アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳、独身です。部分的にでもわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

生理でこぶし大ぐらいの塊と一緒に大量の血がいっぺんに出る事が続いた為、4年程前に婦人科に行き「今は特に何もする必要ない。気になるなら薬や漢方を出します。」と言われましたが、少し状態が落ち着いたので特に何もしませんでした。

その後、昨年11月に市区町村の子宮頸がん検診を私立の病院で受けた際、再検査となってMRIを撮り「右卵巣嚢腫4、5cm程なので、大きくならないうちに悪い部分だけをとる手術した方がいい」との事で、腹腔鏡下手術の専門の先生を紹介して頂き、手術する事になりました。

ですがなるべくなら手術はしたくないものですし、手術以外に治療方法はないものでしょうか?もし治療方法が他にあるとしたら、手術のキャンセルというのは可能なんでしょうか….?(手術は順番待ちの為、4ヶ月以上先になりますが、キャンセル料はかかるのでしょうか?)またセカンドオピニオンを公の病院で受けてみようかとも思っているのですがそんな必要はないでしょうか?そして治療方法が手術しかない場合、どのくらいまでには手術を受けないといけないでしょうか?

また、大量に血が出る症状の他にも、お恥ずかしいですが体毛が異常に濃い(脚は濃い男性の脛毛の様な太い毛がボウボウに生えています….。髭も産毛とは言えない太さの毛が生えています。)おりものの匂いがかなり臭い(ストレスなどが原因かなとも思ったりしたのですが、10年以上おりものシートを欠かしていません)などがあります。4年前の先生には特に問題なしと言われてしまったのですが、こちらも卵巣嚢腫の手術をする事で解決するのでしょうか?

長々と、たくさん申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

奇形腫は皮様嚢腫とも言い、残念ながら手術以外で治す事は無理の様です。

どれ位で大きくなるかは個人差ですが、何れ徐々に大きくなって行く様です。

何故手術が必要かは、卵巣は3cm程度の臓器ですが、5~6cm位になると茎捻転と言い、卵巣が回転し卵管が捻じれたり、卵巣破裂を起こす等、大きくなればなる程、危険性が高くなります。

茎捻転も破裂も、激痛が起こり緊急手術となる事が殆どです。茎捻転を起こすと卵巣の温存は不可能な様です。腹腔鏡下手術(低侵襲)が可能な内に部分切除で卵巣温存が出来る様、危険回避しておいた方が良いと思いますよ。

セカンドする前に、ご自身でも調べたり元々通院していた病院(紹介元)の医師へ訊ねる等されては如何でしょう。

手術のキャンセルは、ドタキャンでなければ可能と思います(キャンセル料不要で)。4ヶ月先なら他の病院を探す時間も有りますし、他の病院で治療すると決める人も居る訳ですし。

手術前に破裂や茎捻転で別の病院へ搬送され緊急手術になる場合も有り、色々な諸事情でキャンセルする人は居るのでは。

体毛が濃い・おりものの臭いの原因や手術したなら治るかは解りません。男性ホルモン量が多いと毛深くなる様ですが、遺伝かも知れません。血液検査でホルモン量(男性ホルモン値)を調べて貰っても良いかも知れません。
    • 2

こんにちは。

ご心配ですね、不安なお気持ちよく解ります。
私もタイプは違いますが、去年、
卵巣嚢腫(粘液性嚢胞腺腫)で右卵巣が 12cm 強になってしまい、
開腹手術で右卵巣・卵管と虫垂を摘出しました。

このまま手術しないで放ったらかしにしておくと、もっと腫瘍が大きくなりますよ。
先生が仰ったとおり、大きくならないうちに手術をお勧めします。
腹腔鏡下手術でしたら創部(手術痕)も小さく済みますし、
悪いところだけを切除すると思いますので右卵巣を温存出来るのではないですか。
将来の事・身体的・精神的負担もあまりかからないと思いますよ。

キャンセルについてはどうなんでしょう…病院に聞いた方宜しいかと。
手術の是非や不安な気持ち等々、解らない事は主治医に聞いてみたら如何ですか。
手術なんて誰だってイヤですが、手術以外の治療は無いと思います。
私も手術しないとどうなるか聞いてみましたが、一言「もっと大きくなるよ」でした。
どうか私のように大きくならないうちに手術をお勧めします。

こんな言い方をして気を悪くしたらごめんなさいね、
早期発見が出来て良かったです。

体毛やおりものの匂いについては解りません。
    • 2