上)と処理した場合の消費税の課税の有無についてはどのようになりますか?

売掛金の入金時に協力会費というものが差引かれて入金されてきました。                                                この仕訳は(現金預金)×××(売掛金)×××                                                                        (会  費)×××                                                            ...続きを読む

Aベストアンサー

>この仕訳は
>(現金預金)×××(売掛金)×××                   >>(会  費)×××                           >>こんな感じでいいんでしょうか?

はい、問題ないと思われます。

>また、同じ様な形で安全対策費というものが差引かれて入金されてきました。
>この仕訳は(現金預金)×××(売掛金)×××
>(雑  費)×××

御社の勘定科目体系に安全対策費に該当する勘定がなく、過去にも安全対策
費を相殺された実績がなければ、雑費でも問題はありません。
(企業会計的には御社の会計要領(規則)に従ってください。税法的には
 損金と思われますので、損金に相当する勘定を使用すれば問題がないと
 思われます)

何らかの販管費相当と思われますので、売上のマイナス(値引き等)には
該当しないと思われます。


>また(会費)(雑費)又は(売上)と処理した場合の消費税の課税の有無についてはどのようになりますか?

まず、今回の相殺の実態を確認してください。
協力会費の名目でも、講演会の為の会費である場合もあれば、年末に忘年会
等の宴会費用に為の会費の場合もあります。役務の提供としての実態のある
場合は課税仕入れとして処理します。
 ※両社で同じ処理をする(課税売上ならば、課税仕入)必用がありますの
  で、相手先企業に消費税区分をご確認ください。
通常会費等の役務の提供が無い会費は、課税仕入れになりません。
http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/6467.htm

よって、役務の提供の有無が重要であって、処理勘定科目によって消費税の
課税関係が変更になる事はありません。

>この仕訳は
>(現金預金)×××(売掛金)×××                   >>(会  費)×××                           >>こんな感じでいいんでしょうか?

はい、問題ないと思われます。

>また、同じ様な形で安全対策費というものが差引かれて入金されてきました。
>この仕訳は(現金預金)×××(売掛金)×××
>(雑  費)×××

御社の勘定科目体系に安全対策費に該当する勘定がなく、過去にも安全対策
費を相殺された実績がなければ、雑費でも問題はありません。
...続きを読む

Q売掛金の回収

デザイン会社(印刷関係)を営んでいる友人が困っています。1ケ所集金できずに悩んでいる相手がおります。個人で印刷関係のブローカーをやっていた人なのですが、小さい仕事をいくつか受けておりました。小さい金額なものですから、まとまったら払うということで、2年ほどが過ぎ、その間何回も何回も催促しましたが、いつかきっと支払うと言われるので、仕方なく現在まで待ちました。ところが最近になって仕事を変えたようなのです。電話をすると、必ず支払うと言うばかりで困っています。このような場合何か方法は無いものでしょうか。内容証明郵便について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、内容証明(配達証明付き)で、期限を切って、「それまでに支払が無い場合は法的な措置を取りますので、ご承知おき下さい」と書いて送ります。
期限までに支払が無い場合は、請求額が30万円以下なら「少額訴訟」を、30万円以上なら支払命令の申し立てを簡易裁判所に起こすとよろしいでしょう 。

内容証明の書き方と少額訴訟については、下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/

Q売掛金の仕訳について

簿記の売掛金の仕訳について教えてください。

医療関係で開業しました。保険請求ということで毎月売掛金が発生しているのですが、記入ミスなどで請求した金額の一部が請求出来ず、再度正しい情報で請求するという作業を行っています。
ここで質問なのですがこういう場合の簿記上の仕訳はどうしたらいいのでしょうか?

例)11月に30,000円の売掛金が発生。
12月に5,000分ミスが発覚し、12月末にミス分5,000円と12月の売上40,000の売掛金を計上。

11月○日  売掛金 30,000 / 売上30,000

12月●日  ???? 5,000 /  売掛金 5,000

12月△日  売掛金 45,000 / 売上 45,000

上記のような感じになるんでしょうか?
ちなみに????はどの勘定科目にしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

A)お書きのように、請求できなくなった分をいったん売上から減額しておく方法
11月30日  売掛金 30,000 / 売上30,000(11月の売上計上)

〔ミスが発覚した日〕
12月●日  売上 5,000 /  売掛金 5,000(11月の売上減少)

12月31日  売掛金 45,000 / 売上 45,000
         (11月の5,000円+12月の40,000円)


B)または、売掛金5,000円をそのまま次月に繰り越す方法があります。

11月30日  売掛金 30,000 / 売上30,000(11月の売上計上)


12月31日  売掛金 40,000 / 売上 40,000(12月の売上計上)

売掛金と翌月あたりの入金額がぴったり一致したほうがいい場合はA)の方法のほうが適しています。当初は3,000円だった11月分の請求書を25,000円に直して請求しているのであればなおさらA)がいいと思います。

Q売掛金の回収

今現在、売掛金の回収ができない顧客が何人かおります。
(自動車用品関係)以前の質問を検索したところ参考になる答えがあったのですが、もう少し詳しく知りたいので質問します。その質問も私と似たように回収不能な場合の質問で、その答えを要約すると「内容証明郵便による督促を省いていきなり裁判所に支払督促を申し立てることができ、 仮執行宣言付支払督促が確定すると、いつでも顧客の財産の差押えを申し立てることができる。」との回答でした。この場合「財産」とは、顧客に売ったものでなくても、それ相当の価値のある顧客の個人財産を差し押さえできると解釈しました。が、その価値は誰がどのように決めるのか知りたくて質問しました。また、財産が無い場合のうまい回収方法なんかありましたら教えていただきたいのです。宜しくどうぞ。

