質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

自営業を営んでいます。
これまで、納品書は消費税抜きの価格だけを記載し、請求時にまとめて合計金額に消費税をかけて請求していました。このやり方に問題はないのでしょうか?
毎回の納品書に消費税をかけて請求すると、端数を切り捨てる為、請求時に合計の税抜き価格に消費税をかけた金額と誤差が発生してしまいますよね?この場合はどうしたら良いですか?

A 回答 (1件)

>抜きの価格だけを記載し、請求時にまとめて合計金額に消費税…

相手が不特定多数の消費者でない限り、別に問題ありません。
その納品書に「消費税は別途いただきます」などの文言を入れておけば、なお良いです。

>毎回の納品書に消費税をかけて請求すると…

請求するとって、その都度お金をいただくのなら、やはり消費税もその都度記載しておかないといけませんよ。

>請求時に合計の税抜き価格に消費税をかけた金額と誤差が…

その都度お金をいただくのでなく、1ヶ月分とかまとまってからいただくのなら、そういった誤差を防ぐため日々の納品書は税抜きで良いのです。
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。