あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は金地金を購入したいのに、誰も売ってくれません。

詳しく説明します。私は会社員(サラリーマン)です。平日は休めません。金地金の取引は平日の金取引市場の営業時間帯、すなわち 9時から15時くらいしか実行できず、会社員には不可能です。

インターネットでも調査しましたが、平日の金地金の取引方法が発見できませんでした。一方、株式取引やFX取引は会社員でも取引できます。平日の市場開催時間帯いがいでも売買できるからです。しかし、金地金だけは無理なようです。

なんとか金地金を会社員でも取引する方法はないでしょうか。具体的には「インターネットと配送のみで取引する方法」あるいは「市場開催時間いがいでも取引できる店」を教えていただきたいのです。なお、千葉県に住んでいますので、千葉と東京なら移動可能です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おいおいおい、人生経験かよ。


置き場所に困るとかデカイ口叩いておいて。ww
だったら5gのインゴットでも買えばいいじゃん。アホクサ。

この回答への補足

あなたがなぜ人生経験を見下すのか理解できません。私にとっては人生で一番大事なことです。また、なぜ手数料の高い5g を購入しなければいけないのかも理解できません。

申し訳ありませんがブロックさせていただきました。質問サイトは大勢の人の善意で成り立っているサイトです。荒れる要因となる言動は利用者や管理者に対して失礼なので、控えていただきたいとおもいます。

補足日時:2014/02/19 19:47
    • good
    • 2

まず、金地金で置き場所を取るというような事はまずありません。

現在の相場だと450万でスマホぐらいの大きさです。
それでも手元に置きたくないなら預けたままにもできます。各社、各様ですが保管料が必要な所と、逆に金利を払ってくれるところとあります。
預かりだと普通は保管料がかかります。
預託によっては金利を受け取れます。募集してないって?ゲゲ。
http://www.sumitomo-gold.com/web-catalog/gold-pl …
純金積み立てでもいいです。ほとんどが毎月定期的に積み立てる事になりますが、少額にしておけば1kg買うのと大差ないでしょう。任意で好きな時に好きな量だけ積み立てられる会社もあるかもしれません。後者なら1回買っただけでずっと放置も可能でしょう。(そんなのあるかな~?)
株式のようにホフリみたいなのはありません。各社を信用するしかないし、手数料に差があるのもそのためです。
また、株式のように権利だけではなく、実際の物が関わるのでホフリみたいな制度が難しいのです。金地金証券みたいなのがあればいいのですが(どっかの国にはあったかな?)地金そのものを扱ってしまうので、置き場所として保管料を取られます。銀行の貸金庫みたいなものです。
各社と言っても、日本で金地金を扱っている大手は数社しかありません。(検索すればすぐに出てきます)
それぞれで比較されればよろしいかと。
一部銀行などもやっていますが、似たようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、情報をありがとうございます。皆さんの情報を精査した結果、結論として、金地金の購入をあきらめることに しました。理由は多く存在しますが、一番の理由は「手数料が相対的に高すぎること」です。

株取引の場合:900円×2=1,800円
(GMOクリック証券、現物取引、3,000万円まで)

金地金の場合:73,000円(スプレッド)
電話代:数百円
配送料は無料(基本配送)
振込み手数料 420円
合計:約74,000円

ほかにも「手間が かかりすぎる」「一切 利益を生産しない」などがあります。株取引と同じ「手数料」「手間」「休日注文がかのう」という条件であれば、人生経験として購入してみようかと おもっていました。しかし、株取引ができる人であれば、素直に株取引だけに専念したほうがよさそうです。

情報に間違いなどがあれば指摘してください。なければ、これで終了します。

http://www.material.co.jp/knowledge/index.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/furikomi.html

お礼日時:2014/02/18 22:49

取引とは、株やFXのように売り買いが目的。

その取引によって差額の利益を狙います。実際の物自体は普通は扱いません。普通以外の事もありますけどね。

現物購入とは読んで字の如し。
その「物」を買うという事です。コンビニでパンを買うのと同じ。(う、雪でそろそろ欠乏してきたな)
金の現物を買う、という事は純金の地金、普通は刻印入りのメーカー保証の付いたインゴットを、、買うのです。単純に。

