アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がタダ見はないだろうという人なんです。
五分の内外で見切るか、物販購入するか。
私はタダ見もサクラの感覚で演者のためになると思い、
平気で時間潰すんですが。

世間の常識では私がケチですか?

A 回答 (7件)

フランスではよく見かける光景ですね。

クラシックやロック、ポップスといった音楽に限らず、大道芸といったものまで様々です。
また、合法、非合法にかかわらず、街角であったり、駅の構内であったり、地下鉄の列車の中だったり、街の文化の一部になっています。

で、音楽であれば、道行く人は、「おっ」と思えば立ち止まって聴きます。
聴き始めて、「自分の好みではない、これは聴くに値しない」と思えばサッサと去ります。
演奏途中であろうと関係ありません。
もちろん、お金も渡しません。

ただ、気に入って最後まで聴いたとなれば、感謝の意味を込めてお金を渡します。
自分にとって「良い音楽を聴かせてくれてありがとう」っていうことですね。
演者が学生であれば、応援の意味もありますが。

別に決まりはないのですが、これが演者と聴衆の関係です。
つまり、演者からすると聴衆が多いということは、自分のパフォーマンスが受け入れられているかどうかの尺度になるとともに、収入の尺度にもなるのです。

聴衆からすると、自分の気に入った時間を過ごさせてもらったことに対する喜びを表す行為なのですね。
もちろん渡す金額は様々です。
お札の場合もあるし、小銭何枚かの場合もあります。

当然聴衆が少なければ、自分のパフォーマンスは受け入れられていないわけですから、場所を変えるとか、もっと勉強することになります。

こうして、一般の人が文化を身近に感じて、応援したり育てたりしてゆくのです。

従って、「タダでそれなりの時間」というのは考えにくいですね。
演者からすれば、「気に入ったのであればそれなりの気持を表してほしい」ってことですから。

さて、日本の場合はどうなんでしょう。
「サクラをしてあげてる」っていうのが、「ありがとう」の気持なんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

This is PIL

路上ライブじゃないですが、大道芸が好きなのでよく行きます。

お金は基本、払いません。
商店街のイベントなどで来ているわけなので、出演料は得ていると思いますから。

ライブは大道芸とは違って、勝手連なのですけど、生活のため、というわけでもないと思います。
おそらくは他にバイトを持っているはずで、生活費のメインはそこでしょう。

私の考えとしては、チップは「投票」みたいなものだと思ってます。
君たちのバンドは良いから、もっと有名になってください、続けてください、という意味での支援費だと。
だから「どうでもいい」バンドに金を払う必要は感じません。
どうでもいいと思われないような演奏をするのが目的だろうし、そのための「修業の場」みたいなものだと思ってます。
    • 0

気持ち程度で何か思うものがあれば

チップや物販で演者を支援したら良いんじゃないですか?

彼氏さんからしたら"何か思うもの"が
貴方よりあるってだけで、感覚の違いだと思います。
    • 0

えー?

ただ見って、そこにいるだけで、本当は邪魔ではないですか?
新宿の南口しか知りませんが、あそこも、3mおきぐらいに、勝手に別々の音楽やってる。

見切るっていうか、暇なら聞いてやればいいけど、ライブやってる人と同じく、見ている人も、また、
通行の邪魔です。
適度な距離が必要で、当人たちより、聞いている人もまた邪魔。

待ち合わせの人もたくさん立ってる、だから、ライブなんでしょうけど。

そこ、ケチとかなんとかいうより、公道上で’かせぎ’(・・・としてなら)している人に対して、
なんで遠慮して、物販購入しなくちゃいけないの?

時間つぶしにすぎませんって。
    • 0

せっかく聞いて行くんです。

上手い人がいたら口コミで評判を広げてあげて下さい。

上手い人がいたら、ね。
    • 0

演者がサクラを頼むとしたら、お金を使うところまでお願いするよね、普通は。

お金を使わないサクラがいっぱいだったら、その光景を見てどうしようか迷っていた人はお金を使いづらいですよね?
おまけに時間つぶしが目的となれば、演者も迷惑でしょう。

質問者さまだったら、お金を使わない and 暇つぶしなら、いなくなってほしいと思いません?
(or ならまだ考えようもありますが)
    • 0

>私はタダ見もサクラの感覚で演者のためになると思い、

>平気で時間潰すんですが。
あんさんは余程「暇」なんでんな。
下手糞でも時間潰せれるんでっか?凄いお人でんな!
    • 0