マンガでよめる痔のこと・薬のこと

22歳の女子大生です。
学生生活最後の春休みを迎えており、貯めていたバイト代を使って、
三月にドイツへ一人で旅行をしたいなと考えております。

しかし、実は飛行機に乗ったことは一度しかなく、さらに人生初の海外なのでとても緊張しています。
ドイツは治安が良いので大丈夫だよと言われますが、父と母には「本当に一人で行くの?」ととても不安がられています。
ユースホステルに泊まるつもりでしたが、「ホテルの個室を予約しなさい」とさえ言われてしまいました。。
変なところに行かなければ大丈夫だろうと思っていたのですが、ドイツの治安は、どうですか?
ちなみに、北の方へは行きません。ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ケルンのあたりを想定しています。
ツアーだと行きたい場所にいけないので、飛行機とホテルだけを旅行会社から予約していこうかと思っているのですが、そういう場合って、飛行機には添乗員さん?はついてきてくださるのでしょうか?
正直、ドイツでの行動よりも、着くまでや帰りの空港での乗り換え等が不安です。


英語は中学生レベル、ドイツ語は独検三級せいぜいのレベルですので、言葉は殆ど通じません。


今からもう不安でびびりまくっています(笑)
海外旅行(ドイツ)で、気をつけておいた方がいいこと、持っていった方が良いものなど、あれば教えてください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#4です。


締め切られていないようなので読み返していました

で、#4のコメントに書いていただいたことに気付いたんですが、

>一応色々と調べてはいるのですが、それこそ、初めての海外なので何から調べればよいのかも分からず、あわあわしていた状態です。

ネットで調べているんでしょうかね。
ガイドブックを読んだほうが手っ取り早いですよ。

知っていることをネットで拾い集めるのは便利なのですが、知らないことを調べるのは難しいです。何を調べたらいいのか、どういう情報が必要なのか分からないでしょう。

その点、ガイドブックなら必要最低限のことがまとまっていますので、読めば一応旅行できるようになっています。

その上で、もっと細かい情報や最新情報をネットで調べるようにすると調べやすいです。

だから、「ガイドブックを読んでからネットで検索を」と書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。
何度も気にかけて頂いてとても嬉しく思っております。

ガイドブックって何だろう、と思って本屋さんへ行ってきました。
こんな便利なものがあるんだ、と仰天しました。
空港での手続き方法や電車の乗り方まで書いてあるなんて、凄いですね!
すぐに購入して何度も読み返して、無事に旅行の予定を立てることができました。

無事に来月の予定が決まり、後はドイツ語の勉強をしつつ
出発を楽しみに待つばかりです。

皆様のご親切なアドバイスのおかげで、無事に旅行を決行することができそうです。
ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 13:48

大学の教授が女性にひとりたびを推奨ですか?わたしは高校時代の


恩師が、わかいときに欧州を貧乏旅行したというはなしをきいてうら
やましくてうらやましくて自分でもいきましたが、私のフランス語の先生
だった、フランス人女性は、欧州では、女の子がひとりたびするという
とあぶないから、ボーイフレンドといけといわれるというわらいばなし
があるくらいで、女性のひとりたびは、別段一般的ではありません。

留学してそこにすむひともいるくらいなので、一人旅をしない女性が
いないということにならないのですが、ほんとうは、ふたりのほうが
よかったとおもいます。

できれば、宿と航空券がパックの旅行をえらぶことをおすすめしま
すね。あわてて航空券だけとらないように。宿と航空券のパックにな
ったものは、空港までの送迎として日本人がつくことがおおいです。

これだとかなり安心になります。ちなみちわたしは、ドイツのユース
ホステルでーーーケルンですーーー部屋は男女一緒だといって
もしかしたら男部屋だったのかもしれませんが、男性しかいない
部屋に案内されました。---こわくてもちろんキャンセルしてひ
きかえし、普通のホテルにとまりました。

安全にとまれる場合もありますが、あやしげな雰囲気の国もある
ので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空港までの送迎がつくのは安心ですね!

ユースで男女同じ部屋だなんてことがあるのですね。
ぎょっとして調べてみたら、ままあることのようで、驚いています。
やっぱり不安なので普通のホテルに泊まることにしました。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/25 13:41

独検3級レベルのドイツ語ですか、素晴らしいです!


私が初めてドイツに行ったときは、多分4級にも引っかからなかったと思います(笑)。
基本的に、主要都市であれば中学生レベルの英語で十分です。

ひとつ気になったのが、どれくらいの旅行期間で、発着はどこかということです。
ミュンヘンとノイシュバンシュタイン城は近いので問題ありませんが、ケルンは随分と離れています(ミュンヘン・ケルン間はICEで4時間30分ほどです)。
ケルンによほど思い入れがあるのなら別ですが、大聖堂を見るためだけに行くとしたらそれをするためだけに行く価値があるかどうか悩む距離です。
また、移動をすればするほど旅行の難易度は上がりますし、お金もかかります。
そのあたりも含め、もう少し具体的に方向性を絞ったほうがいいと思います。

よい旅になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中学生レベルの英語で十分とのお言葉に安心致しました。
三級と言いながらも文法等ばかりで点を取っていて、
リスニングが苦手なので不安です(笑)

ガイドブック片手にふむふむと旅行予定を立てた結果、
ケルンは今回見送りの形となりました。
大聖堂も見てみたいような気もしますが、貴重な数日間ですので
他の場所を楽しんで来たいと思います。
頂いたアドバイス、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/25 13:44

三月といえばもうすくですが、たくさんの有益なご回答が集まっていますから、もうご計画も煮詰まっていることでしょう。



 まず、飛行機に乗る…ということ。これはそれほど難しいことではありません。空港に着いたらまず自分が予約した航空会社のカウンターに行くこと、あとは初めての人でさえ、さほど迷うこともなく搭乗できるはずです。まして国内線の便に一度お乗りになったことがあるのであれば大丈夫。不安であれば、旅行案内書などには搭乗までの手続きについての記事もありますが、慣れないうちは、時間には常に十分すぎるほどの余裕を持っていること。そして、空港内のあちこちにある表示をよく確認すること、アナウンスも聞き漏らさないこと。分からないことはとにかく聞くこと、これだけで飛行機には間違いなく乗れます。