「税、手数料込みで463万5876円になります」
「じゃ、これ」札束を渡す(カードが使えないんだよね)
「では、どうぞ」(おもむろに小さなw 純金のバーが手渡され、しかし重い、まさに鉛w、保証書をもらう)

で、終わり。通販なら佐川かなんかが持ってくる。

この回答への補足

ありがとうございます。よく理解できました。私の希望する取引は以下のとおりです。
・実際の金地金を購入し、物理的に獲得するか、または、ほぼ同程度の取引を「物理的な受け渡し」をせずに「追加料金なしで」実行する

株式投資で たとえた場合(株式投資なら多少は詳しいので、たとえ話に してみます)
・現物株式の売買を実行して、物理的な株式の受け渡しを配送などで実行する→希望する取引
・現物株式と同等の売買を実行するが、物理的な株式の受け渡しをしない→希望する取引
・株式の売買を実行するものの、物理的な取引が発生しない上に、現物売買と比較して過剰な手数料、保管料などの費用が発生する→希望していない取引
(具体例:CFD、それ以外のデリバティブ(金融派生商品)(スワップ取引(CDS)、オプション取引(カバード ワラント(eワラント)、投資信託、不動産投資信託(REIT)、日本版REIT(J-REIT)、上場投資信託 (ETF)、ETN(Exchange Traded Note)(=上場債券、上場投資証券、指標連動証券などと翻訳される有価証券)、確定拠出年金 (401k)、仕組み預金)

つまり、私は物理的な金地金をもらいたいわけでは ありません。ただ「不要な手数料、保管料」を支払いたくないだけです。金地金をもらっても、置く場所に困りますし、文鎮か漬物石にしか できません。邪魔です。それでも「金地金」と質問のタイトルに記述したのは、「金ETF」「金の投資信託」「金の先物取引」などで追加の手数料や保管料が発生するのが いやだ、と判断したからです。よって、現物の金地金でなくても、同じか それ以下の手数料で すむのであれば、むしろ大歓迎です。ぜひ教えてください。

補足日時:2014/02/17 20:03
    • good
    • 1

東京工業品取引所では、金は午前4時まで取引が行われていますが?(コンピュータが動いてるだけの事ですけど)


取引をしたいのか、地金の現物を買いたいのか、訳わかりませんけどね。
地金なら、先の方のように通信販売で何kgでも買えます。

この回答への補足

すいませんが、初心者のため教えてください。「取引をしたいのか、地金の現物を買いたいのか」とありますが、どういう違いがあるのか、どのような種類があるのかを理解できていません。そのため変な質問になっているのだとおもわれます。

補足日時:2014/02/16 23:16
    • good
    • 0

こんばんは。



日本マテリアルだと、代金を振込んで、希望すれば、宅配で届けてくれるみたいです。

0120-66-5610の問い合わせフリーダイヤルがあるので、詳しくは、こちらで確認されればよいと思います。もちろん、メールでの問い合わせもオッケーです。

私は、田中貴金属で買った金地金を、日本マテリアルで売りましたが、買取手数料も取られなかった(詳しくは添付のHPをご参照下さい)し、代金は振込みや小切手で支払いという店舗も多い中、ここは即現金で買い取ってくれました。

もしよかったらご利用下さい。

参考URL:http://www.material.co.jp/knowledge/index.html
    • good
    • 1

田中貴金属工業では、休日販売を行っていますが、休日買い取りは行っていないようです。



http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/shikyo_ …
    • good
    • 0

田中貴金属工業なら



平日でなくても
購入、売却できますよ\(^^;)...マ



http://gold.tanaka.co.jp/commodity/store/store.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGOLD 金地金1500グラムの売り方と税金

生前、父から譲渡された金1500グラムの売却を検討しています。

【質問1】
金地金には田中貴金属と書かれています。
田中貴金属の店舗は家の近くにもあるのですが、
そこで売るのがいいのでしょうか?
それとも他の店がよろしいのでしょうか?

【質問2】
売買時期については、今かなり上がってきているので
売却を検討しだした次第なのですが、
今は売らない方がイイという意見はありますか?

