今更ながらFC「MOTHER」について質問です。
バレンタインの町へいく方法をご存じの方は情報ください。
また、サルの洞窟についての情報もお待ちしています。

A 回答 (3件)

MOTHER…いいですね~僕もまたやりたくなりました

僕もプレイしたのは大昔なのでうろ覚えなんですが…

----

「1. バレンタインの町」

バレンタインの町へは砂漠かイースターの町あたりから
湿地帯(川だらけの地帯)へ抜けられませんでしたっけ
湿地帯を抜けた先にバレンタインの町があります
湿地帯は結構長いし迷いますからかなりしんどいですが
がんばってください

----

「2. サルの洞窟」

…って砂漠の遺跡の事じゃないでしょうか
確か遺跡の中はサルだらけだったような…
だとすると遺跡に関してのイベントって
1. 砂漠で飛行機に乗りまくって半券(か?)をためる
2. ためた半券(か?)で戦車に乗せてもらう
3. 戦車を使って遺跡の入り口のロボットを倒す
4. ロボットを倒して遺跡の中に入る
…という流れがあった様に記憶しています
遺跡の中でどんなイベントがあったかまではちょっと…
メロディとかあった様な…無かった様な…

----

僕の記憶からひねり出せた情報は以上です
ところでMOTHERは初プレイでしょうか?
    • 0

verdianさん、凄い記憶力ですね。

失礼ながら、verdianさんの回答に便乗しての回答です。

砂漠の遺跡の入り方はverdianさんの記憶の通り、砂漠にいる老人に、飛行機に乗って集めるチケットの半券を10枚渡すと戦車に乗せてもらえます。その戦車で、遺跡の入り口に行き「R7037」というロボットを倒す(ひたすら「たたかう」のコマンドを選ぶ)と見事遺跡に入れます。遺跡の中で、サルたちから情報収集をして、遺跡の奥にあるピンクの岩にテレパシーを使うと、マジカントへワープ。マジカントで、何かイベントが起こるのだと思います。(ガイドブックには、詳しい記述はなし。)

ちなみに、バレンタインの町へ行く途中の、イースターの町へは、アトベント砂漠から線路沿いに東へ歩き、森を奥へ進むと辿り着くようです。
つまり、イベント的には砂漠の遺跡が先のようです。

では、頑張ってください。
    • 0

10数年前の発売当時にやりましたので、記憶がほとんどないのですが、幸いにも「マザー百科」というガイドブックを持っていますので、分かる限りの情報を。

取り敢えず、バレンタインの町は、イースターの町の東にある湿地帯を北に抜けると辿り着くようです。

で、「サルの洞窟」ですが、正式名称でしょうか?
さらっと、ガイドブックに目を通したところ、該当する洞窟が見当らないので、何かしら追加情報がありましたら補足してください。答えられるようなら、再び回答致します。
ただし、あまり期待しないでくださいね。
    • 0