 ドイツのユースホステルは比較的清潔だと言われていますが、不慣れな初旅ということですので、できれば…というか、ぜひ、ちゃんとしたホテルに泊まって欲しい気がします。セキュリティの上ではやはりホテルが安心ですし、朝食なども迷うこともないでしょう。また、街で迷子になったとしても、ホテルであればタクシーのドライバーにホテルの名前を告げるだけで帰り着くこともできます。初めての海外旅行…でなくても、女性の一人旅では確かな宿泊先は絶対的な不可欠条件です。

 ドイツという国の治安はヨーロッパの各国の中でもたしかに良いようには思います。ですが、治安がよくて安心して歩き回れる国かというとそうでもありません。ドイツとてスリも引ったくりも窃盗もありますし、ナンパもあれば、クルマの車上荒らしもあります。昼間は生真面目そうなドイツの男性たちも夜になるととかく羽目を外す人も出てくるお国柄です。

 といって、過剰に神経質になる必要もありません。大切なことはスキを作らないこと。自分から危ないとこをしないこと。終始凛としたしっかりした態度を保つこと。自分がしっかりしてさえいれば、ドイツはとても優しく親切で楽しい国です。

 三月のドイツは寒いです。ですが、よほど異常気象ならともかく極寒というほどではありません。日本の東京あたりの春先よりも、もう少し寒く冷たいといった感じですから、暖かなコート、そして、あとは気温に合わせて下着などで調整すればいいでしょう。ただ、シューズはとにかく底がやや厚くしっかりした、履いていて疲れないものをご用意ください。

 予定地でひとつ不思議なのはなぜかケルン。ケルンは古代ローマ帝国時代の植民地コロニア(コローン)が語源だというほどとても古い街です。見どころはなんといってもケルンドーム、そのほかローマ博物館だとか幾つかの博物館、ビール工場などもありますから、出来ることならぜひ立ち寄って欲しい気がします。

 しかし、三月のケルンは国際見本市のシーズン。ケルン市街からライン川を越えたドイツ地区にあるケルンメッセで展示会が開かれるのですが、その期間中はホテルも満室なら、料金もメチャ高くなり、レストランなとも腹が立つほどのお値段になったりしますので、出発前に展示会の有無だけは確認しておいてください。

 初めての一人旅でも、けっして不可能ではありません。中学レベルの英語でも行きたいところには行けますしご飯も食べられます。わずかな単語でもドイツ語を使えば相手の態度も突然のように友好的になります。ですが、一番怖いのはなにかトラブルに見舞われた際です。何が起きたのか、どうなったのか、どうすれば良いのか、警察にはどう連絡するのか、病院や治療は…、状況をどう説明すれば良いのか、トラブルに見舞われますと、突然こうした難問に直面します。

 できることなら、そうした場合に自分が何ができるか…だけは頭の中でシミュレーションをしてみておいてください。分からないことが多くても、現地に立ってみればなんとかなるものです。気を付けて、楽しい思い出を作ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々とぐらつきましたが、当初の予定通り飛行機と宿だけ取って、一人旅を決行しようと思っております。
ただ、ホテルはきちんとしたホテルにしようと思っております。

ケルンは大聖堂に行きたいなーという気持ちだったのですが、
ミュンヘンからではアクセスも悪いようですから、今回は見送っても良いかな、と考えておりました。
お話をお伺いしてやっぱり行きたいなあとも思いましたが、今回は欲張らず
とりあえずミュンヘンのあたりをぶらぶら出来たらよいかなあと考えています。
(ミュンヘンのあたりは、特に治安も良いとお伺いしたので)

最後のトラブルに関するお話がずしんときました。
不安に思いつつも、まあなんとかなるだろう、と考えないようにしていた部分です(考えないで良いわけがないのですが)正直、一番不安な部分です。
パスポートすられたら、とか、よく分からない事件に巻き込まれたら、とか。
何かあったときどうするのか、どうできるのか、慎重に考えておきたいと思います。

お礼日時:2014/02/19 17:03

#4です。

コメントありがとうございました。

>海外個人旅行をする人は多くないとのお言葉にびっくりしました。インターネットを見ていて、結構殆どの方が経験されているんだなあと思っていたのですが、世の中でみれば少数派なのですね。

海外旅行好きの人と話していると個人手配や一人旅は普通なのです。女性でもです。

ところが、特に海外旅行好きではなくて、「たま~にパッケージツアーで2人とかで行く」とかいう程度の人たちだと、全然違うんですよ。
言葉が不安とか治安が怖いとか手配が分からない・面倒くさいとか(パッケージツアーより手間がかかりますから)。

#4の書き方だとちょっと語弊があったかかもしれないので補足させていただきますが、「普通は一人で旅行なんてするものじゃない」と言っているわけではないんですよ。する人はします。

私の場合、生まれて初めて乗った飛行機は友達4人で行ったハワイ(オアフ)でした。その次がヨーロッパでした。インターネットがまだ盛んでない時代だし、手配がよく分からなかったので、一人ツアーで。
日本の国内線は最近やっと理解しました(笑)。乗る機会がほとんどなくて。

初ヨーロッパの空港では、今思うとかなりトンチンカンなことをやっていました。
分からないことがあって、翌日に現地の旅行会社窓口に電話して聞いてしまいました(これは日本語)。シェンゲン協定を知らなくてですね。帰ってきてから調べたけど。

空港サイトに利用説明があります。例としてこれは成田空港。
http://www.narita-airport.jp/jp/dep_arr/index.html

しかし、3月は卒業旅行や春休みの旅行シーズンなんですよ。安めで都合の良い航空券が残っていると良いですが・・・・。
教授に勧められたんですか。この質問を教授に質問したらなんとおっしゃるかな?

海外旅行の基礎知識です。ご参考に。
 ↓
http://www.tour.ne.jp/question/
http://prepare.arukikata.co.jp/

※お金で「トラベラーズチェック」の説明が出ているかもしれませんが、古い時代の方法なので今は考えなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!