【質問3】
そして、当方、専業主婦なのですが、税金はいくらかかるのでしょうか?
また、どうやって納めればいいのでしょうか?

【質問4】
金売買に関するお得なアドバイスやテクニックがありましたら
併せてお教えいただけるとありがたいです。

なんだか散逸した質問になってしまい申し訳ありません。
知識もないのに欲をかいてしまい恥ずかしい限りです。

Aベストアンサー

【質問1】
田中貴金属のホームページを見てください。
昨日(23日)の終値が、2,514円。その日の相場で価格が決まりますので信用の置ける店で売却されたほうがよいと思います。

http://gold.tanaka.co.jp/index.php

売りと買いでは価格が異なります。手数料を含んだ金額が店舗内に張り出されています。田中貴金属(他に、三菱金属などがありますが、店舗が限られています)が、一番安心して売却できると思います。田中貴金属の刻印(実際には、どこの製品でも売却可能です)があるのであれば、なおさらです。

私も、田中貴金属で売却しました。

【質問2】
こればっかりは、神のみぞ知るです。
インフレ傾向に向かっているようですので、上昇の可能性はあると思います。また、最近少々下落していると思います。私も、現在少々所持していますが、売却は考えていません。

【質問3】
お父様から贈与された時点で、贈与税は既に、免責ではないでしょうか?

譲渡益を証明するものがないと思いますので、税金は考える必要ありません。絵画や、骨董品を売却するのと同じだと判断しています。私も約2Kgを売却しましたが、なにもしませんでした。

>今は売らない方がイイという意見はありますか?
急なお金の必要がなければ、あえて売却する必要もないと思います。
いつでも売却できますから。私は、車を買うために売却しました。
貴金属は、インフレになれば当然値上がりしますので、ヘッジ(リスク回避)になります。

【質問4】
特にテクニックはないと思います。田中貴金属の店舗で、売却の用紙に住所、氏名を記入して、順番を待ちます。売却の場所は、店舗内の専用のカウンターがありました(銀座店)。数百万か数千万円の金額がいとも簡単に動いています。

参考URL:http://gold.tanaka.co.jp/index.php

【質問1】
田中貴金属のホームページを見てください。
昨日(23日)の終値が、2,514円。その日の相場で価格が決まりますので信用の置ける店で売却されたほうがよいと思います。

http://gold.tanaka.co.jp/index.php

売りと買いでは価格が異なります。手数料を含んだ金額が店舗内に張り出されています。田中貴金属(他に、三菱金属などがありますが、店舗が限られています)が、一番安心して売却できると思います。田中貴金属の刻印(実際には、どこの製品でも売却可能です)があるのであれば、なおさらです。
...続きを読む

Qモールドって?

現在金型製造に携わっていますが、モールド金型という言葉を耳にしますが、いったいどういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

英和辞書にも載っているとおり、「mold」=「金型」なので、「モールド金型」というと重複していますね。
しかし、「mold」は成型金型と、成型された複製物の両方の意味があります。
また「金型」だけだと成型以外の抜き型等もあるので、「成型用金型」と明確にするためにそう呼んでいると思います。日本語で呼べばいいのですが、プラスチック成形の業界では、プラスチックの成形物を「モールド」と普通に呼びますので、その流れです。

Qだまされない、純金の買いかた

こんにちは。
さて、通貨の価値が上がったり下がったり、預金金利がただ同然だったり。そんなご時世を反映して、金やプラチナなどの貴金属を、貯蓄代わりにする人が増えている(らしい?)と言います。
 延べ棒や、金貨、アクセサリー、様々に形を変える金ですが、純金を買うときには、換金性が重要だと思います。純金を買うときに、いかに偽物をつかまないようにするのか、古今東西今昔の今に通用する方法をご存じの方、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

>24kの金のアクセサリーの資産価値はいかがで
>しょう。(よくジュエリーショップが言いませんか)
>「換金性が高いからアクセサリーは24k」という
>話のことです、換金しようとしてもデザイン料で
>かなり消えてしまいそう。。とても元値は期待
>できないですよね。

