プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は最近電動のラジコンを始めたのですが、最初の完成させたものがタミヤのNEWインプレッサ(TB-01)です。そこで、いろいろ練習をしていざサーキット上(谷田部アリーナ)に向かうと、自分のラジコンでもものすごく早く感じていたのに、比較にならない程の速さで走っていました(ほとんどミスもなく)。それと、なぜかそこにあるラジコンはバックが出来ない感じでした(自分のは出来るのですが)。私のラジコンとどこが違いのですか?
また、初心者が安心して走れるサーキット上は無いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>比較にならない程の速さで走っていました

>バックが出来ない感じでした
ラジコンを改造していると思います。

>比較にならない程の速さで走っていました
電池の種類が違うとか、電池の容量が違うとかという場合があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

最初は私もそうでしたよ。

(^-^;
谷田部アリーナは全日本選手権などが行われる有名なサーキットですね。
その為、全日本ドライバーの方やエキスパートドライバーの方が多く集まる場所のようです。
で、基本的に腕も違いがありますが(一番はこれかもしれません)マシンのポテンシャル
が違います。TB01でも駄目と言うわけではないのですが、レースで一位二位を争うには
役不足感があります。また、モーターがシングルターン(9Tとかの超高回転型のモーター)とか
を使用しています。当然、そのスピードに耐えられるサス・マシンセッティング技術や
タイヤ選択・セッティングetc等を必要とします。
ですから、ただ速いモーターを付ければ速くなる訳ではない(見た目は速く見えますが)事には
注意が必要です。
ただ、谷田部に行かれているなら色々な方に話し掛けてみては如何でしょう?
大抵の方は(人にもよりますが)質問すれば教えてくれたりアドバイスしてくれたりと、得るもの
は大きいと思いますよ。

次に、アンプに付いてですが上級者向けのアンプにはバック機能がありません。一般的に
バック機構が無い分軽量・コンパクトに出来、前進のみに特化しているため電気抵抗が
少なくバッテリーの電気を有効に活用でき、パワーも出るようです。(ものにもよりますが)
バックつきのアンプは一般的に、初心者用で使用できるモーターにも制限があります。
上記のシングルターンのモーターを使用した場合、最悪燃えるかもしれませんので、やめた
方がいいと思います。

初心者が安心して走行できるサーキット場ですが、探せば沢山あると思いますよ。
ただ、pleoさんが何処にお住まいなのか分からないので何ともいえません。
私のよく通っているお店・サーキットはRCマガジン7月号の246ページに紹介されている
ので(住んでいるとこバレ(^-^;)参考にされては如何でしょうか?
ここは、毎月第2日曜日に田宮車限定の走行会が開催されていて、モーターはレギュレーションで
マブチ540に制限されています。(キット付属品です)
その為、初心者の方が入りやすく毎回新しく参加される方も多いです。このレースも和気藹々
とやっていますので尚更と思います。
このお店の定例レースが他にありますので、エキスパートの方も(速い車も)いらっしゃいますが、
田宮車も多いですよ。
他の回答を読んでいたらバレているかもしれませんが、私もこの田宮車限定レースにTB01で
参戦しています。現在は、蛍光レッドのR34GTRのボディでやっていますんで、機会があれば
話し掛けてみて下さい。
    • 0

説明不足だったので補足します。

>レースで一位二位を争うには 役不足感があります。
あくまでも大きなレースでであって、草レースならOKかもしれません。

>タイヤ選択・セッティングetc等を必要とします。
etcでまとめてしまいましたが、バッテリーにも違いがあります。説明すると長くなるので
簡単にいうと、パワーがあり長時間走行出来るバッテリーで非常に高価です。(TB01のキット
が買えるほどです。)ただ、取り扱いが難しく充放電に細心の注意を払わないと駄目になる
確率が高くなるので、初心者の方は手を出さない方が無難です。

初心者が安心して走行できるサーキット場は、昔であれば澁谷トップサーキットと言っていた
んでしょうが(田宮の聖地?で、ほとんど田宮車しか走っていませんでした)、5月で無くなって
しまったので・・・。
    • 0

また説明不足があったで補足します。

>モーターがシングルターンを使用しています。
シングルターンに限定してしまいましたが、モーター無制限のクラスのほかに、23ターン
ストックモーター限定クラスもあります。全国のレースの標準的?なレギュレーションで、
このレギュレーションに則ったかたちでやられている方も多数(こちらの方が多いかな)
いらっしゃいます。そのコースでタイムが出るようなギア比でやられていると思いますので、
かなり速いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難うございました。
RCマガジンの7月号をまだ見ていないので、場所が確認できませんが、是非行ってみようと思います。その時はよろしくお願いします。
ちなみに私のラジコンはスバルのNEWインプレッサです。いろんな所にぶつけてしまい塗装が汚くなっていますけど。