二人の教授に勧められたのですが、二人とも年配の男性です。
「ドイツなら女の子の一人旅も全然平気だよ」
「語学を学びたいなら机に向かってないでとりあえず一度はドイツへ行ってみるべきだよ」
なんて仰っておられました。
一人で行くのは少し不安だとはお話しましたが、
「行ってみたらなんてことないし、何も不安に思うことなんて無かったって思うはず」
と仰っていたので、そんな感じなんだ~、私がびくびくしすぎなのかな~と思っておりました。
言われたことを額面どおりに受け止めすぎていたようですね。。

教授からしてみれば何も怖いことなんてない、と言った感じでしたが、
お二人はドイツへ住んでおられた期間も長かったですし、男性だからというのもあるのかな? とふと、思いました。

お礼日時:2014/02/19 16:56

(1) ドイツ<フランクフルト~ケルン~ミュンヘン~ノイシュバンシュタイン城>あたりは、ヨーロッパの中では、治安が良い方と感じます。


(2) 3月 春休みに ドイツへ旅行されるとしたら、少しのんびりですね。
 宿はともかく、Air だけは 早く<ここ数日で>入手すべきと思います。
Airは 残席数が少なくなると、料金が上がっていきます。
 このような旅は、旅行社で予約しても「添乗員さんなど一切 付きませんので」
Air の予約は、Air Sitesに 直接されるのが、予約と同時に席も指定でき一番良いと思います。
例:ルフトハンザ - Lufthansa
http://www.lufthansa.com/jp/ja/Homepage
宿の予約は、Booking.com 等の 予約 Sitesで。
例:Booking.com ブッキングドットコム: 世界中のホテル424,999軒掲載
http://www.booking.com/
お勧めは、
 列車駅から ~500m の 徒歩で充分行ける宿。
 かつ ★数<ホテルランク>よりも、宿泊者のクチコミ と 総合評価
  ⇒ 宿泊者 クチコミ数が 100以上あり<評価に信頼性> と 総合評価 7.0以上ある宿
ドイツ国内の移動は、ドイツ鉄道 DB が Best。
チケットは、現地 窓口購入は 大変 並ぶことが多く<15~30分はザラでした>
国内で、ジャーマンレイルパスを購入していかれると便利です。
例: 有効期間 1ヶ月間の 好きな 5日 乗車<予約不要・乗車する日に チケットにその日を記入するだけ>で、29,500 円程
http://www.raileurope-japan.com/pass/%E3%82%B8%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は飛行機の値段を調べて、びっくりしていました。
ぎりぎりになったら、寧ろ売れ残りが安く売っていたりするんじゃないかと
思っていましたがとんでもないですね。あんなに値段が上がるものなんだ、とぎょっとしています。

ところで、ドイツ国内でのチケットの窓口購入が混雑するとの
お言葉にびっくりしています。
日本じゃそんなに混まないので、その点は考えていませんでした。
アドバイス頂いたとおり、パスは購入してから行こうかと思います。

お礼日時:2014/02/19 16:51

40過ぎのおじさんです。


羨ましいですねっ! 何日間の予定なのですか?

よく卒業旅行(初めての海外)で、ヨーロッパ諸国をタイトな
スケジュールで予定を組まれる学生さんがおられますが、
日本領土10個分の広さを2週間で・・・最初っから無理です。

私もドイツへは卒業旅行で行ったきりなので今の状況は
分かりませんが、、、
先ずは、直行便?経由便? 経由便で乗換えがある場合は
その国の税関を抜けるとなかなか再入国出来ないので、
降機した際は次のゲートを確かめて移動してください。
添乗員は付きませんので、空港までの出迎えをお願いしたと
しても税関の更に
(空港内、表示はトラベル英会話ブックに掲載されているレベル
なので安心してください。)

どこの空港からの移動か分かりませんが、各主要都市と言えど
日本のように人口密度が高くないので交通機関が網の目の
ようにというわけにはいきません。

国内でも遠方への移動は、飛行機になります各都市の移動は
やはり電車でしょう。 駅近くの宿泊であれば前日にゆっくりと
下調べしておかれたら宜しいかと思います。

お城巡りは、殆どが郊外にありますので、個人での移動よりも
東京で言う「ハトバス」感覚で1日ツアーに参加された方が
効率、経済的にもお勧めです。(旅行会社ツアーディスク)

私の時は、ホテルで知り合った連中とレンタカーを借りて、
翌日現ホテルを往復観光するバスツアー団体のスケジュールを
入手し、朝からバスの後ろを尾行し、降車すれば一緒に団体に
混じって説明を聞いていました。 
昼食は当然、バスがいつ出発するか分からないので、ファースト
フードを口にしながら待つパターン。 アウトバーンを130km以上の
スピードで走るのはドキドキでした。(すいません。余談でした。)

田舎町では夜と言わず、昼まっから皆さんビール、ビール!
ソウセージ?一本で腹一杯になります。 気さくなおじさんたちが
世話を焼いてくれます。

兎に角、ハンパ無い寒さですから、ダウンジャケット、ニット帽、
手袋等々は準備してください。
気を付けて行って来て下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一週間~十日程を予定しています。
バスツアーの後を追いかけるのなんてすっごく楽しそうですね。
さぞ素敵な旅だったのだろうなあと、想像しただけでわくわくしてしまいました。

ビールはあまり飲めないのですが、ヴルストはとっても楽しみです。

ドイツはすっごく寒いみたいですね。ありがとうございます!
きっちり防寒して行ってまいりたいと思います。

お礼日時:2014/02/19 16:48

詳しくは他の方々が書いているので・・・



初海外で一人旅しかも若い女性・・・かなり勇気がいるし、安全で平和な日本とは違う事も分からないのでは無いでしょうか。
海外旅行のノウハウもさっぱり・・・言葉も不安・・・私が親なら添乗員付きツアーで行かせます。

私はアメリカ以外の国へは、ツアーを使いますが(一人身なので個人旅行は寂しすぎるので)、ツアーも色々、ドイツツアーもフリーの日もあったりするので、気楽に一人で観光できたりも出来ますよ。

