プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のノートパソコンのHDDをSSDに換装したいと思っています。
機種はLIFEBOOK AH78/HAで、裏面の写真は↓の通りです。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/548/1 …

HDDは写真の左上です。私は過去にNECと東芝のHDDをSSDに交換しましたが、
その機種は写真のHDDの左側に隙間があり、コネクタから外すためにHDDを左にスライドさせる余裕のスペースがありました。しかし、この機種ではそのスペースがありません。
写真の下方には「HDDは容易に交換可能」とありますが、どうやればHDDを外せるのかご存じの方、お教え願います。
なお、この写真は過去の質疑で出ていたもので、「交換可能」の根拠は不明です。

A 回答 (1件)

HDDの上に黄土色のケーブルが通っていますよね。


PC-Watchの写真で言うと、このケーブルがHDDの脇の部分で同じく黄土色の板に接続されています。
この黄土色の板の両端を持って、そっと真上に引き抜きます。
真上に引き抜いたらば、HDDの両端を持って同様に真上に引き抜きます。(横にずらす、等の手順はなく、あくまでも真上に引き抜きます)
これでHDDが本体から取れるはずです。

その後、HDDからこのケーブルを外し、HDDをSSDに換装した後もとどおりに入っていた位置に収めます。
これで行けるはずですが・・・。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

横にスライドさせるのでなく、真上に引き抜くのですか。
今までの機種がスライド式だったので、この機種もそうだと思い込んでいました。
おまけに、富士通のサポートが「交換はできない」と回答するものですから・・・
ご指示に従ってトライしてみます。

補足日時:2014/02/17 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/17 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!