プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の内容は、私の事を見下してくる人への対応を、教えてほしいという事です。
私は現在高校生です。
私は中学生の時、クラスにいる親友と、その他の友達とのグループに入っていました。
そのグループの中で、1人だけ私のことを見下してくる人がいました。私は、当時からその人の事をずっと嫌いでした。
高校生になり、その人とは別々のクラスになり、話す機会が少なくなりました。
しかしたまに、親友と、その人が一緒にいて、三人になる機会があります。そういう時に、私の事をバカにしたり、見下したりしてきます。

なぜ、その人が私をバカするのか、という事を考えてみたところ、幾つか思い当たりました。
1つ目は、その人は、自分をクールなキャラに見たてている様に思えます。私をバカにして「全くこれだからバカは嫌いだ」と言いたそうにしています。
例えば、私が友達と、ルールの確認をしていると、横から割って入って、「何回も同んなじこと聞くねぇ」と言っていました。
また、友達とふざけておどけていると、「は?だからなんなの?」と口だしをし、場を白けさせたりします。
なぜ私にだけこんな事をするのかというと、私がいつもバカっぽい事をいって人を笑わせているからだと思います。
2つ目は、人を傷つける事によって自分を守っているように思えます。
その人と長い時間一緒にいることでわかったのは、その人が繊細だと言うことです。
先生に怒られると、涙を浮かべて必死に強がってました。

私は、その人にバカにされたり見下されている理由は解りましたが、どう対応、対処したらいいのかわかりません。
私は人をあからさまに見下して、人を傷つける人が大嫌いです。しかし、その人と一緒にいなくてはいけない機会はまだあるのです。私が親友と遊ぶときは、だいたいその人も一緒にいます。これはどうしても避けられない事です。
だからせめて、上手な受け流し方を皆様に教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

「他人を下げてしか自分の存在を主張出来ないんだな、この人は・・・」


みたいに思っていると気が楽かと思います。

>「何回も同んなじこと聞くねぇ」
みたいに言われたら、『〇〇さんは一度聞いただけで分かるんだろうから、凄いね』みたいに言ってあげましょう。

>「は?だからなんなの?」
という感じの時は、『こんなこと(些細な話題であったなら)でもちゃんと聞いててくれるのはありがたいね』みたいに返してあげましょう。(こちらは多少ムリヤリですが)

こういう人への対処は、とりあえずは“褒め倒し”がいいかと思われます。・・きっと質問者さんに発言した後に様子を窺がって“圧倒してるな・・”とか実感してるんだと思いますから、反抗はせずに(言葉は少々乱暴かも知れませんが)調子を狂わせてやれば
いいかと。


・・いずれ、他人を下げて自分の存在を主張しようとする人は周囲から孤立します。少なくとも自分の周りでは大体がそうです。
それに質問者さんの親友も、“この人”にはいい印象を持っていないんじゃないですか?
このことについて、親友と相談されてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉の選び方が上手いですね(°_°)私もサラッとそういうことを言えるようになりたいです!
残念ながら親友は何も思ってないようなので、私自身でなんとかしたいと思います(-。-;
とても効果的な方法だと思いますので、何か言われたら、tenrokunori32sさんのアイデアの応用で対応したいと思います\(^o^)/

お礼日時:2014/02/16 21:46

その親友と1対1で会えばいい。



その人がいる時は会わなければいい。

それだけです。

なんなら、ほかの人と関わってもいいし、ひとりでいたっていい。

3人以上で群れるから、そういうことになる。

ぼくは、友だちとは1対1でしか会いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)私はは高2になり、クラス替えがあり、新しいクラスに行ってみると、一人も友達がいませんでした。ただ、私はそんなに友達欲しいとか、クラスの中のグループに属したいとは思いませんでした。だから、高2になってからは、一人で行動するようになりました。その結果、私はグループというものに縛られなくなり、仲のいい友達、親友に会いたい時だけ会うようになりました。phoenixevilさんの言っている通り、好きな人にしか会わないスタンスでやっています。しかし、たまに親友がその人と一緒にいるときに話しかけて来ます。私が最初からハッキリその人に言えば、その人と私の関係はスッキリするかもしれません。ですが、中学生のグループで何処かに遊びに行く時は、私も、その人も必ず参加します。「ハッキリ言わずに、関係を保てる方法はないか」というアイデアが欲しくて皆様に質問した次第です。