数年前に行ったドイツツアー参加者で、新婚旅行も2組、20歳くらいの女子学生も2人いましたが、
この女子学生のうち1人は、海外旅行はツアーなら行かすが女の子一人旅行は絶対駄目と親から言われて、毎年貯金してはツアーで出かけている言う事でしたよ。
懸命な選択だと安心しました。

去年イタリアツアーからの帰り、乗り継ぎ地フランクフルトから乗ったJAL便の隣席の若い女性と話す機会があったのですが、彼女曰く「初海外でドイツ女一人旅に憧れて12日間観光したけど、1人では寂しくきつくて大変でした、次からは絶対ツアーで行きます・・」と、疲れ気味の顔でした。

慣れない海外で、いかに不安だったかと思うと、可哀想で・・・感じました。

どこの海外も夜の一人歩き、特に若い女性は気をつけるべきです。
賑わう観光地は別としても、そこまでの行き帰りその道が危険か安全かは地元の人で無いと分かりませんからね。


ある程度海外を慣れてからの個人手配になるかと思います。


>海外旅行(ドイツ)で、気をつけておいた方がいいこと、持っていった方が良いものなど、あれば教えてください。

ツアーなら全てを案内してくれます。
初海外は是非添乗員付きツアーで行って、春休みは多少は高いかも知れませんが、安心と安全を買ったと思えば良いのでは無いでしょうか。

参考までにクラブツーリズムは相部屋可の設定はある旅行会社なので、1人部屋料金も発生しないので多少は安くなります。
母親立場で書きましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頂いたご回答を拝読して、不安感がさらにまたぐっと増しました……。
一人旅帰りの女性の話などは特に、身につまされるものがありました。

ところで、ツアーについては調べても調べても芳しいものが見つからないなあと
思っていたのですが、お勧めいただいたツーリズムで調べてみたら沢山出てきました。
ツーリズムは盲点でした。ありがとうございます!

一人で行くのは不安だし、誰か一緒に行ってくれたらなー、という心境なのですが
寂しいことに本当に誰も宛てがないので、頑張ってきます。
(行きたくて行くのに、頑張るというのも変な表現なのですが)

添乗員付きツアーもいいなあと思いましたが、
もう日が近いせいで、殆どが締め切ってしまっているようです。
ぎりぎりすぎたなあ、もっと早く一人旅を決意していたら、と痛感している次第です。

お礼日時:2014/02/19 17:10

ご質問のポイントは不安ですね。


1.飛行機に関する不安
2.宿泊地に関する不安
3.「ツアーで行けなそうな場所」へ行けるかの不安
4.言語的不安


1.欧州も含めた諸外国の航空会社は、日本発着の路線に力を入れています
(中国が発表する数字は当てにならないので、実質日本は世界第2位の経済大国
=世界第2位のマーケットですので、特に東京発着線は各社のドル箱路線になっています)

日本発着の航空機は、少なくとも日本の出発空港では完璧に、
機内や到着空港の到着ゲートには日本語ができるスタッフがいます。
出発地が分からないですが、ドイツは直行便がフランクフルト、ミュンヘンとあります。
ご予算が許せば直行便を利用すると、かなりこの問題は回避できます。

経由便の場合、経由空港~ドイツの最終目的地までは
どの航空会社かによりますが、英語力(ドイツ語力)を問われます。
でも「中学生レベルの英語」でも自分の乗るフライトの出発ゲートの見方や
乗り継ぎ(Transfer, Transit, Flight connections)や、入国審査(Immigration),
荷物受け取り(Baggage Claim)、税関(Customs)位の単語が分かっていればいいのでは?

シェンゲン協定も知っておいた方が良いです。
EU統合の流れで、協定加盟国内の移動には出入国審査がありません。
例えば成田→パリ→フランクフルトと移動すると、
入国審査はフランクフルトではなくパリになります。

シェンゲン協定加盟国はドイツ大使館のサイトでも参考にしてください
(日本から直行便のある欧州は、英国以外全て加盟国です)
http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/03 …


2.私も個室が確保されている宿推奨です。
日本から出て見ないと分からないのですが、日本の治安は別格に良いのですよ。
個室があれば、貴重品を金庫なり鍵付きバッグに入れて保管できます。

治安に関しては、日本の外務省の海外安全ホームページドイツ版を
ご覧になると良いと思います。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

欧州のトラブルは大抵スリ、置き引き、ひったくりです。
・多額の現金携行(大抵現地の人は財布に50ユーロ位しかいれてない)をやめる
・最小限の貴重品+基本クレジットカード決済にする
(VISA、MASTERのICチップカードで大抵なんでも払えます)、
・東京でお洒落するような格好をしない
(金を持ってそうかつ欧州に住んでいない外国人と、悪い事をする輩には変換されます)、
・荷物は手から離した瞬間、置き引きに遭うという前提でいる
等々心がければ特に問題はないのでは?


3.いやいやその地名を見る限り、そこに行かずにどこに行くツアーがある?と思います。
ロマンチック街道+スイス(パリ)なんてのが多いのでケルンは少ないかな?

ただ他の回答者さんがご指摘の通り、日本の旅行会社が主催するツアーで
日本から添乗員さんがべったりつくのは、高齢者向けの単価が高いツアーだけです。
大抵「現地到着空港」までの行き方を日本の出発空港で案内され、
現地でガイドさんが待っているパターンです。

しかもホテルが本来はルームチャージ(1部屋いくら)の料金体系の欧州でも
ツアーだと1人部屋追加料金とやらを取る会社が多いです。
ドイツ語の素養があるなら、1人で行ってしまってもいいのでは?

