プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国は2002年のスタジアム建設費の300億円を日本に建ててもらってびた一文払っていないそうですが、本当でしょうか?

2018年に韓国が平昌で冬季オリンピックをやる予定ですが、韓国がこれまで参加していないいくつかの競技施設を日本に頼んで作ってもらうつもりでいるそうです。

まあ隣国のよしみでノウハウくらいは教えてあげても良いですが、日本の資金で建てて返してもらえないなんていくらなんでもひどいのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

>韓国は2002年のスタジアム建設費の300億円を日本に建ててもらってびた一文払っていないそうですが、本当でしょうか?




デマです。

2002年のワールドカップ開催に際して、日本の国際協力銀行(JBIC)より23億ドルの巨額融資が実行されました。
アンタイドとよばれる使途を特定しない寛容な融資ですから、スタジアム建設に使ったのかどうかは不明です。

WC開催後、韓国は着々と国際融資を返済し、2012年時点で、残額が233億円ほど残るのみとなっているようです。


詳しく調べた方のブログを紹介します。

http://www.skept.org/hoki01.html
===========
つまり、日本の融資で韓国はW杯を開催できたけれど、スタジアム建設費300億円は、そもそも貸していないため、それが未返済だというのはデマです。デマを鵜呑みにして批判をしている人々は、説得力を失うので、そこを間違えないようにせねばなりません。
===========

嫌韓発言者の中には韓国以下のレベルの人がいて、韓国並みのデマ・歴史捏造を流布しているケースも多々ありますので要注意ですね!

参考URL:http://www.skept.org/hoki01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 14:54

それなりにニュースとか見ていますが初耳です。

常識的に考えてないと思います。


なぜそう思うかの根拠をお願いします。見たサイトでも良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>なぜそう思うかの根拠をお願いします。見たサイトでも良いです。

http://getnews.jp/archives/415168

ちなみに信じたわけではありません。どうもおかしいと思って質問しました。

お礼日時:2014/02/18 14:52

2002年のスタジアム建設費については既に回答があるように、その融資自体が存在しないため返済されるはずもありません。


同時期にチェンマイイニシアチブが結ばれており、韓国分30億ドル(当初は違ったはず)と混同されたのかも知れません(1ケタ違いますけれどもね)。


> 2018年に韓国が平昌で冬季オリンピックをやる予定ですが、韓国がこれまで参加していないいくつかの競技施設を日本に頼んで作ってもらうつもりでいるそうです。

こちらの方は、技術面・資金面で協力する合意があるという内容の、いわゆる飛ばし記事が出ていましたね。
水面下では兎も角、現実的な話として明らかになっているものは一つもありません。

もっともいくら日本でも、山頂からふもとの町までの高低差が700m位しかない竜平スキーリゾートに高低差800m~1100mのダウンヒル・コースを作るのは不可能なんですが。
実際、どうするんだろ?
今から全く別の山にスキー場を造るんだろうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 14:50

(Q)韓国は2002年のスタジアム建設費の300億円を日本に建ててもらってびた一文払っていないそうですが、本当でしょうか?


(A)嘘です。
そもそも、融資そのものが存在しない。
真相は……
1997年のアジア通貨危機によってIMFの管理下に入った韓国は、スタジアム建設費が捻出できなくなり、スタジアム建設費として300億円程度(2億ドル)の融資を日本に要望してきました。
そこで、国際協力銀行(旧日本輸出入銀行)が融資を計画したが、最終的に、韓国政府が融資を断ったので、融資自体が存在しないのです。

(Q)2018年に韓国が平昌で冬季オリンピックをやる予定ですが、韓国がこれまで参加していないいくつかの競技施設を日本に頼んで作ってもらうつもりでいるそうです。
(A)単なる噂。
そのような要望があった事実はない。

このような話は、ネット上で飛び交っていますが、
事実がある一方で、事実を誤解している、
事実そのものがない(虚構、妄想)など、
滅茶苦茶な状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 14:48

嘘っぽいですねぇ



確かに国際協力銀行(旧日本輸出入銀行)がスタジアム建設費として2億ドルの融資を計画したそうですけど、韓国政府が断り、中止になったみたいです。
 
 BY 読売新聞2001年2月6日付の記事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!