金を資産で持つ場合は、必ず1g=?円なのか、相場観算する必要があります。
例えばですが、24k(純金)、100gのネックレスがあったとします。
それで、金相場が、1g=1,000円とします。
ですから、100g×1,000円=100,000円の価値があります。
当然、デザイン料&加工賃が上乗せされるので、10万円では、購入出来ません。
ですから、デザインもくそもないインゴットなどは、デザイン料&加工賃が極めて少ないので、24kのジュエリーよりは、換金する率が良いと言うだけです。
ですから、金を資産として持ちたい、でも、身にも付けたいと言うなら、ジュエリーも有りだと思います。
女性だと、このように考える方もそこそこいると思います。
あと、24kのジュエリーは、少ないですし、また首に掛ける訳ですから、500g(ほとんど手数料を取られない重さ)もある物は、無いです。
ですから、換金率は、悪いです。
あくまで、ジュエリーは、ファッションで持つべきと思います。

>換金性が期待できない=(買ったときと同等の
>売却ができない)なら、14kでも18kでも
>24kでも、デザイン上の好きずきとなるので
>しょうか。

ちょっと違います。極めて換金性の高いジュエリーに、喜平ネックレスがあります。
簡単に言うと、喜平ネックレスには、大蔵省(財務省)の刻印があります。
喜平ネックレスは、おもに、18kが多いので、刻印があれば、75%金ですよと言う事を保障されているような物です。
でも、買取業者としては、純金(24k)に精製(溶かして、不純物を取り除いて24kにする事)して、初めて売却出来るので、相当換金率が悪くなります。
あと、低品位(14k等)ですと、そもそも刻印が無い場合がほとんどですので、もっと、換金率が悪くなります。(商品に信頼性が無い為、溶かして調べる必要がある。溶かす手間賃も、当然、売る方は取られる)
理由は簡単で、ジュエリーの偽物は、大抵「18k」などと、刻印があります。当然、メッキ製品がほとんどですので、価値は、0です。
ですから、いくら金でも、資産で持ちたいのなら、インゴットか、メイプルリーフ金貨で持つべきです。
でも、メイプルリーフ金貨を資産で持つ場合でも、使用してはだめです。
24kは、非常にやわらかいので、身に付けると、すぐきずきずになります。
きずきずになると、前に書いたように、プレミアの価値が無くなってしまい、金の重量のみの価値になります。

参考までに、よく新聞などで、「記念金貨」、「大蔵省(財務省)刻印入」などという商品を良く見ますが、相場換算すると、おそろしく吹っかけている場合がほとんどです。
こんな時、素人は、刻印があれば、大丈夫と思うのでしょうね。
まあ、刻印は、事実ですが、余程の金貨で無い限り、売る時は、地金換算ですから、相場が大幅にアップしない限り、大損になります。

>24kの金のアクセサリーの資産価値はいかがで
>しょう。(よくジュエリーショップが言いませんか)
>「換金性が高いからアクセサリーは24k」という
>話のことです、換金しようとしてもデザイン料で
>かなり消えてしまいそう。。とても元値は期待
>できないですよね。

金を資産で持つ場合は、必ず1g=?円なのか、相場観算する必要があります。
例えばですが、24k(純金)、100gのネックレスがあったとします。
それで、金相場が、1g=1,000円とします。
ですから、100g×1,000円=100,00...続きを読む