その代わりオンラインを駆使して日本から予約していった方が良いですよ。
各街治安が良くないとされる所があり、そういうところやアクセスの悪い所を避けられる
という意味もあります。

少なくとも私(海外メインの旅行業界にいたのもあります)の身の回りで、
ツアーで欧州へ行く人は、友達と行くし過密スケジュールでもいいから
いろいろ回りたいからツアーの方が楽だし安上がりという例外を除いて、
個人で行く人が多いです。


4.飛行機に乗ったことが無いのも不安材料ですね。
JALやANA、ルフトハンザがチェックインの仕方の説明を日本語でしています。
航空会社によって多少異なりますが、仕組みは大体同じです。
JAL
http://www.jal.co.jp/inter/index06.html
ANA
http://www.ana.co.jp/int/checkin/click/guide.html
ルフトハンザ
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/inf …

はっきり言って今時は、オンラインチェックインしておけば
空港でさほど会話しないで済みます。エコノミーでも事前座席指定できますし。
(一部格安航空券だとできないかも知れません)

オンラインチェックインできなくても、大まかな流れは以下の通りです
A.出発空港で自分の乗るフライトのチェックインカウンターを確認して行く
(大抵電光掲示板に出ています。複数ターミナルがある空港はどのターミナルかも注意)
B.利用クラス別にカウンターが別れているので、自分の搭乗クラスのところに並ぶ
C.パスポートと航空券(E-ticketの控え)を出すと
「預け荷物の中に貴重品や壊れ物は無いですか?」「窓側通路側どちらがいいですか?」
程度の事をきかれ、それに答える
D.搭乗券と荷物を預けたら半券を渡され、自分の名前と利用便、到着空港の確認をする
E.(国際線なら)出国審査を受けた後、利用便の搭乗口へ行く

これ例え「中学校レベルの英語」や「ドイツ語検定3級」でも
回答不能なほど難しい会話をしているように感じませんが、いかがですか?
オンラインチェックインしておくと、B.は専用の空いているカウンターがあり、
C.は自分で入力するので「貴重品や壊れ物」しか聞かれないイメージです


個人的にはドイツ到着後の方が余程問題な気がします。
言語的な問題で「初めての飛行機」がおっかないくらいなら
個人で行ってしまって良いと思います。
ただし上述外務省のサイトは目を通してくださいね。

持って行った方が良い物
・VISAかMASTERのICチップ入りクレジットカード
(ICチップ無しのカードは使えなくなってきています)
・ユーロ現金
(日本で両替しないと目減りします。スリ対策も忘れずに)
・Wi-Fi機能のあるスマートフォンやタブレット
(ホテルや現地では無料で使えることがあります。街中や空港での無料利用は時間制限があります)
・直接肌に付ける物全て
(日本製品の品質の良さを恐らく体感されると思います)
・金持ってそうに見えない服装(笑)

ドイツ観光局のサイトは目を通しましたか?リンクを含めると結構な情報量です。
http://www.germany.travel/jp/index.html

ご自身で決めていただくことですが、スリ、置き引き、ひったくりに気を付けて、
日本から出た瞬間「安全、確実、時間、快適は金で買う物」という意識があれば
そう問題のある渡航先には見えない、と言うのが私の見解です。

ツアー利用も含め、いろいろ検討していい解答をご自身で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しくご説明頂き、何度も読み返して参考にさせていただいております。

添乗員さんがべったりつくのは高齢者向けの単価が高いツアーだけ、というお言葉に
なるほどなあ、と感じています。
現地でガイドさんがホテルに案内してくれるだけなら、別にタクシーにでも乗って
一人で行けるんじゃないかなあと思ってしまいますね。

ツアーについてですが、JTBやらHISやらを見ていると、オーストリアに行ったり
ベルギーに行ったりフランスに行ったりで、なかなかドイツ限定のツアーが無くて
一週間程度の予定なのに、その殆どが他国で消費されるのは勿体無いなあ、なんて思っておりました。
しかし他の回答者様がツーリズムの名前を挙げてくださり、
ツーリズムで調べてみたらドイツ国内限定の観光(添乗員付き)が沢山ありました。
調べ方が悪かったのですね。自分の馬鹿さ加減に唖然としています。。
しかし語学の勉強も兼ねて、と考えているので、毎日びっちりスケジュールの組まれている旅行は嫌だなあ、という心境です。
(全然現地の人と会話もできずに終わってしまいそうなので)
かといって自由行動の多いツアーになると添乗員さんはいないので
結局自分で行った方が安いのでは、なんてぐるぐるしています。
そもそも、殆どのツアーが申し込み期間を終えていました(日が近いので、当たり前ですが)

飛行機についてですが、周囲ではルフトハンザの評判が良いようですので
ルフトハンザで行くつもりです。
直行便なら日本語も通じるというお言葉目からうろこでした。考えてみれば当たり前なのですが。

それにしても、お金を持ってなさそうに見える服装というのが、地味に悩みます(笑)

お礼日時:2014/02/19 16:45

ツアーを全く調べなかったのですか?一人向けで観光無しのツアーもあったと思いますが・・・・。


(安いのは乗り継ぎありです。時間もかかる。直行便で行ける場所が簡単)

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/TYO/?sc …

>ツアーだと行きたい場所にいけないので、飛行機とホテルだけを旅行会社から予約していこうかと思っているのですが、そういう場合って、飛行機には添乗員さん?はついてきてくださるのでしょうか?

添乗員?ユースホステルに泊まろうと考えていた人が、何を言っているのですか。

「添乗員」というのは日本から行って、日本に帰ってくるまで同行してくれるガイドさんのことです。15名とかの団体ツアーに付くことが多い。

現地の空港に出迎えに来てくれて、ホテルのチェックインを手伝ってくれたり、帰国日にホテルに迎えにきて空港で少し手伝ってくれるのが、「現地係員」です。これは1名ツアー、2名ツアーにも来てくれます(稀に送迎が付いていないツアーもあるので詳細説明を読んで確認を)。

航空券と宿を別予約する個人手配の旅行は、旅行会社は何も手伝ってくれません。自分で移動手段を下調べしておいて移動します。

治安については海外安全ホームページ等を読むのが役立ちます。
トラブル事例は読んで怖がるためのものでなく、パターンや対策方法を知って「予防するため」のものです。

http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html

日本ほど治安の良いの国は滅多にありません。
でもどこもかしこも危ないわけでもありません。油断大敵、と考えておいたら良いと思います。

ミュンヘン滞在の一人ツアーなどもあるようですから、利用できそうなツアーがないか一度調べてみては?親御さんに対しても、「ツアーだから旅行会社が世話してくれる」「送迎員も付いてるし」というのは言い訳に使えます。