Aベストアンサー

動産の所在地を管轄する地方裁判所の執行官です。

ただ、債務者に不動産、有価証券、給料等があれば、回収は容易ですが、無い場合には家財道具等を動産執行しなければなりません。
しかし、この動産執行(家財道具等)の場合、かなり多くの種類の物が差し押さえ禁止の物として定められているし、まとまった金額にならないものはそもそも差し押さえしないので、実際には回収が不可能・・・家財道具は差し押さえしないというのが実状です。

つまり、財産がないと強制執行しても回収はかなり困難ということになります。

Q売掛金と預り金がマイナスとなっています

期末の12月に売掛金処理  売掛金/売上  しました。
期首の今月に売掛金が回収できましたので、  預り金/売掛金  の仕訳をしました。
(預かりというのは、委託で預かっている売上から回収したためです)
貸借対照表を確認しましたら、売掛金のところがマイナスになっています。

期末で 売掛金/売上  と計上したのと同じ様に、新年度も新たに 売掛金/売上 と計上するのでしょうか?

それと、預り金/売掛金 のところは、預り金でも問題ないでしょうか?
それとも現金にするのでしょうか?
(委託品が売れたときは、現金/預り金としています)

もう1点、
預り金も貸借対象方でマイナスとなっていますが、これはどうしたらよいのでしょうか?
このままでもいいのでしょうか?
それとも新年度になったら前年度の預り金の金額をソフトに入力したり、なにか仕訳計上するのでしょうか?
去年開業したばかりでわからないことがたくさんです。

どうかご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイナスがどの位の金額か にもよりますが。

預り金の赤字ですが、

最初に預ったときに
 現金 / 預り金
の仕訳は、正しく入力されていますか。


あと確認していただきたい点は、新年への切替で、各勘定の期末残高が、当年の期首残高に受継がれているかですね。

まだ1月。前年の決算整理が終了していないと、各科目の決算残高を確定処理していないので、今年の期首残高が正当に引き継がれていない ということも考えられます。

(1)まず、昨年分の決算をきちんと行うこと。
(2)決算が確定した前年期末の各科目の残高を、本年の期首残高に移行すること。

時期がまだ1月なだけに、この整理で落ち着くのかと思います。

ちなみに、多くのソフトの場合、決算確定したあと「決算更新」や「年度更新」などの手順がクリック一つで出来るようになっていると思いますので、ご確認ください。


小さな金額の不一致の場合は、取引期間中の振込手数料や値引きなどの処理の仕訳が入力漏れの場合に、売掛、買掛、未収、未払、預かりなどの残高が、微妙に不一致になることがあります。

参考になれば 幸いです。

マイナスがどの位の金額か にもよりますが。

預り金の赤字ですが、

最初に預ったときに
 現金 / 預り金
の仕訳は、正しく入力されていますか。


あと確認していただきたい点は、新年への切替で、各勘定の期末残高が、当年の期首残高に受継がれているかですね。

まだ1月。前年の決算整理が終了していないと、各科目の決算残高を確定処理していないので、今年の期首残高が正当に引き継がれていない ということも考えられます。

(1)まず、昨年分の決算をきちんと行うこと。
(2)決算が確定した前年期末の各...続きを読む

Q売掛金回収

商品代金が回収できなく困ってます。

A社に売掛金があるのですが
期日になっても支払いが無いので
内容証明郵便で送りました。
(ただし、A社の店舗はもぬけの空です)

数日後、郵便局から郵便が届いた証明の
ハガキが着きました。(転送して受取ってます)

このため、簡易裁判所に行って訴訟手続きを
済ませたのですが、(小額訴訟ではなく通常訴訟です)
現在相手の住所も銀行口座も
分からない状態でどうなるのか不安です。

よきアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1回答ではなく、同様に本人訴訟した体験談です。
2簡裁で3月に損害賠償請求の本人訴訟を提起、相手が出てこない可能性もあったのですが、
第1回弁論期日に訴状だけもって相手方が来ました。結果5月2回目弁論日に裁判官の勧めで司法委員を交えて請求額の1/3でしたが、即金で相手から現金を受取り和解しました。裁判官から判決は出せるが、任意に支払わない場合、強制執行申立てをしても徴収できるとは限らない。手間・時間を考えると確実に現金回収するのが得策と思うとアドバイスを受入れた次第です。
3相手が出てくる、答弁書が出てくるなら準備書面で取引銀行口座等の開示を相手に求めることも可能です。相手が出こなかった場合の対処なども書記官に相談すればアドバイスしてくれるかもしれません。

Q振り込まれた売掛金を現金で返金したときの仕訳

売掛金を普通預金口座に入金されたのですが、過入金されたので、現金で返金しました。その場合の仕訳を教えてください。

はじめの売掛金の仕訳は 売掛金/売上高
入金されたときの仕訳は ○○銀行普通預金/売掛金
その次、返金したときの仕訳がわかりません。
初心者なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初から数字を仮定して入力したら解りやすいと思います
1.売上時  売掛金100/売上100
2.回収時  銀行 120/売掛金120
3.返金時  売掛金 20/現金 20
よって売掛金の 貸借 120/120でゼロになります
現金と銀行は無視して下さい残高のみ合えば問題ありません。

Q売掛金回収について

宜しくお願い致します。4輪整備関係の仕事を営んでおります。
修理代金を支払わないお客に支払い督促をする予定ですが
修理の場合は「部品+工賃+保管代金」請負代金、売掛代金、売買代金のどれになるのでしょうか?

Aベストアンサー

修理の場合は「部品+工賃+保管代金」請負代金、
です。

売掛代金 と言う項目は、貴方の会社内部の経理帳簿上の項目となります。

項目はどうあれ、督促の内容については「整備代金のお支払いをお願い致します...」と言う事でよろしいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報