Q金を買うデメリットって

よく、金は価値が下がりにくいので
実物資産としてはいいですよ。ってCMを見るのですが、
同時に、金を買って失敗するという話も聞く気がします。

いったい金を買うことにどんなデメリットがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デメリットはいくつかあります。
○ 持っていても、それ自体は貯金のように利息がつかない。
  だから、100万円分の金地金を持っていて、その値段が変わらなければ(厳密には、売値と買値と  がありますが)、10年後も100万円そのままで利息がつきません。
○ その時の金市況によって、値段が上下する。
  いろいろな世界情勢によって、金地金の1g当たりの値段が上下します。そのため、高い値段で買っ  ても、経済情勢や社会情勢で値段が下がれば、それだけ、売ったときに損になります。
○ 売買に手数料がかかる。
  買うとき(500g未満)に一定の手数料(田中貴金属では1万5千円)がかかり、売るときも手数料   (同じく1万5千円)かかります。そのため、例えば、1g4000円で300g買い、それを売った  としても、往復で、計3万円の手数料がかかるのです。
○ 買い値と売り値に値段の開きがある。
  例えば、1g4000円で300g買い(120万円+1万5千円)、それをすぐ売る場合には 田中  貴金属店への売り値は大体-70円の3930円位で買い取ってくれることになります。したがっ   て、手数料も差し引くと、116万4千円に現金化されます。結局、3万6千円の損ですよね。
  損しないようにするにはじっと持っていて、1g当たり4170円に値上がりしないとプラマイゼ   ロになりません。
   計算)121万5千円ー[(4170-70)x300-1万5千円]=0
  つまり、4000円で買って4170円の値上がりで売りやっと元が取れる・・・こう考えると、本  当にそれだけ値上がってくれるかという問題が起こりますよね。

大体、こういったデメリットがあります。
金色に惹かれて購入しても、意外と儲けにはなりませんので期待しないほうがいいですよ。また、経済情勢等により急落したら、目も当てられませんよね(これまで、2300円台で長年、推移してましたから)。

デメリットはいくつかあります。
○ 持っていても、それ自体は貯金のように利息がつかない。
  だから、100万円分の金地金を持っていて、その値段が変わらなければ(厳密には、売値と買値と  がありますが)、10年後も100万円そのままで利息がつきません。
○ その時の金市況によって、値段が上下する。
  いろいろな世界情勢によって、金地金の1g当たりの値段が上下します。そのため、高い値段で買っ  ても、経済情勢や社会情勢で値段が下がれば、それだけ、売ったときに損になります。
○ 売買...続きを読む

Q純金積み立ては得できるか?

最近、純金積み立てが話題になっているようなので、
三菱マテリアルの資料請求をしてみました。
年会費が840円かかり、購入手数料も購入金額1000円につき25円かかります。
仮に金を売却する場合、パンフレットには手数料などの記載はありませんが、売却時には手数料はかからないのでしょうか?
仮に毎月5000円ずつ積み立てていくとして、毎月125円かかり、年間で1500円と年会費840円。それだけの費用をかけても純金積み立ては得をするものなのでしょうか?
金相場の事はあまり分からないので、どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 しばらく前から三菱マテリアルの純金積み立てをやっています。同社のWEBサイトから「三菱ゴールドパーク」のページを閲覧してみてください。会員でなくても、アナリストの分析や過去の金価格の変動などを見ることができます。それで得かどうかご自信で判断なさってください。
 株は場合によって紙切れ同然になることがありますが、金が無価値になることはまずありえません。また、10年20年というような長期の視野で見た場合、現在よりも価格が下がるということも考えにくいです。一方で、利息を生まない、手数料が大きいなどのデメリットがあるのも事実です。、金価格は日々大きく変動していますので、投機的に儲けようというのはリスクが大きいですが、資産の一部を金で持つ、という考え方ができるならやってみる価値はあると思います。
>仮に金を売却する場合、パンフレットには手数料などの記載はありませんが、売却時には手数料はかからないのでしょうか?
 購入価格(顧客が買う)と売却価格(顧客が売る)の間に1グラム当たり数十円の差があり、これが手数料です。

Q金貨が欲しくなりました

近所で購入できる金貨はメイプルリーフ金貨とウィーン金貨があるようなのですが、基本的にどちらも価値的にはさして変わらずに絵柄の好みの問題でしょうか?
なぜ欲しくなったかというと昨日ニュースでやってたので、投資とかそんな大袈裟なものではないのですが、30gですら15万円だそうで( ̄_ ̄;) 現実的なのは7.5gくらいだろうか…頑張っても15g。。
見てたら発行年が彫られてますが、これは1980年とか1995年とか選べるんですか?ではなくて2013年だから2013年のしかないとかですか?
ご年配の貯蓄がすごい人たちのように何百グラムを買うわけでもなく、お店で「なっ・・7gの金貨を一枚下さい」なんて言ったら恥ずかしいような気もしますしね。