最初から個人旅行する人もいなくはありませんが、少し慣れてから個人旅行する人も多いですよ。
というか、そもそも海外個人旅行や一人旅する人は多くありません。ネットで見ていると皆がしているように思えるかもしれませんが、世の中全般から見たら少数派です。

『地球の歩き方』等のガイドブックを読んでから、ネット情報で細かいところを補うと分かりやすいです。
現地での交通機関の利用方法、天気(気温)などをチェックしておくと良いです。

3月に行くんだったら、ちょっと準備期間が少ないですね。
慣れているなら飛行機の空席とホテルさえあれば何とでもなりますが、慣れないうちはもっと早めに調べたり準備するほうが良いのですが。パスポートは取ったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が添乗員さんはいるのでしょうか、とお尋ねしたのは、飛行機の乗車等について、一番不安を感じているからです。
飛行機には国内線ですら一度しか乗ったことがないので、手順等が分かるか不安なのです……。
できたら飛行機だけでも日本語の通じる方とご一緒したいなーと思ってしまいました。
ですが、はっきりご指摘頂いて、うーん、こんなあかんたれな状態なら、ツアーに参加した方が良いのかも。と思い始めています。


海外個人旅行をする人は多くないとのお言葉にびっくりしました。インターネットを見ていて、結構殆どの方が経験されているんだなあと思っていたのですが、世の中でみれば少数派なのですね。
私も本当は不安なので、元々はドイツ旅行経験のある友人と一緒に行く予定だったのですが、色々な都合が重なって、一人で行くことになってしまいました。
現地で会うはずだった留学中の友人も、冠婚葬祭の都合で三月に一時帰国することになってしまい、ちょうど入れ違いになってしまいます。(一週間くらいなら、うちに泊まりに来てよ、といってくれていたので、それを頼みにしていた部分もあったのですが)

一応色々と調べてはいるのですが、それこそ、初めての海外なので何から調べればよいのかも分からず、あわあわしていた状態です。
ご回答を頂いて、こんな状態ではいけないなあと痛感している次第です。
大学の教授に薦められ、一人旅行を決意したのが最近なので、パスポートは今申請中です。

お礼日時:2014/02/17 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Qドイツへの格安航空券ですが、価格がさまざまでびっくりしました。

ドイツへの格安航空券ですが、価格がさまざまでびっくりしました。

アジア系は五万円。

日本航空は八万円。

ルフトハンザは15万。

カタールは16万でした。


価格をとるか快適性でとるか悩みます。
12時間のフライトだし…。

格安航空券を買うときの、航空会社を選ぶポイントを教えてください。

ちなみに、毎回違う航空会社を利用するのでマイルはためていません。

Aベストアンサー

アジア系は乗り継ぎがありますし、北回りより南回りのほうが距離が長いです。12時間じゃ着かないですよ。どの程度時間が掛かるかは乗り継ぎ空港や利用する便によりますが。燃油サーチャージはどうなんでしょう? 出国税など、諸費用を全部足して概算で考えたほうがよろしいでしょう。

韓国の航空会社(コリアンエアかアシアナかな)でソウル乗り継ぎならそれほど時間が掛からないとも聞きますが、自分の場合は成田空港利用で、休暇を取って旅行する勤め人なので、直行便がある場所ならなるべく直行便で行きます。料金は経由便より高いけど、現地での滞在時間を多く取れるし、乗ったらそのままなので簡単ラクチンです。ただし、私の好きなスペインには日本から直行便がないので、絶対乗り継ぎ便になるんですが。でも欧州内乗り継ぎなら近くまではダイレクトに行けますからね、フランスとかオランダとか。

チケットの種類でも値段が違ってきます。IT(狭義の格安航空券)なのかPEX(正規割引運賃)なのか。PEXでもA-PEXのほうが安い。安いチケットほど何日前購入ですぐお金を払わなきゃいけないとか、発券後は変更不可だとか、制限が厳しいのが常です。

他の方もおっしゃっていますが、出発日時、最終目的地までの所要時間など、条件が同じでないと安いとか高いとか単純比較は出来ません。もっと細かく言えば、予約クラスでも値段が違ってきます。
人気のある航空会社だとあまり安くならないというのもあるかもしれませんが。。。

用語や説明です。
http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge03.html
http://homepage3.nifty.com/timetravel/apex.htm
http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html

アジア系は乗り継ぎがありますし、北回りより南回りのほうが距離が長いです。12時間じゃ着かないですよ。どの程度時間が掛かるかは乗り継ぎ空港や利用する便によりますが。燃油サーチャージはどうなんでしょう? 出国税など、諸費用を全部足して概算で考えたほうがよろしいでしょう。

韓国の航空会社(コリアンエアかアシアナかな)でソウル乗り継ぎならそれほど時間が掛からないとも聞きますが、自分の場合は成田空港利用で、休暇を取って旅行する勤め人なので、直行便がある場所ならなるべく直行便で行きます...続きを読む

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Qドイツへ行きます。(両替について)

こんにちは。お伺いしたいことがあります。

ドイツへ行く際にお金はどのようにしてもっていけば
お得なのでしょうか?
現地で両替したほうがよいでしょうか?
もしくは日本の空港、銀行で両替したほうがよいでしょうか?
それともクレジットカードを使用するのがいいのでしょうか?
海外へいったことがないので、わかりません。
常識しらずの質問で申し訳ないのですが、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電車賃や,ちょっとした買い物などに必要なユーロ現金だけ日本で両替して,
残りはクレジットカードで払うのが一番よいでしょう.
ユーロ現金を現地で,クレジットカードからのキャッシングで入手する方法もあり,
こちらの方が多少有利ですが,
初めての方なら,上記のように日本でユーロ現金を用意する方法をお勧めします.

以下のリストは,銀行間取引きレート(仲値)に対し,
どれくらい上乗せされたレートになるかの目安です.
もちろん,両替所や銀行によって異なりますし,
金融情勢でも変動がありますので,参考程度に.