お礼日時:2014/02/17 17:47

あなたはバカっぽいことをやるキャラだそうですが、天然ぽいフリも可能でしょうか。


あくまでも天然で、本当にそう思ったから言ってるんだよ~、他意なんて無いし、心から言ってるんだよ~という体で。
その子が信じなくても、周りには信じてもらえるように、見せられる。
上記の事が、できるというのが条件なんですが。

バカと言われたら
「やだ~、○○さんって、バカみたいに何度も私の事、バカって言うのね。言った事を忘れてるって事?さすがに細かい事を何度も確認しちゃう私でも覚えちゃうぐらい言ってる~」
と茶化してみては?頭の良いはずのあなたなのに不思議ねっという笑顔で、サラッと。

その子の言動を周りの友人は不快に思ってはいないのでしょうか。そこがすごく疑問です。
バカやって、周りの人を笑わせるなんて、賢くなきゃできませんよ。
多分、その子は自分ができないことをできるあなたが、目障りなのかもしれませんね。

だから何なの?って言われたら「面白いでしょ」と言ってしまいましょうよ。
「面白くない」とかなんだかんだと言うなら、「でも、ほかの子は笑ってるよ。○○さんは、皆と笑いのツボが違うんだね~。面白いのに、共有できなくてホントに残念」っと悲しい顔をしてみては。本当に気の毒だ~という顔で。

絶対にあからさまな怒りや嫌悪等はご法度です。
へこまない上に、言い返してこられたら、そのうちマジ切れするか、諦めるかのどちらかです。
重要なのは、あなたに何を言われても痛くもかゆくもない、気にしてすらいないから、こんなに朗らか
そんな態度でいることです。
嫌いなんてとんでもない、というような何も覚らせない笑顔が良いかもしれません。愛想笑い、愛想笑い。
そして、相手の言葉を逆手にとって、周りには「そうだよね~」と納得させつつも、
相手がカチンとくるようなことを言う。ボディーブローをかますような発言を繰り返す、ダメージが蓄積するまで、コツコツと(笑)。
切れられたら意味分かんないフリして周りに助けを求めるか、ガツンと言うか、ですね。

アグレッシブな対処法ですが、言い返す分ストレスはマシなんじゃないかな~と思います。
大丈夫ですよ、周りの空気を読んで、その時に周りを笑わすようなことを言えるあなたなら、
ちょっとした嫌味なんて、少し訓練すれば思いつくようになります。
……褒めてないですかね? 言われたら嫌かな。

参考になれば良いですが……。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m小学校の時は天然だねーと言われていました。中高一貫の学校に入り、中学生の時は天然キャラで笑わせることが好きだったので、それでよかったのですが、高校に入ってからいといろあり、他人と関わるのが面倒臭くなってからは、変な人、なんだかよく分からない人、他人に興味がない人だと思われています。(これは、最近クラスの人から言われました)流石に天然ぶるには手遅れになってしまいました^^;でもkuroiwasirokoさんの回答はとても役に経ちました。もう少し自分の言いたいことを口に出そうと思います。

お礼日時:2014/02/17 17:58

アナタの“バカっぽい事をいって人を笑わせている”その性格、私は明るくで好きですね。


人を見下す人に対しての、上手な受け流し方はひとつ。
彼女をヨイショしましょう。
ごますりではありません。
「〇〇さんは、〇〇が出来てすごいね。」
「今日の髪形はかわいいね。」
「なんでも知ってるのね。」
上記は、たとえばの例ですが、たえず褒めててあげましょう。
彼女の見下し発言が、減って来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その考えはありませんでした。早速やってみようと思います(^ν^)

お礼日時:2014/02/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!