Aベストアンサー

こんばんは

選べるんですが
希望年がない場合取り寄せになりますし
在庫がない事もあります

良いんですよ
小さいオンスからでも購入できます
そう言う買い方をなさる方も多いですよ
マン島キャットコインとか(毎年変わる)
http://beprice.jp/urupo/gold_2/

購入したら袋(ビニール)をあけないで
余り触らないで下さい
(袋のコインが触れていない部分を触ってください)
傷が付くとコインの価値が下がりますので

Qもらった地金の換金

私がパソコンを使うのでネットで調べてほしいと知人に頼まれたのですが、私には全く縁の無い内容で、散々調べたけどよくわからなかったので質問させてください。

知人は15年ほど前に伯母さんから地金を合計4キロほど預かったようです。借用書など一切なしで、昔のことなので購入時の証明書なども無いようです。
その後、10年ほど前に伯母さんからその地金を好きにしてよいと言われたそうですが、特に何もせず。
ですが、最近になってお金が必要になったため、この金を売りたいと今回考えたそうなのですが、税金などについて知りたいといわれました。
ネットで調べた感じだと、かなり税金がかかりそうなのですが、状況でいろいろ違うようで詳しいことはよくわかりませんでした。
どのぐらいかかるものなのでしょうか?
そして、なるべく税金のかからない方法があれば知りたいようなので、(たとえば、いくらかぐらいずつ売るなど?)詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>知人は15年ほど前に伯母さんから地金を合計4キロほど預かったようです。
>借用書など一切なしで、昔のことなので購入時の証明書なども無いようです。
>その後、10年ほど前に伯母さんからその地金を好きにしてよいと言われたそうですが、特に何もせず。

これは贈与とみなされますが、「贈与税」の時効が成立してしまっています。しかし、購入時の書類も、借用書も、贈与の契約書も何もないのでは「どうやって時効を証明するのか」という話にもなってきます。

また、地金の「購入価格」は「贈与された時の市中の金価格」ということになるはずですが、「ではそれはいつのことか?」というのがまた問題になります。

税務署がどう判断するのか(どこまで言い分を聞いてくれるか)次第にならざるをえないですね。
もし「購入価格不明」とされたら売却価格の5%が購入価格(取得費)になってしまいます。

『No.3258 取得費が分からないとき』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm

現在の価格が4,500円くらいですから230円くらいになってしまいます。10年、15年前なら1,300円くらいです。(まあ、不明ではなくどこかで折り合いをつけてくれるでしょうが。)

『年次金価格推移』
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php

>お金が必要になったため、この金を売りたいと今回考えた

ということは結構な量の売却が必要でしょうか?
毎年少しずつでいいなら非課税枠の中で売っていくという方法もあります。

「譲渡所得の特別控除」の50万円の枠を使えば「売却益」が50万円までは申告不要です。

さらに、「給与所得者」で申告不要に該当する人ならば20万円までは申告不要なので「売却益90万円」までは申告不要です。

(売却益-特別控除)÷2
=(90-50)÷2
=20

※ただし、「申告が必要な給与所得者」の場合は【全ての所得】を申告する義務があるのでこの20万円の枠は使えません。

『No.3161 金地金を売ったときの税金』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3161.htm
『No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
『確定申告を要しない場合の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

ちなみに、そもそも1キロのインゴットだった場合は一気に売るしかありません。
時価で400万円をかるく超えますので取得費を「1,500円」と仮定すると「売却益」が300万円くらいになります。

そこから特別控除の50万円を差し引いて250万円(※他に譲渡所得がない場合)
所有期間が5年を超えるので課税所得は半分の125万円

他にも所得はあるでしょうから税率は10%は超えるでしょう。

『No.2260 所得税の税率 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

税率10%で税金が「13万円くらい」、20%で「25万円くらい」
消費税の20数万円はそのまま手元に残るはずなので、さてこの税金を高いと見るか安いと見るか?