◆日本でユーロ現金に両替 仲値+6円くらい
◆日本でユーロ建てトラベラーズチェックに両替し現地で換金 仲値+2~3円くらい +発行手数料1% +現地両替手数料(1回あたり5ユーロくらい)
◆ドイツで日本円現金から両替 仲値+7~10円くらい +現地両替手数料(1回あたり5ユーロくらい)
◆クレジットカード(ショッピング) 仲値+1.6%くらい
◆クレジットカード(キャッシング) 仲値+1.6%くらい +利息
◆国際キャッシュカード(CITIBANKの例) 仲値+4%くらい 
※CITIBANKに口座のない人向けの「ワールドキャッシュ」だと,引出し1回ごとに手数料210円をさらに加算

ユーロ現金は,No.5のご回答のように現地で両替すると不利で,
No.4,No.7のご回答のように,日本で両替する方が有利です.
(ただし,これはユーロや米ドルの場合です.
韓国ウォンやシンガポールドルなど,国際流通量の少ない通貨は,
日本でなく現地で両替した方が得です)

例えばフランクフルト空港内のある銀行の8月半ばのレート,
日本円現金⇒ユーロが148円/ユーロくらい
ユーロ現金⇒日本円が128円/ユーロと,往復で14%近い差がありました.
これに両替1回あたり5ユーロくらいの手数料がかかります.
10000円を両替して,手取りは57ユーロといったところでしょうか.
日本なら,ユーロ現金売りレートで143円くらいでしょう.
両替ごとの手数料はかからないので,手取りは約70ユーロ.
というわけで,日本での両替の方が20%くらい有利ですし,
言葉の通じない異国の銀行より,なにかと安心です.

トラベラーズチェック(以下,TC)は,日本での両替レートはよいのですが,
現地でもう一度,換金手数料がかかることを考えると,
1万円や2万円なら,最初からユーロ現金を用意した方が得です.
なお,換金手数料がかからない場合もあります.
アメックスのTCを現地のアメックスで換金する,などです.

クレジットカードでのキャッシングも悪くないです.
利息を払っても,有利のことがあります.
ただし,初めての方でしたら,日本でユーロ現金を準備していった方が安心でしょう.
それにユーロのように,日本でもそこそこのレートで現金が手に入る外貨なら,
相対的に,メリットは小さくなります.
逆に日本で入手するとレートの悪い外貨なら,この方法は有効です.

米ドルは確かに世界のどこでも両替できますが,行くのがドイツなら,
円→米ドル,米ドル→ユーロの,2回の両替手数料がかかって損なのは自明です.
ヨーロッパでは,直接TCで払えるお店は少ないですし,
銀行や両替所で換金するにしても,毎回手数料がかかります.

電車賃や,ちょっとした買い物などに必要なユーロ現金だけ日本で両替して,
残りはクレジットカードで払うのが一番よいでしょう.
ユーロ現金を現地で,クレジットカードからのキャッシングで入手する方法もあり,
こちらの方が多少有利ですが,
初めての方なら,上記のように日本でユーロ現金を用意する方法をお勧めします.

以下のリストは,銀行間取引きレート(仲値)に対し,
どれくらい上乗せされたレートになるかの目安です.
もちろん,両替所や銀行によって異なりますし,
金融情勢でも変動が...続きを読む

Q9月のドイツの服装について

9月2日から、9日までドイツに行く予定です。
場所は、フランクフルト(ライン川クルーズ)→ローデンブルグ→ミュンヘンです。

平均気温を見ると、10度~20度となっており、急な雨も降りやすい時期と書かれています。
また、日中は長袖一枚でもよいと書いている方もいらっしゃり、ちょっと迷ってしまいました。

私は、長袖のシャツとブラウス、トレーナー、パーカー、パンツ、ニットのワンピースを持っていこうかと思っているのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

フランクフルト在住です。
今朝はスプリングコート着ました。
いまはノースリーブのワンピにサンダルです。
昨日は夕方から薄手ダウン着ている人がいました。

朝と昼でかなり気温差があるので、長袖シャツ(袖まくり可能)にユニクロなどのライトダウン、もしくはノースフェイスなどアウトドアブランドの防水ジャケットがあれば不便ないと思います。

火曜日から1週間ほど、サハラ砂漠からの熱気が来るらしいので、来週は気温30度くらいまで上がるらしいです。

9月上旬はだいたい体感気温も最高20度前後の予報です。
今年はまだあんまり寒くならないみたいなので、重装備はいらないと思います。
http://m.accuweather.com/de/de/frankfurt/60311/extended-weather-forecast/168720

Q1週間の海外旅行で必要な現金

フランス、ドイツに1週間ほどツアーでいくのですが
現金をいくら持っていくか迷っています。
海外旅行がはじめてなのでさっぱりです。
クレジットカードは持っていきますが、
信頼できるところでしか使いたくないので
ブランド正規店など以外では現金で払おうと考えています。
個人差はありますが、日本円でいくらくらい
もっていけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーロッパではカードが当たり前になっていますから、財布に現金が100ユーロでも入っていようものなら盗んでくださいといっているようなものですよ。
どうしてもというのであれば#2さんのおっしゃるようにTCを用意して、免税店ではそのまま使えますが、そうでない店では都度両替するしかないでしょう。
AMEXのTCなら郵便局で手数料なしで現金化できます。

昼食代が含まれていない自由行動なら、バス・地下鉄で移動、おみやげ代・夕食代は別で1日あたり50ユーロ程度は見ておいた方がいいでしょう。
ヨーロッパでは物価が高いので割とかかります。
500円(=約3ユーロ)では安めのサンドイッチしか買えませんし、観光地ならさらに値段は跳ね上がります。ファーストフードのセット(menu:ハンバーガーとポテトと飲み物)で6~7ユーロ、カフェで昼食なら飲み物付けて10ユーロ程度かかります。
昼食・移動込みなら、レストランでの追加飲み物(ノンアルコール)が3ユーロ程度、トイレが0.50ユーロ、500ml入りの水が観光地価格で1.50ユーロ程度です(スーパーなら0.20ユーロ程度です)。夕食の飲み物代を別として15ユーロ程度あれば十分でしょう。

クレジットカードでもIC付きのものでしたら複製は難しいですし、暗証番号さえ盗まれなければ万が一紛失・盗難しても止めることもできます。
10ユーロ以上かかるような店や食堂ではカード払いが普通で、マクドナルドでも使えますので、
現金は全日程通して100ユーロ程度に留め、IC付きのクレジットカードで買い物されることをおすすめします。
(ICの付いていないものだと、高額店を除いて使えないことが多いです。)
現金だといやな顔されることもありますし…。

