プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産車で投稿しておりますが、外車でも構いません。

消費税値上げと車検が切れるのが同じ時期なので中古車含め買い替えを狙っています。
家族が5人なのでできれば三列シートで考えておりますが(現在ステップワゴン)、
後部座席の広さは申し分ないのですが、冬に後席用のエアコンがなく(クーラーはある)、
後ろの席の人間からとても寒いと言われ、今度はエアコンをガンガンにかけると
運転席側が暑くなりぼーっとなってしまい大変危険なので、後ろの席も別コントロールのエアコンがある車を探しております。
または別に機能で後ろの席もきちんと暖まる機能があればそれでも構いません。
三列シートと後ろ席用のエアコンが検索できるサイトを紹介して頂いても構いません。

また車名で紹介して頂ける方は、

-三列目の座りやすさ
-リセールする際の価値
-走行性能について

わかる範囲で構いませんので一言頂けると大変助かります。
燃費は調べればだいたいわかるので。
予算は新車なら400万以内でお願いしますが、中古も見るので価格にこだわりはありません。
(買えれば)

個人的にはエクシーガに後席エアコンがあれば買いたい感じです。
でも子どもが小さいのでスライドドアの方がいいのかな~と思ってみたりしてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 後席用のヒーターダクトが装備されている車種であっても、特にオートエアコン仕様車の場合は運転席周りに設置されている室内気温センサーからの室内温度感知によってオート作動しますので、前席と後席で快適度が違ってきてしまう可能性があります。

この場合、「リアヒーター」または、「デュアルエアコン」や「リアエアコン」などの前席と後席(2列目以降)を独立して制御できるエアコンシステムが必要です。
※車種やグレードによって、リアヒーターやリアエアコンを前席から操作(コントロール)できる場合とできない場合があります。また、前席から行うことのできる操作は単純に送風のON・OFF切り換えのみの場合もあり、この場合は後席に(=後席用ヒーターorエアコンの操作部に近い位置に)座っている人が温度設定や風量の調整を操作する必要があります)

 当方が調べてみたところ、国産車では以下の車種にリアに独立したヒーターまたはエアコンが装備されているようです。

 トヨタ
●アイシス:4WD車のみリアヒーターが標準装備。その他のグレードは寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーターはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は3列目シート右側側面です。
●ノア:ハイブリッドG、Xサイドリフトアップシート装着車にリヤオートエアコンが標準装備。ハイブリッドX、Si、G、X“V Package”、Xに寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ヴォクシー:ハイブリッドV、Xサイドリフトアップシート装着車にリヤオートエアコンが標準装備。ハイブリッドX、ZS、V、X“C Package”、Xに寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ハイエースワゴン:リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※ヒーター吹き出し口はリヤホイールハウス前部(のみ?)のためシート位置によっては暖まりに差がでそうです。
※ワゴンに「3列シート仕様車」はありませんので、「4列シート10人乗り仕様」になってしまいます。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央付近です。
●エスティマ:ハイブリッド アエラス“レザーパッケージ”、ハイブリッド G、アエラス“レザーパッケージ”、Gにリヤオートエアコンが標準装備。その他のグレードは寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※ハイブリッドモデルや上級グレードはちょっと予算オーバーかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●アルファード&ヴェルファイア:ハイブリッドモデルを含めて全車「前席左右・前後独立オートエアコン」です。
※2.4Lガソリンモデルでしたらご予算以内に収まるかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ランドクルーザー:ZX、AX“Gセレクション”、AXに「前後左右独立温度コントロールフルオートエアコン」が標準装備されています。
※2列シート5人乗りのGXには装備されていません。
※乗り出し価格では500万円オーバーになると思われます。
※後席用の操作部は前席中央にあるセンターコンソールの後端部分です。


 日産
●セレナ:20Sの2WD車を除く全車がフルオートデュアルエアコンです。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。
●NV350キャラバン:ワゴンは全車リアヒーターが標準装備です。
※リア席ヒーターはマニュアル操作となります。
※ワゴンの場合ハイエースワゴンと同じく4列シート10人乗り仕様になります。
※後席用の操作部は2列目シート後方右側側面です。
●エルグランド:全車
※2.5Lモデルでしたらご予算以内に収まるかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。

 ホンダ
●ステップワゴン:4WD車のみリアヒーターが標準装備です。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。

 マツダ
●MPV:全車「3ゾーン対応フルオートエアコン」です。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ビアンテ:4WD車のみリアヒーターが標準装備。2WD車はメーカーオプションの「クリーンインテリアパッケージ」のセットに含まれます。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。

 スズキ
●ランディ:2.0Sの2WD車を除く全車がフルオートデュアルエアコンです。
※日産セレナのOEM車です。


 以上です。間違いがありましたらごめんなさい。
    • good
    • 5

寒冷地仕様を選択すると、割と良い感じだと思うのですが。



寒冷地仕様の場合、後席のヒーターの容量が大きかったり、足下のヒーターダクトが増設されていたりします。
ちなみに、寒冷地仕様はメーカーオプションで、中古車に後付けは出来ません。

2~4万ぐらいがプラスされるだけです。
    • good
    • 2

三菱のデリカD5の寒冷地仕様であれば、3列目のヒータダクトが装備されます。


今時のミニバンに比べると、どちらかと言えば無骨なので、好みが分かれるでしょうね。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!