※購入価格と金相場、売却単位などで状況は変わりますからあくまで単なる目安です。

『小さい地金をまとめて大きい地金に、反対に、大きい地金を小さい地金に交換できますか? 』
http://qa.tanaka.co.jp/php/qanda_html.php?SeniMotold=QACombinations&Tab_category_id=1&tabflg=-1&QAID=346&Action=show
※大手地金商以外で行なっているかどうかは分かりません。
『店頭で地金を売却する時の手数料はかかりますか? 』
http://qa.tanaka.co.jp/php/qanda_html.php?SeniMotold=QACombinations&Tab_category_id=1&tabflg=-1&QAID=45&Action=show
『金の売買と消費税』
http://www.yareike.com/005/ent37.html

なお、取得額がはっきりしていても税金の計算は独特ですからいっそ税理士に相談するのも良いかと思います。
単発の相談なら1時間5,000円くらいが相場でしょう。

一方、「税務署」に相談すれば無料です。
別に身分を明かさなくても相談できます。
また、回答に間違いがあるかもしれませんから最終確認は必ず税務署で行なって下さい。

『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm

※不明な点がありましたら「補足する」からご質問ください。

>知人は15年ほど前に伯母さんから地金を合計4キロほど預かったようです。
>借用書など一切なしで、昔のことなので購入時の証明書なども無いようです。
>その後、10年ほど前に伯母さんからその地金を好きにしてよいと言われたそうですが、特に何もせず。

これは贈与とみなされますが、「贈与税」の時効が成立してしまっています。しかし、購入時の書類も、借用書も、贈与の契約書も何もないのでは「どうやって時効を証明するのか」という話にもなってきます。

また、地金の「購入価格」は「贈与された時...続きを読む

Q金の地金の保管は

金の地金を自宅に保管しています。キロ単位あるのですが、これは盗まれたりしたらもう終わりですか?盗人は売却したりしたら何か足がつく可能性はあるのでしょうか?

銀行の貸金庫に預けるべきものでしょうか?保有していらっしゃる方はどのように保管していらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実際に金の延べ棒が自宅にあると言う事に驚いています。

さて盗まれたら終わりだと考えるべきでしょうね。金の延べ棒には
刻印が刻まれていますが、その刻印を記録していたとしても溶かし
てしまえば刻印は消えてしまいますから、裏の業界に流れてしまっ
たら探しようがありません。
裏業界ですから、足が付くと言う事は無いと思います。そんなへま
をする悪人はいませんから、盗まれたら終わりと考えるのが正しい
と思います。それともう一つですが、盗まれるならまだマシです。
もしかしたら足が付く事を恐れて、あなたや家族に危害を与える事
も考える必要があります。

やはり銀行や信用金庫等に預けるか、貸金庫で保管する方が安全と
思います。

最近では金を購入しても、現物は無くて書類だけだと聞いた事があ
りますが、金の延べ棒は実際に現物が見て買えるのでしょうか。

ちなみに僕は持っていません。欲しいとは思いますが、高くて手に
入れる事は到底無理です。

Q金を買うならいつ??

有事の際に値上がりすると言われている金についてお伺いいたします。
ぜひ興味があるのですが、金は円高になると値上がりするんですよね?? となると、円安がかなり進んだ時が買い時になるって事なのでしょうか。
また売り時は有事が起こった際なのでしょうか。それとも中には有事云々に関わらず保有している人もいたりするのでしょうか。あと、金はどこで買うのがお勧めでしょうか。各社あるみたいですが、あまり違いがわからなくて。
ぜひお詳しい方、お手柔らかにアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金価格は円高で下落し、円安になると上昇します。
金価格はドル建てで決まっている為です。

金の現物は欧米で資産の保険と考えられています。
特に富裕層では、総資産の10%ぐらいを目安に代々持ち続けて
社会情勢によって増減させているようです。
金の保有が無いのであれば、少し買っておくのも良いでしょう。
そして基本的に値下がりしたら買い増すのが良いと思います。

金を買う場所ですが、大手の店であれば大丈夫だと思います。
ただ、国際的な信用度では田中貴金属がベストです。
買う金額によって金の現物(金地金)か、金貨の2通りあります。
金額が大きい場合(約200万円以上)は、金地金(500g)を
買う方がコスト面で有利になります。
買う金額が小さい場合は、金貨が有利です。