ヨーロッパではカードが当たり前になっていますから、財布に現金が100ユーロでも入っていようものなら盗んでくださいといっているようなものですよ。
どうしてもというのであれば#2さんのおっしゃるようにTCを用意して、免税店ではそのまま使えますが、そうでない店では都度両替するしかないでしょう。
AMEXのTCなら郵便局で手数料なしで現金化できます。

昼食代が含まれていない自由行動なら、バス・地下鉄で移動、おみやげ代・夕食代は別で1日あたり50ユーロ程度は見ておいた方がいいでしょう。
ヨーロッ...続きを読む

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む

QドイツのおすすめガイドBOOKについて

ドイツのおすすめガイドブックについて教えてください。
主に行き先はフランクフルト、ロマンティック街道です。古城街道も少し気になっています。
ロマンティック街道などは南ドイツにあるため、
南ドイツのガイドブックを購入したほうがいいですか?
北側には今のところ、行く予定はありません。
地球の歩き方はドイツ・南ドイツ・北ドイツの3冊でており、南ドイツの方がドイツより、ロマンティック街道に限ってですが、すこし詳しめに書いてあったように思えました。
ひとりでうろうろするので、るるぶはないかな・・・と思っています。
なにかお勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょうど手元に「ことりっぷ」と「まっぷる」のガイドブック2冊ありますので確認してみました。

ことりっぷは、ほぼ北ドイツがメインで、ロマンティック街道についての記載は2ページしかありませんでした。
まっぷるは18ページ記載ありました。
タイトルも「ドイツ ロマンティック街道」なので、他の写真が多いガイドブックの中ではロマンティック街道の掲載が多いほうなのではないかと思います。
勿論、フランクフルトも載ってます。が、ページ数少ないです。
(まぁ、紹介するところが元々少ないってことなんでしょう。十分見どころは押さえてあると思います。)

どのくらい深い情報を必要としておられるかですが、まっぷる中々分かりやすいと思います。
2年弱くらい前に行った(買った)ので、今販売されているものと同じでしょう。

ご参考までに。

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む

Q初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。
イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。
初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。
費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。

Aベストアンサー

初めまして、
 本当に何処の国へ行かれても良いと思うのですが、
始めてゆくと何処も良かった。これは30年前に私がはじめて、ヨーロッパを旅した感想です。
一つの国に絞るとすれば、これは私の考えです。
貴方のご質問から、費用の点に重点を置くとまず、イギリス、スイスは費用が高い、物価が高いのではずします。
 次の選択肢です。貴方の語学専攻は第一外語、第二外語が当てはまる国を選ぶことです。
私は貴方の専攻された外国語を知りませんが、多分
英語は大丈夫と思っています。
 残るのは、物価の問題ですが、フランス、ドイツ、
イタリア、と余り変わらないと思います。物価の安い国では、ポルトガルが一番安いように思います。
それと、北欧も有るのですが、矢張り物価が少し高い
と思います。
 学生さんに此処だと言える国を、1国に絞るのは非常に難しいものです。
最近フランス、ドイツ、スペインとどの国をとっても外国人に対し英語を話してくれる人が増えています。 30年前から比べればフランスなどは英語を話す人が格段に増えました。
 物価を主として考えるならポルトガルです。その他はドイツ、フランス、スペインの順番ですかね。
 ドイツはユースホステルがしっかりしています。また、鉄道も利用しやすく何処の駅でも親切に相談に応じてくれます。自分の行きたい場所を示せばそこまでの経路を丁寧にコンピュータでアウトプットしてくれます。
 国内を鉄道旅行されるのなら、ドイツですね。
フランスも、親切ですがドイツより少しサービス的に違いが有りますどちらも英語での案内をしてくれます。スペインは昨年の列車爆破事件以来列車(タルゴなどの特急列車)への荷物検査は飛行機と同じように
X線検査が増えています。新しい駅では駅の建物内に入るのも持ち物に対してX線検査を実施している駅(マラガ)などもあります。
その分安心できるかも知れません。

 次に訪れるべき都市ですが、どの都市を訪問されてもそれなりの楽しさと意義は有ると思います。
 イタリアのローマは一見する価値はありますが、格安ホテルと言うのが見あたりません。
安くても感じの良いホテルと言うのなら矢張り、国別ではポルトガル、ドイツか、フランス、スペインの順番かと思います。
 あと私以外にも書き込まれるかたがおられると思いますので、それらを参考にされればよいのでは無いでしょうか。
 これは、リュックを担ぎ何ヶ月も、ヨーロッパを
何度も旅行した経験からで、此のサイトでは非常に
多くの経験者のかたの、色々な見方で価値観も違う
意見をいただけると思いますから、aska0324様の判断により決定されることが良いと思います。
私の私見から言えば、安く抑えるためにはイギリスとスイス、それと北欧は除外されることが安上がりの条件と思います、それ以外は大差なし。
 何処の国もジィーット眺めれば良いところが数々
有ります。最後にオランダもホテルが高くて捜し難いですね。
 それと何日間ぐらいのご旅行かも判りませんが、
大体夏休みを利用した1ヶ月ぐらいのご旅行と想像
し、記載致しました。
 良いご旅行を楽しんでください。それと旅行にお出かけ前に、外務省海外安全情報は役に立ちます。是非
参考にして下さい。一応安全情報のURLを入れておきますから行かれる国をクリックして見て下さい。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html

初めまして、
 本当に何処の国へ行かれても良いと思うのですが、
始めてゆくと何処も良かった。これは30年前に私がはじめて、ヨーロッパを旅した感想です。
一つの国に絞るとすれば、これは私の考えです。
貴方のご質問から、費用の点に重点を置くとまず、イギリス、スイスは費用が高い、物価が高いのではずします。
 次の選択肢です。貴方の語学専攻は第一外語、第二外語が当てはまる国を選ぶことです。
私は貴方の専攻された外国語を知りませんが、多分
英語は大丈夫と思っています。
 残るのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング