プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学1年の女です。
理系で、中堅私大(偏差値50以下)に通っています。
今の大学は、去年受験で失敗し、受けた大学ほとんど落ちている中、唯一滑り止めで受かった大学に妥協して入った感じです。
しかし一年間通ってみて学歴コンプを持ち始めたのと、大学院(国立)を目指して将来は研究職につきたいと思っているのですが、今の大学から国立の大学院に進学しているのは学年の1割未満という状況です。

そして今、大学を辞めて実質二浪で来年受験をやり直すか、今の大学で院進学一筋で頑張って国立の院を目指すかで悩んでいます。

 もし大学受験をやり直して国立大に入れば、学歴コンプは消え、国立大の院進学は今より楽になると思います。しかし、女で二浪は聞いたことがないし、医学部でもないのに、ただ良い大学に行くために二年遅れるのは…、そもそも大学に受からなかったら…、と考えてしまいます。
 また、大学を続けていけば、現役ですが、国立の院進学は厳しいし、学歴コンプは消えない、そして院進学が出来ずに大卒で就職となってしまったら、まず研究職にはつけずに、最終学歴は今の大学ということでレッテルが貼られてしまう…と考えてしまいます。

もうどうして良いか分かりません(TT)

だれかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>大学院(国立)を目指して将来は研究職につきたいと思っている



ですよね。
だったら、がんばるんでしょ。

学歴コンプレックスは、院に行けず研究職にも就けず、就職となったときの話でしょう。

そもそも国立大に入れば国立の院にも行きやすい、なんて考えてる時点でダメだと思う。
発想が安易。

>今の大学から国立の大学院に進学しているのは学年の1割未満

その人達は何で国立の院に行けたの?
国立の院を目指してがんばった結果でしょう。

なぜあなたもそうしないのか。
楽をしたいだけだから。
それで研究職に就きたいなんて100年早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の考えが甘いことがよくわかりました…(..)

お礼日時:2014/02/16 21:22

以下箇条書き



1 社会に入ると、学歴の話をする奴はいない。だれがどこの大学出身などは知らないです。

2 研究職の世界では、誰の弟子かが重要。
つまり、博士号を誰の指導でとったかが重要です。

3 単なる時間の無駄
「受験をやり直して国立大に入れば、学歴コンプは消え、国立大の院進学は今より楽になると思います。」
学歴コンプは、本人の思い込み以外の何物でもないので、なんとも言えないが、院進学に関しては、単に時間の無駄。
国公立大学は基本的には、出身大学など関係ない。大学院の入試試験の成績如何です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国公立大は出身大学は関係ないのであれば、確かに、浪人は時間の無駄ですね。今の大学で勉強頑張った方が良い気がしました。

お礼日時:2014/02/16 21:26

>今の大学から国立の大学院に進学しているのは学年の1割未満という状況です。


それを狙えばいいのでは?

そこを突破できない程度なら今いる大学を馬鹿にする資格すら無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私は今の大学の偏差値の数字を他と比べて低いからと思っていましたが、その中で上位にいないのなら、そんなことをいう資格はないですね…

お礼日時:2014/02/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!