また、毎月一定金額で金購入する「純金積み立て」という方法も
ありますが、コストを考えると月1万円以上買う必要がありそうです。
この方法はリスクが小さく、今からでも始められます。
「純金積み立てコツコツ入門」というサイトに詳しい説明が載って
ますので、興味があれば覗いてみて下さい。

最後に金の売り時ですが、とても難しい質問です。
個人的意見になりますが、世界中の株価が暴落した後が
良いと考えています。
ただ、全てを売るのではなく、一定量は持ち続けたほうが
良い気がします。

金価格は円高で下落し、円安になると上昇します。
金価格はドル建てで決まっている為です。

金の現物は欧米で資産の保険と考えられています。
特に富裕層では、総資産の10%ぐらいを目安に代々持ち続けて
社会情勢によって増減させているようです。
金の保有が無いのであれば、少し買っておくのも良いでしょう。
そして基本的に値下がりしたら買い増すのが良いと思います。

金を買う場所ですが、大手の店であれば大丈夫だと思います。
ただ、国際的な信用度では田中貴金属がベストです。
買う金額によって金の...続きを読む

Q今、金を買うのは?

消費税が確実に上がることになりそうです。

今8%で買うと、近いうちに10%になります。
何もしなくても2%のアップは保証されるわけですよね。

米ドルがどうなるかが微妙ですが、
円安は進むと思われます。

投資に絶対はありませんが、
金が大暴落というのは考えにくいです。

今、余裕があれば金を買うべきでしょうか。
もし10年前に買っていたら・・・ずいぶんおいしかったですね(^^)

実際に金を買っている人の意見を伺えると幸いです。
FXは考えていませんが、それもありでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。麗らかな冬の日に、手短にお手伝いします。

純金投資を検討中との事ですが、純金投資は避けるが賢明です。1984年~2013年の数字の動きは以下の通りです。なお、これは意見ではなく事実です。

純金 342 → 1,222 3.57倍
純銀 749 → 1,967 2.63倍
原油 28 → 106 3.79倍
コーン 117 → 198 1.69倍
SP500 167 → 1,845 11.05倍(配当無視)
SP500 167 → 3,687 22.08倍(配当再投資)

数字の出所はココ↓
http://www.indexmundi.com/commodities/?commodity=gold&months=360
http://en.wikipedia.org/wiki/S%26P_500

上の期間において、純金に投資した額は3.57倍になりました。年利にすると4.49%(1.0449の29乗=3.57)です。よって「純金投資で儲かった」と言えなくもありません。しかしその間のSP500は22.08倍で、年利は11.26%(1.1126の29乗=22.08)です。

22.08倍を袖にして3.57倍を選んでしまっては、実際に手にした利益をより、見逃した機会損の方が甚大です。「純金をもし10年前に買っていたら美味しかった」と書かれていますが、SP500と比べたら、美味しそうに見えた純金は、実はぜんぜん美味しくない。

「消費増税で何もしなくても2%が保証」との事ですが、たった2%に心を奪われてはいけません。しかもその2%は、たったの一回だけです。複利の効果が効かない、たった一回だけの2%は貴方を裕福にはしてくれない。

結論。純金には投資しないが賢明。余裕があればSP500。また「実際に金を買っている人の意見を」との事ですが、実際に金を買っている人は純金投資を薦めてくるでしょう。「金と決別した人」の意見もあわせて聞くと、賛否の両方が訊けて良いと考えます。賛否の両方を聞いた後、どちらを信じるかは貴方次第。

健闘を祈ります。良い投資を。

こんにちわ。麗らかな冬の日に、手短にお手伝いします。

純金投資を検討中との事ですが、純金投資は避けるが賢明です。1984年~2013年の数字の動きは以下の通りです。なお、これは意見ではなく事実です。

純金 342 → 1,222 3.57倍
純銀 749 → 1,967 2.63倍
原油 28 → 106 3.79倍
コーン 117 → 198 1.69倍
SP500 167 → 1,845 11.05倍(配当無視)
SP500 167 → 3,687 22.08倍(配当再投資)

数字の出所はココ↓
http://www.indexmundi.com/commodities/?commodity=gold&months=360
http:/...続きを読む


人気Q&Aランキング